August 31, 2005

ふじもと お取り寄せベーグル

8月4日に放送された新どっちの料理ショーで特選素材として紹介されていた「ふじもと」のベーグルをお取り寄せしました。放送中、居ても立ってもいられずにすぐ注文してしまいました。でもさすがに全国放送、あたしのような人がたくさんいるんですね。注文が殺到したらしく届くまでに20日間ほどかかりました。

取り寄せしたベーグルはビギナー用のお試しセット。ソフトからハードのプレーン、ブルーベリーやほうれん草、全粉粒など20個セットです。20個あるとしばらく食べれるので嬉しいです。サンドしたりクリームチーズを買ってきて食べたりと楽しんでます。毎日食べてるけど焼き戻しが上手くいきません。焼き戻しって難しいです。どなたか失敗しない焼き戻し方を教えてください。


投稿者 okei : 12:49 PM | コメント (7)

August 30, 2005

HAROLD´S CAFE(ハロルズ カフェ)

先日行ったrelax space bloom(ブルーム)にまた行ってきました。前回行った時に色々カフェやラーメンの(食べ物ばかり)話をしていたのもあって、お店の方からランチのお誘いをいただきご一緒させてもらいました。

連れて行ってもらったのはHAROLD´S CAFE。お店は夜楽しく飲んだり食べたり出来るような感じです。席もオープンなフロアから隔離されたような席もあって、みんなでわいわいしたい時もまったりしたい時でもいいお店です。

あたしが頼んだランチはパンセットのオムレツ、今はプレートだけど以前はバスケットに盛ってくれていたそうですよ。中がとろとろのオムレツとコロッケ、サラダとデザートです。ここのパンはふんわりだけど1個で十分な密度、ほんのり甘みのあって美味しかったです。パンだけ買うこともできるそうです。
サロンの方と外で食事は初めて。でもとめどなくおしゃべりしてて気付くと2時間話し続けてました。とっても気さくで素敵な女性でした。またトリートメントしてもらってランチご一緒したいです。

【HAROLD´S CAFE(ハロルズ カフェ)】
鹿児島市荒田1-41-2

投稿者 okei : 01:10 PM | コメント (2)

August 26, 2005

ROYCE’ (ロイズ)

先日ぎるの北海道に住んでいる妹さんからお届けものが来ました。開けてみると「ROYCE’」のお菓子詰め合わせでした。突然の贈り物にビックリと感激~~~。
ロイズのチョコを会社の友達と以前通販でお取り寄せしていました。

ロイズの有名なナッティバーやアマンドショコラも入ってて嬉しい限りです。さっきこっそり1人で食べたんですが、マシュマロとナッツが入ったチョコが食べ応えあって美味しかったです。ひとつしかなかったのでぎるには内緒です(これを読めばバレバレだね)。高級菓子があるのって優雅な気分になれますわ←セレブ風(笑)。感謝感謝です。

投稿者 okei : 03:24 PM | コメント (2)

August 24, 2005

プリザーブドフラワー

夏場はお花の維持が短くてすぐ枯れてしまいますね。先日のフラワーアレンジメント教室ではプリザーブドフラワーを使ったアレンジをしました。
プリザーブドフラワーというのは、本物のお花に薬剤をしみ込ませて作るそうです。生花をドライにしないままの加工なので手触りは生花の質感のまま、色んな色をつけることができ、数年から10年以上きれいな状態を保つことができるすごいお花なんですね。

生花と違ってプリザーブドは高価なので限られた本数でアレンジしていくのって難しいです。でもワイヤーを使ってのアレンジなのでお花の向きや葉っぱの形は自由が利きます、葉っぱもプリザーブドです。
あたしはまだまだヘタなので画像はお教室の先輩方の作品です。プリザーブドも生花のアレンジと同じ基礎なので先輩方はスピーディーできれいにアレンジできていました。勉強になります。
プリザーブドフラワーがあると色鮮やかで豪華な雰囲気があり、お部屋が華やかになりますね。





第一園芸のフラワーギフト

投稿者 okei : 01:08 PM | コメント (4)

August 23, 2005

マンゴースイーツ

この数年マンゴーを使ったスイーツが流行ってますね。先日宮崎に行った時に高速のPAで見つけたマンゴーキャラメルです。国産のマンゴーって高いですよね。このキャラメルは宮崎産のマンゴーピューレを使っているということなのでちょっとぜいたくお菓子な気がしました。ほんのりマンゴーの甘みがありました。近所には売ってないからもっと買っておけばよかったなぁ。

