« PATISSERIE Jacques(パティスリー ジャック) | メイン | Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン) »

March 18, 2006

東京タワー

すごいです!今年2冊目の読書です。たくさん本を読む方には全然すごくないんでしょうが、ここ数年まともに本を読んでいなかったあたしにとってはすごいことなんです。

東京タワーを読みました。昨年末に友人から筑豊~北九州のローカルな話題や方言がいいよ、と勧められて町の図書館に入荷リクエストをしてから手元に来るまでに2ヶ月かかりました。自前で買え!って声が聞こえそうです^^;

確かに聞きなれた方言と表現が優しくて、読書が苦手なあたしでもさくっと読めました。福岡の方言って博多弁でひとくくりにされがちだけど、実は博多・久留米(筑後)・筑豊・北九州と地域によって少しずつ違うんですよねぇ。そんなことはさておき、いつかは来る親の最期。考えるだけでも怖く不安に駆られる心情を淡々とだけどとてもリアルに伝わる文章でした。
末期癌の患者さんに麻薬を使っての疼痛コントロールを図るのですが、その副作用で色んなチューブを抜いたり眼光鋭く睨んだり、自分の腕の皮膚を爪でベロッと引っかき剥いだりとすごい幻覚に遭遇することもありました。どこからこんな力が出てくるのかと思うくらい看護師を跳ね飛ばすこともあるんですよね。壮絶な最期、診てる医療者も胸が詰まる思いです。本の中で出て来る看護師さんが腹立たしかったです。
読みやすい本なのでまだ読んでいない方には読んでほしい一冊ですね。でも一人で読んだほうがいいですよ、大泣きしちゃいます。あたし嗚咽してまぶたが腫れ上がりました。

投稿者 okei : March 18, 2006 10:08 PM

コメント

おはようございます。見つけましたよ!ブログ(笑い)
ツタヤでもロングベストセラーです。Yoshiの翼の折れた天使たち 海・空の2冊をまた破り今週ランキング1位に東京タワーが復活しました。
今私は、ダ・ビンチ・コードの文庫がやっと発売になったので読んでます。
それでは、また!

投稿者 奄美の前多です。 : March 20, 2006 03:10 AM

こんにちはー☆
私もホントに号泣でした(⊃д`)
読み終わった後、目痛かったし…(笑)

さすが、おけぇさんはご職業柄、見る視点が違いますね。

この本の後って母親に電話したくなりませんか?(;゚∀゚)
私だけかなぁ。
親孝行したくなるけど、さすがにそれだけの為には帰阪できないので、とりあえず電話して「元気?」とか話しました。
いつもはメールだけど、いつかは体験しなきゃいけないと思うとやっぱり哀しくて…声聞きたくなっちゃったんですよね(笑)

投稿者 とらゆず。 : March 20, 2006 01:44 PM

おけぇさんも読んだんですね~^^

私も読んだあとは、胸の奥がとても痛くなったような
気がしました
私の場合まだ一緒に暮らしているけどいつかは来る、
「時」を思い知らされたような気がします。

投稿者 かおり : March 24, 2006 11:13 PM

こんばんは!リリーさん「ココリコミラクルタイプ」では、めっちゃ変態なおじさんなのに、やるときはやるんですね!
なんか、話題になってたので読んでみたいけど買うまでにいたらず。でも、最近夜とか、暇なので読書でも!
 「東京タワー」とドラマではまった「白夜行」と、爆笑問題も太田がマヂ絶賛の「劇団ひとり」がかいたのを読みたいと思います!!

投稿者 たかやん : March 25, 2006 10:42 PM

前ちゃんさん
お久しぶりです。あれ?ブログアドレス知ってると
思ってました・・・すいません。
まだまだこの本の勢いは続いているんですね。
ダ・ビンチ・コードは町の図書館で順番待ちを
しているところです。
前ちゃんさんのHPリニュされてましたね。
そちらにもお邪魔しますね。
また遊びに来てくださいね。

とらゆず。さん
実は本の返却期限の日に残り1/4くらい読んでなくて
図書館で読もうかなぁなんて思ってたけど、
図書館で読まなくて良かったよ、恥ずかしいくらい
号泣したら目立っちゃうよね。
こんなに素敵な本なのに親に電話しなかった親不孝者
です。普段から用事がないと電話しない親子なので
どうも電話じゃ話しにくくて・・・
とら。ちゃんは優しいですね。

かおりさん
お久しぶりです。
一緒に暮らしていると居てくれるのが
普通になりがちだけど、この本を読んで
じっくりと考えることできますよね。
でもその「時」が出来るだけ遅いことを
願いたいですね。

たかやんさん
そうなんですよね。ミラクルタイムの時は
たまーにしかコメントしないから
レギュラーの必要性を疑問に思ってしまってたけど
この本を読んで意識してリリーさんを
番組で見ちゃいますよ。
劇団ひとりさんの「影日向に咲く」は町の
図書館でリクエスト待ちにをしています。
でも田舎の図書館だから購入してもらえるか
心配です。

投稿者 おけぇ : March 26, 2006 11:59 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