May 31, 2007

フランク・ヒューエット フラコンサート

今通っているフラのハラウ(教室)の師事しているクムフラ(フラの指導者)の来日ライブが福岡でありました。毎年日本ライブはあっているようですが、九州は初です。ぜひ生で見たくてフラシスターズと一緒に見に行ってきました。
司会はキャシー中島さんでした、彼女が作成した見事なハワイアンキルトもステージを飾っていましたよ。フランク・ヒューエット氏はメリーモナークの審査員もされている超有名なクムです。ヒューエット氏のフラは優雅で何だかオーラというか魂が背後から出ているような雰囲気をもっていました(ちょっと大げさな表現かな?)
演奏はハワイのこれまた有名な歌い手の方で女性のボーカルも素晴らしいのはもちろん、男性コーラスのファルセットがとても素晴らしくて感動しました。
日本に居てハワイを感じられる素敵な時間でした。

投稿者 okei : 09:11 PM | コメント (0)

May 30, 2007

DFSの水槽が消えていました!

あれぇ~!水槽が無いっ!
一応DFSの名物だと思っていたんだけど、撤去されてしまったみたいです。
ってことで以前に撮っていた1枚目はDFSの外の角地からの写真。

こちらはDFSの建物内部からの写真。これは階段だったっけ?エスカレーターだったっけ?とにかく水槽の下を通るタイプのやつ。

投稿者 ぎる : 09:11 PM

May 28, 2007

ストロベリーガーデン (STRAWBERRY GARDEN)

友人が出張で宮崎に来たので久しぶりに会うことができました。夕食食べながらお互いの近況や一緒に働いていた会社や当時の同僚の近況などなど・・・話しが尽きませんね。
その彼女が持ってきてくれたお土産です。ストロベリーガーデンのバームクーヘン。ストロベリーガーデンは福岡三越の地下にも出店しているようですね。
バームクーヘン好きの我が家ですが、ここのバームクーヘンは味わったことない風味です。しっとり、身がしっかりしているのはもちろんですが、玉子の風味でしょうか?とてもおいすぃ!我が家はいつもチープなバームクーヘン専門(汗)だから高級バームクーヘンに驚きです。他のケーキも次回福岡に行ったら食べてみたい~って思いました。

素敵なおみやを持ってきてくれた友人になにか宮崎のおみやをあげたくてマンゴーを買って渡しました。でも箱入りはとても手が届かなかったのでお手頃な小柄なマンゴーにしました。でも香りがとてもよかったですよ。あ~自分用にも食べたい・・・

【ストロベリーガーデン 原店】
福岡市早良区原5-10-4

投稿者 okei : 04:11 PM | コメント (3)

May 26, 2007

漢字ブーム イン ハワイ

ずいぶん前から外国、特にアメリカで漢字がブームになっていた様子ですがTシャツとかキャップに書いてある漢字は意味が分からないものも含めて、まぁ愛嬌ってとこでしょ。ところがタトゥーってことになると、ちょっと話は違うんじゃないかと。今回も腕やら腰、足首などタトゥーの内容に目を奪われてしまいました。なかには「漢字、間違ってるやんっ!」ってツッコミを待ってるようなタトゥーもある。格言っぽい言葉ならまだしも、日本人の普通の苗字とか名前。雑誌などで見つけてタトゥーのネタにしてるのでしょうか?英語ならカッコエエけど、「漢字は、あかんやろっ!」。ちなみに「双子」っての、今回見ました。これ、英語になっても「ツインズ」でしょ。かっこよいのでしょうか?ちなみに写真はアクアカフェで食事してる時に、日本人では無い方が着ていらっしゃった服。九州の人は読めると思いますが「鎮西(ちんぜい)」。体操服で、こんなに学校の名前をアピールするはずないし、これってブランド?もしかして流行ってますか?

