« みまつパン | メイン | お好み焼き 「くいしんぼう」 »

March 12, 2005

栗原はるみさんのお料理教室

栗原はるみさんの料理教室が山形屋で開催されるので60名整理券に間に合うようにと思うもギリギリに到着しゲットできなかった。でもイベントはオープンスペースなので立ち見だけど十分見学できました。

周囲には東京のショップに行ったり食器を集めたり、本を買っている方々の話が聞こえてきて興味本位のあたしはちょっと肩身が狭い感じ。
栗原はるみさんといえば先月グルマン・クックブック・アワード 2004の大賞を受賞したすごい方なんだけど、《生》栗原はるみさんは落ち着いた感じの方でお話の内容も普通の主婦の感覚を持っていて、今回紹介してくれたサラダも実は栗原さんの冷蔵庫にあったちょっと元気がなくなったきゅうりから出来たサラダだったそうです。ちょっと親近感沸いちゃうなぁ。

イベントの中で栗原はるみさんは「とかく家事はだらだらしていまうことがあるけど、自分の中で目標を持って(この作業は15分で終わらせるんだ!!)やると達成感が沸くのとその他の時間が有意義に使える」と言ってました。あたしはいつも「ながら作業」が多くてやっている事どれもが中途半端になっている時が多いのでいい刺激になりました。
今日は寒いから出かけるの止めようかな~って思ってたけど出てみて楽しい1日だった。

投稿者 okei : March 12, 2005 10:34 PM

コメント

うちの母も
この方の事大好きみたいで
たまにまねして料理作ってます。
器のセンスやらなんやら
とってもセンスのいい方ですよね♪

投稿者 yo-c : March 13, 2005 10:40 AM

yo-cさんのお母さんはおしゃれですね~。うちの母は田舎料理が多かったので栗原さんを真似しているyo-cさんのところはうらやましいです。
でも母の料理は美味しかったです、お陰であたしも田舎料理が料理を作ることが多いんです。美味しいかは別として(笑)

投稿者 おけぇ : March 13, 2005 02:20 PM

こんにちは^^
栗原はるみさんの本は実家にかなりありましたよ~。
全部おかんの持ち物なんですが^^;

「家事を自分の中で目標を持ってやる!」と言うのは良い事ですよね!
…(-_-;)頑張らなければ(笑)
料理なんかはそうするんですが、掃除はなかなか思い通りにならなくて…。
ついつい雑誌とか読み始めちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
心を入れ替えたいと思います^^;

そうそう。おけぇさんのブログ、リンク登録?させて戴いても良いですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者 とらゆず。 : March 13, 2005 04:40 PM

とらゆずさん
みなさんのおかんはおしゃれさんばかりですね~。
その本をそのうちこそーっと自分の物にしてみてはどう?(あたしはいつもそんなことばかりしてます)

掃除は特にいらないものを処分する時とか
整理する時はいかんですよねー。
手紙読み返してみたり写真見だして結局片付け
出来なかったことはしょっちゅうです。

とらゆずさんのところにリンクしていただけるんですか?
嬉しいです。よろしくお願いします♪

投稿者 おけぇ : March 13, 2005 08:31 PM

早速リンク登録させて戴きました♪
ありがとうございます(´∀`*)
また伺います♪

隠れて料理本を母より失敬して、
怒りの電話がかかってきた事があります(笑)

投稿者 とらゆず。 : March 13, 2005 09:45 PM

そんなイベントがあったんだぁ~
知らなかった。
私も、あの日山○屋行ったんですよ♪
すれちがってたかな?
そういえば「栗原はるみのお店」の紙袋持ってる人がいるなぁ~って気になってたんですよね。
5Fに行けばよかったぁ~~後悔。。。

投稿者 まきば : March 14, 2005 12:45 PM

とらゆずさん
とらゆずさんのおかーさまはしっかり者なんですね。
うちのおかんは気づかない人です。なのでそれをいいことに
以前近くに一人暮らしをしていた時は、
米や野菜、サランラップや洗剤を実家からかっぱらっていました。

とらゆずさんのブログもリンクさせていただきました。

投稿者 おけぇ : March 14, 2005 01:56 PM

まきばさん
え~~~~あの日●形屋行ったんですか?
イベントの会場でもしかしたらブログを書いている人いるんじゃないかと
顔も知らないのにあたしはキョロキョロして挙動不審者でした(笑)。
イベント前は、商品を買ったりするほど洗脳されたりしないわっなんて思っていたのに
イベントが終わると真っ先に売り場へ行ってTシャツなんぞ買ってしまってました。

そのうちどこかのイベントでお会いできるかもですね~。
その時あたしは赤いバラを胸にでもつけて来ましょうか?(アホですいません)

投稿者 おけぇ : March 14, 2005 02:04 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