April 30, 2005

カフェコラーゲンでコラーゲンを摂る

お肌が年齢と共に衰え、それを実感しているあたしは、「肌にいい」とか聞くと飛びついてしまうようになりました。以前テレビでコラーゲンを食べやすくデザート風に売っていることを知って、福岡に帰ったときは絶対寄ろうと思っていたお店です。それがカフェコラーゲンです。

福岡大丸西館地下に直営のお店があります。夜のデザートとしてコラーゲンデザートのブラッドオレンジと白桃を購入。コラーゲンデザートには他にローズヒップやマンゴーもありました。
ホテルに戻り、さっそくいただきました。スイーツとしての甘さはとってもわずか。甘みを抑えてカロリー控えめだ。ゼリーにしては少し硬いかな。でもこらーげーんっていう感じはなかった。

美肌は1日してならず、ということで自宅で摂るコラーゲンも購入。5本入りで好きな味の組合せの物を買ってみました。ローズヒップ2本、抹茶、、マンゴー、ブルーベリー。他にコーヒー味もあったかな。こちらはコラーゲンデザートよりさらに硬めの食感。1本あたり50キロカロリー前後なので甘さはほとんどなくて風味があるくらい。でも臭みや食べにくさはなかった。これ1本あたり豚足5本分のコラーゲンが入っているそうです。
これでぷりっぷりのお肌になれるかしら~~~(にやにや)

【きれい de Cafe】
福岡市中央区天神1-4-1
福岡天神・大丸 西館 地下2階

投稿者 okei : 03:44 PM | コメント (7)

April 28, 2005

McCormick(マコーミック)調味料

最近コストコでMcCormickの調味料をよく買います。画像見るとその大きさがわかると思いますが、かなりの大きさです。でもこれが並んでいるだけでおいしい料理になるように(勝手に)感じられます。今はガーリック、ブラックペッパー、ミックスハーブ、チリパウダーとシナモンシュガーだけですが、もっと揃えたいんです。コストコには数十種類のMcCormick調味料があります。あと何を揃えようか楽しみです。でもあまり使ってないんです・・・・。特にチリパウダー、開けてません。(汗)


投稿者 okei : 11:00 AM | コメント (6)

April 27, 2005

marbre blanc(マーブルブラン)のクレープ

MAiTiiGHAR(マイティガル)でランチをした後、何か甘いものを食べたくなりmarbre blancへ行きました。このお店はイートインスペースがないので、食べるのは外。お店の横にベンチはあるけど食べながら歩くかその場で食べるのがほとんどです。画像でわかるかな?このお店の特徴は、半地下の造り。

友人はアイスサンド、あたしは何十種類もあるクレープからラムレーズンクリームチーズのクレープをチョイス。けっこう甘くてチーズが濃厚でお腹にしっかりたまる感じ。食後にはかなりずっしりでした。でもおいしかった♪
このお店の近くにはmarbre blanc cafeがあり、そこはランチやドリンクも楽しめるところもあります。まだ入ったことはないけど、外観はかわいいカフェですよ。

【marbre blanc】
福岡市中央区大名1-2-28
【marbre blanc cafe】
福岡市中央区大名2-1-31




投稿者 okei : 01:18 PM | コメント (9)

April 26, 2005

美容室 MADAME CALON(マダム カロン) 833

先日美容室に行きました。美容室って行ってみないとそのお店の雰囲気とか質ってわからないですよね。鹿児島に来て色んなフリーペーパーに載っている美容室に行ってみました。ある美容室はとにかく待っているお客さんが多い!捌(さば)ききれない程のお客を受け入れてました。そのお店ではシャンプーして髪が濡れているままスタイリストさんの手が空くまで待たされ、寒い時期だったので身体が冷えてきたりで散々。その後も何度も待たされ、カットとカラーとトリートメントで4時間30分もかかり、腹が立ちました。二度と行かない!と心に決めました。年を重ねると待たされることに異常な不快感を覚えるようになりました。(カリカリしたおばちゃんになっていくのか・・・)

最近行っている美容室MADAME CALON 833はお店が大きくスタッフも多くて、お客が待たされることがありません。ヘアのほかマッサージやメイクもオプションでしてもらえるようです。スタッフの教育もきちんとしていて気持ちいいです。(こんなあたしですが)美容室では慣れないと話ができないのでひたすら雑誌を読んでます。値段も安いので気に入ってます。

みなさんのお気に入りの美容室や選ぶ条件はなんですか?

