October 30, 2006

フラレッスン カヒコ

日曜日はフラの合同レッスンでした。今通っているフラ教室は県内数ヶ所にレッスン教室があり、各教室に先生が出張していただきレッスンを受けています。来年フラの発表会に向けて全員で踊ったり選抜で踊ったりするので月1回集まりレッスンをしています。月1回みんなで集まることでインストラクターの方のフラも見学できてとっても勉強になります。
その発表会であたしはカヒコを踊ることになっているんです。フラにはカヒコとアウアナと大別できるんです。カヒコは古典フラといい音楽はイプヘケと歌のみ、神に捧げる神聖な踊りです。力強く勇ましい印象の踊りなんです。
アウアナ(現代フラ)はみんながイメージするフラダンスで優雅なダンスです。
カヒコの練習は超ハード、1回踊るだけでへーへー息が上がります。フラを始めて1年、発表会までに皆の迷惑にならずに形になるか心配です。

この画像は来年のカレンダーです、といっても今年の11月から再来年の2月までの16ヶ月カレンダー。これはハワイ最大のフライベントメリー・モナーク・フェスティバルの様子をまとめたものです。いつかハワイで素晴らしいフラを見てみたいです。

投稿者 okei : 11:28 PM | コメント (7)

October 25, 2006

Cafe Cumin (カフェ クミン)

イオン宮崎へ向かういつもの道に新しくカフェがオープンしていました。お店を作っている時から何が出来るのかなぁと興味があったんです。カフェの看板ができたので行ってみたらグランドオープン前だったんです、そして先日オープン(営業中)の札を確認して入ってみました。
店内はすっきりとしたデザイン、あたしはいろいろ飾っているお店よりシンプルなデザインのお店が好きです。

お昼時でしたがお茶するつもりで入ったのでランチではなくフレンチトーストを注文。フレンチトーストって懐かしいなぁ・・・
子供の頃、朝が超弱い母は起きれなかったのであたしと妹は自分でパンを焼いて牛乳飲んで学校に行ってました。でも日曜日は母が時々フレンチトーストを作ってくれてサンデーブランチしてました。サンデーブランチってすっごい聞こえがいいですね☆要は日曜日の朝は家族でぐうたらしてたということです。フレンチトーストって大好きでした。
今はほとんど作らないからとっても懐かしく思えちゃいました。
ふんわりやわらかでほのかな甘味、はちみつがトーストにさっとかけてあって大満足♪トーストだとそんなに食べれなくてもフレンチトーストにすると食パン何枚でもいけちゃいますね。いけるのはお店の方もかなりイケメンでした。
自分だけフレンチトースト堪能して申し訳なかったので次の日にぎるさんへフレンチトースト作りました。

【Cafe Cumin (カフェ クミン)】
宮崎市塩路2619-4

投稿者 okei : 09:38 PM | コメント (3)

October 20, 2006

89 (エイティナイン)

鹿児島に行った時にぜひ寄りたい店があったんです、それは89。なべちゃんさんのブログで記事を見た時からどうしても食べたかったんです。お店に行ってちょっとビックリ。思った以上に大きいんです。直径10cm以上はあったと思います。

サイズが大きいなぁと思いながら中に入れてもらうクリームを選びきれずカスタードとストロベリー(画像撮るの忘れました)そして期間限定のマロンを買っちゃいました。レンジで温めて食べるとクリームがとろっとなっていい感じ~♪でもこの画像温め過ぎて融けすぎました。
ふんわりとした甘さ控えめのチーズスフレので軽い口どけで大きめだけど1個ぺろっと食べちゃいました。
89ってチーズケーキファクトリーの新系列店だそうですね。
89はイートインできるので小腹が空いた時には満足できるお店です。

【89 (エイティナイン)】
鹿児島市中央町1番1 アミュプラザ鹿児島 B1

投稿者 okei : 05:27 PM | コメント (9)

