April 28, 2006

マンゴー

先日ローカルニュースでマンゴーの出荷が始まったと報道がされていました。宮崎は沖縄に次いでマンゴーの産地なんです。国産のマンゴーは完熟してから収穫するらしく糖度が高くて美味しいんですって。宮崎のマンゴーブランド「太陽のタマゴ」は厳しい基準をクリアーしたマンゴーだけにネーミングできるらしく1玉1万円という高値がついていました。これはもうフルーツと簡単に言えないし食べれないですよ~。

ついに登場!宮崎産完熟マンゴーです。宮崎産の完熟マンゴー赤秀L大2玉パックついに登場!宮崎産完熟マンゴーです。宮崎産の完熟マンゴー赤秀L大2玉パック

近所の産直市場のお店にマンゴーが売っていました。あたしにも買えるお手ごろな価格だったので早速食べてみました。

おいしいぃぃぃ~~~♪あまいよぉ~~~~♪
たまんなくGOODでしたよ。ほんとしっかり熟してて香りも甘味も最高でした。
マンゴー加工スイーツもいいけどフレッシュなマンゴーも幸せ気分になれてよかったです。

投稿者 okei : 11:43 PM | コメント (4)

April 25, 2006

日産 MURANO (ムラーノ)

来ました、とうとう来ました、やっと来ましたよ。新しいく・る・ま!!そーなんです車を買い換えたんですぅぅ。今までの車が車検を迎えるにあたって、車検を受けてもう2年乗り続けるか買い替えるか迷っていたんです。そんな時に車に異変が出てきたんです。もうこれは新しい車にしなさいという天の声かも~、ということで買い替え決定!!

新しい車の条件は、車高が高く見晴らしのいい車であまり出回っていない(人気薄の)車。でもカッコいい車というのが二人の一致した意見でした。
そーしてチョイスしたのが日産ムラーノでした。車種が決まったのはいいんだけど色がなかなか決めれない。出回っていない車のデメリットは色の感じがつかめないということ。あたしは今まで中古車ばかり乗っていたので色で悩むこととかなかったんです。安い買い物じゃないから慎重になっちゃいますよね。そうして決まった色がグレーです。車のスタイルといい惚れ惚れしてます。
たくさん運転することで慣れていくんやろうけど、車体が今までの車より大きくなったし新しいしセキュリティーの設定がわかんなくて怖くて運転できませーーーん。

投稿者 okei : 06:13 PM | コメント (5)

April 22, 2006

チアシード

今日放送していた「ぴーかんバディ! 」、みなさんは見ましたか?我が家はもう釘付けで見てましたよ。やせ体質になるための食べ物や方法を紹介されていました。メキシコの食材で「チアシード」という種を紹介され、チアシードを食べた(飲んだ)だけで体重もそして体脂肪も激減だったんです~~~~。もういてもたってもいられず、番組中から色んなショップにアクセスしてチアシード情報を見ました。すると完売完売とかなりの品薄状態。

あたしは流行に乗るのが遅いほうなんです、カスピ海ヨーグルトも最近始めたしフィットネスボールも遅かったしヨガやピラティスはまだやってもないし・・・でも今回は何だかすごく焦る気持ちがあって放送中にチアシード買ってしまいました(爆)。まさに番組の思うツボです、踊らされてます。
でもあたしのような人まだまだいるんだと思いますよ。みなさん!品薄ですよ、お早めに!!(←あおってるし^^)

投稿者 okei : 10:07 PM | コメント (0)

April 20, 2006

映画 FIREWALL (ファイヤーウォール)

最近は月2回くらいのペースで映画を観ています。宮崎は映画館、映画の本数が少ないので観たいなぁと思ったらすぐ実行に移さないと、あっという間に上映本数が減っていたり上映期間が終わってしまうんです。都会の映画館だったら再演やミニシアターがあって色んなジャンルの映画が観れるけど、それもないから地方って情報やバリエーション少ないんですよね。