【MADAME CALON 833】
鹿児島市宇宿1-26-8

投稿者 okei : 06:56 PM | コメント (23)

April 24, 2005

MAiTiiGHAR(マイティガル)でナンカレーランチ

久しぶりに勤めていた会社の友達とランチの約束が叶い、待ち合わせ。実は那珂川町のNANA CAFEに行ったのですが・・・定休日(ガーンガーン)やはりあたしは定休日女。1時間に1本しかない新幹線なのに・・・・。気を取り直し友人が気になっていたお店、MAiTiiGHAR(マイティガル)へ行きました。大名や今泉は古い民家を改装したお店がたくさんあります。このお店もそのひとつ。

それぞれに手渡されたメニューは少しずつセット内容が違ってウケちゃいました。さらに日本語がたどたどしい店員さんに苦戦。でも一生懸命話してくれるので温かさを感じました。(店長さんは日本語ペラペラでした)
ナンセットはでっかいナンに数種類から選べるカレー、サラダとスープ(カレースープみたいだった)とドリンク。カレーの辛さが心配だったけど、辛さはほとんどなく香りと風味が出てました。友人のカレーも「辛い」を選んだけど辛くはなかったです。

久しぶりに話す話しは尽きないものですね。楽しい時間を過ごすことができました。お店を出た後もスイーツ食べ座って話し込んじゃいました。スイーツは後日アップします。

【MAiTiiGHAR】
福岡市中央区警固1-4-23

投稿者 okei : 02:04 PM | コメント (8)

April 23, 2005

DAMES de FRANCE (ダム・ド・フランス)のフランスパン

五衛の近くにDAMES de FRANCE (ダム・ド・フランス)という20年以上前からあるパン屋さんがあります。お店はボンラパスという高級食材とかを揃えているスーパーに併設されているパン屋さんで、フランスの方が経営しているそうです。

朝8時にお店に行ったのですが、すでにたくさんのパンが並んでいていい香り。ぎるのお薦めはフランスパン。大きなバゲットにしたかったのですが、今回はバタールにしました。ホテルに帰るまでの車中では焼きたての香りで胃がきゅーんとなっていました。
ホテルについてすぐに朝食。フランスパンは外側がバリッとしてて中はふんわりしっとり。身がしっかり詰まっていて塩加減と甘さのバランスが絶品!何もつけなくてもトーストしなくても、パンのおいしさがしっかり感じられました。今まで食べたフランスパンで1位!!です。

その他ベーグルやそば粉のクレープ生地のパンなど買いました。ベーグルは・・・なんちゃってでした。全てがおいしいお店はなかなかないものですね。フランスパンの美味しさに他のパンはかき消されました。

【DAMES de FRANCE】
福岡市中央区薬院1-12-8


「パティシエのこだわりが詰まった絶品パン」特集

投稿者 okei : 02:33 PM | コメント (3)

April 22, 2005

五衛 (ごえ)

福岡初日の夜は五衛に行きました。五衛のご主人とぎるは同級生でお店のオープン当初は店を手伝っていたそうです。

お店の照明は暗めで落ち着いた雰囲気。ジャズが流れ、店の入り口からさじき状に席が設けられていました。壁にはメニューのミニチュアが飾られて目を引きました。

今回は明太子玉子焼き、センマイ刺し、チヂミ、水餃子などなど食べました。あたしはサメのナンコツ梅肉和えが気に入りました。
この店のお薦めは鍋で、自家製ゆず胡椒を入れると更に風味がアップしておいしいとのことでした。(ちょっと宣伝も兼ねました)

