« ALL SPICE(オール スパイス) 直火焼きミックスチーズカリー | メイン | 奄美大島旅行 2日目 »

September 11, 2005

奄美大島旅行 1日目

11日から13日までぎるとぎるの両親と4人で奄美大島に遊びに行きました。初めての奄美、鹿児島県だけど想像もつかない未知の島です。
空港降りるとぎるの昔の同僚(以下 前ちゃん)とお母さんが迎えに来てくれてました。レンタカーを借りた後、前ちゃんに島北部を案内してもらいました。

奄美大島の海はとにかく美しいの一言!!どの海岸に行っても海が澄んでいてリーフが透けて見えてました。もちろん魚も見ました。
奄美の空はまだまだ夏の空。陽射しが強く痛いくらい。南国だなぁと感じました。

奄美に自生するアダンという植物です。アダンの実はヤシガニのエサになるそうです。昔は人もアダンの実を食べていたそうですよ。実はパイナップルに似てますよね。

お昼ご飯はもちろん鶏飯。前ちゃんさんのお母さんの知り合いのお店ひさ倉で鶏飯をいただきました。ここの鶏飯はあっさりスープでした。鶏飯の具にはタンカンの皮を干したものもトッピングしてあって柑橘のいい香りがしました。パパイヤの漬物も美味しかったです。

こちらは前ちゃんがブリーディングしているBLAUWIESE KENNEL(ブラオヴィーセ ケンネル)のミニチュアダックスフンドです。他にもたくさんいました。毛の並みや目の色がみんな違ってるけどみんなはしゃいでかわいかった~~~、犬っていいなぁ。

前ちゃん家でいただいたパッションフルーツです。実はパッションフルーツ初めて食べました。奄美では山手のほうでは自生しているらしいです。種と果汁をいただくんだそうです。酸味と甘みがいい具合でしたよ。
夕方は名瀬市の海岸でバーベキュー。前ちゃんの親戚一同集まって歓迎してもらいました。親戚の方が素潜りでとったウニや貝です。奄美の海は魚介が豊富ですね。あたしウニってあんまり好きではないんだけど、捕れたてのウニってとーってもオイシイですぅ。ほんのり海水の塩気に、負けないくらいのウニの甘み、こんなにいつも美味しかったらウニが大好きになるよ。

奄美の方はとても心温か、こんなに手厚く歓迎されたのは初めてでした。あたし達のために時間を割いてもらって恐縮な気持ちもあったけど、観光だけではない島の良さに触れることができました。

投稿者 okei : September 11, 2005 04:00 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