今回観て来たのは「FIREWALL」、公開当日に観てきました(アップするのが遅すぎるってね)。観に来ているお客さんは男性、それも大人の男性お一人様が多かったです。やっぱり主演がハリソンフォードだったりタイトルから興味あるんやろうね。
映画を観て思ったことは、個人情報ってしっかり守られているようで調べようと思えば何でも分ってしまう世の中って怖いなぁと思うこの頃です。以前一人暮らしをしていた時、自宅の住所や電話番号を知られたくなくってショップのポイントカードや会員カードとかには住所を番地まで書かなかったり電話番号もウソの番号書いてたりしてたけど、どこからともなくDMとか勧誘電話とか来てたもんねぇ。
あ、映画ですが家族を守るために<夫>として<父親>としてハリソンフォードががんばるという家族愛の映画でした。あたしはもっとセキュリティーや情報収集が全面に出る内容なのかと思っていたのでちょっと物足りなさを感じました。状況は違うけど「ホステージ」と共通しているように思いました。

投稿者 okei : 04:02 PM | コメント (0)

April 18, 2006

らいふのぱん フルーツ棒

らいふのぱんの話が続いてます。今回はフルーツ棒です。そんなに大きくないスティック状にいちぢくやラムレーズンのドライフルーツとナッツがぎっしり入っててずっしりとしています。ラムレーズンのラムの風味が効いてます。初めて食べた時「うわっ!」驚いちゃいました。そのくらい旨さを感じることができましたよ。密度が高いのでちょっとの量でも満足を得られます。
らいふのぱんの中でもかなりのお気に入りです。

投稿者 okei : 11:15 PM | コメント (4)

April 14, 2006

陰日向に咲く

今年はこつこつながら読書を続けています。今回読み終えた本は劇団ひとり「陰日向に咲く」です。ネットのニュースで劇団ひとりの処女作のこの本がとても話題になっていたんです。
この本も先日読んだリリー・フランキー「東京タワー」と同じくとても読みやすい内容でした。短編の話なんだけど、独立した1話に少しだけ前とのからみがあったのでこの短編1話1話は決してバラバラにできないんです。短編って1冊の中でどこから読んでも問題ないけど、この本は目次の順序通りに読んでいって繋がっているんですよね。1冊の構成も考えながらの短編なんです。これを考えて書かれた劇団ひとりさんってすごいなぁと思いました。劇団ひとりさんの人間性が出ているような内容かなと想像しちゃいました。

陰日向に咲く
陰日向に咲く

このペースでこの先も読書続けるよ~!って書いちゃってるけど、本当は図書館で借りてても完読出来ずに返している本も同じくらい、いや倍くらいの数あるんです・・・

投稿者 okei : 03:36 PM | コメント (4)

April 12, 2006

らいふのぱん ソーセージ作り教室

先日らいふのぱんの記事をアップしたのですが、こちらの本店2階にはイートインスペースがありキッシュや自家製ソーセージのランチもあるんです。この前ソーセージランチを食べた時にオーナーの奥さん(専務)から毎年ドイツに旅行に行っている話や偶然泊まっているホテルの厨房でソーセージを作る作業に参加した話をしてもらいました。その話の中で今度お店でソーセージ作り教室をするということを教えてもらい参加させてもらいました。

ソーセージ作り教室当日、パン屋の厨房で材料や機械の話、作り方の説明を聞きいざ開始。初対面の人ばかりの十数人だったけど前回の参加者の方やソーセージつくりに関心の高い人もいたおかげでスムーズに作業が進みました。あたしもソーセージのひねりを体験させてもらって、とっても楽しい!!ちょっとした快感でしたね(笑)ソーセージと一緒にニョッキも作り、出来上がったソーセージをみんなで食べちょっとした交流を楽しみました。
ソーセージはハーブと塩味がしっかりしててとトッピングのピクルスやザワークラフトがこれがまたおいしいんです。ニョッキももちもちしててトマトソースもいい味になってました。
この場で食べたソーセージにさらにみんなで作ったソーセージ(加熱前)をお土産としてもらえるんです。とっても嬉しい楽しい教室でした。

【らいふのぱん】
宮崎市大坪町倉の町4410-1

投稿者 okei : 04:46 PM | コメント (2)