投稿者 ぎる : 09:36 PM | コメント (6)

May 24, 2007

ハワイ5日目#1 チャイナタウン

9:30にクヒオAve.よりバスでチャイナタウンに向かい、ジャスミン茶等を買う。予定ではマナプアとか飲茶系を楽しむ予定でしたが、まだ朝食をとってから時間が経っていなかったので諦めて、トランスファーでアラモアナに戻り、ウォルマートでお土産を購入。

やっとこさ空腹感が出てきたので、ウォルマートの道向かいにあるフォーサイゴンでランチ。前回のハワイに来た際に行きたかったお店でもあるフォーサイゴン。先ほどまで居たチャイナタウンでもフォーを食べている人を見たんですが、「これでもか!」ってぐらいコリアンダーの葉っぱをフォーの上にてんこ盛りしていて、そんなに乗っけても大丈夫?と心配するくらい乗っけてるんですよ。それはこちらのフォーサイゴンでも同じで葉っぱを食べてる様子です。まぁ独特の香りがするので初めての人は少しずつちぎってトッピングするべきですね。モヤシもたっぷりきますので全部トッピングしなくても良しでしょう。好みでしょうね。

 

ベトナム生春巻きは香りも素晴らしく美味しいです。もう一皿はグリルチキン ウィズ ライスプレートです。見た目より美味しかったです。日本人好みの味でした。フォーは大好きになりましたよ。こってりハワイアンテイストに飽きた時には、フォーは麺好き日本人にはお薦めです。

 

投稿者 ぎる : 09:16 PM | コメント (0)

May 23, 2007

バイオパックS

ハワイレポの途中ですが、登録しているハー・ストーリィ おしゃべりnetで「バイオパックS」が当選しました。なんと今年連続です。じ、実は「天使のお肌」という商品サンプルもほぼ同時期に当選していました。クジ運悪いあたしにとって超すごいことですよ。
バイオパックSというのは、防カビ・消臭剤です。サイズは食器洗浄用スポンジくらいの大きさ、外国の化粧品のような香りですが商品に顔を近づけなければほとんど香りも感じられないです。
バイオパックSはお風呂場に吊るすか貼り付けておくだけで製品から善玉菌が空気中に出てカビ菌を食べてくれるという優れもの!以前野菜の害虫を食べてくれる虫のニュースを見たことがあったけど、考え方は一緒なんじゃないかな。虫には虫を!菌には菌を!ってね。
我が家のお風呂場は窓がないので1日中換気扇で換気しているけど、それでもカビが生えてくるんですよね。定期的に塩素系カビ取り剤つかうけど、衣服が色落ちしたり天井のカビに届かなかったりで大変なんですよね。これでカビの発生が抑えられたらカビ取りの苦労も楽になり、さらにぐうたらできるかも~~♪

ただこの商品お風呂場に吸盤で吊るすか貼り付ける必要があるのですが、我が家のお風呂場はビミョーな凹凸がある素材の壁なので吸盤が落ちないか心配です。

投稿者 okei : 01:58 PM | コメント (0)

May 22, 2007

ハワイ4日目 ホノルル動物園

午前中はokeiさんと別行動でしたので、ホノルル動物園に行きました。ここは動物の居住空間が自然っぽく作られているところが良いです。鳥類が色鮮やか。我が家では海外に限らず旅行先の動物園、水族館、マッサージは3点セットでして、必勝パターンです。今回はミーアキャットが居なくなっていたのが寂しかった。okeiさんと合流してアラモアナSCに向かい、雑用を済ませた後、マカイフードコートでランチ。

←ホノルル動物園はとても近くで動物が見れるので好きです(おけぇ)

←見えにくいのですが、オラウータンです、棒を使って何かたぐりよせていました。(おけぇ)

その後、モアナサーフライダーで待ち合わせ。1時間ほど、おしゃべりしてました。後で知ったのですがモアナサーフライダーはシェラトンからウェスティンに変わってしまうんですね。それでバニアンベランダが工事中だったんだ。ハワイのホテルは看板が変わることって珍しくないようです。

