May 30, 2005

菓子工房Recette(ルセット)

買い物コースの中山にケーキ屋さんを発見、菓子工房Recetteというお店です。他のお店よりかなりこじんまりとしたお店ですが、焼き菓子が豊富なのとブラウニーが印象的。ブラウニーは1本105円からというお手軽さ。お約束(?)のプリンとチーズケーキ、ブラウニー(3種類)買ってみました。

プリンはなめらかというより柔らか。濃厚感はほとんどなくさらっとしてて甘みをほとんど感じさせない軽さでした。チーズケーキはチーズの風味と味が前面に出てておいしかったとのこと(1個しか買ってないのでぎるの感想)。ブラウニーはお店の説明書きのように常温に戻して食べるとしっとりしてて甘いもの好きなあたしには嬉しいお菓子でした。

【菓子工房Recette】
鹿児島市山田町305-53

投稿者 okei : 07:20 PM | コメント (6)

May 29, 2005

吉永土木の竹炭

先日知人から竹炭をいただきました。炭って今まで興味があったけど、食べ物や飲み水に入れると黒くなるんじゃないかとちょっと引きがちだったんです。
頂いた竹炭は、土木会社の社長さんを引退後、ひとりで山に窯を作り炭をつくっているとのこと。焼き上がりの炭の音を確かめ、音が悪いと商品として認めなかったりとかなりのこだわりの商品だそうです。

我が家の住んでいるところは築年数がかなり経過したアパートなので水道水が劣悪です。家ではブリタのポット型浄水器を使っているけど水道水が変な味と臭いが残って悩んでいたところでした。試しにブリタのポットの中に竹炭をひとつ入れてみたらお水の臭いも味も良くなってました。不思議だぁ。炭の色も出ないから安心しました。ご飯を炊くときにも竹炭を一片入れて炊くときれいなお米の粒が炊き上がりました。結構疑い深いあたしでも、何か違うかなと感じます。炭パワーってすごいんですね。

【吉永土木】
099-253-0531

投稿者 okei : 01:08 PM | コメント (5)

May 27, 2005

映画 MASK(マスク)2

映画の鑑賞券をネットでよく応募するけどなかなか当たることは少ないです。でも今回初めて映画の鑑賞券が当たったのでミッテ10鹿児島で観てきました。

前作ジム・キャリーのマスクの内容とは関連性がほとんどなく、マスク自体の意味合いも少し変わっているみたいです。ストーリーも前作の方が自然(と言っても映画の内容自体ありえないことだけど)だったかな。今回のマスク2は話のつくりに違和感がありました。でもタダで観れたので酷評はできませんね(笑)
また当たるといいいなぁ。鹿児島のテレビ局主催の試写会に毎回応募してるけど当たりません(涙)年賀状の余った分で応募するので心象悪いのかもね。

マスク 1&2 DVDダブルパック〈初回生産限定・2枚組〉マスク 1&2 DVDダブルパック〈初回生産限定・2枚組〉

投稿者 okei : 05:25 PM | コメント (3)

May 26, 2005

TO THE HERBS(トゥ ザ ハーブス)でプチオフ

あたしのお気に入りブログのなべちゃんさんと初対面を果たしました!ランチタイムに待ち合わせしたのでTO THE HERBSに行きました。(実は場所はなべちゃんさんが決めてくれました)
待ち合わせ時間に遅れたあたしは、ただただアセアセ(汗)、ほんとすいません。待っている相手を探す時って誰を見ても待ち合わせ相手に見えますね。さっそうと高級車でお迎えしていただいたなべちゃんさんはとってもセレブな奥様。

お店は甲突川沿いに建っていて桜の季節はいいロケーションなんだろうね。ウエディングもできる素敵なレストラン。お店も店員さんも上品。あたしはフォカッチャ、なべちゃんさんはパスタのランチを注文。フォカッチャはもう少ししっとりしててもいいかなぁという感じでした。
お料理が来る前も食べてる最中も色んなお話をしました。ブログに夢中になったことや素敵ななべちゃんさんの旦那様のこと、仕事のこと等、話は尽きませんね。時間はあっという間です。今日は時間が限られていたのでまたランチを食べに行こうねと約束してお開きでした。とっても楽しい時間でした。

TO THE HERBS
鹿児島市高麗町17-5

投稿者 okei : 12:09 PM | コメント (9)