このマンゴーアイスはローソンに売っているアイスです。外袋にはマンゴー部の果肉・果汁は85%とあって食べるとマンゴー特有のクセというか渋みの風味も味わえるアイスで気に入ってます。

生のマンゴー丸ごとは食べたことないのでいつか食べてみたいな。



投稿者 okei : 03:50 PM | コメント (0)

August 22, 2005

モンハイム

最近色んな方から鹿児島のスイーツ屋さんを紹介してもらえてありがたいです。すぐにお店に行けないこともあるけど、がんばってまわりたいと思ってます。
今回はモンハイムに行きました。鹿児島に数店舗あるみたいですが、紹介してもらった上之園店に行きました。お店は広くて豊富な種類のスイーツが並んでました。

最近はプリン以外のスイーツにも手を出して食べすぎ傾向です(笑)。プリンもシュークリームもクセがなくて食べやすかったです。このお店は月初の7日間はその月の新作を半額でイートインできる「お味見ウィーク」というのがあるんです。これはうれしい企画ですよね。今回行った日もお味見ウィーク期間だったけど食後で満腹だったので断念・・・次回は食べたいよ。

【モンハイム 上之園店】
鹿児島市上之園町33-12

投稿者 okei : 07:57 AM | コメント (7)

August 18, 2005

relax space bloom(ブルーム)

新しくオイルトリートメントをしていただけるサロンを見つけました。荒田地区にあるrelax space bloom(ブルーム)です。今回はベースオイルでの全身トリートメントをお願いしました。強さ加減は調節してもらえるけどしっかりトリートメントしてもらえてるって実感できるタッチでした。気持ちよくて身体がベッドに吸い込まれそうな気分です。このサロンはマンションの部屋をサロンとしているのでお客さんは1(人)組貸切です。他のお客さんがいたり周囲の音がするのってどうしても気持ちが緩めなかったり、気が散漫したりということがあるけどこちらのサロンはゆったりできました。

お店の方は若くてとても気さくな雰囲気を持っていて、話しやすかったです。お部屋の感じも素敵で今まで行ったお店の中でもかなり気に入っています。また近々行きたいな。

残念なことにこちらのサロンは2006年4月末で閉められたそうです。

投稿者 okei : 11:22 PM | コメント (2)

August 16, 2005

ぱすたーた

今日は涼しげな食べ物の話です(笑)
先日ランチで中山にあるぱすたーたに行きました。店内は明るくて広いですね。あたしは夏限定の松の実とバジルの冷製パスタ。冷やしたパスタがコシがあってジェノバソースの風味が良かったです。もうちょっと塩味を押さえてもらえたら嬉しいかな。
普段はあまり冷たいパスタは食べないけど暑い日が続くと冷たい麺って嬉しいですね。

ぎるが頼んだのは休日のランチでほうれん草とチキンのクリームパスタをチョイス。かぼちゃの冷製スープとサラダ、ドリンク、デザートがつきます。
このお店は生麺もあるので生パスタも食べてみたいな。

ぱすたーた中山(ちゅうざん)店
鹿児島市東谷山6丁目38-12


投稿者 okei : 01:39 PM | コメント (3)

August 12, 2005

おでん

毎日とっても暑いですよね。こんなに毎年暑かったんやろうかぁ?といつも思ってしまいます。
そんなとーっても暑い日にナンとおでん作っちゃいました。

なんだか無性におでんが食べたくなったんですよ。でもこの季節おでんの具ってなかなか売ってないですね。本当は野菜巾着とかカラフル串天ぷらとかほしかったんですけどありませんでした、当たり前ですよね。
我が家のおでんは鶏ガラとおでんのダシで味をつけます。練り物とこんにゃく類が大好きなので具のほとんどを練り物とこんにゃくで占めています。クーラーで冷やした部屋で熱いおでんを食べるのもよかったですよ(汗)
みなさんはおでんの具何を入れるんですか?季節外れの話ですいません。

投稿者 okei : 09:36 PM | コメント (3)

August 11, 2005

ベトナム料理 香香(シャンシャン)

