July 29, 2005

青山じゅあん

ぎるの職場の人から紹介され青山じゅあんのスイーツをおみやげに買ってきてくれました。この店はシュークリームとタルトが有名だそうです。

今回買ってきてくれたのは、シュークリーム3種、エクレア、プリンです。どのスイーツもクリーム系なのですが、ここのカスタードは他のお店とひと味違うカスタードでした。上手く表現できないけど、なめらかだけどしっかりとコクがあって重たい感じ、でもイヤじゃないんです。他のお店とははっきりとした違いのある味でした。あたしは好きですね。あたしは店内に入ってないので他に何があるか気になります、タルトも食べたいよぉ(ぎるはタルト嫌い)。

【青山じゅあん】
鹿児島県日置市伊集院町徳重371-6

投稿者 okei : 01:16 PM | コメント (4)

July 28, 2005

ハワイアンロミロミand中国式リフレクソロジー Relaxy (リラクシー)

2週間ほど前の話なんですが、ハワイアンロミロミに行ってきました。このサロンは、まだ福岡に住んでいた頃鹿児島に出張で来た2年ほど前に一度行った事があったんです。鹿児島に来て記憶とネットでの検索でやっと再び見つけることができました。

ロミロミとはハワイの伝統的なマッサージのこと、英国式といわれるマッサージよりも体重をかけて手と前腕を使ってマッサージしていくようです。そりゃーもう気持ちよかです。Relaxyではパレオに着替えてロミロミを受けます。お店の方は中国式リフレクソロジーもされるので、ロミロミを受けながら足裏も刺激してくれて1粒で2度おいしいサロンです。
このサロンに初めて行った時はまだハワイに興味なかったけど、去年初めてハワイに行ってからハワイの優しさに感激!!このブログのタイトル「マハロ」もハワイ語で「ありがとう」という意味があるんです。またハワイに行きたくなりました。

【ハワイアンロミロミand中国式リフレクソロジー Relaxy (リラクシー)】
鹿児島市東千石町20-15 南国コアビル303号

投稿者 okei : 02:42 PM | コメント (5)

July 27, 2005

NANA CAFE(ナナカフェ) ベーグル

福岡滞在日記(勝手に命名)最後はNANA CAFEです。福岡で仕事をしていた頃、この辺りは毎月通ってたのにこんな近くにベーグルのお店があるなんて全然知らなかったよぉ。

お店に行った時はちょうどベーグルを並べている最中、時間的にまだ出来上がってなかったみたい。高菜とクリームチーズのベーグルやシナモンラムレーズン、いちじく、スモークチーズメープルウォールナッツ(だったと思う)など買っちゃいました。家に帰ってからたべたのですが、どれも美味しかったです。お店では少し店長さんと少しお話したのですが、時間がなくて心残り。もっとゆっくり時間をとればよかったと思わせるお店でした。

NANA CAFE(ナナカフェ)
筑紫郡那珂川町山田1167-4

投稿者 okei : 10:48 AM | コメント (4)

July 25, 2005

COSTCO(コストコ)で買い物

福岡に帰るたびにコストコには必ず寄っています。大量に買うのが習慣になってきてクーラーボックス持参です。
今回は買い物以外にコストコのフードコートでピザを食べるのも楽しみにしてました。ここのピザは確か290円だったかなぁ、かなりの大きさで安くて美味しいんです。種類はチーズ、シーフード、ミックスの3種類、今回はミックスを注文。ドリンクは80円くらいで飲み放題。ホットドックはドリンク付で250円くらいだったと思うからかなりお得です。

今回もたくさん買っちゃいました。ブリタカートリッジ、グァバジュース(1リットル入り)12本、トニックウォーター24本、ベーキングソーダ5.4キロ、スタバの豆、スキピー1.8キロを2個、ボンヌママンジャム&コンポート、ベーグル、コーンパン、メニセーズのパンなどなどなど・・・・ちなみに我が家は2人家族・・・・(大汗)コストコに行くたびに買い物額は増えてます。今回は2万3千円也・・・我が家の暴走は止まりません。

鹿児島から福岡へバスツアーが出ているそうで、その行程の中にコストコ店内に入れるそうですよ。買いたくなる気持ちを共感してほしかです!!

