July 29, 2006

Rojak ロジャック

我が家は市街地からかなり離れたところに住んでいるんです。なので月に1~2回くらい街中で夜ご飯食べたいねと言っておりまして・・・・あまり行けてないんですが、先日行ってきました。
アジア料理ロジャック、タイトルにはRojakと書いたのですが、本当は画像のようにaが裏向きなんです。

お店は照明が暗め、ワールドミュージックが流れていてインテリアも素敵でした。料理もスパイスを絡めたものがたくさんありました。メニューだけ見てもどんな料理かなと思うようなものもあって頼みたかったけど、ゆっくりと出て来るお料理を楽しんでいたらお腹一杯になっちゃって頼めませんでした。
スローフードを楽しむような時間でゆっくり話ができるお店でした。

 

【Rojak ロジャック】
宮崎市橘通り西3-219 第3三輪ビル2F

投稿者 okei : 06:57 PM | コメント (4)

July 28, 2006

サンダル

食べ物話が続いているのでここらで食べ物以外の話を書きますね。
今期買ったサンダル2足です。前々からオレンジやグリーンなどのビビッドカラーのサンダルが欲しいと思っていたけど、夏なのにそういったカラーのサンダルってなかなかないんですよね。あったとしてもサイズがなかったり足が痛くて合わなかったりで出会うことができませんでした。やっと今年念願のオレンジサンダルをゲットできました。
本当はもっと足の甲にかかるストラップの数が少ないほうが好きだけど、絶対足が痛くなるんですよね。以前友達の披露宴に履いて行った細ストラップのサンダルがガマンできないくらい痛くて泣きそうになったことがあったんです。その時はもう裸足で歩きたい気分でした。あたしの足は外反母趾も内反小趾もあって見た目がかなりカッコ悪いのに、きれい目でヒールの高い細ストラップの靴が大好きなんです。おバカな人でしょ^^;

もう1足は来月友達の結婚式に履いていくためにゲットしたブロンズのサンダルです。今回は足が痛くならないように細ストラップは断念しましたよ。でもデカストーンがキラキラ光っててハイヒールでゴージャスな雰囲気があって気に入ってます。あれ?画像は結構地味に見えますね。同じデザインでシックなグリーンもあったんです。どっちも欲しかったけどオレンジのサンダルをすでに買っていたので1足だけでガマン。
実はあたしの足のサイズは22センチ、アメリカサイズで5~5 1/2なんです。サイズを見つけるだけでもかなり難しいんです。なので足にしっくりいくサンダルを見つけたら中敷やヒールの修理をしながら何シーズンも履いてしまうんです。大人買いで何足も買えるといいけど足にしっくりいくなぁと思うまでに時間がかかって、合うと思った時にはすでにサイズが無い事がほとんどです。
平均的なサイズになりたいと感じる時です。

投稿者 okei : 04:46 PM | コメント (5)

July 27, 2006

クレイトンハウス

九州もやっと梅雨が明けました。これで洗濯の乾きを気にせずいけるけど、とにかくこれから2ヶ月くらいは暑い日が続くかと思うと身体がぐったりなってきます。
そんな時テレビのローカル情報番組で冷たいデザート特集をしていたんです。見た後から無性にカキ氷が食べたくなって出かけてきました。

クレイトンハウスの「緑茶の京風氷菓」です。抹茶の氷菓はよく見かけるけど緑茶は初めて。確かに抹茶のような強い風味はないけどさっぱりとしたお茶の味と香りがしました。氷にかけてあるのは練乳ではなくて白胡麻ソースなんです。お茶のみつに合いますよ~♪他のお店では味わうことが出来ないちょっと変わったオリジナルカキ氷、かなり良かったです。もうちょっと氷がふわっと融けるとさらに嬉しかったかな。
鹿児島の白熊はふわっとした氷でした。ふわっとした氷を食べれるお店になかなか出会えないんです・・・白熊食べたくなったよー。

【クレイトンハウス 大塚店】
宮崎市大塚町宮田3003

投稿者 okei : 05:11 PM | コメント (2)

July 25, 2006

飫肥天 冷や汁 ホテル北郷フェニックス

昨日福岡から戻ってきました。これからはマメにブログを書いていこうと‘今’は思ってます。
まだ親子宮崎旅行を完結させてませんでした。
暑い夏の宮崎、さらっと食べれる郷土料理を飫肥城で食べました。冷や汁と飫肥天(おびてん)、厚焼き玉子です。
冷や汁はゴマと煮干をすり鉢ですって、味噌を加えて・・・・と書くのが大変なのでこちらに詳しく載ってましたので見てもらって、とにかく見た目より手の込んだ料理なんです。ねこまんまとは違うんですよ。香ばしい味噌やゴマと大葉の風味がとっても良くて美味しかったです。飫肥天は魚のすり身を揚げたものです。さつま揚げと似てますが飫肥天は黒砂糖を入れているので甘味があるんです。厚焼き玉子もかなり甘めでデザート感覚でした。

