« チーズ饅頭 わらべ | メイン | カレンダー »

February 08, 2006

東大生が書いたやさしいマネーの教科書

今年の目標のひとつ、本を読む!をがんばって続けています。今回読み終わったのは「東大生が書いたやさしいマネーの教科書」です。最近株や債券などの投資を個人でやっている方多いですよね。あたしも為替はちょこっとやっているのですが、それ以外の投資は用語などの基本的なことが全然知らないのでこれを機会に勉強(ってほどではないけど)しようと読んでみました。

この本は講師の先生と生徒の会話形式にかなり丁寧に説明してあるけど、知らない言葉やしくみが多くて覚えることがたくさん!しかもしっかり頭に入ってないからページを進めてもまた用語を忘れて前に戻るという繰り返しでした。でも読んでしまう事があたしには大事だと思い、少々わからなくても読み続けましたよ。
株や先物、投資信託など、なーーーーんとなく分った気がしました、理解したとは違うけどね。投資を始める時はまた読み直す必要がありますね。

なかなか進まない読書の合間にこれも読んでました。これはマンガなのでスイスイ読めます。マンガを読むスピードで本も読めたらいいのになぁ。

小さな町の図書館で本を借りているので、なかなか読みたいなぁと思う本に出会えないのがイタいところですね。

投稿者 okei : February 8, 2006 11:15 AM

コメント

こんにちは☆
うわぁ…難しそうな本読んでますね!(-`ω-´)
私には無理かと思われます(笑)
こんな感じの本は「色彩」関係の本しか読んでないですね。
これも自分の興味ある範囲だし(;゚∀゚)
小栗さんのシリーズも面白いですよね☆
あとはけらえいこさんと言う方のセキララシリーズが似た感じでまた面白いですよ(笑)

投稿者 とらゆず。 : February 9, 2006 05:29 PM

とらゆず。さん
確かに難しい本でしたよ。でも何だか
読んでみたいと思っちゃうんだよねぇ。
図書館の本は2週間借りられるけど
だいたい再延長するパターンばかりです。
それでも読めなくて諦めることも
多いかな。
けらえいこさんの本今度探してみようっと。

投稿者 おけぇ : February 17, 2006 04:18 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