« 映画 ザ・インタープリター | メイン | サンマルクカフェのチョコクロ »

June 02, 2005

フラワーアレンジメント

鹿児島に来てまもなくフラワーアレンジメント教室に通い始めました。お店は谷山にある花工房アンです。お店にも教室はあるのですが、あたしは先生のお家で習っています。
今までお花は買うくらいで育てたことは小学生の時のアサガオくらい。こんなあたしだから教室では大苦戦。お花の名前にはじまり、道具の使い方、花の切り分け方法など知らないことだらけ。

フラワーアレンジメントって色んなアレンジがあるんですね、初めて知りました。ラウンド、ファン、Lライン、Sカーブなどなど奥深いです。あたしはまだまだ他の方より進捗が遅くて先生も毎回困り顔・・・。あたしセンスないんですよねぇ(とほほ)
少しでもみんなに追いつくように、最近本を買いました。フラワーアレンジメントの本はアレンジ方法が載ってるものが多くて、あたしのような初心者用の本は少ないんです。でも買った本は超基本のナイフの使い方やお花1本1本の挿し方が図解で載っているのでとっても参考になります。

花工房アン
鹿児島市谷山中央2-4400-6

投稿者 okei : June 2, 2005 11:10 PM

コメント

フラワーアレンジ難しいよ~~
アレンジ習いに行くまで、いろんな飾り方があって、それぞれに名前がついてるなんて知らなかった。
適当に、きれいに見えるように刺してるだけかと・・・・あは。

投稿者 まきば : June 3, 2005 02:09 PM

わああ
素敵ですね☆
フラワーアレンジメントって
なんか素敵な奥様ってイメージです
うちの母ちゃんは押し花を習いにいって
インストラクターの免許まで取っていました。
押し花ってただ花を押すだけかと思ってたら
押した花で絵を作ったり色々してました
知らない世界って奥が深いですよね。

投稿者 yo-c : June 3, 2005 06:15 PM

まきばさん
そうそう、そうなのよぉ(近所のオバチャン風)
難しいよねぇ。あたしはいっつも先生の反応が
恐ろしくて。別に怖い人ではないけど
がっかりされそうでねぇ。
あたしは最初の方はいい感じで挿してるけど
だんだん挿しにくい場所になってくると
ぐちゃぐちゃになってきます。

yo-cさん
このアレンジはダメダメ仕上がりの失敗作なの。
ほんとフラワーアレンジできます、っていうと
素敵なセレブって感じでしょ。そのセレブ目指して
やってるけど、毎回ヘコんでます。
お母様すごいですね、やっぱり習いだしたら資格を
取れるくらいの意気込みが必要なんですよね。
はぁがんばります。

投稿者 おけぇ : June 3, 2005 11:53 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