ホテルに戻って一旦洗濯。と言っても洗濯機と乾燥機がやってくれるのを待つだけ。毎回一度は洗濯します。そして19:00よりワイキキ・ショッピングプラザのB1にあるアクアカフェで食事。ハワイのおなじみロコモコを食べます。日本で食べるロコモコはジャパナイズされているので日本人好みの美味しいロコモコです。本家本元のロコモコは目玉焼きは変わらないけど、ハンバーグの硬さはちょっと日本のそれとは違う。ハワイのロコモコ全部がそうである訳ではないらしい。硬さを競っているわけではないと思うけれど結構ハンバーグ硬いです。それが美味さの証?なのかも知れない。しかし日本でも豆腐と食パンがたっぷりのハンバーグは柔すぎて物足りない感じしますもん。それとグレービーソースは日本のは味付けが濃いと言うより味がしっかりしていることが多いのですが、ハワイのはその逆?かな。okeiさんはサイミンをオーダー。サイミンは人気があるような感じがしました。

←ハワイ版ラーメン、サイミン。あっさりです。

お買い物リストによりDFSでokeiさんのお買い物。スタバでお茶してから散歩。

投稿者 ぎる : 12:28 PM | コメント (0)

May 18, 2007

Crazy Shirts

ワイキキでよく見かけるTシャツのお店「Crazy Shirts」。(リンクからトップページの上部1番左のStuff Dyed In....のページを参照)
あまり今まで気にもとめなかったけれど、今回はお店の人の説明を聞いてみてビックリ。Tシャツを様々な色に染めている原料に驚いた。原料はHPの上から火山灰、コナコーヒー、ブルーキュラソー、ビール、大麻、赤唐辛子、チョコレート、ライム、ワイン、お金、ヒマワリ、ラベンダー、ハイビスカス。ちゃんと綺麗に染まるものですね。素敵なTシャツでした。。。高価なものなので、手が出ません。わが家はスワップミートでTシャツを買っちゃいます(笑)


お金とか赤唐辛子で染まるなら、宮崎だと地鶏(黒っぽい)とかマンゴー(黄色から赤)で染めてみるとか。。。


投稿者 ぎる : 07:37 PM

May 17, 2007

ハワイ3日目#3 クヒオビーチ・トーチライティング&フラショー

今日はokeiさんが楽しみにしていたクヒオビーチ・トーチライティング&フラショー。少し早めに行って良い場所を確保しようと17:00過ぎにホテルを出ましたが、着いた時には結構いっぱい来てました。開演までに小雨がぱらついたりして、おかげで虹が出てくれました。ハワイでは良くあることですけどダブルレインボウも見えました。18:30に開演でトーチに火が灯されます。古典のフラから近代へと遷る中、明るい空が夕陽に変わっていくビーチでの素晴らしいステージが普通に毎日無料で見れるハワイは素晴らしいです。毎日どこかで行われているってことが当たり前になっていること自体、すごい。うん、すごいすごい。ステージが終わるとokeiさんがクムフラと写真を撮ったりして、とても素敵な時間が過ごせましたよ。

おなかすいたねって、いつもの会話から例のごとく「じゃ、フラグリルに行こう!」ってな風に行き当たりばったり。これが我が家のハワイ的な過ごし方かな。気の向くまま!2,30分待ちでページャーが「ブゥ~ン、ブゥ~ン」って鳴って案内されました。(そんな音だっけ?)エビもプリプリだし、スペアリブも日本人も大好きな味付けで良かった。ここもお店のスタッフがテーブル担当制なので、よくケアしてくれて、しかも陽気なスタッフだから楽しかった。サラダは最初からシェアしてくれていて、とても親切。


投稿者 ぎる : 10:14 PM | コメント (0)

May 16, 2007

ハワイ3日目#2 アロハスタジアム~ワフーズ・フィッシュ・タコ

アロハスタジアムでの事で1つ忘れていたのがokeiさんが初ココナッツジュースを体験。誰でも一度だけ経験するかも知れないココナッツジュース。飲み干したついでに果肉まで頂きたいというokeiさんのリクエストに応えてくれているのが写真の通りです。真っ白い果肉を複雑な表情で食べていましたよ。

トランスファーの時間ぎりぎりでバスにはなんとか乗れてワードのエリアまで戻ってきました。13:30ワード・ゲートウェイ・センターの角地Wahoo’s  Fish Tacoでランチをすることに。相変わらず思いつきの行き当たりばったりで行動する2人です。結構ハワイに行く前から行きたい所とか話していたのに、この時もバスに乗って何を食べよう、そうだあそこで食べよう的な発想でワフーズに決定。それでチキンタコとエンチラーダをオーダー。それぞれにはアヒライスとお豆さん(ブラックビーンズをチョイス)が付いてます。これ、うまいなぁ~。これ日本だと20ドル位すると思うけど安い!

