« マンゴースイーツ | メイン | ROYCE’ (ロイズ) »

August 24, 2005

プリザーブドフラワー

夏場はお花の維持が短くてすぐ枯れてしまいますね。先日のフラワーアレンジメント教室ではプリザーブドフラワーを使ったアレンジをしました。
プリザーブドフラワーというのは、本物のお花に薬剤をしみ込ませて作るそうです。生花をドライにしないままの加工なので手触りは生花の質感のまま、色んな色をつけることができ、数年から10年以上きれいな状態を保つことができるすごいお花なんですね。

生花と違ってプリザーブドは高価なので限られた本数でアレンジしていくのって難しいです。でもワイヤーを使ってのアレンジなのでお花の向きや葉っぱの形は自由が利きます、葉っぱもプリザーブドです。
あたしはまだまだヘタなので画像はお教室の先輩方の作品です。プリザーブドも生花のアレンジと同じ基礎なので先輩方はスピーディーできれいにアレンジできていました。勉強になります。
プリザーブドフラワーがあると色鮮やかで豪華な雰囲気があり、お部屋が華やかになりますね。





第一園芸のフラワーギフト

投稿者 okei : August 24, 2005 01:08 PM

コメント

こんにちは( ̄∀ ̄*)
結婚式のブーケをこの加工にしませんか?って言う、
サービスがありましたよ^^
あと押し花風にするのと。
金額にえーっらい差があったので、押し花の方にしましたが、
これも素敵ですよね♪

投稿者 とらゆず。 : August 24, 2005 01:56 PM

とらゆず。さん
鹿児島の百貨店にプリザーブドフラワーアレンジを
販売してたのを見たんですが、1万円くらい
してました(驚)
ブライダルのお花を記念に残しておくのって
素敵ですね。
式をしていないあたしにとってお花もドレスも
写真も羨ましいです
(ってあたしがしないって言ったんですけどね)

投稿者 おけぇ : August 26, 2005 04:24 PM

生花とプリザーブドフラワーの教室をしています。
確かに高価ですから、本数が限られてしまいますよね。
夏、作るのにぴったりですね。
最近は、結婚式のブーケを初めからプリザーブドで作りたい
という方も多いです。

投稿者 hanae : August 30, 2005 01:03 PM

hanaeさん
プリザーブドのお教室もされているんですね。
初めてのプリザーブドフラワーは
生花でもドライでもなくて不思議な感じですね。
ブーケをプリザーブドとは素敵!
ブルーのお花とかプリザーブドだったら
悩むことなく出来ちゃいますね。

投稿者 おけぇ : August 31, 2005 07:41 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