« いっそイラスト ハワイ単語帳 | メイン | ハイアットリージェンシー福岡 ル・カフェ ランチブッフェ »

December 08, 2008

航空祭

昨日、宮崎の新田原基地で航空祭がありました。いつもお世話になっている方から誘っていただいたので、初めて行くことになり楽しみにしていたのですが、まず基地に入ると飛行機の爆音が凄い。空が破れる様な音。この空が破れるような音に慣れるのに、少し時間が掛かりました。すごいですよ、あの音。宮崎県人や航空ファン、自衛隊関係者などでなければ新田原基地の新田原と言う固有名詞は読むのが難しいです。「にゅうたばる」。新を「にゅう」と読ませるところは、英語の時間でなければ有り得ない。NEWですから。漢字検定に、こんなの出たら絶対アウトだね。まぁ北海道や沖縄の地名にはもっと難しいのがあるけど・・・。難しい地名コーナーでも作りますか。

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

新聞には来場者6万人となっていました。県外からの人も多いようです。宮崎で一番多く人が集まるイベントですか?お土産コーナーには「新田原せんべい」なんてのもあるし、地元の名産なども。飛行機のコックピットのところで記念撮影できたり、ヘリコプターの荷物を載せたりする場所に入れるコーナーに行列がずっと続いているのを観て、関心の高い人が多いんだなと感じました。

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

パラシュートで降下するところです。

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

ブルーインパルスは人気が高い。ハートに矢が!

新田原基地 航空祭 ブルーインパルス

投稿者 ぎる : December 8, 2008 08:59 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