気分を良くして道を渡ってワードウェアハウスでokeiさんがマイ・リトル・シークレットでハワイアンキルトをゲット。前々からハワイアンキルトは欲しがっていたので喜んでいました。写真はワードウェアハウスの辺りに咲いているプルメリアの花です。花びらがらせん状になっていて、とてもプリティな花です。花と言うか背の高い木に咲いています。ハワイの花の写真がたくさんたまってきました。行く度に新しい花に出会えるから凄いです。ネイバーに行けば、もっと凄いことになってるんだろうなぁ。

投稿者 ぎる : 09:52 PM | コメント (0)

May 14, 2007

ハワイ3日目#1 アロハスタジアム スワップミート

罰ゲームのような1日で足がパンパンになって寝付けませんでしたが7:30に起床。9:30にDFSからトロリーピンクラインでアラモアナまで。バスでアロハスタジアムに向かいます。我が家ではバスの車内アナウンスは人気があります。声が渋いので、ビデオにアナウンスを収録しました。バスから降りた後は次のようなアナウンスを真似しています「Ala Moana Blvd」、「Stop Requested」。ビデオチェックしたんですが、良く録れていました。

←ハワイのバスはフロント部分に自転車も乗せることができます、そして車椅子も車内に入れるようにスペース、乗り口が工夫されています。(おけぇ)


毎回来ているアロハスタジアム。何回来ても一周することは無いのかなぁ~。もしかしたら入り口の真裏には、すごい世界があるのかもとか思っちゃうけど、へこたれるんですよね。トランスファーの時間も気になることだし。毎回ハワイの買物はここで済んじゃうので、お買い物リストは、日本で予めアロハスタジアムのテントをイメージしながら書いちゃうんですよ。余談ですが今回もハワイに向かう時のスーツケースは殆ど空に近い状態で、衣類は2,3日分。それでここでTシャツ買って着て帰ります。おかげでハワイ絡みのTシャツが多いです、家のタンス。


↑競技場をぐるっと取り囲むこと3重に店が出店しており回るのに2時間かかるとか(おけぇ)

↑晴天の中を歩くのですっかり日焼けしちゃいます。(おけぇ)

今回のGETしたものは、okeiさんから報告してもらいますね。←ラジャ!ぼちぼちアップしますわ(おけぇ)

投稿者 ぎる : 09:00 PM | コメント (0)

May 12, 2007

ハワイ2日目#2 K-1GP IN HAWAII編

カハラモールからホテルに戻り、「K-1見たいなぁ」って気持ちと1年に1回しかないスパムジャムも是非見たいよなぁと言う気持ちが揺れる中、トロリーレッドラインの最終便16:05に乗ってワイキキからダウンタウン方面に向かっていました。とは言え、この段階ではK-1のチケットはゲットしておらず、まだ見れるのかどうかも分かりませんのでチケットが取れなかったら、スパムジャムに行こうと言うことで決まり。

ところがここからが大変。事前に調べていた会場のニール・ブレイズデル・アリーナの場所がとんでもなく遠いところだと勘違いしていたことに気付いたのがチャイナタウンのところあたりまで来たときでした。慌ててトロリーを降りて会場に向けて走る・歩く・走る・歩く・・・。やっと着きました。

会場に着いたら、今度はチケット探し。ダフ屋さんらしき人は居るけど、ウロチョロ動き回ってやっとカウンターを発見、そしてチケットをゲット!この時17:30。何とか会場の外でランチタイムでピザを2人で食べる。初めてのK-1だぁってワクワク気分の中、「おぉ、はじまったぁ~」。いつもテレビで聞こえてくる巻き舌の女性のリングコール!チェ・ホンマン、レミー・ボンヤスキー、バダ・ハリ、グラウベ・フェイトーザ、ゲーリー・グッドリッジ、そしてマイティ・モー。チェ・ホンマンを見てokeiさんは「でかぁっ!」。

