June 30, 2005

映画 フォーガットン

遅ればせながら観ました、「フォーガットン」。
登場人物は比較的少なくて、いつも誰のことかわからなくなるあたしでも今回はどの人物のことか分からなくなることはありませんでした。真実を知ろうとする主人公を、何か分からないモノに追われてしまうのはちょっとドキドキしました。逃げても逃げてもどこかで見られていて捕まりそうになるんです。

この映画はXファイル的な映画でした、って言ったらなんとなくわかっちゃうかも。あたしはXファイル好きだったので、この映画はおもしろかったです。

投稿者 okei : 06:54 PM | コメント (3)

June 29, 2005

納豆

ぎるのご両親が東北地方に旅行に行った時のお土産です。東北旅行なのに水戸?って不思議に思ったけど、東北地方に行く前に水戸も経由したらしいです。
この水戸納豆の大きさにびっくり!大きさ比べられるように横にティッシュ置いてみました。

中はワラに包まれた納豆の束が5~6本、ワラに包まれた納豆って初めて見ました、嬉しい。昔はこうやって納豆作ってたのが普通だったんだよねぇ。風味はパック入りの納豆より臭みがなくてあっさりでしたよ。ワラから取り出すときに納豆粒が散乱してそこら中ネバネバ(悲)あたしって不器用極まりないです(涙)


投稿者 okei : 12:59 PM | コメント (3)

June 27, 2005

フートンマカオでランチオフ

久しぶりになべちゃんさんとお初のすずめさんとでフートンマカオでランチをしました。
フートンマカオは平日・土曜日はランチバフェ(yo-cさん風で言うと)なのですが、その日は日曜日だったので単品注文の形でした。

フートンマカオは生春巻きや焼飯、海老マヨなどなどアジア料理を日本人好みにアレンジしたものばかりなので、どれも食べたいものばかり、バフェが流行るのも分かる気がします。味がちょっと濃いのもあるけど、汗をかく季節には水分も塩分も必要ですね。
お初のすずめさんは水野美紀さんを穏やかにした感じの方でした(勝手に思ってました;)。話しもたくさんしたけどまだまだ話す話題は尽きなくて、お店を移動して話してしまいました。それは後日アップします。
なべちゃんさんは長男ちゃんを連れてきてくれました。なべちゃんさんやすずめさんとばかり話してあんまり息子ちゃんとおしゃべり出来なかったのはちょっと心残り、だってかわいいんだもん。なべちゃんさん息子ちゃんはよく話しかけてくれて嬉しかったです。また会えたらいいなぁ。

フートンマカオ
鹿児島市住吉町10-1

投稿者 okei : 10:08 PM

June 25, 2005

佐藤錦 その後

この前佐藤錦について記事にした分で続きがありました。
それはぎるの実家宮崎に送るはずの佐藤錦が我が家に来てしまったんです。宅配の方から受け取った時は「へっ?!」と話が飲み込めず。発送元に問い合わせると、オークションで落札後、メールのやり取りの中で、受取人の住所に我が家の住所を書いて、さらに別記載で受取人としてぎるの実家の住所を書いてしまってたんです、あたし・・・。(問い合わせている最中に自分の間違えに気付いちゃったよーー)
結局お互いのミスという事で我が家に来たさくらんぼとは別に、格安でぎるの実家に送ってくれることになりました。

この日はヘコんだけど、我が家にもめったに食べれないさくらんぼ、それも佐藤錦を食べれるのはラッキーだったかも、と気を取り直して食べちゃいました。
初のさくらんぼ、果肉がしっかりとしてるけど硬くなくてあまーい。1kgとたっぷりあるので一口に何個も佐藤錦をほおばって贅沢な食べ方とかもしちゃいました(幸せー)。さっきまで気分が滅入っていたのがウソのよう(笑)

おっちょこちょいの早とちりなあたし・・・「おめーの馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくらぁー!」
このセリフに反応した方はあばれはっちゃく世代ですね(爆)


投稿者 okei : 11:30 PM | コメント (9)

June 24, 2005

Musical baton(ミュージカルバトン)

あたしのところにもMusical batonがやってきました。

1、Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

パソコンで音楽を聴くことはないので、あたし用の音楽ファイルはないですね。今使っているパソコンはぎるが以前から仕事用で使っていたので、もしかしたらぎるが保存している分があるかも。

