« Rojak ロジャック | メイン | 餃子 李(りー) »

August 02, 2006

宮崎

宮崎で初めての夏を迎え陽射しの強さに驚きクラクラしてます。鹿児島も陽射し強かったけど宮崎もすごいです。
そんな宮崎の夏にすごい頂き物(?)を2つ紹介します。
ひとつはきゅうり。いつもお隣の奥様からお野菜を頂くのですが、その奥様も驚いていました。すごい大きさでしょ?比較のため通常のきゅうりを置いて撮影したのですが何倍もある太さ。大きゅうりというらしいのですが、加賀の太きゅうりみたいにイガイガがないので違うようです。調べてみたら信州の青大きゅうりに比較的似ているようです。
かなり大きいきゅうりなので一度には消費しきれないため一口大にして麺つゆに漬け、漬物もどきにしました。瓜のような形だけどちゃーんときゅうりの味がしました。

そしてもうひとつは・・・・カブトムシです。今住んでいるところはかなりの田舎なため、夜になるとカブトムシやクワガタムシがぶんぶん飛んでくるんです。あたしの実家も田舎だけどこんなことなかったんですよね。宮崎は彼ら(カブトやクワガタ)にはとてもいい環境のようです。

画像は先日ぎるさんの会社の方からもらってきたカブトムシです。オス3匹メス16匹、クワガタオス1匹。あまりの数の多さに飼育箱が対応できずダンボールに一時保管。それ以外にもすでに飼育しているクワガタとカブトムシが計10匹いるので合計30匹・・・・・・我が家の一部屋は飼育カゴで一杯です。
最近卵も産まれてその世話もあり、ぎるさんはお世話で嬉しいやら大変やらです。
都会では彼らを買わないと手に入らないけど、ある意味ではうらやましいところにあたし達は住んでいるのですね。

投稿者 okei : August 2, 2006 10:36 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