投稿者 okei : 09:09 PM | コメント (8)

July 24, 2005

メキシコ料理 CHILI-JOE(チリ・ジョー)

今回福岡に行く時にはこのお店に絶対立ち寄りたかったんです、メキシコ料理 CHILI-JOE。このお店は他のメキシコ料理店より安くて美味しいし、ボリュームもあるし、何より雰囲気がいいのでお店に入りやすいんです。

今回食べたのは、ダブルデッカーとブリトス。ダブルデッカーはタコスとブリトスが二重になっているものでした。しっかり味付けされたお肉とチーズがバツグンでしたよ。メキシコ料理って辛そうですが、こちらは全く辛さはなくて、香辛料の香りや風味だけですね。辛いのが好きな人は青唐辛子があるのでそれを添えて食べるといいと思いますよ。

あぁ見てるとまた食べたくなってきたよぉ。鹿児島にもメキシコ料理あるといいなぁ。

【メキシコ料理 CHILI-JOE(チリ・ジョー)】
福岡市東区奈多1-11-10

投稿者 okei : 10:34 PM | コメント (4)

July 21, 2005

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン)

福岡2日目は、仕事の依頼で朝から空港内の写真を撮って回っていました。すると巡回中の警察官に目をつけられ尾行されちゃいました。ロンドンのテロ直後でもあるから怪しい二人に見えたのでしょうね。
空港の撮影を終わらせてお目当てのパン屋さんセ・トレボンへ向かいました。このお店はリエナさんや他のサイトでも人気のお店です。セ・トレボンって和菓子の「鶴の子」で有名な石村萬盛堂の系列店なんですね。

お店はかなりのお客さんで賑わってました。駐車場に入りきれない車が駐車場待ちしてるほど。店内にはところ狭しとパンがならんでいました。ハード系のパンが豊富にありました。たくさんあって目移りしちゃいます。

今回はフランスパンにミルククリームが入っているパンやいちじくが丸ごと入っているパンやデニッシュの中にベークドチーズが入っているパンなどなど二人では食べきれないほど買っちゃいました。トースターでちょっと焼き食べたのですが、歯応えや香ばしさがあって美味しかったです。バゲットも買いたかったなぁ。

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン)
福岡市中央区平尾5-3-46

投稿者 okei : 01:25 PM | コメント (4)

July 20, 2005

おきゅうと

福岡に帰って食べたいもののひとつにおきゅうとがありました。おきゅうとって福岡限定なんですかねぇ、以前佐賀に住んでいた時もあまりスーパーで見ることはなかったですね。

おきゅうとはエゴ草という海草を煮て、溶かしたものを形を整えて固めてできたものらしい(今知りました。)ところてんと材料が違うだけなのかな。
子供の頃はところてんよりおきゅうとの方が食卓に出る頻度は高かったかな、今ほど高価じゃなかったしね。

おきゅうとは自分で好みの太さに切って酢醤油や酢味噌で食べます。ところてんより少し海の風味があります。最近は健康志向の食べ物が流行っているのでおきゅともブレイクするかな?