知り合いがいるお店での食事は話しも弾み楽しい夕食でした。

五衛
福岡市中央区中央区薬院1-11-14ノワーズアーク薬院1F

投稿者 okei : 08:11 PM | コメント (2)

April 21, 2005

稚加榮(ちかえ)でお祝い

先週日曜日祖母の90歳(卆寿・そつじゅ)を祝って稚加榮で食事をしました。
稚加榮と言えば先日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」SP食わず嫌い王決定戦でゲストの持参するお土産ベスト20でここの和牛肉まんが第3位で注目を浴びたお店です。大名にありながら意外と庶民的料亭です。1階はいけすを囲んだ席で懐石を食べることができ2階は会席の座敷のお部屋があります。たしか別館ではしゃぶしゃぶも食べれたと思います。

食事は絵に描いたような懐石。実は親はとっても味がいいと誉めていたが、どの料理もぼぉーっとした味に感じた。懐石料理って食べやすいようになんだろうけど、できればもっと温かいものはもう少し温かくしてほしかった。
お祝いは、ばあちゃんの波乱万丈の人生を振り返る話で涙したり、久しぶりに会ういとこや伯父伯母で宴席は楽しく盛り上がりました。

【料亭 稚加榮】
福岡市中央区大名2丁目2-17

投稿者 okei : 10:59 AM | コメント (7)

April 16, 2005

カフェ風吹布(ふふふ)とFU・FU・FU Chiffon chiffon

桜が満開の先週、ランチの帰りにカフェ風吹布(ふふふ)でお茶をしました。
ここは外から見ると自宅開放の和食のお店かなと、思うくらい庭が素敵で立ち寄りたくなるところです。店内には大島紬を天井に飾っていたり、窓を開放してテラスになり今の季節だとたくさんの花を見ながら(ちょうどシャクナゲが咲いてました)お茶をすることができました。

今回食べたのがチーズのシフォンケーキと和風パフェのようなもの(名前忘れちゃった)。シフォンケーキはほんのりチーズの香りと味がしました。生クリームとジャムを加えることで甘さが出るけど、そうするとチーズの風味がちょっと隠れてしまう感じでした。和風パフェは白玉とアイスとあずきとシフォンケーキが入ってて一度で得するパフェでした。かなり甘めで見た目よりボリュームがありましたよ。

隣接してシフォンケーキを売ってて【FU・FU・FU Chiffon chiffon】お茶をしていると次から次とお客さんがシフォンを買い求めていました。ここはありがたいことに駐車場があるので安心して行けますよ。天気のいい日に行くと気持ちよく、のんびりした気分になれるところです。

明日から実家に帰るのでレスができませんが、よかったらコメントくださいね。

【カフェ風吹布(ふふふ)  FU・FU・FU Chiffon chiffon】
鹿児島市荒田1-47-10

投稿者 okei : 10:15 PM | コメント (9)

April 15, 2005

ヤナギムラのパン、ケーキ

先日お昼にグルメ本に載っていた中華を食べに行った(中華のランチは後日アップ予定)。中華のお店の隣にヤナギムラがあり、食後のデザートを求め店内に吸込まれていきました。

店内は広く、製造している方が見える構造。定番のケーキや季節物のデザートなどたくさん揃っていました。しかーし目を引いたのがシュークリーム。105円なのにかなり大きい。デザートにはもってこいのようなので、買ってみました。手のひら一杯の大きさにカスタードがたーーーっぷり。甘さ控えめ、カスタードの風味がこのお店独自でした。ひとつで十分食べ応えがありました。

隣接して1階にパン屋、2階はカフェがあり、バゲットとクリームパン、あともうひとつパンを買いました。バゲットはややソフト、焼いてもバリバリという硬さはなく軽い食感。クリームパンは、シュークリームと同じくたっぷりクリーム。かなりお腹にたまりました。ちょうどベーグルの試作をしていて、近く販売するそうです。

【ヤナギムラ】
鹿児島市武岡1-19-3


投稿者 okei : 07:51 PM | コメント (18)

