« アリマン乳業 のむヨーグルト | メイン | SUNNY PUBLIC MARKET (サニーパブリックマーケット) »

October 10, 2006

映画 フラガール

みんなに遅れながらも観てきました。宮崎での上映は100席もないくらいの小さいホールなのですが、観に行った日は空席を探すのが大変なくらいの盛況で通路に簡易のイスを追加してありましたよ。

映画は石炭エネルギーが衰退してきた日本の炭鉱町。新しい何かを始めることに対する抵抗、偏見、時代や慣習の厳しさを感じました。当時の日本人は「出る杭は打たれる」の傾向強かったのかなぁと思ってしまうんです。
映画での松雪泰子さんや蒼井優ちゃんしずちゃんのフラはすごかったですよ~。ダンスはフラの他、激しいタヒチアンもあるけど踊りこなしていましたよ。みんなは撮影の数ヶ月という間にマスターしたんですよね、きっと。あたしなんかフラを始めてもうすぐ1年になるのに・・・・お恥ずかしいかぎりです。映画の内容もだけど出演者のフラの努力に感銘してしまってました。音楽担当のジェイク・シマブクロさんも素敵です。
この映画、アメリカのアカデミー賞外国語映画部門に日本代表で出品されるらしいですね、これもまたびっくりです。
それにしても岸部一徳さんはホント個性的な役者さんですよね、目が離せませんよ。

投稿者 okei : October 10, 2006 10:27 AM

コメント

はじめまして。
鹿児島在住の小布と申します。

いつも楽しく拝見させていただいてました(^_^;)
良さそうなお店、いっぱい知ってていいなぁって☆

私も先週「フラガール」観に行きましたよ!
よかったですよね~

私もフラを習っていて、まだ1年経ったばかりの超初心者で、まだまだ盆踊りの域から抜け出せてない感じです(泣)

もしよかったらTBさせて頂いていいですか?

投稿者 小布 : October 11, 2006 02:07 PM

そんな昔の話じゃないのに、時代背景の大きな違い。
今はなんて自由なんでしょう。。。
岸部一徳さんは味がありますね。
私は冨司純子さんの存在感に驚きました。
お互いおとなになりましたな。

投稿者 あややん : October 12, 2006 12:18 PM

小布さん
はじめまして♪いらっしゃいです。
いつも見てくださってありがとうございます。
小布さんもフラやってるんですね。
同じです☆
TB大歓迎です。小布さんのブログ
遊びに行きますね。
またお暇な時にのぞいてくださいね。

あややん
あたし達の住んでいたところも炭鉱の
街だったんだよね。
ホント今は自由だよね。
CMに出ている岸部一徳さんに
あたしは釘付けなんよね。
冨司純子さんすごい迫力だったね。

投稿者 おけぇ : October 13, 2006 10:39 PM

TBさせてください!って言いながら、うまくできませんでした。
ごめんなさい。

TBよりなにより、ブックマークさせていただきました。

これからも、おじゃまさせてもらいますね~☆

よろしくおねがいします♪

投稿者 小布 : October 18, 2006 12:18 AM

小布さん
ブックマークしてもらえるんですか?
ありがとうございます。
あたしも小布さんリンクさせてください。

投稿者 おけぇ : October 20, 2006 10:09 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