投稿者 okei : 12:19 PM | コメント (5)

July 19, 2005

パスタフレスカ 英(はな)

先週の連休は福岡に行ってました。前日までの山笠ムードは一気に醒め、いつもの福岡でした。今回の目的は友人と会ったり、買い物だったり食べ歩きだったりと忙しいスケジュールを組みました。
まずはぎるの希望のパスタのお店でのランチ。ぎるが仕事でお世話になっている方に以前連れて行ってもらい感激したお店です。

お店はそんなに広くはないけど、人気と連休で店外で待っている人もたくさんいました。運良く並ばずお店に入り、注文。一緒に行った方は高校生の時からの常連なので、メニューも見ずに決めてました。あたしはアンチョビソースのパスタ。このお店は定番のトマトソースや和風ソース以外に白ワインソースやエッグクリームソースとかあるんです。
生麺はもーっちり、アンチョビソースはクセもなくてトッピングのピクルスがいいマッチングでした。フィトチーネにしたらもっと生麺のもちもち感を味わえたかなぁ。また行きたいです。

パスタフレスカ 英(はな)
福岡市早良区原1丁目15

投稿者 okei : 01:03 PM | コメント (5)

July 14, 2005

テレビのチカラ

毎週欠かさず見ているテレビ番組のひとつにテレビ朝日「テレビのチカラ」があります。もともと警察24時や指名手配犯を探す番組が好きなので、この「テレビのチカラ」も捜索つながりで見てしまいます。こういった番組は視聴者からの情報提供が重要なカギなので、新しい情報が入ると見入ってしまいます。あたしも何か情報提供できないかなぁという思いなんですが、ぼけーっとして道を歩いてるので難しいですね。

たまに番組で超能力者たちが行方不明者や犯行を透視するんですが、ちょっと疑いつつなぜか見ちゃいますね。自分にそんなチカラがないからかも。
でもホント番組タイトルのようにテレビ番組のチカラ(影響力)ってすごいっていうのが実感できる番組です。

投稿者 okei : 06:41 PM | コメント (3)

July 13, 2005

生春巻き

食べることが好きなあたしは作ることは苦手です。アイデアに乏しく、レシピどおりに作ったつもりでもよく失敗します。一人暮らしのときは自分が食べたいものだけを作ってても問題なかったけど、結婚したらそうもいきません。COOKPADや料理をアップされている方のブログを参考にしたりと少ないマイレパートリーに毎日苦戦しています。

生春巻き初めて作ってみました、といっても揚げても煮てもないんですけどね。お店のようにきれいにはいきませんでしたが初めてにしてはいいかな・・・(汗)よく作られている方が見たら見苦しい画かも。簡単そうに見えて見栄えよく巻くのは難しいです。でも1個に色んな具材が入って、チリソースも美味しかったです。
しかしこの日その他のおかずが思いつきませんでした・・・・。おかずの組合せって難しいよぉ。みんなはどうしてるのかな?

投稿者 okei : 01:13 PM | コメント (9)

July 12, 2005

博多祇園山笠

もうすぐ山笠追い山ですね、山笠というと7月15日の追い山のみと思われがちですが、実は山笠は7月1日(本当は6月から準備等あるのですが)から始まっているんです。山笠は福岡の祭りとして有名ですが、山笠に参加できる(ながれ)は博多区のごく一部の地域なんです。
昔ながらの祭りなので、7月になると水ハッピに下駄を着て会社に出勤している姿もありなんです。それに山笠期間中はきゅうりは食べないとかも。

7月15日の追い山に向けて練習もあるんです。10日くらいから山を担いで天神近辺の公道を走るんです。この練習で天神の主要な道路を一時通行止めにするんです。夕方のラッシュ時にこれをされてかなり困ってました。毎年のことなんですよねぇ。
でもでも山を担ぐ姿はとても感動です。1トンもある山が人の力で動かせるんですよね、それもタイムを競って。同じ人が連続で5kmは担げないので走りながら交代します、すばらしい連携で見ものですよ。
あたしの友人Kさんは、15日当日は早朝に自宅を出て追い山を見て出勤してました。鹿児島でもテレビ放送あるかなぁ。みなさんも早起きできたら一度見てください。

投稿者 okei : 11:22 AM | コメント (4)