鹿児島でアジアな食事がしたいと思って紹介されたお店が、ベトナム料理 香香でした。本当は誰かと一緒に行きたかったけど、ぎると行こうとしたときは渋滞にはまって行けず、とらゆず。さんと行こうとしたときはランチタイムが終わっていて行けず・・・と何度も振られていました。こうなると何が何でも行きたくなります。もう意地です(笑)。

やっとお店訪問できました。今回注文したランチはフォーガのセット、フォーはお米の麺、ガというのは鶏肉という意味だそうです。ヌクマム(ベトナムの魚醤)のおにぎり、デザート、ドリンクが付きます。
フォーはスパイスの香りがとてもするけど、クセはないあっさりスープです。このお店ではパクチーは使ってないのでパクチー嫌いなあたしもホッと安心。フォーはちぎれやすいので早く食べた方がいいですね。ベトナムなどのアジア料理は辛いって先入観があったけど、辛さを求める人のために香辛料もついていて好みで入れることが出来るので安心です。

日替わりデザートは緑豆のぜんざい、ココナッツミルクとタピオカ入り。ベトナムのデザートっておいしい♪あまりどこでも食べる機会がないのでちょっと嬉しくなりました。メニュー見てたら他にも色んなデザートがあって制覇してみたいと思っちゃいました。ドリンクはアーティチョーク茶、どんなお茶か分からなくて注文したけど、クセも少なくて飲みやすかったです。ルイボスティーに似てる気がしました。
また行ってみたいお店でした。
誰かご一緒してくれませんか~~~?

お店の中は雑貨や食材もありました。食器とかかわいかったです。


アジアン雑貨バッチャン焼コーヒーカップ&フィルターセット(菊花)【A送料】
アジアン雑貨バッチャン焼コーヒーカップ&フィルターセット(菊花)【A送料】


【ベトナム料理 香香(シャンシャン)】
鹿児島市中央町1-11 1F 

投稿者 okei : 12:43 PM | コメント (4)

August 09, 2005

映画 皇帝ペンギン

映画「皇帝ペンギン」を観てきました。ペンギンって歩く時の姿が愛らしくてかわいいです。でも映画で知ったのですが、この皇帝ペンギンって産卵の場所へ向かうために100kmも歩き、産卵したメスは生まれた子ペンギンにエサを与える為に再び100kmの道のりを歩き海まで歩くんです。その間オスは卵と温め続け120日間絶食ですよー。そのペンギンのけなげな姿に感動しちゃいました。ペンギンの赤ちゃんは生まれた時から白黒の顔でかわいさ倍増です。でも食物連鎖で食べられたり、凍え死んだり自然の厳しさもしっかり映画の中で出てました。もっともっと続きが見たいなぁ思わせる映画でした。
このシリーズの映画って間近に撮影してて、顔の表情や毛並みが美しいです。

投稿者 okei : 12:55 PM | コメント (2)

August 08, 2005

まつ毛エクステ アイラッシュ

お人形のようなパッチリとした目ってかわいいですよね、でももともと目が小さいあたしには当然無理なことなんですが、少しでも目元が素敵になれるように(無茶なことをよく思いつくあたしです)まつ毛のエクステをしてもらいました。

お試しエクステなので本数は通常の半分、つけてもらっている間はまつ毛を何かで触っているくらいの感じで痛みとか全然なかったです。いつもはまつ毛パーマをしているのですが、まぶたに薬品がついたりすることもあるんですが、まつ毛エクステはまぶたへの処置は一切なくてとっても楽に施術してもらいました。今回付けたまつ毛の長さはMサイズ、でもかなり長いです。サイズは3種類あるそうです。自まつ毛との接着面とか自然でしょ?通常は1ヶ月くらいは持つそうなんだけどクレンジングや洗顔の時、つい気になっちゃいます。

投稿者 okei : 10:41 AM | コメント (5)

August 06, 2005

白熊 (しろくま)

毎日暑いです。こんな暑い日にピッタリの白熊を食べに「天文館むじゃき」へ。白熊ってカップに入ったアイスが全国的にありますが、白熊の本場鹿児島では多くのカフェや喫茶店その他飲食店で食べることが出来ます。ふわふわのカキ氷にミツと練乳、それに色とりどりのフルーツがのってます。

