September 27, 2005

焼肉の白川

お肉続きのネタでスイマセン。お肉大好きなあたしは、いろんな方のブログやお話で焼肉白川の話題をよく聞きます。なのでどうしてもどうしても行きたかったんです。
何度かお店に行こうとしたことがあったのですが、お店の前にいつも長蛇の待ちを見て断念していました。今回はあえて時間をずらし確実に食べれるようにランチタイムを過ぎて行きました。

注文したのはカルビとロースの定食。出てきたお肉にビックリ。あ、厚みがすごい、いつも薄ーいお肉しか見てなかったので感激です。でも焼けるのに多少時間がかかるのがもどかしい・・・・早く、早く食べたい。
いやぁ食べ応えのあるお肉って幸せ~♪あたしは焼肉ではご飯も野菜もホルモンも食べず、ひたすらお肉お肉お肉の人なんです。間髪入れずにどんどん網にお肉を並べるあたしにぎるはあっけにとられていました。定食分のお肉では足りず、追加でお肉単品を注文。5人前をたいらげました。おいしかった。

【焼肉の白川 中山店】
鹿児島市中山町2037-1

《お知らせ》
いつもMahalo's Cafeを見ていただいている皆様。
平成16年9月に鹿児島に引っ越してきて1年ですが、今週宮崎に引っ越すことになりました。
ブログを通して出会えた方やブログ以外で知り合えた方にはホント感謝しています。とても素敵な出会いでした。本当はもっと早くお知らせして、鹿児島を離れる前にお会いしたかったのですが、なにせうだうだな性格なもんでご連絡できなくてすいません。こうやって出会えたのもご縁だと思い、今後も親交を絶やさずお付き合いさせて頂きたいと思っています。又まだお会いできていない方もこれからちょくちょく鹿児島には出向く機会があるので、こんなあたしで良ければ会ってやってください。
これからは宮崎の隠れ名物や食べ物情報をアップできると思うのでこれからもよろしくお願いします。

また鹿児島に遊びに行く際は遊んでくださいね~。

おけぇでした。

投稿者 okei : 10:44 AM | コメント (15)

September 25, 2005

牛ちゃん 炊肉鍋

先日連れて行ってもらったお店の紹介をします。
お店の名前は「牛ちゃん」、お店の名前と雰囲気からすると焼肉屋さんかなと思っていたら、なんと炊き肉なんです。炊き肉って何?

炊き肉とはタレに漬け込んだお肉と野菜が、中心部がくぼんだ鉄板に盛られています。鉄板の中心部だけが火が通る不思議な鍋なんです。見た目はもんじゃに似てました。

味は甘みがあってすき焼きみたい。たくさんのお野菜も食べれてヘルシーです。お肉がなくなるとうどん麺とご飯がきます。これを焼きうどんとおじやにすると旨みの出た肉汁とダシでまた楽しめました。美味しかったです。

【牛ちゃん 銀座店】
鹿児島市千日町9-26 三宅ビル2F

投稿者 okei : 10:00 AM | コメント (0)

September 21, 2005

森のログレストラン アラスカ

福岡に着いた当日のランチにアラスカに行きました筑紫野インターから近いこのお店は、お店の名前の通り天拝山の森の中にログハウスのお店があります。
店内はとても広くてテラス席もあります。この日はまだまだ暑かったのでテラスではなくて店内でランチしました。

あたしはスモークピザ、ぎるはリゾット。ピザには自家製のスモークサーモンとハム、香りがとてもよかったです。リゾットはサフランのシンプルな味付け。ぎるが言うには余計な味がついてなくてシンプルで本場により近い味だそうです。
森の中で食べる食事は雰囲気も良くていいですね。

【森のログレストラン アラスカ】
筑紫野市武蔵2-8-28

投稿者 okei : 06:07 PM | コメント (0)

September 19, 2005

梨&ぶどう狩り 諌山果樹園

昨日はぎるの友人家族とマリンワールドトリアス久山のコストコに行ってました。
昨日友人家族が鹿児島に帰ってしまったので今日はあたしの母とばあちゃん(91歳)を連れて梨狩りに行ってきました。ぎるは毎年ここの果樹園に通っています。あたしは2年目。店の裏が果樹園で巨峰と梨をとることができます。
今年は台風が来たため豊水は台風前に収穫してしまい、新高しかとることができませんでした。ここの果樹園は12月まで梨をとることができるそうですよ。たくさんの品種を取り扱っているんですね。

ここの果樹園は斜面に面しているのでばあちゃんにはちょっとキツそうでした。でもいい思い出になってもらえればいいなぁ。
たくさん梨とぶどうをとった後に果樹園からたくさんのお土産もいただきました。いつもながらほんと嬉しいです。今年は鹿児島に引っ越してしまったので来れないと思っていたのでよかったなぁ。また柿の季節に行きたいけど・・・どうだろう。


