« 奄美大島旅行 1日目 | メイン | 奄美大島旅行 3日目 »

September 12, 2005

奄美大島旅行 2日目

奄美大島旅行の2日目は、名瀬市内のホテルをチェックアウト後大浜海岸へ。海岸でヤドカリを見つけました。奄美にはオカヤドカリがたくさん生息するそうです。オカヤドカリは最近ペットとして人気ですね。このヤドカリはオカヤドカリなのかなぁ・・・

この日は島の南部をドライブ。徳浜の断崖(どくはまのだんがい)やマテリヤの滝、マングローブパークへ行ったのですが、マングローブパークカヌーツアーの時間までにかなりあったので断念。マングローグの森見たかったなぁ。
2日目は島北部、笠利町の奄美大島ホテルリゾート コーラルパームスに宿泊。お部屋が広く気持ちよくて、ベランダからは海が見えます。リーフで波の衝撃が吸収されてリーフ内は波が立たないんですね。海の色が違うところがリーフです。

夕食までに少し時間があったので、ビッグⅡへ買い物に行きました、目的はミキです。鹿児島市内のビッグⅡにこのミキは売っているのですが、牛乳パックの容器に入った物体の正体が分からなかったんです。前ちゃん(ぎるの元同僚で奄美在住)の話によるとあまり美味しいものではないとか・・・・・。それでも飲んでみたいというチャレンジャーなあたしは、ワンカップ状のミキを買ってみました。
感想は・・・・・

飲めますよ、普通に。ミキとは米粉とさつまいものすった汁が原料で砂糖で甘みをつけた飲み物です。どろっとした粘りでお餅を溶かしたような食感です。ミキはお神酒から来た言葉とも言われているように昔は大切な飲み物だったようです。栄養価は高くて夏バテ防止に島の人は飲んでいるそうです。発酵飲料ですがアルコールではありません。
地元の物を食べたり飲んだり、いい経験したなぁと感激です。


投稿者 okei : September 12, 2005 01:33 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