« HAROLD´S CAFE(ハロルズ カフェ) | メイン | 三宅美術館 カフェ&ベーカリー トワ・メゾン »

August 31, 2005

ふじもと お取り寄せベーグル

8月4日に放送された新どっちの料理ショーで特選素材として紹介されていた「ふじもと」のベーグルをお取り寄せしました。放送中、居ても立ってもいられずにすぐ注文してしまいました。でもさすがに全国放送、あたしのような人がたくさんいるんですね。注文が殺到したらしく届くまでに20日間ほどかかりました。

取り寄せしたベーグルはビギナー用のお試しセット。ソフトからハードのプレーン、ブルーベリーやほうれん草、全粉粒など20個セットです。20個あるとしばらく食べれるので嬉しいです。サンドしたりクリームチーズを買ってきて食べたりと楽しんでます。毎日食べてるけど焼き戻しが上手くいきません。焼き戻しって難しいです。どなたか失敗しない焼き戻し方を教えてください。


投稿者 okei : August 31, 2005 12:49 PM

コメント

思わず「ふじもと」クリックしてしまいました。(笑)
ベーグル、ふじもとで注文する前にまだいった事ない
「ムッフカフェ」に行かなくっちゃ!!

投稿者 なべちゃん : August 31, 2005 06:29 PM

あ。仰ってたベーグルってこれですね!(ノ´∀`*)
20個もあったら色々楽しめますね!
今日、ムッフカフェ行ったんですが、ブルーベリーとクリームチーズを混ぜたヤツが美味しかったです!(笑)
今度はウォールナッツの食べたいかも。
やっぱりプリンも美味しい。
( ゚д゚)ハッ!全然違うこと話してしまった(⊃д`)
焼き戻しって難しいんですか?パンはお取り寄せしたコトがないので…。

投稿者 とらゆず。 : August 31, 2005 11:32 PM

さきほど、ブログランキングから飛んでまいりました。いきなり申し訳ありません。
私も福岡生まれの福岡育ちで、現在鹿児島で仕事しているので、非常に親近感を覚えました。

去年の記事まで読ませていただきましたが、お好み焼の「ふきや」には、学生の頃、私も大変お世話になりました。あのマヨネーズがたまらないんですよね。ある日、ショッパーズに行くと、お店が無くなっていた時には、ショックを受けました。現在も博多駅の方で営業しているのですね。またいつか、味わってみたいです。

さて、ベーグルですが、私は福岡三越の地下で良く買ってました。メイプルのベーグルが好みでしたが、残念ながらここしばらく、出会えていません。結局プレーンとブルーベリーを買う事が多くなってます。無難ということで・・・。

投稿者 r.h : September 1, 2005 02:22 PM

お久ぶりです!
ベーグルのことなら黙ってられない!!
てかまず私に聞きなさい!!ってね(笑)
焼き戻しはやり方はわかってもこつを得るまでには結構時間がかかると思います。
簡単にはいきません。
おけえちゃんはどうやって焼き戻してるのかな?

投稿者 リエナ : September 2, 2005 10:49 PM

なべちゃんさん
クリックしちゃいました?(うふっ)
ムッフカフェ今度行きますか?
夏休み終わっちゃったので
そろそろいいかな?

とらゆず。さん
あたしもムッフカフェに行った時
ブルーベリークリームチーズ食べました。
たっぷりサンドされてて
子供みたいな食べ方になりました(恥ずかし)
焼き戻しでしょう、きちんと焼き戻すと
むちむちな食感になるけど、失敗すると
パンのような食感になっちゃうんです。

r.hさん
はじめまして、ご訪問してくださって嬉しいです。
r.hさんも福岡育ちの鹿児島在住なんですね^^
ふきやショッパーズ店は中学の頃天神買い物
に来た時は必ず食べていたお店なので残念です。
ベーグルは鹿児島に来て初めて食べました。もっと
早くに知っていれば三越や大丸でも買えたんですよね。
メープルのベーグルって聞いただけでもおいしそう♪
また遊びに来て下さいね。

リエナちゃん
お久しぶり★
そうだよね、身近なリエナちゃんに聞けばよかったのだわ。
あたしは自然解凍でトースターで6分くらい加熱してます、
ちなみに我が家のトースターは食パンで10分かかります。
ホントこつを得るまで時間かかりそう。って言ってる
間にもう20個食べちゃったので、次回また買った時には
コツ忘れてそうだよ(涙)
リエナちゃんのブログいつも見てますよ、おいしそうな
毎日でうらやましい~~~~(叫)
ってかここでコメントせずにリエナちゃんのところで
コメントしなさいって感じだよね^^;

投稿者 おけぇ : September 4, 2005 07:05 PM

ベーグル焼き戻し。
一言で焼き戻しと言っても実はベーグルによってあう方法があります。
自然解凍がいいタイプと冷凍庫から直接レンチンがいいタイプ。
ただ自然解凍したとしてもレンチンは必須。
なぜならその方がベーグルのもちっとさが出るのです。
ただし!自然解凍したベーグルをレンチンする場合は約10秒。
そして冷凍から直接の場合は大きさにもよりますが、約30-40秒。
ややあたたまったかな?ぐらいで止めて下さい。
ここであたためすぎるとダメ!!
どちらの場合も霧吹きなどでたっぷり水をかけてあげるのがポイントです。
これをしないとカチカチベーグルの出来上がり・・。
そしてトーストに。
これももしレンチンして生地に水分がなかったら少し霧吹きして足してあげて。
そしてすでに温まったトースターにイン!!
「温まった」というのがポイントです。
でもうちのトースターはあっという間に温まるし、サーモスタット機能がついてるのでそのまま入れるけどね。
時間は約2-3分。
見極めは皮から水分がなくなってややパリなぐらいかしら。
ちなみにけして眼を離してはいけない。
なぜならあっという間にイタタなベーグルに変貌してしまうから。
この時点で完全にホカホカじゃなくてもかまいません。
それはトーストしたらすぐ食べてはいけないから。
必ず荒熱をとってください。
そうしたら中はもちもち皮はパリの美味しいベーグルの出来上がりです♪
言葉にするとこんな感じだけど慣れしかないと思う。
私は半年かかった。

ちなみに、ふじもとのベーグルは冷凍から直接レンチンの方が向いてると思う。
そして自然解凍のままでも十分美味しいタイプだと思う。
お弁当にも向いてるよ。

めんどくさい?でもなれれば簡単よん☆
私は毎朝ちゃちゃっと出来るようになりました(^^)

投稿者 リエナ : September 8, 2005 11:12 PM

リエナちゃん
とーっても参考になりました。
ためになったのはあたしだけじゃないと
思うよ。焼き戻しは何度もやってないと
得られないよね。半年かぁ、あたしも
あまり買いに行くことはできないけど
お取り寄せで焼き戻しの腕を得るように
頑張るわ。
ありがとう。

投稿者 おけぇ : September 21, 2005 04:37 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