投稿者 okei : 11:14 AM | コメント (0)

September 17, 2005

福岡デザートフォレスト & ナイター ソフトバンク

奄美大島から帰ってきた週末は福岡に行ってました。ぎるの友人家族とヤフードームで行われたソフトバンク対オリックスバッファローズ戦を見に行きました。
試合が始まる前にどうしても福岡デザートフォレストに行ってみたくてホークスタウンへ。デザートフォレストでは、各地のチーズケーキやアイスやプリンなどのスイーツが100種類ほど用意されているそうで陳列棚にはお客さんがたくさんでした。

たくさんある中で購入したのはヨーグルトプリンとマンゴーチーズケーキ、かぼちゃのプリンとガトーショコラ。本当はテイクアウトする予定だったけど、我慢できずにその場で完食!
スイーツに囲まれて食べるのは幸せですね、もっともっと食べたかったけど、野球の時間が迫ってて慌てドームへ向かいました。

野球観戦は何度かあったけど、外野での観戦は初めて。いつも外野の応援はすごいなぁと思ってたけど、間近で応援を見るとすごい迫力でした。みんな一致した歌とフリで真剣なのです。あたしも一緒に立って応援しましたよ。風船も友人家族にもらって飛ばしたし。ホークスファンとかではないけど、ホークスが勝つと嬉しいですよね。・・・でも結果は延長負け、残念でした。花火見たかったなぁ。でも楽しい1日でした。


投稿者 okei : 10:38 AM | コメント (0)

September 13, 2005

奄美大島旅行 3日目

奄美大島旅行最終日は観光施設やお土産購入を主にしました。
ここは奄美パーク田中一村記念美術館の館内。素敵な建物で思わずパチリっ、水面に建物が映り込んで素敵でした。奄美パークは元空港だっただけにとっても広大です。

その後は奄美大島紬村へ。ガイドさんの説明を聞きながら大島紬が出来るまでを見学しました。これは泥染めの様子です。大島紬って派手さはないけど、とても手の込んだ織物だということを初めて知りました。説明を受けた後の大島紬はとても素晴らしく見えました。

旅行中は虹や光のプリズムを見ることができましたよ。ちょっと幸せな気分♪

 

奄美のお土産のひとつ、島おこし奄美カレー。レトルトではないようです。どんな味か楽しみです。作ったらまたアップしますね。

奄美の人の温かさや島の自然、島の食べ物などたくさん得ることができました。とても素敵な旅行でした。行って良かった〜〜〜。


奄美カレー 中辛
奄美カレー 中辛 ←試したい方はこちらへ

投稿者 okei : 03:35 PM | コメント (5)

September 12, 2005

奄美大島旅行 2日目

奄美大島旅行の2日目は、名瀬市内のホテルをチェックアウト後大浜海岸へ。海岸でヤドカリを見つけました。奄美にはオカヤドカリがたくさん生息するそうです。オカヤドカリは最近ペットとして人気ですね。このヤドカリはオカヤドカリなのかなぁ・・・

この日は島の南部をドライブ。徳浜の断崖(どくはまのだんがい)やマテリヤの滝、マングローブパークへ行ったのですが、マングローブパークカヌーツアーの時間までにかなりあったので断念。マングローグの森見たかったなぁ。
2日目は島北部、笠利町の奄美大島ホテルリゾート コーラルパームスに宿泊。お部屋が広く気持ちよくて、ベランダからは海が見えます。リーフで波の衝撃が吸収されてリーフ内は波が立たないんですね。海の色が違うところがリーフです。

夕食までに少し時間があったので、ビッグⅡへ買い物に行きました、目的はミキです。鹿児島市内のビッグⅡにこのミキは売っているのですが、牛乳パックの容器に入った物体の正体が分からなかったんです。前ちゃん(ぎるの元同僚で奄美在住)の話によるとあまり美味しいものではないとか・・・・・。それでも飲んでみたいというチャレンジャーなあたしは、ワンカップ状のミキを買ってみました。
感想は・・・・・

飲めますよ、普通に。ミキとは米粉とさつまいものすった汁が原料で砂糖で甘みをつけた飲み物です。どろっとした粘りでお餅を溶かしたような食感です。ミキはお神酒から来た言葉とも言われているように昔は大切な飲み物だったようです。栄養価は高くて夏バテ防止に島の人は飲んでいるそうです。発酵飲料ですがアルコールではありません。
地元の物を食べたり飲んだり、いい経験したなぁと感激です。


投稿者 okei : 01:33 PM | コメント (0)