April 08, 2006

FinePix F11

これまでブログの画像を撮り続けたデジカメが不調なところが見えてきて、世代交代を迫られてNewデジカメを購入しました。
新しいデジカメはFinePix F11、先代デジカメもFinePixなのですんなり使いこなせそうかな。FinePix F11以外にもFinePixシリーズでスリムなカメラや全面液晶画面などスタイリッシュなカメラもあったのですがマニュアルモードがあるこちらのカメラを選びました。でもマニュアルではたして撮影することあるのかな?でも本当はある程度の幅(厚み)があるほうが手に持つとき安心感があるというのが本音かな。

最近のカメラは照明の暗いお店の料理の撮影もきれいに撮れるらしいですね、おまけに少々の手ブレも補正してくれるそうなので今後の活躍期待できそうです。
今回引退するFinePix F401は我が家の初代デジカメでぎるさんからの初めてのプレゼントという思い出深いものなのでこれからも大事にしていきたいです。

投稿者 okei : 11:00 PM | コメント (3)

April 06, 2006

中華料理 しゃんてい

福岡に帰ると家族でいつも行くお店があります。母のお気に入りの店です。ここの料理はボリュームがたっぷりなのにとっても安いんです。注文した料理はどれも小サイズなんですが3~4人で分け合うにはちょうどいい量です。

さらにこのお店のびっくりするとこは、料理の出て来るスピードなんですよ。オーダーした後お手洗いに行って戻ってくるとすでに数品テーブルに来ています。決してあたしの手洗いが長いとかではないとおもうんですよねぇ。このスピードは毎回驚かされます。お昼時や夕食時は店の外まで待っているくらい人気があるけど料理のできる速さはあまりかわりませんよ。
早くて安くて美味しくて・・・・うれしいお店です。

【中華料理 しゃんてい】
福岡県古賀市花見東1丁目6-10

投稿者 okei : 10:24 PM | コメント (0)

April 05, 2006

下半身がみるみるやせた「体のゆがみ直し」体操

お恥ずかしい話ですが、わたくし下半身がみるみる大きくなっていってます。2年くらい前のスカートやパンツが苦しいんです(TロT;)。そして勢いよくさらに太っていってるのが実感できてしまいこの本を買ってしまいました。


下半身がみるみるやせた「体のゆがみ直し」体操

運動嫌いなあたしにとっては激しい運動はぜーったい無理!1日5分程度からでもいいと書いてあるこれはあたしにはとても嬉しい限りです。もっとも5分以上したほうが効果も早いんだろうけどかなりしんどいんですよね、これが。両足を伸ばした状態で座り、身体をひねりながら前進、後退を繰り返す「おしり歩き」が基本の体操です。テレビを見ながらでも出来るこの運動はかんたん~♪と思いきや運動不足のあたしにはけっこうしんどいですよ。でも骨盤のちっちゃいすーっとしたお尻になるためがんばるそーーーーーー!!

投稿者 okei : 03:46 PM | コメント (0)

April 03, 2006

西都原古墳群 (さいとばるこふんぐん)

週末ぎるとぎるのご両親とでドライブに行ってきました。宮崎県内の桜の名所のひとつ西都原古墳群で花見をしてきました。ここは300以上の古墳がある国内でも有数の大古墳群だそうです、がこの時期は桜と菜の花で古墳見学どころじゃなさそうですね。

桜の花と菜の花が広がる光景はとても素晴らしかったです。桜と菜の花を一度に楽しめるのは得した気分。この日は満開から散りかけてきていたので、強い風で吹雪のように桜の花びらが風の動きに踊らされていました。ここではお花見列車ではなくお花見(赤い)トラクターが菜の花畑をお客さんを乗せてゆっくり走っていました。平和でのどかだなぁとすごく感じました。


その後山中へ、どこへ行くのかな?と思っていたら山道沿いに車を停めて各自ビニール袋を持ち山の中へ・・・
地面をじーっと見るとわらびが!!
わらびの採り方とどのあたりに生えているかを教えてもらいわらび採り開始。始めはなかなか他の植物と同化していて気づかなかったけど、目が慣れてくると「あ、あった」「あった」と次から次へと発見できて夢中になって採ってました。
わらび採りは20年以上前家族で阿蘇まで行った以来。楽しかったぁ~~~。
さてこれからあく抜き初チャレンジです。ドロドロにならずに歯ごたえ残せるようにできるか心配。

投稿者 okei : 01:59 PM | コメント (2)


マハロカフェ