« またまた | メイン | クレイトンハウス »

July 25, 2006

飫肥天 冷や汁 ホテル北郷フェニックス

昨日福岡から戻ってきました。これからはマメにブログを書いていこうと‘今’は思ってます。
まだ親子宮崎旅行を完結させてませんでした。
暑い夏の宮崎、さらっと食べれる郷土料理を飫肥城で食べました。冷や汁と飫肥天(おびてん)、厚焼き玉子です。
冷や汁はゴマと煮干をすり鉢ですって、味噌を加えて・・・・と書くのが大変なのでこちらに詳しく載ってましたので見てもらって、とにかく見た目より手の込んだ料理なんです。ねこまんまとは違うんですよ。香ばしい味噌やゴマと大葉の風味がとっても良くて美味しかったです。飫肥天は魚のすり身を揚げたものです。さつま揚げと似てますが飫肥天は黒砂糖を入れているので甘味があるんです。厚焼き玉子もかなり甘めでデザート感覚でした。

この日はホテル北郷フェニックスに宿泊。山の中腹にあるこのホテルの露天風呂から見おろす景色は素敵でした。あいにくの曇り空だったので視界があまり良くなかったけど、広がる田畑を眺めながらのんびりお湯を楽しめました。早朝再びお風呂に行ったら誰もいなくて貸切でした。湯船に入っていたら岩陰から大きなカエルがのしのし歩いていました、あーびっくり。

1年ぶりの親子旅行。実家には時々帰っているけど妹とは1年ぶりに会ったので旅行中ずっと妹としゃべりまくりでした。また宮崎に来た時に色んなところを案内できるように探索しておかなきゃと思いました。

ホテル北郷フェニックス
宮崎県南那珂郡北郷町郷乃原

投稿者 okei : July 25, 2006 11:29 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