September 11, 2005

奄美大島旅行 1日目

11日から13日までぎるとぎるの両親と4人で奄美大島に遊びに行きました。初めての奄美、鹿児島県だけど想像もつかない未知の島です。
空港降りるとぎるの昔の同僚(以下 前ちゃん)とお母さんが迎えに来てくれてました。レンタカーを借りた後、前ちゃんに島北部を案内してもらいました。

奄美大島の海はとにかく美しいの一言!!どの海岸に行っても海が澄んでいてリーフが透けて見えてました。もちろん魚も見ました。
奄美の空はまだまだ夏の空。陽射しが強く痛いくらい。南国だなぁと感じました。

奄美に自生するアダンという植物です。アダンの実はヤシガニのエサになるそうです。昔は人もアダンの実を食べていたそうですよ。実はパイナップルに似てますよね。

お昼ご飯はもちろん鶏飯。前ちゃんさんのお母さんの知り合いのお店ひさ倉で鶏飯をいただきました。ここの鶏飯はあっさりスープでした。鶏飯の具にはタンカンの皮を干したものもトッピングしてあって柑橘のいい香りがしました。パパイヤの漬物も美味しかったです。

こちらは前ちゃんがブリーディングしているBLAUWIESE KENNEL(ブラオヴィーセ ケンネル)のミニチュアダックスフンドです。他にもたくさんいました。毛の並みや目の色がみんな違ってるけどみんなはしゃいでかわいかった~~~、犬っていいなぁ。

前ちゃん家でいただいたパッションフルーツです。実はパッションフルーツ初めて食べました。奄美では山手のほうでは自生しているらしいです。種と果汁をいただくんだそうです。酸味と甘みがいい具合でしたよ。
夕方は名瀬市の海岸でバーベキュー。前ちゃんの親戚一同集まって歓迎してもらいました。親戚の方が素潜りでとったウニや貝です。奄美の海は魚介が豊富ですね。あたしウニってあんまり好きではないんだけど、捕れたてのウニってとーってもオイシイですぅ。ほんのり海水の塩気に、負けないくらいのウニの甘み、こんなにいつも美味しかったらウニが大好きになるよ。

奄美の方はとても心温か、こんなに手厚く歓迎されたのは初めてでした。あたし達のために時間を割いてもらって恐縮な気持ちもあったけど、観光だけではない島の良さに触れることができました。

投稿者 okei : 04:00 PM | コメント (0)

September 09, 2005

ALL SPICE(オール スパイス) 直火焼きミックスチーズカリー

休日のお昼、ぎると何か食べたいねーと話していたらグルメ本にカレーのお店が目に留まりました。curry restaurant  ALL SPICEは谷山にあるお店です。店内に入るとスパイスの香りがとっても空腹を刺激します。普段ぎるとあたしは違うものを注文することがほとんどですが、今回はめずらしく同じものを頼みました。

それが直火焼きミックスチーズカリー。カレーはややサラサラ、カレーの上にはとろけたチーズが乗ってて具はエビと野菜です。熱々のカレーは甘い!でもスパイシーな辛さがじわじわ出てくるんです。甘みも野菜のような甘みでおいしい~~~。辛いのが苦手なあたしでも舌にヒリヒリと刺激がくるような辛さではなくて大丈夫でした。サラダも自家製ドレッシングで玉ねぎの自然な甘さも出てて良かったです。
ここのカレーは大好きでした。飛び込みで入ったお店だったけど、とっても幸せな気分でお店から出れました。

curry restaurant  ALL SPICE
鹿児島市谷山中央5-4-8多持ビル1F

投稿者 okei : 09:08 PM | コメント (5)

September 07, 2005

柿安 三尺三寸箸(かきやす さんじゃくさんずんばし)

ブログ仲間の とらゆず。さんと先日ランチに行きました。二人ともドルフィンポートにまだ一度しか行ってないこともあってドルフィンポート柿安 三尺三寸箸でランチを摂りました。
柿安 三尺三寸箸はしゃぶしゃぶやすき焼きのお店も展開しているようですが、鹿児島ではバッフェスタイルのお店です。お店は健康を考えたメニューを揃えていて野の葡萄と似ている感じです。

平日なのに店内は家族連れや奥様同士のランチのような方々で席は一杯でした。さっそくあたし達も摂り皿抱えてお料理をぐるぐる見て回りました、たくさんあるとまずどれから食べようか迷ってしまいますね、でもお料理が盛っている大皿の量が残り少ないと食べ損ねるんじゃないかと焦ってしまいます。あたしってがめついなぁ・・・