May 25, 2005

かもがわのお好み焼き

鹿児島のお好み焼きやを探して今回はかもがわへ行ってみました。かもがわは通りからちょっと入り込んだお店で気をつけて歩かないと通り過ぎてしまいます。レトロな雰囲気の店内。お好み焼き屋さんなのにどこか大人の隠れ家のような気持ちになってしまいます。
ここの特徴はソースがさらっとしてて少し甘めです。そして卵が二卵性なこと。偶然かと思いきや店員さんはあたり前のことのような涼しい顔をしてました。お好み焼きが出来上がる時間ってちょっとじれったいですね。おいしそうな香りがするのにすぐに食べれない・・・あぁもどかしい。
腹八分かなと思いながら店を出たのですが、歩いているうちにしっかり満腹になっちゃいました。

【かもがわ】
鹿児島市東千石町2-18

投稿者 okei : 12:00 PM | コメント (9)

May 21, 2005

フィットネスボール

カスピ海ヨーグルトもそうなんですが、流行からしばらく経って興味を示しだす変な性格なんです。今回はフィットネスボールです。テレビや雑誌ではかなり前から取り上げられていましたよね。興味を持ったキッカケは、小さくたためること!今まで知らなかったんだもん(恥)。興味が失せた時に家にあんな大きなボールがあるのは邪魔だろうなぁ(とすでに長続きしない性格を発揮)思って買えませんでした。でも自宅で膨らませたりしぼませることができると邪魔にならないので安心!!(何が?)

今も記事を書きながら椅子代わりに座って身体を動かしてますよ。ボールを脚に挟んで落とさないように歩いたり、跳ねたりすると太ももの内側にけっこう力が入っていい感じ♪これで小尻、細ーい脚になれる?!

投稿者 okei : 11:28 AM | コメント (11)

May 20, 2005

舟和の芋ようかん

鹿児島山形屋で開催されている催事、第12回江戸老舗めぐりに行ってきました。先日のテレビ中継では榮太郎の豆大福にたくさんの人が並んでいました。あたしは豆大福には振り向きもせず向かった先は舟和。舟和と言えば芋ようかん
10年くらい前に東京の病院に就職した友達に会いに行った時に、舟和の芋ようかんを紹介され食べた以来芋ようかんの虜になりました。舟和の芋ようかんは、しっとり上品な甘み。芋の繊維質を全然感じさせないきんとんです。

家に帰って早速食べました・・・・・
ん?
美味しかったのですが、お芋天国鹿児島に来て色んなお芋スイーツを食べることができると鹿児島のお芋スイーツのほうが美味しい気がする。舟和のも決して悪くないのですが、出来立て?で勝る鹿児島スイーツが良かったりもする感じ。鹿児島に居るとお芋に関しては舌が肥えちゃったようです。
でもでも舟和の芋ようかんは好きです。

投稿者 okei : 02:48 PM | コメント (7)

May 19, 2005

ハリウッド版 Shall we Dance?~シャル・ウィ・ダンス?~

レディースデーの昨日、映画Shall we Dance?を観てきました。周防監督の「Shall we ダンス?」のストーリーを忠実にアメリカ風にしたんだけど、ハリウッド版だと無理があるなぁと感じるところと、アメリカ人ならではのロマンティックな台詞がピッタリなところと入り混じってました。キャストはオリジナルとピッタリな配役でしたよ。あ、ただ草刈民代さんの役はさすがにジェニファー・ロペスの方が素敵でした、彼女はやっぱり魅力的でした。
この映画を観て良かったことは、観た後でなんだか穏やかな優しい気持ちで映画館を出れることかな。

Shall we Dance?DVD Shall we Dance?

投稿者 okei : 02:07 PM | コメント (3)

May 17, 2005

通販化粧品 ライスフォース

毎日家にいるとテレビを見ている時間も長くなりました。鹿児島はテレビショッピングの放送がとても多いんです。夜中はもちろん、朝のワイドショーが終わった後や夕方など、どのチャンネルでも放送されています。
たくさんテレビショッピングを見るようになってやっぱりその洗脳力?に影響されてあたしも買っちゃいました。それがシムリーライスフォースという化粧品。シムリーといえば通販カタログ「イマージュ」を発行している会社です。

テレビショッピングの中でライスフォースの化粧品は、お米の中に含まれるライスパワー№11というエキスがヒアルロン酸やコラーゲンのような保湿剤より肌に浸透し高い保湿効果があるそうです。
やっぱり肌が曲がってきたと実感しているあたしは、ちょっとでも抵抗したいもんです。トライアルキットを買ってみました。その効果は・・・・
試した後にご報告します。