October 18, 2006

英会話

先日自転車を買いました、と言っても画像を出せるようないまどきのチャリではなく量販店で安ーく買ったフツウのママチャリです。ママチャリというと聞こえがまだ良いけど「婦人用自転車」なのだよ。
自転車を買うのは高校生ぶり、おまけにまともに乗ったのも高校生以来です。今まで乗れたのだから(乗れるくさー)・・・と思ったら購入後数日はフラフラしててあやしい人のようでした。

と自転車の話しばかりしてますが、何で自転車を買ったのかが本題です。
何を血迷ったか実は「英会話」教室に通い始めたのです!!!!
英会話教室に行くために自転車を購入したのです。
英語・・・・あたしにとって英語は苦手ゾーンのど真ん中なんですよね~。学生の時の英語の時間が大嫌い、おまけに宿題もやっていかなかったせいで単語の意味も中学生以下のレベルなんです。「日本人やしぃ~」とか言っていたタイプですよ。
それが何で?と思うでしょう。理由は単純です。
海外に行ったときにちょっとでも話しが理解できて欲を言えば話せたらなぁ~という安易な理由ですよ。ハワイでフラを習う機会があったときにクムフラ(フラの指導者)の言っていることをダイレクトに理解できたらフラが上手になるんじゃないかと勝手な妄想からきたんです、笑っちゃうでしょ?
で、習い始めたのはいいけど、最低の最低レベルの頭なのでキッズでやるようなこともやってます。運良く(?)大人の生徒はあたし以外会話ができるような方らしいので一緒のクラスでは無理だということで、マンツーマンのレッスンです。おかげで恥を捨てることができてます。
そのうちペラペラになったりして・・・なんてとかニヤニヤしながら考えてるけど、もともと英語コンプレックスがあるから挫折してるかもね、こっちのほうが確立高いわ。

英会話なるほどフレーズ100英会話なるほどフレーズ100

投稿者 okei : 11:22 AM | コメント (4)

October 17, 2006

生駒高原

なんとなくドライブの続きです。鹿児島でぎるさんの友人ご夫婦とご飯を食べ飲んだら夜0時を過ぎてしまい、鹿児島に泊まろうかと思ったけどなにせふらっと鹿児島に来てしまったので着替えもメイク道具も持ってきていなかったんです。せっかく鹿児島に泊まったなら次の日も街を楽しみたいけど、ノーメイクじゃ絶対絶対絶対出歩けません・・・・
ということで桜島パーキングエリアで朝方まで仮眠しました。そして朝日が出るのを見ながら岐路へ。途中生駒高原へ寄り道。

朝の澄んだ空気にコスモスが広がってとっても気持ちいい~♪でも朝早すぎたせいでコスモス園には入れませんでした。でも園に向かうまでの道のりにもたくさんのコスモスを楽しめました。
思いつきの休日行動でしたが、車中泊に夜明けのコスモスと思い出に残る楽しいドライブでした。

生駒高原
宮崎県小林市南西方8565

投稿者 okei : 03:05 PM | コメント (4)

October 15, 2006

SUNNY PUBLIC MARKET (サニーパブリックマーケット)

ブログをさぼり気味ですんません。先週の連休鹿児島に遊びに行きました、なんとなくドライブで南下していたら鹿児島まで行ってしまったんです。
突然行ったのですが、ぎるさんの友人ご夫婦と連絡がつきご飯を食べることになりました。とその前に時間があったのでお茶をしにSUNNY PUBLIC MARKETで一息しました。ここは以前バピカがあった場所ですね。立地がとてもいいところなんですよね。バピカ同様いい感じの店内ですね。

抹茶●●をいただきました(←●●は忘れちゃったよ)。結構甘味があってあたし好み♪ショーケースにあったケーキも魅力的でしたが、この後ご飯を食べる予定だったので食べるのはあきらめました・・・・。また鹿児島に行った時は寄りたいな。

【SUNNY PUBLIC MARKET】
鹿児島市東千石町1-30 メインパーク2F

投稿者 okei : 10:07 PM | コメント (2)