これは一皿目です。結局5回くらい何かを摂りに行きました。あたしはメインの食事の最中でもデザートが食べれる人です。食事よりもデザートをたくさん食べたような気がします。バッフェって我を忘れますね(汗)
とらゆず。さんとは食べながらもしーっかりお話しましたよ。このお店で散々食べてしゃべったのにお店を出てKOOTS GREEN TEAでまたお茶してました。

【柿安 三尺三寸箸 ドルフィンポート鹿児島店】
鹿児島市本港新町5番4 ドルフィンポート2F

投稿者 okei : 08:20 PM | コメント (6)

September 04, 2005

marbre blanc(マーブルブラン) in 山形屋

先日山形屋に買い物に行くと催事場になんだか美味しそうなお店がたくさん来てました。本来はトリンプの催事に行く予定がすっかりもうひとつの催事に釘付け。ベーグルやミニ鯛焼きやプリンなどたくさんのスイーツとおしゃれでこだわりのアイテムが販売されていました。どのお店にもたくさんの人・ヒト。先日買ったカフェコラーゲンスティックタイプも催事コーナーと地下の食品売り場に出ていました。
催事場を廻っていると何か買いたくなって来ちゃうんです、催事マジックにかかるあたし・・・でもどれも美味しそう(食べ物狙い)なので困ってしまうよ、お店には行列もできているし・・・そんな時マーブルブランが来ている事に気付き、店員さんに聞きお店に向かいました。

マーブルブランは催事階ではなくて山形屋店舗外、1号館と2号館の間の広場にありました。マーブルブランはクレープをメインに作っているお店なんですが、催事ではクレープの販売はなし。その代わりたくさんの種類のアイスクリームサンデーが販売されていました。
ひとりで悩むこと数分、何組もお客さんがスルーして行きます、みんな決断力あるなぁ。
イチゴに練乳、カスタード、ソフトクリームに抹茶のアイスクリーム、フレークにワッフル、これでもかというくらいスイーツのてんこ盛りです。食べていくとそれぞれの甘さが嬉しくなってきました。幸せ~♪

アイスクリームサンデーは持ち帰りできないので、ぎるさんにはチーズケーキを買って帰りました。チーズケーキはすごくクリームチーズの香りがするけど舌触りは重たくなくてあっさりとしてました。
催事って素敵です。

投稿者 okei : 06:02 PM | コメント (4)

September 03, 2005

鹿児島かくれ名物シリーズ 豚骨

鹿児島名物や特産で全国的に有名なものはたくさんあるのですが、まだあまり知られていない物を紹介する「鹿児島かくれ名物シリーズ」というものを勝手に命名しちゃいました。地どりきびなごの刺身に続いて豚骨です。

豚骨というとラーメンのスープとして使う骨のイメージが強いと思うのですが、鹿児島でいう豚骨とは骨付き豚肉を焼酎で臭みをとって、黒砂糖や味噌で柔らかくじっくりと煮たものなんです。角煮やラフテーに近いかなぁ。味噌のコクと黒砂糖の甘みがあって美味しい一品です。豚骨料理は鹿児島の郷土料理として有名です。
まだまだ知られていない鹿児島の名物を見つけたらアップしていきたいと思います。

投稿者 okei : 11:17 AM | コメント (0)

September 02, 2005

三宅美術館 カフェ&ベーカリー トワ・メゾン

今フラワーアレンジメントを習っているんですが、そこで一緒に学んでいる方とランチをしました。
三宅美術館の中にあるカフェ&ベーカリー トワ・メゾンに行きました。三宅美術館は三宅病院の敷地内にある施設で三宅病院の初代理事長の私蔵品を展示している美術館だそうです。店内はとても素敵な感じです。

あたしはハヤシライスのランチ、友人2人はオムハヤシとドリア(だったかな)を食べました。あっさりヘルシーな感じ。ランチ中、三宅美術館の館長さんがカフェの前を通っているのを友人が気付き声を掛けていました。ここの館長さんと同級生だったそうです。館長さんはとても美人な女性でした~。館長さんが美術館に戻った後、あたし達のテーブルにケーキが・・・え?間違い?
館長さんからの差し入れでした。きゃー嬉しい。館長さんとKさんに感謝です。
カフェに併設のパン屋さんがあったのに買うの忘れちゃった・・・残念。

フラワーアレンジメントの友人2人は共にピアノの先生。ピアノも出来てお花も出来るとても素敵な方たちなんです。お教室だけだとなかなかゆっくり話ができないこともあったけど、ランチを通してお話ができアレンジメントの勉強にもなりました。

三宅美術館 カフェ&ベーカリー トワ・メゾン】
鹿児島市谷山中央1-4319-4

投稿者 okei : 04:35 PM | コメント (0)


マハロカフェ