« CAFE RESTAURANT BAR LIV'E(リヴ) | メイン | 映画 SAYURI »

January 13, 2006

チーズ饅頭 えびす堂

チーズ饅頭は宮崎で一番メジャーなお菓子です。どのお菓子屋さんでも店オリジナルのチーズ饅頭があるようです。これから少しずつチーズ饅頭紹介していけたらと思ってます。

先日シュークリームが食べたくて入ったお店、えびす堂です。和菓子も洋菓子も作られていました。えびす堂のチーズ饅頭サイズは少し小さめで皮はしっとりとした柔らか焼き菓子でおいしいです。餡(と言うべきなのかな)のチーズはチーズ!を食べているという食感。クリームチーズを使っているようです。お店によっては、動物性脂肪を使ったチーズや植物性脂肪を使って餡を作っているところとあるみたい。
こちらのチーズ饅頭は皮が崩れやすのが残念なところかな。
シュークリームもちゃーんと買っちゃいましたよ。それは後ほどアップしますね。

【菓舗 えびす堂】
西都市有吉町2-49-1

投稿者 okei : January 13, 2006 03:24 PM

コメント

チーズ饅頭!!
初めて知りました~
興味津々。食べてみた~い♪

なんじゃこりゃ大福でしたっけ?
あれも宮崎ですよね?
なんだか宮崎の和モノは楽しそ~(*^ー^*)

投稿者 fujico : January 13, 2006 04:19 PM

fujicoさん
宮崎はチーズ饅頭かなり有名です。でも
県外ではあまり知られてないのかもね。
なんじゃこりゃ大福を売っているお菓子の
日高にもチーズ饅頭あるみたいなので
アップしていきますね。

投稿者 おけぇ : January 18, 2006 10:59 AM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