投稿者 okei : 12:48 PM | コメント (4)

May 16, 2005

sleep&switch千楽(ちら)の腸セラピー

前回ムッフビーンズマーケットに行った時に、壁に貼ってあった「腸セラピー」の案内が気になってました。これはムッフビーンズマーケット内にあるsleep&switch千楽のメニュー。

<女性の悩みで実に多いのが“便秘”そんな便秘を解消するために腸と腹部の筋肉を優しくほぐし、冷えや生理痛とさよならしよう♪>

という案内。
この腸セラピーを受けた方は、宿便が出たそうです、そんな話を聞くと腸セラピー受けたくなるもんですよ。

施術は腹部を毒素排出作用のあるオイルでマッサージ。腹部って範囲が狭いけど、そこを時間をかけて丹念にマッサージしてくれました。側腹部のお肉もマッサージしてくれたのでなんだかウエスト引き締めてくれる感じで嬉しかったです。最近体重が増えているのでお腹のお肉をつまんでほぐしてくれる施術はちょっと恥ずかしかった。
お腹を遠赤外線で温めている間は、頭と顔の指圧。頭の指圧って結構気持ちイイもんですね。うっとり♪

さてさて効果の程が楽しみな腸セラピーでした。

このお店の嬉しいことは、ムッフビーンズマーケットの中にあるってこと。当然施術を受けた後は何か食べて帰ろうと思ってました。ラッキーなことにフルーツサンドがあったので食べちゃいました。おいしかったよん。お腹の中がきれいになって、美味しいものが食べれて一度でおいしいところです。

sleep&switch千楽
鹿児島市南林寺町20-5
ムッフビーンスマーケット内

腸セラピーの他にも小顔矯正やタロット・リーディング、顔頭・首肩すっきりなどもあります。

投稿者 okei : 05:58 PM | コメント (11)

May 14, 2005

RYU DA MOUR(リューダムール)のプリン

最近プリン食べてないなぁと思い、新しく見つけたお店でプリン買ってきました。
交通量の多い道沿いにあるRYU DA MOUR(リューダムール)。お店の前にはたくさんの花の鉢が並べられてます。

ショーケースにはケーキはあるのは当たり前なんだけど、ロールケーキが目立ちましたね。でもショーケースの隅にあるプリンを見つけ、購入。ここのプリンは1種類だけみたい。
小瓶に入っててちょっと嬉しい(自分で作るときにすごく助かるもん)。硬さは普通~ややなめらか。瓶の口が小さいからこの硬さが丁度いいのかも。こってりしたコクはなく優しい味わいでした。アルコールの香りがほんのりしました。甘さはとっても控えめ。2個は食べれます(でも食べたら怒られるだろうなぁ)。

【RYU DA MOUR】
鹿児島市武1-42-10

投稿者 okei : 01:03 PM | コメント (3)

May 13, 2005

奄美料理 新穂花(あらほばな)

ゴールデンウィークにドルフィンポートに行ったんです。アップが遅すぎですね(反省)。ぎるの両親が宮崎から来ていたので、鹿児島ならではのものを食べてもらおうと思い奄美料理 新穂花に行きました。店内は島歌が流れなんともゆったりとした雰囲気。奄美の郷土料理といえば鶏飯(けいはん)、ということで皆で鶏飯を注文。

鶏飯は、茹でて細かく割いた鶏肉や椎茸、錦糸玉子、アオサなどがお皿に盛ってあり、ご飯の上に好きなだけ具を乗せ鶏ガラスープをかけて食べるというもの。鶏ガラだけどさっぱりとしていてご飯がすすみます。他のお店でも鶏飯食べたことがあるけど、新穂花の鶏飯は味がしっかりとしていました。
でも鶏飯歴(?)は2回なので味について色々コメントできる立場じゃないなぁ、他にどこかお薦めの鶏飯のお店あったら教えてください(出来れば鹿児島市内で)。


投稿者 okei : 06:11 PM | コメント (12)