October 10, 2006

映画 フラガール

みんなに遅れながらも観てきました。宮崎での上映は100席もないくらいの小さいホールなのですが、観に行った日は空席を探すのが大変なくらいの盛況で通路に簡易のイスを追加してありましたよ。

映画は石炭エネルギーが衰退してきた日本の炭鉱町。新しい何かを始めることに対する抵抗、偏見、時代や慣習の厳しさを感じました。当時の日本人は「出る杭は打たれる」の傾向強かったのかなぁと思ってしまうんです。
映画での松雪泰子さんや蒼井優ちゃんしずちゃんのフラはすごかったですよ~。ダンスはフラの他、激しいタヒチアンもあるけど踊りこなしていましたよ。みんなは撮影の数ヶ月という間にマスターしたんですよね、きっと。あたしなんかフラを始めてもうすぐ1年になるのに・・・・お恥ずかしいかぎりです。映画の内容もだけど出演者のフラの努力に感銘してしまってました。音楽担当のジェイク・シマブクロさんも素敵です。
この映画、アメリカのアカデミー賞外国語映画部門に日本代表で出品されるらしいですね、これもまたびっくりです。
それにしても岸部一徳さんはホント個性的な役者さんですよね、目が離せませんよ。

投稿者 okei : 10:27 AM | コメント (5)

October 06, 2006

アリマン乳業 のむヨーグルト

最近空気がからっと乾いて風が気持ちいいですね、でも宮崎の陽射しはまだまだ強いんです。当然紫外線も強いんでしょうね。でもなんだか夏と比べると爽やかだからつい日傘をさすのを忘れてます。夏よりも今のほうが日焼けしているみたいです。
家に引きこもっていた日が続いたのでちょっと遠出したいと思い、地元の新聞に掲載されていた川南町にある牛乳屋さんが作った飲むヨーグルトを求めてドライブ。川南町内のスーパーで探すも見つけることが出来ずに店員さんに尋ねると「うち(の店)には置いてないけどたぶんアリマン乳業さんだと思います」とお店の名前を得ることができました。後は車についているカーウィングスに問い合わせ連絡先を入手してお店に連絡をとることができました。(計画性のないあたしの性格が露呈してますね)

←サイズは200mlと500mlの2種類あります

お店の方は電話で土地勘のないあたしを心配して道路に出て待っててくれました。
そしてようやくのむ牛乳をゲットすることが出来たんです♪帰りにはおまけまで頂いてとても親切にしていただきました。
家までガマンできないあたしは購入後道端に車を停めてゴクゴク飲んじゃいました。お味はさらっとしてほんのり微糖で酸味はきつくないですね。ライトな感じなのでたくさん飲めちゃいます。お店のお母さんの温かい人柄を含めた美味しさでした。

アリマン乳業
宮崎県児湯郡川南町平田1238

投稿者 okei : 04:07 PM | コメント (2)

October 03, 2006

ニョッキ

冷蔵庫の中に使いかけのトマトバジルソースが残っていたんです。早めに使わないとダメになっちゃうと思ってたんです。いつも鶏肉をコトコト煮込んでのワンパターンだったので奮起してニョッキ作ってみました~!

こちらでニョッキを食べた時にニョッキにハマってしまったんです、でもランチではなかなかニョッキをメニューにしてないですよね~(ランチのほうがパスタ食べる機会が多いからね)。それでネットでレシピ探してやってみたんです。色んなレシピを見てたらかえって迷っちゃいましたね。やっぱり初めてだからうまく出来ませんでしたね~。もっともちもち食感がもっとあったらよかったなという出来上がりでした。
ソースはトマトバジルのベースがあるので味を加えてバッチリでした。
一応保険で鶏肉も煮込んでました。
ジャガイモの裏ごしが大変なのでこれからニョッキはお店で食べることにしますわ。

投稿者 okei : 11:08 PM | コメント (4)


マハロカフェ