今回行ったのは本店ではなく、にぎわい通りのむじゃきへ。ここのお店は夏でもベビーサイズの白熊が食べれるんです。本店は確か冬場しかベビーサイズはなかったと思います。
いつも普通の白熊ばかり食べてしまうけど、初めて普通の白熊以外を注文してみました、ストロベリー白熊です。イチゴミルク味の白熊もイイですね~。ベビーサイズは身体が冷えすぎず丁度いいサイズです。
まだまだ暑い日が続くのでまた白熊を食べに行きたくなりそうです。


天文館むじゃきはお取り寄せも出来るんですね。

天文館むじゃき にぎわい通り店】
鹿児島市東千石町13-8

投稿者 okei : 04:54 PM | コメント (10)

August 04, 2005

ベーキングソーダ(重曹)

今月ぎるのご両親が来鹿予定なので慌てて大掃除をしています。普段からキレイにしてれば何の問題もないけど、ぐうたらなあたしは汚れていてもほったらかしてるダメダメなんちゃって主婦なのでこういうときに焦るんです、当然夏休みの宿題も最後の日に泣きながらやるタイプでした。
この前コストコに行った時に話題の(といっても随分前に話題になった)ベーキングソーダを使ってみました。掃除にも洗濯にも食器洗いも脱臭にもパン作りにも使えるなんてすごい商品ですね。ベーキングソーダを溶かした水でふき掃除をしたのですが、すっごーーーいの一言でした。いつもは市販の床洗浄剤を使って拭いたりするけど、なかなか落ちないのにベーキングソーダを使うと普通に汚れが落ちました。嬉しくなって色んなところを拭いたのですが、特にビックリしたのが、手垢系の汚れがみるみる落ちるんです。電話器、壁のスイッチ、キーボードなどなど。すごいの連続でした。

テレビショッピングなどで感心するサクラのように「へ~」「うわ~」「すごーい」と1人で騒いでましたよ。ベーキングソーダって天然物質だから手にも安心だし、もっと早く使えば良かったです。掃除が苦手なあたしでも楽しくなりました。機会があればみんなも使って実感して欲しいです。

投稿者 okei : 05:53 PM | コメント (0)

August 03, 2005

洋菓子工房 Vanille(ヴァニラ)

ぎるの会社の人からスイーツのお店を紹介されました。先日そのお店に向かおうとしたのですが、まだ新しいお店なので地図にも載ってなくて記憶だけでようやく到着。菓子工房 Vanille(ヴァニラ)はまだ宅地整備されたばかりで住宅はほとんど建ってない団地にありました。お店はとっても洋風な外観、店内はそんなに広くはないけど素敵な内装です。

今回もプリンは押さえてます。それにシュークリーム、ムース系も買いました(すっかり名前は忘れてます)。

プリンは柔らかプリンでコクはそんなに強くないです。ムースは甘みがしっかり出てるところと甘みを控えているところといい具合の層になってました。ムース系のスイーツのほうがコクがあるかな。ここのお店は卵アレルギーの方でも食べれる卵を使っていたりとこだわっているお店です。リキュール類は使ってないとの事なので大人はちょっと物足りなさがあるかもしれないけど、子供に配慮してあるようです。
ぎるさんはこのお店のスイーツをとても気に入ってました。次は迷わず行けるかなぁ。

洋菓子工房 Vanille(ヴァニラ)
鹿児島市星ヶ峯6-62-1

投稿者 okei : 03:33 PM | コメント (4)

August 01, 2005

Flower&Aroma La.fleur (ラ.フルール)-PALIS-

時々車で通る道沿いに素敵な花屋さんができていたのには気付いていたけど、なかなか通り過ぎるばかりで立ち寄ることがなかったけど、先日少し時間の余裕があったのでのぞいてみました。看板には花とアロマの店とかいてある「Flower&Aroma La.fleur (ラ.フルール)-PALIS-」というお花屋さんです。

お店の中にはご夫婦かなと思われる若いお二人が素敵な笑顔で出迎えてくれました。お店は少し小さめだけど、ところ狭しと花があって店の奥にはアロマのエッセンシャルオイルもありました。アロマと生花って珍しい組合せです。この日はアレンジをお願いしました。紅花(なのかな)がアクセントでとってもかわいらしいアレンジで嬉しくなりました、自分の勉強にもなりました。

今回は逃げるようにお店を出てしまったので次回はもっとアロマのことなどお話してみたいです。

【Flower&Aroma La.fleur (ラ・フルール)-PALIS-】
鹿児島市東谷山3-8-26

投稿者 okei : 04:59 PM | コメント (3)


マハロカフェ