« 八十八夜 | メイン | 生スパゲッティ ケルン »

May 13, 2010

口蹄疫 (こうていえき)

いつもぐだぐだした内容の記事ばかりなのですが、今回はちょっと真面目に・・・・

一ヶ月ほど前から宮崎県内で発生している口蹄疫という伝染病。牛や豚などの動物に感染する病気で、家畜伝染病に指定されているので感染が認められたらその牧場で飼われている牛・豚は全て殺処分されるのです。連日感染疑い例の発表があり殺処分対象の牛・豚が80000頭に迫ってきています。

宮崎は畜産が有名ですが、大変な事態になっているんです。国産志向が高まる現在、市場への影響はもちろん、生産・繁殖農家は死活問題となっています。経済的ダメージに加え精神的ダメージがとても大きく計り知れないものになっています。

基本的にあたしは、街頭募金等は用途が不明な感じがして信用していないタイプですが、今回は少しでも協力したいと思います。

この伝染病のことや具体的現状を説明できるほど知っているわけではないのですが、アメリカ軍の移転問題のことが大きくニュースに取り上げられる中、あまり全国に報道されていない気がして記事にしてみました。

ちゃんと書けてなくてすみません。

投稿者 okei : May 13, 2010 11:29 PM

コメント

お久しぶりです。

私もそう思います。

日南では幸いまだ影響は出ていないようですが、
養豚場とか仕事上取引があるので、とても人事とは思えません。

配達の時の消毒の徹底も厳しくなりました。

殺されてしまう動物もかわいそうですが、業者の方も大変ですよね。

投稿者 な~な : May 14, 2010 12:27 PM

な~なさん
お久しぶりです、レスが遅れてすみません。
口蹄疫・・・治まる気配がありませんね~
毎日新しい感染のニュースで気分が滅入ります。
あたしの住んでいるところはまさに
感染地域にありどこに行くにしても
消毒ポイントに何度もかかります。
一刻も早く事態が治まり、畜産や関連の方が
元気をもてるようになるのを願うばかりです。

投稿者 おけぇ : May 29, 2010 09:36 PM

こんばんは☆

口蹄疫ってあっと言う間に広がるんだと驚きました!
のんびり構えてしまって…

ウチもお隣ですから大変みたいです。

投稿者 ゆず。 : June 8, 2010 07:13 PM

ゆず。ちゃん
お久しぶりです。
口蹄疫・・・とうとう鹿児島との県境でも
発生してしまいました~~~(涙)
しばらくは限られた地域だけでの
感染だったけど、宮崎全域に広がってしまい
もうどうしたらいいのかわからなくなってきてます。
どうかどう鹿児島に飛び火しませんように・・・・

投稿者 おけぇ : June 10, 2010 11:43 PM

コメントしてください




保存しますか?



マハロカフェ