この日はホテル北郷フェニックスに宿泊。山の中腹にあるこのホテルの露天風呂から見おろす景色は素敵でした。あいにくの曇り空だったので視界があまり良くなかったけど、広がる田畑を眺めながらのんびりお湯を楽しめました。早朝再びお風呂に行ったら誰もいなくて貸切でした。湯船に入っていたら岩陰から大きなカエルがのしのし歩いていました、あーびっくり。

1年ぶりの親子旅行。実家には時々帰っているけど妹とは1年ぶりに会ったので旅行中ずっと妹としゃべりまくりでした。また宮崎に来た時に色んなところを案内できるように探索しておかなきゃと思いました。

ホテル北郷フェニックス
宮崎県南那珂郡北郷町郷乃原

投稿者 okei : 11:29 PM | コメント (0)

July 20, 2006

またまた

ブログアップが滞っています。が、また明日(時間的にはもう今日でした)帰福します。
帰ってきたら真面目に記事書きます。ので懲りずに遊びにきてくださいね。

投稿者 okei : 12:14 AM | コメント (2)

July 15, 2006

アジアンヒーリングスパ バリの風

今回旅行のメインのイベントバリエステです。こちらのサロンには一度行きたかったけど、家から2時間以上はかかるのであきらめてたんです。母と妹が来てくれたのでこれを機にホテルの宿泊パックを予約することができました♪
サロンへ向かう道、どんどん山の中へ向かっていくけど全然見当たらない。間違ったのかも~と不安になって電話してみるとすぐ近くまできていたようで電話切って数分車を走らせると到着できました。

自然の中に建つ一軒家。内観は古民家の雰囲気、話を聞くと古い柱を使用して壁などはスタッフの方が塗ったそうですよ。
蒸し暑い外を歩いた後のひんやりした部屋で横になる・・・・もう寝てくださいと言わんばかりですよね~。
オイルをチョイスした後、足裏からふくらはぎ、太もも、背中を心地よくトリートメントしてもらったようです、ようです?そうです完全に意識失ってました。強すぎず弱すぎない適度な強さのエステ、たまらんですよねぇ。声をかけられて目が覚め仰向けで再びトリートメント。かなり癒されましたよぅ、気持ちよかったです。

トリートメントの後はデザートが出ました。普通トリートメントエステの後ってお茶だけ出るのが多いけど、今回こちらではトロピカルジュース、生ハムやクリームチーズをトッピングしたクラッカーとコーヒーゼリーちょうど小腹が空いていたのでかなり嬉しかった♪
こちらではバラ風呂やフェイシャルクリームバスなどのメニューもあるからまたお邪魔したいと思います。

【アジアンヒーリングスパ バリの風】
宮崎県南那珂郡北郷町北河内6817

投稿者 okei : 10:58 PM | コメント (3)

July 14, 2006

道の駅フェニックス マンゴーソフト

モアイ像を見に行く途中、道の駅フェニックスにで休憩。このあたりは海沿いに国道が走っていて鬼の洗濯岩を眺めながらのドライブでいいロケーションです。
道の駅には地域の特産物や地元栽培の野菜が安く販売しているのであたしは大好きです。それを目当てにしている人も多く道の駅にはたくさんのお客さんでにぎわっていました。
道の駅にはソフトクリームが必ずといっていいほど売っていますが、道の駅フェニックスではマンゴーソフトやえびのソフト、明日葉のソフトがありました。妹はマンゴーソフトをチョイス。

あたしはソフトクリームが大好きではないんです。ソフトクリームって濃厚でのどが渇くところがちょっと苦手なんですよね。でもマンゴーソフトはどちらかというとシャーベットやジェラートのようなさっぱり感、でもマンゴーの甘味と香りがとっても良くって自分でも買って食べようかと思ったけど、朝食のバイキングで食べれる限り食べてしまったんです。あ~ぁ食い意地が張ってる自分が情けないわ。
いつか絶対食べてやる~~~~。ソフト販売しているお店の方が明日葉ソフトはさっぱりしてておススメと言ってました。あぅどっちも食べたい・・・(あ、また食い意地が・・・)

道の駅フェニックス
宮崎市大字内海字三池381-1

投稿者 okei : 12:16 PM | コメント (3)

