March 31, 2005

らわーれでフットマッサージ

癒しシリーズ第2弾。今回はうさぎさんのおすすめ癒し処 らわーれに行ってきました。
ここはアロマオイルを使ってボディトリートメントやフェイストリートメント、ホットストーンやレイキヒーリングなど色んなメニューがあり迷った結果、30分のフットトリートメントをお願いしました。

お店はお家の1室。部屋はほのかな照明の明るさ、アロマのいい香りが気持ちをリラックスさせてくれます。ここのフットマッサージは、足裏だけでなくふくらはぎから太ももまで脚全体をトリートメントしてくれます。トリートメントはきわめて優しく軽く、もっと強くても・・・とも思うけど、お店の方は症状を改善するのに強さは必要ない、とのこと。お店の方の話はしっかりとした根拠を元に話しているように感じられ気持ちまで引き込まれていきました。

30分なんてあっという間、もっと長い時間お願いすればよかったけど、お店の方と話し込んで2時間も居ました。お店の方のアロマやトリートメントに対する熱い想いが伝わり身体も心も癒される場所でした。

癒し処 らわーれ
鹿児島市柳町4-9
099-225-3923

投稿者 okei : 10:28 AM | コメント (6)

March 30, 2005

DINER(ダイナー)でランチ

荒田方面を車で走っていると素敵なお店をたくさん目にしました。
ちょうどお昼時だったのでランチを食べました。入ったお店はgrill DINER
頼んだランチは霧島熟成のポークカツレツと洋食屋オムライス。

ランチについていたサラダは、湯むきしたトマトが丸ごと1個のっててインパクト大。カツレツの上にはレモングラスを油で揚げカリカリにして良い風味が出てました。

オムライスのチキンライスはほんのり甘みがあった。お店の方が「オムライスの中は半熟になっているので早めに食べてみてください」と言っていたが、想像していたトロっとろといった感じはなかった。もうちょっと卵をふんだんに使ってほしかったかな。

本当はデザートも食べたかったけどDINERの横にはケーキ屋さん・・・気になったのでDINERのデザートは次回食べるということで、ガマンしました。

【grill DINER】
鹿児島市荒田2-23-17

投稿者 okei : 01:00 PM | コメント (6)

March 28, 2005

カスピ海ヨーグルト始動!

毎朝パン食の一品としてカスピ海ヨーグルトを作ることにしました。
今まで友達からおすそわけをしてもらい作ったことはあるけど、今回は気合(?)を入れてカスピ海ヨーグルト種菌を購入し、1から作ることにしました。手引き書を読むと、ちゃんと容器やスプーンは熱湯消毒してから毎回使用するように書いてある。今まではティッシュでフタ代わりにしたり、かなりアバウトだったからダメにしちゃったのかなぁ。

出来上がりはとろーっとしてて酸味や臭いなどのクセはほとんど感じられないので、手作りのヨーグルトが苦手な人も平気なのではないかなと勝手に思ってます。
これからはカスピ海ヨーグルトにハチミツやヨーグルトソースを入れて、毎日さわやか朝食にしていきたいと思います。アミュプラザのB1FにSt.Cousair Kitchen (サンクゼールキッチン)においしそうなフルーツソースがあったから買ってみよう。

【カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイト】

投稿者 okei : 12:33 PM | コメント (3)

March 25, 2005

足裏マッサージで癒し

天文館あたりにはリフレクソロジーなどのヒーリングサロンがたくさんありますね。あたしはこういったマッサージが大好きです。コリや疲れはないのに行きます。人からマッサージしてもらえると癒されるんですよねぇ。これからは色んなヒーリングサロン(安いところを重点的に)を探索していきます。
今回第1回目は、先日「どんかご」に出てたフレンズです。

