« 映画 MASK(マスク)2 | メイン | 菓子工房Recette(ルセット) »

May 29, 2005

吉永土木の竹炭

先日知人から竹炭をいただきました。炭って今まで興味があったけど、食べ物や飲み水に入れると黒くなるんじゃないかとちょっと引きがちだったんです。
頂いた竹炭は、土木会社の社長さんを引退後、ひとりで山に窯を作り炭をつくっているとのこと。焼き上がりの炭の音を確かめ、音が悪いと商品として認めなかったりとかなりのこだわりの商品だそうです。

我が家の住んでいるところは築年数がかなり経過したアパートなので水道水が劣悪です。家ではブリタのポット型浄水器を使っているけど水道水が変な味と臭いが残って悩んでいたところでした。試しにブリタのポットの中に竹炭をひとつ入れてみたらお水の臭いも味も良くなってました。不思議だぁ。炭の色も出ないから安心しました。ご飯を炊くときにも竹炭を一片入れて炊くときれいなお米の粒が炊き上がりました。結構疑い深いあたしでも、何か違うかなと感じます。炭パワーってすごいんですね。

【吉永土木】
099-253-0531

投稿者 okei : May 29, 2005 01:08 PM

コメント

うちもブリタ使ってるよ~
でも富山は比較的水道水も美味しいらしい。
水道水を売ってたりします。

私も炭は黒くなるってイメージが強くて
引き気味です。でもいいんだよね・・・

投稿者 kiyo : May 29, 2005 03:46 PM

お水に竹炭を入れたら黒くなるんじゃないかって私も思ってました!
やってみると…驚きですよね^^
靴の中のにおい消しとか、お部屋の消臭とか、
色んなモノに使われているので不思議ですねぇ♪♪

投稿者 とらゆず。 : May 30, 2005 12:12 AM

kiyo
富山って水道水も売ってるの?
驚きだわ。
炭はぶつけたりこすったりすると
黒い粒が出るけどフツーにしてたら
全然大丈夫でした。
富山お水がきれいならブリタも
必要ないのかも?

とらゆず。さん
ほんと自然のパワーって不思議ですよ。
いただいた炭は冷蔵庫や靴箱、トイレに
置いて脱臭剤としても使ってます。

投稿者 おけぇ : June 1, 2005 09:05 PM

そうそう、富山の水道水は売ってます。
今そこに流れているお水が売っているなんて、お金を出して買う気にはなれませんけど。
うちは、以前大量に竹炭を頂き、お風呂に入れてます。
乾燥肌が治りましたよ!(これ、ほんと)
以前は、秋・冬になると、足をかきむしっていたのですが、今はそんなことないです。
あと、お米を炊くときに一緒に入れるといいんだってさ。

投稿者 eikon : June 2, 2005 05:50 PM

eikonさん
竹炭をお風呂にですかぁ、それは気になります。
あたしも乾燥肌なのでぜひやってみたいのですが、
竹炭は直接浴槽に沈めているのですか?
それとも袋などに入れて縁にかけているのですか?

投稿者 おけぇ : June 3, 2005 11:44 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