2、Song playing right now (今聞いている曲)
In The Morning 2
昔の曲も多いのですが、CMや映画に起用されているものがたくさん入っているので聞いたことある人も多いと思います。映画「オースティン・パワーズ」のテーマ曲が入っているのが決め手で買っちゃいました。
平日のあわただしい朝に元気がでる曲を集めたものと休日のゆったりとした朝に合う曲が集まった2枚組みです。
  

3、The last CD I bought (最後に買ったCD)
DANCEHALL LOVERS
In The Morning 2と一緒に買いました。この手のCDはぎるがよく買っているのですが、とってもリズムがよくって暑いこの時期に元気なノリになります。リズム感がないあたしですが、聴きながら身体をぎこちなく動かしてます。

4、Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

①まずは「希望の轍
サザンオールスターズのアルバム「稲村ジェーン」の中にある曲です。シングルカットされてないんですが、色んな番組で使われています。看護学生の時に付き合っていた人と映画「稲村ジェーン」を観に行った思い出が今でも心に残ってます。(恥ずかしーーーーーー)

②「Boogie Wonderland
EARTH WIND & FIREの曲はどれも好きなので選ぶことは難しいのです。この時代のディスコサウンドは今でも新鮮でEARTH WIND & FIRE以外にもたくさん聴きます。ぎるは20年くらい前にサラを回していたそうなので家にはレコードも多いです。あたしはディスコやクラブにはほとんど行ったことがないけど、この手の音楽は好きです。

③「WAVE 波
カフェなどでよく聴かれるボサノヴァです。爽やかな風を感じるような気持ちよさがあります。

④「島人ぬ宝
BEGINの「島人ぬ宝」を聴くといつも涙が出そうになるんです。人や故郷を思いやる感じがとても好きです。

⑤「正義と真実
これって曲とっていいのか・・・
スネークマンショーのCDってコント(エロコントがほとんどですが)と曲が入り混じっているんですよねぇ。スネークマンショーを知ったのは10年くらい前なんですが、あまりのインパクトの強さにハマってしまいました。

爽やかからグロい系、古いものと統一感のない曲ばかりですね。
これでよかったかしら。

このミュージカルバトンかなり広まっているので受けてくれる人いるのかしら、誰かこの記事を見て自薦してくれる人はいないでしょうか。

投稿者 okei : 03:04 PM | コメント (4)

June 22, 2005

龍宮城のたいやきくん

あたしは鹿児島中央駅横のアーケードをよく通ります。この一番街アーケードは、古くからある商店や新しく出店しているお店が混在してて、何度通っても新しい発見があります。
今日いつものようにフェイスマッサージに向かうためにアーケードを通っていたらある店の前に人だかり。何かと思ったら店先にたいやき屋さんができてました。そのお店は前から気になっていた中国茶のお店「Aichan」。ここのたい焼きはカラフルなんです。

Aichanの店内でお茶とのセットがあるとの事でその場でいただきました(抹茶あんを注文してみました)。このたい焼きはかなり小さめ、でも普通のたい焼きと全然違うんです。皮がもちもちなんです、おもちみたい。初めての感じにビックリです。
このたい焼きは焼きたての熱々で食べても冷やして食べてもおいしいそうですよ。店内は中国のお茶や雑貨が並んでいました。次回はたい焼きだけじゃなくてゆっくりお茶も見て行きたいなぁ。

今日はカスタードと紫いもと抹茶を買って帰ったのですが、その他小倉もあります。あんによって皮の色も違うんです。小倉あんはピンクの皮、抹茶は緑の皮、紫いもあんは紫、カスタードは白の皮。この色もかわいさアップですよねぇ。
このたい焼き今月16日に始めたばかりなのでぜひ行って新しい食感のたい焼きを味わってみてください。

【中国茶 中国茶器 Aichan】
鹿児島市中央町25-8 一番街アーケード内


<追伸>
龍宮城のたいやきくんが移転したそうです。
場所は鹿児島山形屋地下1階です。

また食べたいなぁ

投稿者 okei : 09:07 PM | コメント (11)

June 21, 2005

えびせんべい工房 やまご

おせんべいのお店が家のすぐ近くにあるので散歩ついでに時々寄っています。「やまご」のおせんべいは、薄焼きです。薄焼きだけどしっかりとした歯応えのある硬さが良くてすぐに一袋完食してしまいます。種類も豊富で、海老煎餅だけも数種類あります。そのほかゴマやにがうり、アーモンド、わさびとたくさんありました。
あたしがいつも行くのは、毎月5のつく日に「われせん」というちょこっと割れちゃったお煎餅が袋詰めされててお得なセットが販売されるんです。自分で食べる分はこれで十分ですよねぇ。たくさん入ってて安いんだもん。いつも一袋だけ買ってきて、一気に食べてしまうのでもう少し買っておけばよかったといつも後悔してます。