July 11, 2005

映画 最後の恋のはじめ方

近頃観たい映画がたくさんあります。こういった時はレディースデーのサービスはありがたいです。
今回観てきたのは「最後の恋のはじめ方」です。主演のウィル・スミスは恋愛ストーリー初めてじゃないのかなぁ。ちょっと軽いイメージ、でも純粋な今回のキャラはウィル・スミスにぴったりでした。

最近はちょっとハードな映画を観たので「最後の恋のはじめ方」はほっとする感じの映画です。館内で笑っている人もたくさんいました。恋愛物の映画は苦手なんですが、この映画は重たくなく観て疲れません。良かったですよ。

最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディションDVD最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション


「最後の恋のはじめ方」オフィシャルサイト

投稿者 okei : 02:16 PM | コメント (2)

July 08, 2005

中国茶&中国式足裏マッサージ China-China(チャイナ-チャイナ)

鹿児島市街から自宅へ帰るバスの中からこのお店を発見、予約を入れてさっそく行ってみました。お店は地下、階段を下りると異国の雰囲気です。
中国式の足裏マッサージって初めて、ソファに座り薬草入りのお湯で足浴。お湯からは薬の香りがして身体に良さそうな感じがしました。今回は60分コースを予約、60分コースになると足裏だけでなく足の甲と膝下のマッサージもやってくれます。中国式のマッサージはオイルと指の関節を使ってのツボを刺激してマッサージしてくれます。英国式リフレクソロジーのような優しさはなく、ちょっと強めです。でも強くするところもあらかじめ「ちょっとココ痛いと思います」と言ってくれるので覚悟はできます。やたらと痛い台湾式とは違いますね。
中国茶をいただきながらマッサージをしてもらえて優雅な気分です。
お店に来た時には足首が浮腫んでいたけど、マッサージ後は浮腫みがとれてました。

このお店はマッサージだけじゃなくて中国茶をいただくカフェや薬膳お粥ランチもやってるので、次回はランチも食べたいです。

中国茶&中国式足裏マッサージ China-China
鹿児島市山之口町1-7 南海貿易ビルB1

投稿者 okei : 04:14 PM | コメント (5)

July 07, 2005

明石屋 エルモンドのプリン

久しぶりのプリンネタです。今回は明石屋のプリンです。明石屋といえばかるかんで有名ですが、明石屋の洋菓子ブランドエルモンドというのがあるんです。
ここのプリンはなめらかプリンとなめらかチーズプリンの2種類があります。

画像はなめらかプリンです。ここのプリンは程よくなめらかで結構濃厚です。普通はカラメルはプリンの底にあるけど、ここのカラメルはプリンの上にあってさらにカラメルなのにプリンと同じになめらかになってます。カラメルは苦いんだけどなめらかで・・・なんとも不思議な感じ。できればプリンと同じ食感じゃなくてもいいかもなぁ思ったりもします。でも今まで食べたプリンの中ではトップクラスの美味しさであたしは好きです。なめらかチーズプリンはさらにチーズ風味があってかなり濃厚です。
和菓子の、それも有名なお菓子店のプリンってあまり期待してなかったけどヒットでリピートしてます。

明石屋 エルモンド】
鹿児島市中町11-1

投稿者 okei : 01:35 PM | コメント (5)

July 05, 2005

太平燕(タイピーエン)セット 続き

以前太平燕(タイピーエン)セットが当たったという記事を書きましたが、その太平燕セットが来ました(本当はもっと前に来ていたが作ってなかったので)。
贈られた太平燕セットは、1セットが2~3人分の太平燕が6セット!!なんとも太っ腹なJR。冷凍保存なもんで冷凍庫はギュウギュウでした(苦笑)。この太平燕セット、親切にお肉も野菜も海鮮の具もセットになっているありがたいセットでした。

