« ベジタブルスイーツ&デリカ ビストロ亭 | メイン | お茶ごころ 新緑園 »

May 26, 2009

黒蜜

甘いもの、お菓子が大好きで洋菓子も和菓子も心惹かれてしまいます。
先日黒蜜のかかった甘味が急に食べたくなったんです。でも食べたいと思ったときにお店で探しても見つからないことってあるんですよね。

そこでふと思ったんです、黒蜜って自分で作れるかしら・・・・と。
お菓子やパンなど手作りが苦手(ヘタというかめんどくさい)なあたしですが、突然思いたったようにやり始めちゃうんですよ。ネットでレシピ探すと(こういう時ネットって便利だなぁと改めて思うわ)、黒砂糖とざらめ(お砂糖でも可)とお水でできちゃうんですね。ちょうど粉末の黒砂糖を頂いていたのですぐに黒蜜作りにとりかかりました。

何を作るにしても必ず最初は失敗してしまうので慎重に慎重に分量、火加減、時間厳守しました。
すると15分くらいで出来上がりましたよ♪焦がさないようにすれば問題なく作れるんですね。

わらびもち、くずきり、九州ではところてんは酢醤油ですが、関西では蜜かけて甘味としていただくと聞きました。しばらくは和甘味を堪能できそうです。

←ちょっとわかりづらいけど手作り黒蜜です^^;

投稿者 okei : May 26, 2009 06:10 PM

コメント

こんにちは☆

そうなんです!
私九州に来て、黒蜜ジプシーをした事があるんです(笑)
スーパーに市販が売ってないんです(。´Д⊂)
その時は結婚したてだったので、
手作りしようなんて思いもしなかったので。
「どーなってんねーーん(`□´)/」って感じだったのですw

今なら「作っちゃえ」と思うんでしょうけどね((*´∀`))

投稿者 ゆず。 : May 28, 2009 11:36 AM

ゆず。ちゃん
たしかにスーパーで黒蜜見かけないかも・・・
作ると案外簡単だったりするんだよね~
黒蜜あるから葛粉買ってみたよ。
近々葛きり作ってみようと思ってます♪

投稿者 おけぇ : June 9, 2009 09:52 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