お店はダンス衣裳を取り扱っているお店の中・・・かなぁりディープな感じがこの看板から伝わってくるでしょ。
内容はフットバス、ふくらはぎにホットパックを当てながら足首の状態を診てもらいました。「水分が取れてないわね」と指摘。ホットパック終了後、足首とふくらはぎのマッサージ。これがけっこう痛かった。左右の傷みが違うので状態によって痛くない人もいるのかも。
それからソファに横になってハンドマッサージとつぼ押し棒でつぼ刺激。部分的に痛いところがあったけど、強さを加減してくれて弱っている部分を念入りにマッサージしてくれました。
最後は足裏に低周波を当てて終了。肩こりがあると言われ(本人はあまり肩が凝ったとは感じないけど)腕もマッサージしてもらえました。

フレンズのご主人は朗らかな笑顔の女性。とーっても気さくに話をしてくれます。
今は癒しを重視したサロンが主流だけど、ここはマッサージをきちんとして身体を軽くする、といったことに重きを置いている感じでした。
帰りに時間が少しあったので、ダンス衣裳を試着しているおばさまのファッションショーに付き合ってました(笑)

【フレンズ】
鹿児島市金生町7-6 2F
099-226-9374

投稿者 okei : 12:51 PM | コメント (9)

March 23, 2005

菓子工房 まえだ なめらかプリン

カスタード好きなあたしは洋菓子が置いているお店では、まず必ずプリンとシュークリームを最初に買って、そのお店が好きかどうかを判断しています。
菓子工房 まえだ なめらかプリンは、名前のとおり最近主流のなめらか系のプリン。濃厚とあっさりの中間くらいの舌ざわり。今回はキャラメル味と期間限定の生チョコ味のプリンを買ってみました。生チョコ味はプリンにかなりチョコの風味と程よい甘さがあって、これはプリンの中でもちょっとオリジナルで美味しかったです。
キャラメル味は・・・普通です。

【菓子工房 まえだ】
鹿児島市下福元町6341-13
地図

投稿者 okei : 01:21 PM | コメント (9)

March 21, 2005

長谷川理恵さんとtheory(セオリー)

長谷川理恵ちゃんが鹿児島に来た。
長谷川理恵ちゃんはOggiモデルの頃に着こなしや表情、存在感が素敵だなぁと思って愛読者に。その頃から雑誌では長谷川理恵ちゃんの愛用するブランド「theory」が大人気になり、その波にあたしもすっかり飲まれてしまいました。まだ九州にはtheoryがなくて大阪に行った時やヤフオクでしか買えなかったので苦労しました。今でこそどの服にもストレッチが当たり前になったけどtheoryがストレッチの先駆者ですよねー。シャツもパンツもラインがきれいで紡績もいい、ただ縫製が甘いのが難点かな。

theoryアウトレット


モデル出身なので相当細くて、薄いのかなぁと思いきや、《生》長谷川理恵ちゃんは、想像してたより程よい肉付き。ランニングやサーフィンをするのでやや日焼けした肌でした。野菜のソムリエ、オリーブオイルのマイスターとかなりマニアックな資格を持ってて、人とは違う何かを求めているのかなと感じました。
質問コーナーとかあるのかなと色々考えていたのですが、ありませんでした。やっぱり恋愛のこととか聞かれてはヤバイからでしょうねぇ。

トークショーのバックに1月24日にブログで紹介したボサノヴァの音楽が流れてて心地良かったです。

長谷川理恵オフィシャルサイト

投稿者 okei : 11:00 PM | コメント (4)

March 20, 2005

福岡で地震

テレビを見ていると字幕スーパーが福岡佐賀で地震が起き
津波注意を喚起している。
え?!福岡で?
九州、特に活動している火山やめったに地震が起きていない
九州北部にそんな大きな地震が起きるとは・・・

地震の規模を示す画面が出ると実家は深度5強。
実家は小高い丘に建っているので超心配、電話を何回何十回しても繋がらずテレビの情報だけ流れるのも不安が増強してしまう。

約1時間くらい電話を鳴らし続け、やっと家に繋がる。出たのはばあちゃん。身体を持っていかれるくらい凄い揺れだったけど、家財が倒れなかったのでケガはないらしい。母親も大丈夫で洗濯干してるって・・・(こんな状況で)余震も続いてるし、非難できる準備してるんだろうか。

天神中心ではみんな警固公園で非難している様子の中継。まだまだ連絡取りたい友達や元会社の人、会社も天神だったから大丈夫かなぁ。あたしが心配しても何にもならんけど不安です。

投稿者 okei : 12:15 PM | コメント (4)

March 19, 2005

枕崎、指宿をドライブ!