作り方はいたって楽ちん、お湯に付属の具と春雨、スープを入れて数分煮込むだけ。インスタントラーメン並みに簡単。でも野菜も入ってて十分食事として存在感のある一品です。
味は春雨ちゃんぽん、おいしかったです。二人とも春雨好きなのでありがたい当選でした。今度中華料理食べる時は太平燕あるか聞いてみよう。

投稿者 okei : 01:06 PM | コメント (2)

July 04, 2005

映画 ホステージ

アミュプラザ内の映画館ミッテ10には、映画を1回見るごとにカードに1ポイントのスタンプを押してくれるんです。それが6ポイントになると次回の映画が無料になるカードをくれます。せっせと通って6ポイント貯まったカードの有効期限が迫ってたので観てきました。

ブルース・ウィリスってこういう危険な役多いですね。今回はブルース・ウィリスの娘もこの映画で共演してましたよ(後で知りました)。
この映画はPG-12指定がされてたけど、至近距離からのアップでの銃を撃つシーンとかあって結構衝撃的で息を凝らす感じでした。子供にはショックが強そう。ホステージは人質という意味、強盗人質立てこもり事件が起きている最中にブルース・ウィリスには更なる人質事件が重なるという話。感想は、そんな無茶な・・・って感じでしたが良かったです。でも重い内容の映画でした。

ホステージDVDホステージ

投稿者 okei : 12:13 PM | コメント (3)

July 03, 2005

スイートコーン、アンデス

先日ぎるの実家からいただきました。スイートコーンとアンデス。どちらもぎるのご両親の知り合いが作られている野菜です。
いただいたスイートコーンは、粒が大きくてしっかりしてます。レンジで数分温め、ぷっちぷちのジューシーなスイートコーンが食べれます。何も味をつけなくてもスイートコーンそのものの味が甘みがあって美味しかったです。

こちらはアンデス、じゃがいもなんです。いただいた時はさつまいも?と思うくらい、皮の色はさつまいもと同じです。カットすると中はじゃがいもの色だけど、若干黄みが強いのでさつまいもっぽくも見えます。味はじゃがいもです。でも見た感じがさつまいもみたいなので視覚とのギャップにちょっと戸惑いました。アンデスは煮物でもおいしいですが、サラダに入れるとシャキシャキしててこっちの方が合うかなぁ。じゃがいもを作っている方は、元々じゃがいもが嫌いだったみたいですが、アンデスは食べれるそうです。

スイートコーンもアンデスも無農薬で栽培されて虫は手で取っているそうです。手間がかかるけど安心して食べれるってありがたいですね。

投稿者 okei : 08:06 PM | コメント (2)

July 02, 2005

BaPica(バピカ)

なべちゃんさんと長男ちゃん、すずめさんフートンマカオでランチを摂ったあと、バピカへ移動。
そう言えばバピカやバッハとピカソを経営していたアヒルカンパニーが倒産したとういうニュースがありましたね。バッハとピカソは別会社に経営を譲渡したみたいだけど、バピカは閉鎖らしいですね。今回初めてバピカに行ったのにこれが最後になったのかなぁと思うと寂しいです。

さてさてバピカにはデザート類が豊富ですね、バッハとピカソで提供されているスイーツをここで食べることも出来るみたいです。しかしこの日はとっても暑かったし季節限定というのに惹かれて夏のスイーツを注文しました。

手前に見えるのがあたしが注文したシェイブアイス、マンゴーやパイナップルが入ったアレンジ白熊みたいな感じでした。やっぱり鹿児島には色んなお店でアレンジ白熊がありますね。奥に見えるのが、すずめさんの注文したコーヒーキャラメル白熊(勝手に命名してます)。練乳や生クリームが氷と層になってておいしかったです。でもこういう冷たいスイーツって食べてる最中に身体が冷えてきます。

【Sweets Cafe´& Restaurant BaPica】
鹿児島市東千石町1-30 2・3F

投稿者 okei : 12:44 PM | コメント (14)


マハロカフェ