えびせんべい工房やまご 谷山店】
鹿児島市下福元町4890-1

投稿者 okei : 02:22 PM | コメント (4)

June 20, 2005

佐藤錦

昨日は父の日。ぎるのお義父さんにさくらんぼの王様「佐藤錦」をプレゼント。九州ではあまりお目にかからないさくらんぼ。
嫁株アップ?そんなことは全然考えてないですよーー(;アセアセ;)

し、しかし注文したさくらんぼは父の日に間に合わず・・・・。今年はさくらんぼの実りが少し遅いらしく次週あたりになるらしい(がーん)。さらにぎるのご両親は先週末、東北旅行に行き、さくらんぼが食べ放題だったらしく産地でたくさん食べてきたとのこと(かーんがーん)。さらにさらにぎるの実家に行った土曜日、「おいしい食パンを持って行きますね」と言ってみまつパンを用意していたのに忘れて出かけてしまった・・・・・・・・忘れないようにと玄関にちゃーんと準備していたのに、あたしって・・・・(がーんがーんがーん)嫁株続落の週末でした。

でも父の日に感謝の気持ちを贈れることが大事なんですよね。いつも良くしていただいてありがとうございます。

投稿者 okei : 01:14 PM | コメント (6)

June 17, 2005

サプリメント 第2弾

今まで飲んでいたサプリメントがなくなり継続しようかとも考えたけど、体に何か変化が感じられないので続けるのを止め、新たなサプリメントに替えました。
新しく始めたサプリメントはロート製薬の美活工房リポQ10Bです。

今話題のαリポ酸に加えてコラーゲンやコエンザイムQ10、イソフラボンそしてビオチンというビタミンHが含まれているそうです(受け売り)。肌を少しでも衰えさせないのは大変です。話す機会が少なくなったので口輪筋が衰えていくのでそっちの対策をすればいいのに、サプリに走るあたし・・・。また始まったか、と思って読んでください(笑)

投稿者 okei : 12:50 PM | コメント (3)

June 16, 2005

鹿児島かくれ名物 きびなごの刺身

6月が誕生日の二人は一緒にまとめてお祝いをします。貧乏性の我が家は寿司と言えば「廻る」ものですが、誕生日祝いはちゃんとしたお寿司屋さんに行きました。お寿司屋さんのカウンターでにぎってもらっているのを見ながらお寿司を食べるって気分がいいですね。カウンター越しの板さんとお話しするのもちょっと照れますね。
鹿児島のお寿司屋さんはきびなごもあるんです。きびなごってあのちっちゃーいお魚。普段はから揚げや南蛮漬けで食べることはあるけど、生ですよ。今回は贅沢にきびなごの刺身を頼んじゃいました。きびなご自体は安いのですが、刺身にする手間とか考えたら刺身にしてもらえるのってちょっと贅沢だなぁと思っちゃいました。

きびなごの身は透明、生姜醤油と酢醤油味噌のタレに付けていただきました。生姜醤油はあっさりと生姜の風味にきびなごのかわいらしいコリコリ感がマッチ、さっぱりです。酢味噌醤油は味噌がほんのり甘く、これもまたイケます。きびなごのお刺身にツマとして添えてあったのがハス(だったと思うけど)の茎をスライスしたものでした。大根以外のツマを見たのが初めてだったからこちらにも驚きでした。
鹿児島は芋やさつま揚げなどが有名ですが、まだまだ知られてない名物がありますね。

投稿者 okei : 06:10 PM | コメント (9)

June 14, 2005

パティスリー バッハとピカソ

テレビ番組の夏のスイーツ特集でとってもおいしそうなスイーツが放映され、刺激されたあたしは、N'sCityニシムタのバッハとピカソに向かっちゃいました。
テナントとしてオープンしているのでお店はちょっと狭いかな、でもテレビ放映されたせいかお客さんがどんどん来てました。こんなにお客さんが来てるから商品売り切れてるかもぉ・・・とハラハラしながら店内に入ったけど、しっかりショーケースにはきれいなスイーツが並んでました(テレビの効果も計算済みなのでしょうね)。ケーキやゼリーなどの生菓子以外にも焼き菓子も豊富に置いてありました。