July 13, 2006

サンメッセ日南 モアイ像

梅雨のこの時期、雨が降りそうな晴れそうな不安定な天気でした。雨が降る前に見てみたいところがあり行ってまいりました。それはサンメッセ日南のモアイ像です。丘の上に立ち並んでいるモアイはバックが海でいいロケーションでした。天気がいいと地平線がくっきりと見えるそうですよ。
本場のモアイは南米チリ、イースター島にあってサンメッセの日南のモアイはイースター島のモアイを修復した日本のチームに感謝の意として建造の許可を与えたそうです。チリに行くのは大変だけど日本でお墨付きがついたモアイを見ることができるのは素晴らしいことですよね。

ここのモアイ像はかなり坂を上らないと見れないかと心配してたけど駐車場から少し歩いたところに立っていたから歩くのがおっくうな人でも大丈夫なところでした。売店にはたくさんのモアイグッズもかなりかわいかったです。

サンメッセ日南
宮崎県日南市宮浦2650

投稿者 okei : 07:59 PM | コメント (4)

July 12, 2006

チキン南蛮 おぐら

母と妹に宮崎の食べ物を紹介するにはまずチキン南蛮だと思い「おぐら」へ。チキン南蛮だったら他にもたくさん食べれるお店があるけど、あの店の雰囲気も見てもらいたかったのでおぐらにしちゃいました。
今回はチキン南蛮ではなくて夏限定メニューにしました(メニュー名忘れちゃいました)。

チキン南蛮って甘酢タレにつけてあるからかなり甘めなんだけどその下の麺もかなり甘いタレがからんでいて全体的に甘かったです。でも麺のコシがしっかりあってよかったですよ。おぐらってお店によってメニューやチキンの大きさが違ったりするんですよねぇ、不思議です。

投稿者 okei : 10:36 PM | コメント (2)

July 11, 2006

むか新 大阪みたらしだんご

ご無沙汰していました。というのも先週末福岡から母と大阪から妹が宮崎に遊びに来てくれてまして家族で宮崎めぐりをしていました。宮崎レポ(ほとんどが食べ物メイン)は後日アップしますね。
妹が大阪からお土産を持ってきてくれました。むか新の大阪みたらしだんごです。

このみたらしだんごは直径4センチくらいのプチサイズなんです。箱には一口で食べてくださいと書いてあります、口の中でだんごを噛むと中からとろ~りみたらしが出てくるんです。もっちりとしたお団子と甘めのみたらしで一気に一箱完食しそうになります。

投稿者 okei : 03:43 PM | コメント (3)

July 04, 2006

Hot Pepper (ホットペッパー)

あたしはクーポンマガジンやフリーペーパー好きなんです。食べ物系のところも好きだけど特にエステやネイルのページが大好きでそこを重点的に見てます。歩いたりネットだけではなかなか見つけきれないお店って結構あるんです。情報誌を見ると見つけきれなかったお店も掲載されていておまけにクーポンもあってかなりお得ですよね。

そんなマガジンのなかでもホットペッパーはかなり大好きです、必ず毎月ゲットしてるしチェックしてます。ホットペッパーのCMも大好きですが、今回ネットでお店が探せるグルメサイトが出来たのを記念?してSmapバージョンのCMが放送されてます。CMは5パターンあるんですが、あたしは「居酒屋クーポン」篇がかなりお気に入りです。
すんごく熱くホットペッパーのことを思わず語ってしまっちゃいました(汗)

Smap CM gallery
過去のCM←こっちも見てみてね♪

投稿者 okei : 01:42 PM | コメント (2)

July 01, 2006

映画 M:i:Ⅲ (ミッション:インポッシブル:Ⅲ)

シネコンで何かちょうどいい時間の上映がないかチェックしていたらM:i:Ⅲの先行上映があっていました。先行上映ってレイトショーの時間でも通常料金なのに映画の日の今日は1000円で観れるということを聞いて即入場しました。

上映時間のこととかを冷静に考えたら、こんな中途半端な時間に主人公が致命的な負傷とか死んだりとかありえないと思えるはずなんだけど、どうしてもドキドキしてしまうおバカなあたし。主人公や狙われている人にピントが合わずにバック(背景)にピントがあったりすると敵が来てるんじゃないやろうかとひとりで焦ってしまってます。
映画の内容はやっぱり裏切りと救いの連続、お決まりの釣り下がりも健在でした。この映画ではいい車もたくさん出てくるのが楽しみのひとつなんです。ぎるさんと一緒に映画を観たのですが、ミッション仲間の女性マギー・Qがかっこいいと言ってました。

投稿者 okei : 09:01 PM | コメント (6)


マハロカフェ