April 14, 2005

コストコのスターバックスコーヒー豆

今まではインスタントでコーヒーを飲んでいました。先日インスタントのストックがなくなりどうしようかと思っていた時にコストコでコーヒー豆を買っていたことを思い出し、それから毎日コーヒー豆を挽いて飲んでます。

コーヒーミルで挽くとあっという間に粉状になるけど、手でハンドルを回して挽くと結構時間かかるんです。優雅に聞こえるけど、朝はこの時間がちょっともどかしいんです。だけど挽き立ての香りがいいので毎回飲む時にゴリゴリ回してます。あたしはフタを開けて豆が順に挽かれていくのを見てるのが好きで、じーっとのぞいてます。洗濯機が回っているのを眺めているのも好きなんです、変でしょうか?

買ってきた豆はスターバックスコーヒーハウスブレンドであのスタバの豆と同じものらしい。あたしはコーヒーの味はわからんけど、ぎるはおいしいと言って飲んでます。

投稿者 okei : 12:44 PM | コメント (7)

April 13, 2005

Sound Concierge Annex”Contemporary Love Songs”selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine

1ヶ月程前に買ったCDの中の1枚。
FPMのリミックス集みたいなものでMIX物です。
MIX物ですのでツナギが好きか嫌いかってとこはありますが、14曲をまとめて1曲の楽曲と思えばFPMの流れるようなストリングス使いが心地良い1枚のアルバム。聴くシチュエーションを車の中とすれば最高のドライブになると思います。

もともと買った動機は3曲目にBehind The Maskが入っていたからでBehind The Maskが無条件に好きな楽曲で個人的にも良く使っていた為。

10曲目のSex MachineはFPMのリミックスになるとゲロンパなのにエレガントな感じがして、むしろSexy machineという感じです。11~13曲目はキリンジ、ケツメイシ、Dragon Ashとdomesticが並び、またこれも良い感じ。特にキリンジにはピッタリのアレンジ。

と言うことでドライブにはお薦めの1枚でした。

0413.jpg

01.Playmate’74(FPM’s Samba Whistle Mix)
02.I Feel Love(Fantastic Plastic Machine Remix)
03.Behind The Mask(FPM’s Sweet Soul Bossa Nova)
04.Le Freak(FPM’s Feel The Rhythm Mix)
05.Use Me(Fantastic Plastic Machine City Lights’Remix)
06.September(FPM Beautiful Latin Mix)
07.City Lights(FPM Samba Mix)
08.Belinda May(Edit)(original track by Ennio Morricone)
09.A River Dry(THE GIRL FROM SOUTH)(FPM REMIX)
10.Sex Machine(Fantastic Sex Machine Mix)
11.グッデイ・グッバイ(FPM Mix for Nightfly)
12.よる★かぜ(FPM Disco Tropicana)
13.Life Goes On(FPM Beautiful Lovers Mix)
14.影と光(FPM Palme D’Or Mix)






投稿者 ぎる : 11:01 PM | コメント (4)

April 12, 2005

Mouffe Beans market(ムッフビーンズマーケット)でお茶

ムッフカフェに行った時、Mouffe Beans marketが紹介されていたのでお店の方に場所を聞き歩いて行ってみた。けっこう歩きました(甘くみてた)
ムッフカフェは喫茶店の雰囲気を残しているお店だけどMouffe Beans marketはカフェという言葉がぴったりのお店。

お目当てのフルーツサンドは売り切れ・・・・・なのでバナナケーキとフレッシュジュースを注文。たくさんあるフレッシュジュースの中から今回は、アボカドとパイナップルのフレッシュ。ケーキはしっとり重く食べごたえがありました。ジュースはアボカドの濃厚さとパインのさっぱりはいい組合せ。おいしく身体にもいい感じでした。次回は候補のひとつ小松菜とバナナを飲んでみよう。
お店の方と他のお客さんと話が出来てとってもフランクなお店で心地良い時間でした。

【Mouffe Beans market】
鹿児島市南林寺20-5

投稿者 okei : 03:55 PM | コメント (5)