例のごとくプリンとゼリーとムースのスイーツ、チーズケーキを購入。ロールケーキは店内に試食として置いてあったものを頼んで箱に入れてもらいました(あ~ぁおばちゃんになったもんだ)。

プリンは甘さ控えて軽ーいやわらかタイプ。一度に2-3個は食べれる感じ。チーズケーキも軽い感じ。どちらも軽い風味なので少し大きめだと満足感が得られるかなぁ。ゼリーとムースのスイーツはグレープフルーツ(だと思う)のゼリーにカスタード風味のムース、ムースの中には桃か洋ナシのカットが入ってました。もっとちゃんと店員さんに聞いておけばよかったよー、全然まともにお伝えできてませんね。このスイーツも甘さが少なくて軽いけど、量が思ったより多いので全然しつこくなくて美味しく満足感がありました。夏のスイーツって雰囲気がありました。このスイーツは数種類あったのでまた違うのを食べてみたいです。

バッハとピカソ 谷山店】
鹿児島市卸本町5-35 N'sCityニシムタ1F

投稿者 okei : 02:21 PM | コメント (13)

June 11, 2005

スペイン料理 Vamos(ヴァモス)で鹿児島オフ

リエナさんまきばさん、はなさんとあたし、ブログつながりで出会えた4人でスペイン料理Vamosでディナーオフをしました。
お店はテラス席があるけどこじんまりとした店内。お店のご主人はダンディな方で、ワインや料理の説明を丁寧に教えてくれました。

注文した料理は定番のパエージャ(パエリア)を2種、お米のパエージャとパスタ麺を使ったパエージャ、このパスタ麺を使ったパエージャは食感が面白くて美味しかったです。あとはキッシュやマッシュルームのガーリックオイルソテーなどなど。マッシュルームのガーリックオイルソテーは、カットしたマッシュルームよりごろっと丸のままのマッシュルームがよかったなぁ、食べやすいようになんだろうね。アルコールを飲みながらのスペイン料理を食すなんてちょっと優雅な気分(あたしは飲めんけど;)。話しも弾みます。

ブログのおかげで色んな人との出会いが広がっていくのはホント嬉しいことです。またどこか行こうね。

【スペイン料理 Vamos】
鹿児島市東千石町6-11 大和矢ビル

投稿者 okei : 04:25 PM | コメント (9)

June 09, 2005

太平燕(タイピーエン)セット当選!!

JR九州の九州のイチオシ情報サイトにせっせと情報をアップするのが楽しくて投稿してました。ネタはブログで書いたことばかり。お店の情報や画像がブログ以外でもアップできるのって2度オイシイ気分。他の方の情報は、グルメ本より生の声って感じがしてお店情報の参考になる気がします。
そんなことをやっていたら、なーんと月代わりのプレゼントに当選しちゃいました。わーいわーい。5月のプレゼントは太平燕(タイピーエン)セット・・・・太平燕(タイピーエン)って何?みなさん知ってます?


投稿者 okei : 10:37 AM | コメント (7)

June 07, 2005

ネイルハウス T´s(ティーズ)

最近お世話になっているネイルサロンはネイルハウスT´sです。ネイルサロンは他にも何件か通ったことがあるのですが、このサロンが立地的にも気持ち的にもしっくりきます。鹿児島中央駅西口に近いサロンは、映画やエステをハシゴできて助かってます。サロンはマンションの一部屋、ゆったりくつろげちゃいます。

今回は夏に向けてサンダルやミュールを履く機会が増えるので手に加えて足のネイルも依頼しました。足はサンダルから見える爪にも注目がいくように今流行のターコイズ色。足にはビビッドな色のほうがきれいですねぇ。小物にターコイズを持ってくればコーディネートできちゃいますね(センス無いあたしが言うのも変ですが)。手はやってみたかったフレンチ、ドラマ汚れた舌で牧瀬里穂さんがフレンチネイルをされていて気になってたんです。でもあたしの爪は薄く弱いのでなかなか伸ばせないから難しかったと思うけど、お願いして極細のフレンチにしてもらいました。

このサロンの方は20代のかわいい女性。起業している方って尊敬しちゃいます。あたしは爪が弱く家事ですぐ爪先のネイルが剥げちゃうけどそこのリペアの仕方も教えてくれてとっても親切です。

【ネイルハウスT´s】
鹿児島市西田2丁目21-24 柿元ビル302

投稿者 okei : 01:08 PM | コメント (10)