朝、起きたら天気が良いからドライブしよってことになって地図と先日買ったCDを持って行き先不明のままドライブしました。
適当に川辺方面を走っていると道の駅川辺に遭遇。
okeiが黒ゴマアイスを買って早速食べて感動~。黒ゴマ~って感じの濃厚×2アイス。


鹿児島に来て半年なので、この先に何処に着くのか分からないまま走っていると、枕崎方面に行けるってことで以前ダイビングの時に寄ったことがある「お魚センター」に行くことに。福岡に住んでいた頃、週末に坊津でダイビングをした後「お魚センター」に寄ったことがあっただけの記憶だったけど無事に着きました。ここで何故か野菜等(安かった!)を買ってそれで指宿方面に向かおうってことで走っていると開聞岳が目の前に。

長崎鼻、指宿を通って道の駅指宿に到着。ご当地アイス「ビワアイス」を食べました。

投稿者 ぎる : 10:31 PM | コメント (0)

March 18, 2005

ボーンスプレマシー、ボーンアイデンティティ

映画「ボーンスプレマシー」を観てきました。
前作「ボーンアイデンティティ」を試写会でみた時はお金がかかってなさそうで地味な映画だけど完成度が高いと言う印象。その頃見た他の映画は結末が何かしっくりしないフラストレーションが残る映画が多かったせいもあって、エンディングがはっきりしていて良かった。

ボーン・アイデンティティー...The Bourne Identity Special Edition

それで「オーシャンズ12」でとってもダメな役のマットデイモンで笑えた後の「ボーンスプレマシー」では
マットデイモンが前作より強くなったイメージ。「オーシャンズ12」とのギャップが逆にプラス材料でした。
更にカースタントでは前作より大幅にお金が掛かった感じ。「ボーンスプレマシー」を観る前には「ボーンアイデンティティ」を復習してから観たほうが良いかも。

投稿者 ぎる : 11:54 PM | コメント (2)

March 17, 2005

風東(フートン)カフェでランチ

映画まで時間があったので遅めのランチ。今日は風東カフェに行ってみました。ぎる(主人)はエビチリDONセット。エビチリは結構辛く、辛いもの好きな彼も食べながら水を何度も口にしてました。セットのスープは桜の塩漬けが入っていて、この塩加減がいい!とスープをかなり誉めてました。

あたしは点心とフォー麺セットを注文。こちらはピリ辛ひき肉と書いてあったけど、辛味は殆ど感じられませんでした(あたしは辛いのは苦手なほうだけど)。
フォー麺にはパクチーが入っていてつまみ出す。
あんまりパクチーってお店で出すところないけど、ここはちゃんとパクチーが入っていた。嫌いだけどちょっと感心。
フォーって食べた回数が少ないせいかここのフォーをどうこう言うことはできませんでした。
食べた方の感想を教えて欲しいかなぁ。

これだけ食べたのにまだ(お腹に)余裕があったのでデザートを追加しちゃいました。名前は忘れちゃったけどチョコソースの表面を焼きあげてあって、表面はさくっとカカオの香りがして表面を崩すとチョコレートソースがとろ~っと出てくる。最近のスイーツって甘さが控えめで、もう少したべたいなと思わせるものが多いけどこれはかなりの甘さ。小さいけど十分スイーツ充実度を感じられる。
甘いものがちょっと・・と言う方はキビシイかも。