April 11, 2005

TAVERNA's Co Bar la Sweeta(タヴェルナ コバーラスイータ)の生パスタ

日本人ってパスタ好きな人多いですよね。でもお店のパスタは乾麺がほとんど。生パスタ食べたことはあるけど乾麺に比べてコシがなくてなんか好きではなかったです。

でもここの生パスタは乾麺とは違ったコシと風味があってすごくおいしい!特にオイルベースのパスタは、ソースでごまかされることなく麺のおいしさを味わえました。生麺がこんなにおいしかったのは初めてでした。
パスタだけじゃなくてサラダのドレッシングも手作りで、これもあたしは好き!残念なことに麺は販売してるけどドレッシングは売ってないとのこと・・・

夜はパスタ以外に変り種の単品料理もあって夜も行ってみたいですね。
お店はひざ掛けが用意してあって女性にはありがたいお店です。
それにしてもお店の名前はシャレ?こんなイタリア語あるんかな?

【TAVERNA's Co Bar la Sweeta】
鹿児島市東千石町6-14

投稿者 okei : 04:21 PM | コメント (9)

April 10, 2005

別府旅行 その2

せっかくの温泉、朝も入っておかないともったいないと思い、ちょっと早起きして露天風呂へ。朝日が水平線から上がってきてとってもきれい。

午前は別府アフリカンサファリに。子供の頃に行ったことはあったけど、こんなに間近に動物が来て毛並みがはっきり見えるほど近くにいるなんてちょっと興奮しちゃいました。

午後は大分マリーンパレス水族館 うみたまごでお魚鑑賞。水槽を上から見たり底から見れたりと色んな工夫がしてあった。

帰路は案の定子どもたちは熟睡、楽しんだ分だけ疲れたんだろうね。子供との旅行は色んなハプニングや笑いがあって、大人だけでの旅行とはまた違った楽しさがあってよかったです。

鹿児島に着いた頃はすっかり夜で夕食には「味のなにわ」でお好み焼き。えび玉を頼んだら大きいえびがたくさん入っててちょっと豪華な感じ。焼き時間も早い。ソースは辛口でした。

充実した旅でした。

【味のなにわ】
鹿児島市武3-1-17

投稿者 okei : 11:17 PM | コメント (2)

April 09, 2005

別府旅行 その1

週末にぎるの友人家族と別府に旅行に行きました。

友人家族の3人の子供はハーモニーランドではおおはしゃぎ!と言いながらあたしも楽しんでました。暖かくお花もたくさん、桜も満開で気持ちよかったです。

別府と言えば地獄めぐり、9ヶ所の地獄があるけど今回は血の池地獄と海地獄に行きました。

海地獄には地獄蒸焼プリンがありその場でいただきました。しっかり蒸したというよりも軽ーく蒸している感じで、カラメルは苦め。けっこう大きいのでお腹にたまりました。

宿泊は潮騒の宿 晴海。ここは海抜0mの露天風呂があって、海面に跳ねる魚や朝日が海から上る姿を見ることができます。海抜0mだったかなぁ・・・・
この宿の素晴らしかったのは、お料理。部屋食でコース仕立て。フグのお刺身や豊後牛が出たり釜飯も部屋に持ってきてから火を入れて炊くなど食事を楽しませてくれました。味もとっても上品でとってもおいしかった。みんなも料理を絶賛してて全てたいらげてました。
お部屋も広くてきれいで、のんびりできました。友人家族は露天風呂付のお部屋でお風呂を楽しんだそうです。

別府には岡本屋という旅館のプリンが有名で立ち寄ってみました。販売所の周囲には湯の花をつくっているわらぶきの小屋がたくさんあり湯気がもうもうと立ってました。ここのプリンは地獄プリンより小ぶり、味は甘さとコクがちょうど良くておいしかった。たっぷり夕食を食べたのにまた食べちゃった。実はおいしくて次の日も立ち寄ったのでした。

投稿者 okei : 11:13 PM | コメント (2)