会場には、藤原紀香さんやエビちゃん、もえちゃんが来ていて日本人は大喜びでしたよ。曙も居ました。マイティ・モーが優勝して大盛上りです。地元の人達の喜び方がとても特徴的で、そういう面も楽しめましたねぇ。

23:00会場を出てバスで帰ろうにも乗れないかも知れないし、果たしてバスがあるの?とか言ってるうちにホテルに向けて歩き始めていました。そう言えば今朝はダイヤモンドヘッドを登ったのに、チャイナタウンから会場まで走って最後にはワイキキまで歩いてる。過酷な2日目は朝の菓子パンと会場で食べたピザ。という事でホテルに戻る途中の「エッグスンシングス」で夕食をとることになりました。

投稿者 ぎる : 08:50 PM | コメント (1)

May 10, 2007

ハワイ2日目#1 ダイヤモンドヘッド編

渡ハ前より何故かokeiさんが「ダイヤモンドヘッドに登る」と言っておりましたので、そこまで言うなら登ろうかということで登ってきました。前々回に来た時も登っているので、やっぱり大変なのは最後の階段ですよね。と言うことでトロリーフリーパスがあるのでトロリーで行くことにしました。前回まではトロリーの発着場はロイヤルハワイアンショッピングセンターにあったのですが、今回はDFSに移動していました。8:30にブルーラインで出発!ドライバーが妙に明るく、怪しい日本語のガイドで笑えました。

9:00に到着して1ドルを払うとスタート。登り始めると老人と言える方や赤ちゃんを背負ってる方、ジョギングのように駆け上がっていく方、いろんな人達が居ます。今回はどっちかと言うと日本人は少なかった。普段運動をしないので、平気な顔を装ってはいるものの結構「ハァハァ」と小声で言ったりしてました。ハワイで唯一汗をかく瞬間です。

色んな日本人じゃない方や日本人の方とお話ししたりしながら下りてきて、トロリーブルーラインに乗って今度はハワイカイタウンセンターに向かいました。ここでカスコでお買物。普段福岡のコストコで買物してる時と品揃えが違うので楽しみなんです。さぁ支払って帰ろうって時に、忘れ物に気付く。お買物バックをホテルに忘れてきました。カスコは袋が無い為、日本でもカートを車のところまで押して行って車に積み込んで持って帰るわけですよ。今回はレンタカーではないので、お買物バック、しかもCOSTCOネームのバッグをホテルに忘れてきてしまった。どうしよっか?って考えたら、同じ敷地内にロスドレスがあったので、そこで服を買ってその袋に入れて帰ろうと決定!

またもやトロリーに乗ってカハラモールまで向かいました。

投稿者 ぎる : 09:36 PM | コメント (1)

May 08, 2007

ハワイ1日目 到着しました

無事に飛行機が着陸しました。この日ハワイに上陸した日本からの総旅客数は5337人という事でした。今回のフライトはかなり揺れまして、強制的に時差の中で朝を演出する機内食の飲み物がガタガタこぼれそうになって慌てるくらいの横揺れでした。心の中で異常気象が原因やろか?とかあまりハッピーではないことを想像しつつホノルル空港に着陸すると、そんなことは頭から消えてアロハな気分に浸るわけです。ただの気流の悪いとこ、通っただけなんでしょう。

←ホノルル空港旅客移動用バスwiki wiki 連結バスです。(おけぇ)

イミグレーション(前回は特ダネの小倉さんを発見した)の長い列の中、やっと我々の順番となってokeiさんがパスポートを渡してパスポートをスキャンしたまでは良かった。なんとそのパソコンがシステムダウン、するとその周りも次々にシステムダウン。あらら・・・・・。そのパスポート、ウィルス???やっとこさ通過したんだけど、ホノルル空港のバギッジチェックは相変わらず超ユルイ。クレームタグとバギッジを照合しません。

