« 映画 シリアナ | メイン | 下半身がみるみるやせた「体のゆがみ直し」体操 »

April 03, 2006

西都原古墳群 (さいとばるこふんぐん)

週末ぎるとぎるのご両親とでドライブに行ってきました。宮崎県内の桜の名所のひとつ西都原古墳群で花見をしてきました。ここは300以上の古墳がある国内でも有数の大古墳群だそうです、がこの時期は桜と菜の花で古墳見学どころじゃなさそうですね。

桜の花と菜の花が広がる光景はとても素晴らしかったです。桜と菜の花を一度に楽しめるのは得した気分。この日は満開から散りかけてきていたので、強い風で吹雪のように桜の花びらが風の動きに踊らされていました。ここではお花見列車ではなくお花見(赤い)トラクターが菜の花畑をお客さんを乗せてゆっくり走っていました。平和でのどかだなぁとすごく感じました。


その後山中へ、どこへ行くのかな?と思っていたら山道沿いに車を停めて各自ビニール袋を持ち山の中へ・・・
地面をじーっと見るとわらびが!!
わらびの採り方とどのあたりに生えているかを教えてもらいわらび採り開始。始めはなかなか他の植物と同化していて気づかなかったけど、目が慣れてくると「あ、あった」「あった」と次から次へと発見できて夢中になって採ってました。
わらび採りは20年以上前家族で阿蘇まで行った以来。楽しかったぁ~~~。
さてこれからあく抜き初チャレンジです。ドロドロにならずに歯ごたえ残せるようにできるか心配。

投稿者 okei : April 3, 2006 01:59 PM

コメント

こんにちはー☆
山菜取りってやった事ないんです!!
自分で獲ったのを食べるのってワクワクしますよね♪♪
美味しくお料理できたらまたupして下さい~(゚▽゚*)

桜と菜の花がいっぺんに見れるのって南国の特権ですね。
菜の花がむちゃくちゃいっぱいですねー('∀`)
キレイだー。

投稿者 とらゆず。 : April 3, 2006 04:50 PM

とらゆず。さん
山菜採ってるときって
もくもくとお宝見つけるみたいに
けっこう必死になりますよ(笑)
あく抜きは何とか成功したんですが、
写真を撮るの忘れてました(がーん)

西都原古墳群はホント広大で
花が楽しめるのでいい場所です。

投稿者 おけぇ : April 10, 2006 07:38 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