風東カフェって全国展開のお店かと思ってたけど、鹿児島の会社寿福産業がやっているんですね。寿福産業はふく福や十八番などを展開している会社だって。百貨店やこういうビルの中のお店ってまんまり期待してなかったから、ちょっと見直しちゃいました。

【風東カフェ(フートンカフェ)】
鹿児島市中央町1番1 アミュプラザ6F

投稿者 okei : 11:34 PM | コメント (6)

March 16, 2005

オーダー靴

いつも食べ物の話題ばかりなので今日は違った内容を・・・

先日オーダーしていた靴がようやく出来上がり届きました。
あたしの足はサイズが小さく外反母趾の内反小趾の偏平足と、いいところないやん!!って言われるような足です。なので市販の靴は買うときは丁度いいかも、と思って買うけど履き始めると痛いところが出てきて歩くのが辛くなってしまうことがよくあります。
そんな時テレビでオーダーしてくれるお見せが紹介されて行ってみました。

お店の方は型紙に両足の形をとり、足の特徴を書き込んでいく。次は好みの靴の形を話し合う。あたしはチビなので出来るだけ背が高く見られるようにヒールを高く足先は細く注文。お店の方から足の形が悪くなりますよ~と心配されるけど、せっかくオーダーするなら好みの形にしたいよ――と言い張った。(お店の人あきれただろうなぁ)そして革を選ぶ・・・

そして待つこと3ヶ月(長いときは半年かかるそうです)遂に完成。
足にピタっとホールド感があり固定はしっかり。でも欲を言えばもう少しトレンド風にしてほしかった・・・
今さら言っても仕方ないが。あたしが雑誌の切抜きを持っていかなかったのがいかんかったのです。次からは具体的形を持って行くぞ!
靴って何時間も何日も履き続けるものだから自分に合った靴を履けば疲れも少なくて済むんじゃないかと思う。やっぱり足に問題を抱えてるからそう考えるのかなぁ。

野田靴店
福岡市博多区千代3丁目6ー2 千代大学通り住宅 1階 110号

投稿者 okei : 01:13 PM | コメント (8)

March 15, 2005

徳永食堂

確定申告がやっと終わりました。毎年の事ながら憂鬱です。今年は鹿児島に引っ越したりマンションを売却したりと新たな申告があり更に頭を痛めました。でも申告書もう出しちゃったし、もう知ぃ~らないって感じ。
帰りに徳永食堂に寄ってみました。ここはテレビでも雑誌にも出てるから気になってました。狭い道にひょっこりと建ってて穴場的。店内の雰囲気もカジュアルダイニングって感じですね。

あたしはパスタランチのアマトリーチェを注文。サラダやデザートなど冷たいものはお皿も冷やしてて気配りしてあるなぁって感心しちゃいました。パスタもやや深めのお皿なので食べ終わるまで熱が逃げにくく暖かいまま食べることができました。タカの爪が効いてて良かったです、もうちょっとオリーブオイルの香りがあってもいいかも。

主人は本日のランチ、今日はポークソテー豆煮込み添え。盛り付けがきれい!えんどうが豆をつけているまま見えるのってかわいいです。味は・・・感想聞かずに仕事に行っちゃったので後日アップします、ゴメンネ。フランスパンはパン工房rooster(ルースター)だそうです。軽い食感でした。

夜も単品でイタリアンや創作料理が楽しめるようですよ、何かの記念日とかに行くといい雰囲気でお祝いできるかも。

【徳永食堂】
鹿児島市南郡元町13-1 カサファミリア徳永ビル1F

投稿者 okei : 08:23 PM | コメント (6)

March 13, 2005

お好み焼き 「くいしんぼう」


大阪育ちにとってお好み焼きは周期的に体が欲するマストアイテム。主食にもおかずにもオヤツにもなるマルチな食べ物。福岡に住んでいた頃は好きなお店が2軒あって定期的に通っていた。
で、鹿児島に来てお好み焼きを探す、捜す。なかなかナイスな味に出会えなくて困っております。