May 12, 2005

沖縄料理 麩(ふ)チャンプルー

去年沖縄旅行に行った時に、初めて麩チャンプルーを食べました。ゴーヤーのかわりに麩が入ってます。麩は普段お吸い物などで食べる麩よりも大きくて、だし汁を吸っているので麩に味があっておいしかったんです。
最近鹿児島にわしたショップが出来たので、麩チャンプルーが食べたくなり早速買ってきました。今回買ってきたのはすでに丁度いい大きさにカットされたものですが、ブロックのままの麩も売ってました。

作り方は袋に書いてあるので簡単。野菜をたっぷり食べれるのでヘルシーです。あたしはゴーヤーが苦手なので麩チャンプルーで沖縄を感じてます。その他タコライスとかも作って沖縄料理を楽しんでます。近くにわしたショップがあったらぜひ試してみてください。


【わした天文館店】
鹿児島市中町1-15

投稿者 okei : 11:57 AM | コメント (7)

May 10, 2005

おぐらのチキン南蛮

ゴールデンウィークにぎるのご両親が宮崎から遊びに来ました。帰りは車で宮崎まで送ることになり、おぐらで昼食。
おぐらは宮崎県内に多数あるチェーン店。お店は昔風のファミリーレストラン。でも店内は和風や洋風、アフリカ系、そのほか色々な装飾でいつもお店の雰囲気に?を感じちゃいます。
でもいつ行っても満席状態。この日も15時過ぎて店内に入ったのに順番待ち、とにかく繁盛してます。ハンバーグやちゃんぽん、カレーなどのメニューがあるけどお客さんのほとんどがチキン南蛮を食べてます。おぐらといえばチキン南蛮なんですよねぇ。ちゃんぽんも名物らしいけど、いつもチキン南蛮食べちゃいます。

4人ともチキン南蛮をもくもくと食べる。でももも肉?むね肉?が丸ごと1枚チキン南蛮として出てくるからかなりの量です。でもおいしかったです。タルタルソースともよく合います。これにライスがつくので食べきれませんでした。

今回行ったおぐら
【おぐら 瀬頭店 セガシラテン】
宮崎県宮崎市瀬頭2丁目2-23

投稿者 okei : 09:25 AM | コメント (10)

May 08, 2005

ビッグ・ツー(ビッグⅡ)のバームクーヘン

いつもいつもオシャレなカフェでお茶してては財布がもちません。
家はスイーツがあると安心感が生まれるのでスイーツストックが必要なんです。そんな最近の(家だけの)お気には、バームクーヘン。これはディスカウントスーパー ビッグⅡにあるB級品なので形は悪くカットも袋によって違ったりしてます。このバームクーヘンは美坂屋のものできれいな形で売っているのに比べたら断然安いんです。バームクーヘンは小さくてもしっかり身が詰まってて食べ応えがあるので我が家の人気スイーツです。

先日ビッグⅡに行ったら「からつバーガー」が来てました。懐かしいぃ。今度スペシャルバーガー食べちゃおう。

【ビッグ・ツー】
鹿児島市宇宿2丁目14-6

投稿者 okei : 06:26 PM | コメント (14)

May 07, 2005

コストコ ベーグル

またまたコストコのネタですいません。コストコにはベーグルが売ってます。プレーンとシナモンレーズンとオニオンとチーズの4種類。一袋6個入りで2セットチョイスで12個で598円。安いなぁ。今回はプレーンとシナモンレーズンを買ってみました。

コストコベーグルはもっちりしてました。ちょっと硬めかな、解凍の仕方が悪かったかなぁ。シナモンレーズンはシナモンの香りがしっかりしてました(あたしはシナモンが苦手なので全部ぎる用)。クリームチーズとメイプルシロップを併せたものを挟んだり、野菜挟んだりして食べちゃいました。この値段からして十分いけると思います。あたしはベーグル通には程遠いのでこの意見はあんましあてにならないかもです。でもお腹一杯で満足満足♪

投稿者 okei : 05:41 PM | コメント (10)

May 06, 2005

サプリメント

最近ぎるはサプリメントを飲み始めました、マルチビタミン。最近の野菜は昔と違って同じ量を食べても含有するビタミンやミネラルの量が少ないらしい。一応野菜をたくさん食べているつもりでも不足しているんやろうなぁ。でもサプリメントを摂ると身体の変化を実感できるんだろうか?
あたしは以前カイロプラクティックに通っていた時に勧められてサプリメントを飲んでいた時があったけど、全然変化の実感がなかった。カイロの先生は「これを飲んだ人で効果がなかったのはあなただけだわ~、どうしてかしらねぇ」と言われた。先生曰く効果が出ない人は疑い深く考えがちな人だって。確かにカイロでもあんまし効果なかったし、サプリメントも(効くのかなぁと)怪しがってたもんねー。ひねくれ者なのね(笑)。
信じるものに効果あり・・・てことかな。