April 08, 2005

NANA CAFEのベーグル

先日リエナさんから福岡のベーグルを教えてもらい、さっそくお取りよせしました。本当は来週福岡に帰るのでその時にお店に寄ろうと思っていたけど、NANA CAFEのサイトを見ていたら何とオンラインショップで買えることを知り、早速頼んでしまった。

今回注文したのは、プレーン、チョコチップ、ブルーベリー、クランベリー、森のおやつ、いちじく、シナモンラムレーズン。もちもち感はバツグン!噛むと歯から弾力が伝わってくる、かといって生地が硬いわけではなくて密度がとっても高いベーグルです。1個で十分食べ応えがありました。
今回2個ずつ注文したベーグルと1個しか注文しなったベーグルもあり、主人が食べた分は福岡に行った時にお店で買おうと計画中です。

NANA CAFE
福岡県筑紫郡那珂川町山田1167-4

投稿者 okei : 02:07 PM | コメント (14)

April 07, 2005

ブリジットジョーンズの日記

映画「ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」を観てきました。
前作もおもしろかったけど、今回もレニー・ゼルウィガーかなりキュートでした。前作ではシングルの日々での寂しさとかだったけど、今回は素敵な彼氏が出来ての不安や嫉妬で空回りするところが楽しかった。ブリジットが、その場の感情や思い付きで発言してしまうんだけど、それってあたしにもあるなぁと共感しちゃいました。女性は男性に比べて感情が優先的に働いてしまうらしい。この日はレディースディもあり、映画館はほぼ女性。映画の最中、大笑いする声や手をたたいている人もいたのでみんな同じ思いしたことあるんだろうなぁ。

投稿者 okei : 03:58 PM | コメント (5)

April 04, 2005

MOBY DICK(モビーディック)のプリン

今回はアミュプラザB1Fのmoby's Dining(モビーズダイニング)のプリンです。これはアミュプラザのモビーディックの惣菜店です。ここの洋惣菜は、他のお惣菜屋さんに比べて安いのが嬉しいかな。色んなところのお惣菜を食べてみて家で作る参考にしてます。

ここのプリンは、まるでチーズのよう。クリームチーズがプリンの風味を持っていると言っても過言ではないくらい。違った意味の濃厚です。甘みも結構あるけど、焼いたカラメルの苦味で刺しを効かせている感じで良かったです。ここにはMサイズとLサイズのプリンがあります。

モビーディック
鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ内

投稿者 okei : 12:58 PM | コメント (3)

April 03, 2005

お弁当

お弁当のおかずを毎日のように悩んでます。
ぎるが持っていくお弁当箱は、4~6種類のおかずが入るんです。お弁当のおかずって、食べやすさとか汁気がない物が条件になってくるので毎日同じような物になっています。冷凍食品も使うけどもったいないし彩りも悪くなるし。最近よくやっているのが、夜の煮物を多めに作っておいて小分けして冷凍保存すること。おかげで冷凍庫が小分けカップだらけです。
お弁当のブログやCOOKPAD(クックパッド)も参考にしてるかな。

みなさんはお弁当のおかずはどうしてますか?

投稿者 okei : 09:02 AM | コメント (3)

April 02, 2005

ミルフィユのスイーツ

先日DINER(ダイナー)でランチをした後、お隣のお店ミルフィユでスイーツを買って帰りました。
お店の外でも甘ーい香りが漂ってきて誘われます。今回もプリンと半生チーズ、絹ごしチーズを購入。

プリンは滑らか、他のお店に比べ濃厚さは軽く、プッチンプリンに似た風味。濃い目のプッチンプリンみたい。半生チーズはチーズケーキのチーズという感じ、これは結構濃厚。半生チーズはホイップしたクリームチーズでもっとチーズっぽさがあったほうが好きかな。ここはシュークリームがいいらしいので次回はシューを食べてみよう!


食べてばかりなので案の定太ってきました(がーん)

【ミルフィユ】
鹿児島市荒田2-23-13

投稿者 okei : 03:25 PM | コメント (4)


マハロカフェ