「くいしんぼう」は入り口に謎のキグルミが置いてあるのですぐ目に付きます。今のところ鹿児島お好み焼きランキング1位です。
最強のお好み焼き鹿児島情報お待ちしてます。

【くいしんぼう】
鹿児島市上福元町3240-1
099-266-5688

投稿者 ぎる : 10:44 PM | コメント (3)

March 12, 2005

栗原はるみさんのお料理教室

栗原はるみさんの料理教室が山形屋で開催されるので60名整理券に間に合うようにと思うもギリギリに到着しゲットできなかった。でもイベントはオープンスペースなので立ち見だけど十分見学できました。

周囲には東京のショップに行ったり食器を集めたり、本を買っている方々の話が聞こえてきて興味本位のあたしはちょっと肩身が狭い感じ。
栗原はるみさんといえば先月グルマン・クックブック・アワード 2004の大賞を受賞したすごい方なんだけど、《生》栗原はるみさんは落ち着いた感じの方でお話の内容も普通の主婦の感覚を持っていて、今回紹介してくれたサラダも実は栗原さんの冷蔵庫にあったちょっと元気がなくなったきゅうりから出来たサラダだったそうです。ちょっと親近感沸いちゃうなぁ。

イベントの中で栗原はるみさんは「とかく家事はだらだらしていまうことがあるけど、自分の中で目標を持って(この作業は15分で終わらせるんだ!!)やると達成感が沸くのとその他の時間が有意義に使える」と言ってました。あたしはいつも「ながら作業」が多くてやっている事どれもが中途半端になっている時が多いのでいい刺激になりました。
今日は寒いから出かけるの止めようかな~って思ってたけど出てみて楽しい1日だった。

投稿者 okei : 10:34 PM | コメント (8)

March 10, 2005

みまつパン

町のパン屋さんの雰囲気のみまつパン
しかしいつも夕方には「今日の食パンは売り切れました」という張り紙がしてある。とっても気になって店内に入ってみました。

店内はごく普通のパン屋さんの光景、菓子パンや惣菜パンが並んでいる。食パンはというとレジ後ろの棚にずらっと並んでいて、どれも予約の名前が貼ってある。
一応聞いてみると買えたので半分サイズを買って帰りました。
トーストしてみると、もっちりしてて甘みもあって重たくもなく軽すぎない。耳はパン生地の延長なので耳もおいしい!!原材料に塩を使ってないのが特徴なのかな。
ここの食パンは売り切れる程人気なのがわかる、今のところあたしの中のランキング第1位!!(って他に思いつく食パンはないけど・・)おいしい食パンに出逢えました。

他にも菓子パンをいくつか買ってみたけど、チョコチップパンは表面だけでなく中にもチョコチップが入ってて驚きで嬉しかった。きれいな画像を撮ろうといつも思ってるけど、食い意地がはってて、すぐがっついてしまって後で写真撮るの忘れたことに気付いて落ち込んじゃう。

【みまつパン】
鹿児島市宇宿3丁目56-1
099-253-6714

投稿者 okei : 01:23 PM | コメント (9)

March 09, 2005

フェイシャルエステ体験

昨日予約していたフェイシャルエステに行ってきました。場所は鹿児島中央駅に近いマンションの一室。カルテのようなものにアレルギーの有無やお肌の悩みなどを書き込んでいく。当然あたしは今の悩み「顔の肉が下がってきた」と書いてみた。

ベッドに寝るとスチームを当てて毛穴を開きクレンジング、洗顔、マッサージ、吸引、引き締めパックのセット。やっぱり人からマッサージしてもらえるのって気持ちいぃ~~~♪特におでこは手を抜きがちな所だけど丁寧にマッサージしてもらって、そしてなんと言っても悩みの種の頬からフェイスラインのマッサージもこれまたいい♪あっという間の45分間でした。

施術が終わって早速お顔チェック。おぉ~ほうれい線(口元のわらいシワ)が目立たない!!きゃー嬉しい。お値段も手ごろなので通いま~す。

【erba de cura】
鹿児島市中央町
0120-599-755

投稿者 okei : 06:53 PM | コメント (6)