June 05, 2005

KTSナマイキヴォイス 倶楽部員パーティー

昨日鹿児島のテレビ局KTS(フジテレビ系列)の番組ナマイキVOICE倶楽部員パーティーに参加してきました。場所は東京食堂on the TABLE。倶楽部員というのは毎年番組が募集する視聴者モデル風と言ったらいいのかなぁ。番組が企画しているテーマに一緒に参加するというもの。アンケートに答えたり、スタッフの方と取材に行ったりするそうです。あたしはこういったものは初めての参加。役に立てるのかなぁ。

パーティーには50人くらいの部員の方が参加。一人ずつ自己紹介して、番組でとり上げて欲しいテーマや参加したい内容など自己アピールの時間。みんな色んな目的や目標を持っている方やお話が上手な方、かわいい方などみんなキラキラしてました。
さて自分の番・・・パーティー参加者では最年長だったのでとても重い気分。みんなに受け入れてもらえるか不安。ブログの宣伝しちゃいました。

パーティーが終了して同席のテーブルの人や自己紹介で気になった部員の方と連絡先交換。違った意味の合コンみたい(笑)でも一度にたくさんの方と知り合えるすごいチャンスだよね。とっても楽しいパーティーでした。
MCのお二人とっても細くてキレイ、スタッフの方も明るくて輝いて素敵でした。

投稿者 okei : 01:47 PM | コメント (9)

June 03, 2005

サンマルクカフェのチョコクロ

鹿児島中央駅周辺をウロウロする時、サンマルクカフェでよく休憩します。サンマルクカフェってあのベーカリーレストラン「サンマルク」の系列会社だったんですね、今知りました。サンマルクカフェといえば「チョコクロ」ですね。クロワッサンの中にチョコが入っているものです。かなりの甘さがあるので1個で十分満足します。

鹿児島中央駅西口にあるサンマルクカフェは東口に比べ人通りも少なせいなのか、いつもがらーんとお客さんが少なめ。東口のスタバはいつも込んでいるのでサンマルクカフェはゆっくりできます。けっこう穴場です。

【サンマルクカフェ 鹿児島中央駅西口店】
鹿児島県鹿児島市武1-1-2

投稿者 okei : 11:31 PM | コメント (5)

June 02, 2005

フラワーアレンジメント

鹿児島に来てまもなくフラワーアレンジメント教室に通い始めました。お店は谷山にある花工房アンです。お店にも教室はあるのですが、あたしは先生のお家で習っています。
今までお花は買うくらいで育てたことは小学生の時のアサガオくらい。こんなあたしだから教室では大苦戦。お花の名前にはじまり、道具の使い方、花の切り分け方法など知らないことだらけ。

フラワーアレンジメントって色んなアレンジがあるんですね、初めて知りました。ラウンド、ファン、Lライン、Sカーブなどなど奥深いです。あたしはまだまだ他の方より進捗が遅くて先生も毎回困り顔・・・。あたしセンスないんですよねぇ(とほほ)
少しでもみんなに追いつくように、最近本を買いました。フラワーアレンジメントの本はアレンジ方法が載ってるものが多くて、あたしのような初心者用の本は少ないんです。でも買った本は超基本のナイフの使い方やお花1本1本の挿し方が図解で載っているのでとっても参考になります。

花工房アン
鹿児島市谷山中央2-4400-6

投稿者 okei : 11:10 PM | コメント (3)

June 01, 2005

映画 ザ・インタープリター

最近は観たい映画がたくさん上映されています。試写会に応募しても全然当たらないので自力で観に行くしかないです(悲)
今日1日は映画の日なのでお客さん多いだろうなぁと思いながらアミュプラザのミッテ10へ向かったら、初回上映時間前にチケット販売カウンターには長蛇の列。上映時間になってもチケットを買えないでいる人もいたみたい。あたしもギリギリ上映直前にチケットを購入できて暗い館内に入っていきました。

国連会場での暗殺計画を阻止するサスペンス。本物の国連本部で撮影されたらしいですよ、知らなかった・・・。首謀者は誰なんやろう、色んな人が疑わしいんだよー。ニコールキッドマンとっても綺麗でした。あたしはほとんど邦画は観ないけど、外人さんの名前を覚えれないのと顔の区別がつかないのが痛手だわ。今回も映画のクライマックスに真相が判ってくるんだけど、(誰のことかいなぁ・・・どっちの人やったかなぁ)特定できず。バカバカ。観に行く方は最初からしっかりと名前覚えてたほうがいいですよー(きっとそれは当たり前のことなんでしょうが)

投稿者 okei : 08:43 PM | コメント (3)


マハロカフェ