« Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン) | メイン | CAFFE OTTO. PIU (カフェオットー・ピゥ) »

March 23, 2006

日向夏 (ひゅうがなつ)

南国宮崎の代表的果物としてマンゴーがわりと有名になってきてるんですが、その他に日向夏(ひゅうがなつ)という柑橘果物があるんです。

日向夏は野球のボールくらいの大きさです。日向夏が他の柑橘類と違うところは、食べ方。黄色い外側をナイフでりんごの皮みたいに出来るだけ薄くむいて、白い白皮を残すんです。果肉と白皮を一緒に食べるのが日向夏の食べ方です。果肉には酸味が強く白皮には甘味があって一緒に食べることでジューシーさとマイルドな甘味が味わえるんですよ。白皮は繊維っぽくないから食べにくさはないかな。今は種無しの日向夏もあってとっても食べやすくなってきたそうです。

ザ!鉄腕!DASH!!でソーラーカーだん吉で紹介され日向夏も宮崎も認知度が上がればいいなぁと思ってます。


『おすすめ』種無日向夏 宮崎木原産赤秀11~12玉
『おすすめ』種無日向夏 宮崎木原産赤秀11~12玉

投稿者 okei : March 23, 2006 10:22 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