« 奄美大島旅行 2日目 | メイン | 福岡デザートフォレスト & ナイター ソフトバンク »

September 13, 2005

奄美大島旅行 3日目

奄美大島旅行最終日は観光施設やお土産購入を主にしました。
ここは奄美パーク田中一村記念美術館の館内。素敵な建物で思わずパチリっ、水面に建物が映り込んで素敵でした。奄美パークは元空港だっただけにとっても広大です。

その後は奄美大島紬村へ。ガイドさんの説明を聞きながら大島紬が出来るまでを見学しました。これは泥染めの様子です。大島紬って派手さはないけど、とても手の込んだ織物だということを初めて知りました。説明を受けた後の大島紬はとても素晴らしく見えました。

旅行中は虹や光のプリズムを見ることができましたよ。ちょっと幸せな気分♪

奄美のお土産のひとつ、島おこし奄美カレー。レトルトではないようです。どんな味か楽しみです。作ったらまたアップしますね。

奄美の人の温かさや島の自然、島の食べ物などたくさん得ることができました。とても素敵な旅行でした。行って良かった〜〜〜。

奄美カレー 中辛
奄美カレー 中辛 ←試したい方はこちらへ

投稿者 okei : September 13, 2005 03:35 PM

コメント

わぁ♪奄美大島行かれたんですねー^^
海がとってもきれいでビックリしました(ノ´∀`*)
確か泥染めはこの前テレビでやってましたよ♪
島おこしカレー楽しみにしてますね☆

投稿者 とらゆず。 : September 22, 2005 09:00 PM

おけいさん、おかえりなさい。島は楽しかったみたいですね☆私の主人も奄美出身なので、1年に1回の割合で島に帰ってます。ホント、島の人は温かいですよね。私は結婚する時に、主人の母に大島紬を頂きました。私の宝物です。すっごく、着心地が軽いんですよ!
しかし、あのカレーは気にはなっていたものの食べた事はありません。今度、帰った時は空港で買ってみます。

投稿者 ぴんくいっ : September 22, 2005 09:49 PM

とらゆず。さん
ほんと海がきれいでしたよ、感動です。
大島紬って手間暇かかるんですね、この
泥染めも鉄分の多い泥でないと染まらなくて
同じところで染めていると鉄分が減って使えなく
なるために何箇所かの泥を期間を置いて
使っているそうですよ。
島おこしカレー早く使いたいです、でも
引越し作業でカレーが行方不明になっています。

ぴんくぃ
奄美大島の出身なんですか?本当に島の人は
温かかったです。感激しました。
大島紬は素敵ですね。何世代も使えるように工夫
されている事を知って驚きました。手触りがとても
良かったです、でも高価すぎて手が出せませんでした。

投稿者 おけぇ : October 3, 2005 01:50 PM

私は、15~17日まで奄美大島に旅行していました。
入れ違いですね。台風も去った後で、とても良いお天気でした。マングローブ行きましたよ。すごく良かったです。
でもカヌーをずっと漕ぐので、ご両親にはきついかな・・・・
今度お二人でいらっしゃった時は、是非試してみてくださいね。

投稿者 hanae : October 4, 2005 06:50 PM

hanaeさん
いいお天気で楽しめたようですね。
ぎるの両親は石垣島でマングローブを
見たことがあったそうなんです。
マングローブは次回奄美に行った時の
楽しみにとっておきま~す。

投稿者 おけぇ : October 10, 2005 02:04 PM