March 08, 2005

エステを予約する

年齢と共に顔のお肉が下がってきた。
もともと顔にはあまりお肉がついてないと思っていたが、去年仕事帰りの地下鉄の窓をふと見たときに自分の顔の怖さに驚いたことがあった。鹿児島に引っ越して人との会話がない為か頬のお肉がさらに下がっているのが気になってきた。ネットやフリーペーパーでエステを探していたが、アクセスの良さと値段でなかなかぐっとくるお店が見つからない。やっぱり長く続けたいのでリーズナブルなエステを受けたいし商品を売りつけられないお店がいいよね。
ある日パン屋のカウンターにエステ店を紹介してるチラシを手に入れた。明日はそのエステを体験してきます。感想は後日アップします。

投稿者 okei : 01:00 PM | コメント (2)

March 05, 2005

元気工房の豆乳プリン

いつもバスの車窓から「元気豆腐」ののぼりが見えて、気になるなぁと思っていたのでドライブついでに寄り道。
「元気工房 小松原店」。小さい店内には出来たてのお豆腐や豆乳、プリンなどあり一気に買ってしまいたくなる気持ちを抑えて、今日はプリンだけをゲット。

ぷるぷるのやわらかさにほんのり豆乳の香り。甘さはかなり控えめで何個でも食べれる感じでした。
プリンを買ったときにお店の人から厚揚げを頂いた。歯ごたえがしっかりあって初めての厚揚げの食感!お豆腐がちょっと苦手のあたしですがここの厚揚げはいいかも♪豆腐もチャレンジしてみようっと。

【あったか豆腐 元気工房 小松原店】
鹿児島市小松原1丁目62-6

投稿者 okei : 01:36 PM | コメント (8)

March 03, 2005

ひなまつり

今日は楽しいひなまつりぃ~♪
なーんて雛飾りを最後に飾ったのはいつだったかなぁ・・大人になって急に思い出したように雛人形を出したことがあたっけな~。きっと家みたいに押入れの奥に何年、何十年としまわれている雛人形って多いんだろうね。
雛人形って子供の頃は必ず飾るけど、だんだん飾るのが面倒くさくなっていくもんだよね。

ひな祭りから勝手にイメージして今日は五目ちらし。混ぜるだけの手抜き料理だが、華やかに見えます(笑)

投稿者 okei : 09:30 PM | コメント (2)

March 02, 2005

鹿児島かくれ名物 地鶏(ぢどり)

鹿児島というと芋焼酎や黒豚が有名だけど、地鶏(ぢどり)も地元ではよく食べられているみたいです。近所だけでも地どり専門店(店内で食べるのではなく全て持ち帰り用)が4店舗もある。地元の人は地どりを刺身で食べているので、試しに買ってみた。

刺身といっても火で炙ってあり、たたき状態。少し甘めの醤油をちょっとだけつけて食べると、地鶏の歯ごたえがかなりいい感じ♪生肉の臭みは全く無く、アルコールが進みそう(そういうあたしは飲めんけど)。生はどうかな~っと心配してたけどとってもおいしかった。

地どり専門店は、からあげ・コロッケ・炭火焼き・砂ずり刺身と全てが地鶏。鹿児島の食ライフの楽しみが増えました。

投稿者 okei : 04:10 PM | コメント (2)

March 01, 2005

菜の花畑を散歩する

風はまだ少し冷たいけれど、春の陽気だったので買い物ついでに近所を歩いてみた。この前までさつまいもが植えてあった畑に菜の花が満開になっていた。黄色一面で気温以上に暖かさを感じてしまう。

寒い時期は身を縮めて出来るだけ身体が冷えないように早足で歩いていたけど、暖かくなるとゆっくり周りを見渡しながら歩ける。色んなところで春を感じることができた。

投稿者 okei : 03:21 PM | コメント (2)


マハロカフェ