でもあたしも最近一緒にまた飲んでます、サプリメント。懲りないヤツです。


投稿者 okei : 06:37 PM | コメント (5)

May 05, 2005

分家無邪気の味噌おでん

先日ぎるの友人ご夫婦と飲みに出ました。
1件目はお好み焼きかもがわで軽く食べた後、2件目分家無邪気へ。串焼きとおでんが有名なお店だそうです。ここのおでんは味噌おでん。味噌おでんは食べたことがなかったので期待大!出てきたおでんは、しっかり味噌がしみ込んだ感じの色合い。食べてみると見た目と違って甘い。名古屋で食べた味噌カツのような味でした。もっと食べたかったけど、1件目のお好み焼きでお腹が満たされおでんが食べれない(涙)次回は最初にここに行こう。
3件目のバーで話し込んでしまい、帰ったのは午前2時半でした・・・・

【分家無邪気】
鹿児島市東千石町11-4

投稿者 okei : 03:52 PM | コメント (5)

May 04, 2005

唐芋ワールド Kamote Amigo(カモテ・アミーゴ)でプチオフ

ブログを始めて半年くらい経ちます。ブログを通じて色んな出会いがありました。でも実際会ったことはなかったのですが、今回初めて実際にお会いしました。
待ち合わせは三越ライオン前。「ライオンの口に手を入れてます」なんてアホなことを相手には言ってたのですが、こんなアホなことが通じる相手なのか不安はありました。(実際はライオン前におじさんが立っててそんなことはできませんでした)
そこに現れたのはリエナさん。爽やかな笑顔。そこで挨拶を交わし、二人が気になっていた唐芋ビル(?)天文館フェスティバロへ。スイーツの2階Kamote Amigoでお茶をしました。

たくさんある芋デザートに目移りしてばかり。デザートは温かいものと冷たいものに分けられてました。どちらも食べたいので、唐芋プティ・ワールドと唐芋レアケーキと注文。
唐芋プティ・ワールドはカスタードの中にお芋が入っていて甘くて「ん~♪」ってうなってしまった。唐芋レアケーキは鹿児島で販売されていなかったものを食べました。たぶんホワイトラブリーだったと思う。こちらもしっとり冷たくておいしかった。芋三昧、Kamote Amigoはメキシコで「唐芋」「仲間」という意味だって。

お初のリエナさんは、とってもフランクで楽しい方。初めて会ったのに何時間も話しちゃいました。初めて会うけど、ブログで色んな情報をお互い知っているので不思議と会話が出来るもんですね。ブログの力ってすごい!楽しい時間を過ごすことができました。

【唐芋ワールド】
鹿児島市呉服町1-1


投稿者 okei : 12:28 PM | コメント (10)

May 01, 2005

お好み焼き ふきや

先日福岡に行った時にぜひ寄りたかったお店のひとつがお好み焼き ふきや
あたしは子供の頃から当時ショッパーズ8階にあったふきや(現在は博多駅交通センタービルへ移転)に天神で買い物行った時には食べていたお店。300円台からお好み焼きが食べれて、ボリュームたっぷり。主人も学生の頃、今回行った赤坂のふきやの常連。ふきやはお金のない学生時代の思い出のお店。

赤坂のお店は、大正通りの細~い商店街の中。道路沿いではないけど、いつもお店にはお客さんがいます。最近のお好み焼きはテーブルに鉄板があり、自分たちで焼くスタイルが多いけど、ここにはテーブルに鉄板はありません。必ずお店の方が焼きます。ここのお好み焼きはかなり分厚い。そして硬め。ふわふわが主流のお好み焼きと正反対。昔ながらのスタイルを通してます。
ふきやには特性のマヨネーズがあり、プルンとしたマヨネーズだけどかなりこってりです。お客さんのほとんどがこのマヨネーズをつけて食べています。

初めて食べる方はおいしいと感じるかと言われれば微妙です。でも子供の頃から食べ慣れた懐かしの味って、大人になっておいしいものをたくさん知っても当時の味が忘れられないもんですね。

【ふきや 赤坂店】
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9-10

投稿者 okei : 01:57 PM | コメント (5)


マハロカフェ