なんだかんだでワイキキに着いてホテルに12:00にチェックイン。すこーし小腹がすきましたので前回も登場のチーズバーガーインワイキキでバーガーを食べました。渡ハする直前に得た情報でなんと4月28日にK-1GP IN HAWAIIが開催されると。これは行かねばならぬと言うことでJCBプラザにお願いをしに行ったのですが、チケットがJCBカードでは購入できないので会場だけを教えてもらい帰ることに。とりあえず一旦ホテルに戻りシャワーを浴びて仮眠をとる。

←バーガーを上手く固定できず、ぐちゃぐちゃになっちゃいました。(おけぇ)

18:00から行動再開。やっとお店がオープンし始めたビーチウォークを散策していると、なにやらセレブな装いの方々が大勢。そして突然音楽と共に踊る人達。子供のフラなど。後で分かったのですが、この日は招待客を招いてのロイズのオープンの日でした。

←レストランの入り口でのオープニングイベント、勇ましくて素敵♪(おけぇ)

次にロイヤルハワイアンショッピングセンター(まだ工事中の部分も有り)の2Fからもハワイアンな音楽が流れていたので行って見ると素敵な歌声、また後半はフラも始まり、かなり良い感じでした。そしてワイキキショッピングプラザの1Fではファイヤーダンスが炸裂。慌ててクヒオビーチトーチフラショーのところまで行きましたが撤収が始まっていました。残念っ!しかしストリートでスチールギターなどでハワイアンな音を奏でている人達に遭遇しました。そこで1人の女性がフラを踊り始めるとokeiさんもストリートフラ。すごい。

それでウロウロする中、またもや小腹がすいたのでハワイの初日にタコ焼きを食います。「たこ焼き 侍」。

DFSの前を通って帰ろうとしていると小雨がぱらついていたのでニューズペーパーマンが避難の最中でした。彼は雨には弱いわけです。

投稿者 ぎる : 11:01 AM | コメント (3)

May 07, 2007

出発~中部国際空港

今回福岡からの直行便が無くなったので、別の空港を探さなければならなかったけど大きなスーツケースを持ったまま移動しなくて良い空港と言うことで中部国際空港セントレアを選びました。セントレアは2回目ですが、前の名古屋空港に比べたら非常に施設が充実していて(温泉もあるし)、国内線と国際線が同じフロアーにあることも便利です。

お昼ごはんに4Fの「とんかつ和幸」で名古屋限定みそかつを食べた。ソース以外は九州でよく見かける「浜勝」とあまり変わりません。「浜勝」みたいに“すりゴマ”は出てきませんでしたが見た目は同じですよね。これって普段の生活の中にあったら良いソースだと思う。

4Fはレンガ通りとちょうちん横丁の2つに分かれていてスタバもちょうちん横丁にあるために写真のようになってしまいます。ちなみにスタバは計3つあります。他の2つは第2セントレアビルと国際線のゲートの途中に有ります。第2セントレアビルの店長さん(?)は非常に丁寧で優しい方です。

搭乗手続きを待っている間にGWならではなのか、座席を譲って欲しい旨のアナウンスが結構あってました。オーバーブッキングのせいなのでしょうか?交換条件をアナウンスしてましたけど、出発するつもりで空港まで来ているのに、へんぴなところにあるセントレアから一度帰宅するなんて考えにくいよなぁ。

あのテロ以降、いろいろ制限などがありますけど最近の新しい展開で液体の持込の制限ってやつは、結構面倒でした。面倒と言っても化粧品を持っていくのは女性ですので、あまり男性には関係無いです。飲料水も保安検査を過ぎると売店でペットボトルを買っても良い訳で機内には持ち込めます。

投稿者 ぎる : 05:57 AM | コメント (1)

May 04, 2007

到着

昨日帰国しました。
限られた日数での旅だったので身体を酷使しました。でもその分今までで一番素敵で楽しい思い出つくりになったと思います。

ところで今日は国民の休日ではなく今年からみどりの日になったんですね、全然知りませんでした。そして今までみどりの日だった4月29日は昭和の日になったとか・・・。最近ものごとの上書きができにくくなってきたあたしには覚えるまで数年かかりそうだわ。

投稿者 okei : 11:13 PM | コメント (4)


マハロカフェ