May 29, 2008

カレーうどん

宮崎はうどん屋さんがかなりあります。セミセルフだったり、ファストフード的なうどん屋さんが多い気がします。
そんな中、宮崎の街中を歩いている時に見つけたお店「東京庵」に入ってみました。このお店はうどんもだけど、そばもメインメニューになっています。宮崎でお蕎麦はあまり出会わないからちょっと珍しいのかもしれませんね。
そんなこと言っているあたしでしたが、目にとまったのが「カレーうどん」。カレーうどんって良く見聞きする割には最後に食べたのいつだろう・・・、学校の給食?というくらいカレーうどんから離れていることに気づき注文してみました。

あたしの中のカレーうどんはほんのりカレー風味、でも和風ダシというイメージだったけど、このお店のカレーうどんはカレーのスパイスもちゃんとあって、でも和風ダシもあるんです。ずるずるっと食べたいけどとろみが熱くてゆっくりしか食べれないよぉ~。カレーうどんはファストフード的ではなくゆったりうどんを味わうのに適していますね。でも初(?)カレーうどんは美味しかったです。
こちらはぜんざいもあり休憩するお店としてもいい感じでした。

【東京庵】
宮崎市中央通3-51

投稿者 okei : 08:48 PM | コメント (0)

May 27, 2008

自動車税

毎年やってくる自動車税の時期。ムラーノを買ってからこの時期がちょっとした恐怖ですよ。ムラーノは総排気量3.5リットルなので納税額が58000円、ごまんはっせんえーーーーーん!!!!
これは毎年痛~い出費になります。まぁ分かってて買ったと言えばそれまでなんだけどね・・・^^;;
早く払わないと納期限迫ってますね。

080527.jpg

それに追い討ちをかけるようにガソリン価格の高騰で車にかかる維持費は大変なものですよね。我が家では車でのお出かけが減ったような気がします。皆さんのお家はどうですか?

車に関することでは今年は免許更新の年でした。5年ぶりの更新です。更新に行くにもガソリン使っていかなきゃいかんのでできるだけ他の用事と抱き合わせて一気に済ませれたらと思ってます。それにしても5年前のあたし、若かったのね・・・・

投稿者 okei : 10:23 AM | コメント (2)

May 23, 2008

チヂミ専門店 ちょげ家

よく車で通る道にあるお店、見るとチヂミを売りにしているお店なんです。チヂミがあるお店は焼肉家さんなどで見かけるけどチヂミの専門店ってめずらしいですよね。

夜は鍋や炭火焼などもあるみたいですが、お昼はチヂミや焼きそばがメインのようです。ぎるさんは塩焼きそばとタコチヂミ。焼きそばはソース!というのが我が家の定番だったけど、塩焼きそばも濃厚でぎるさん好評でした。

あたしはチヂミと焼きそば(どちらもミニサイズ)とドリンクのセット。あたしは定番のソース系焼きそばとキムチチヂミ、ミニサイズといってもチヂミはかなりのもちもちで焼きそばを残してしまうほどかなり満腹になります。チヂミは食べたことあるけど、焼肉や冷麺のおまけ的な感じだったけど、チヂミだけでもかなりメインとなるのであたしは好きですね。

【チヂミ専門店 ちょげ家】
宮崎市佐土原町下田島10727-10

投稿者 okei : 10:35 AM | コメント (2)

May 21, 2008

ヘドバとダビデ

懐かしいシリーズ、次はヘドバとダビデ。ヘドバとダビデと言えば第1回東京音楽祭のグランプリ受賞曲の「ナオミの夢」です。我が家のレコードライブラリーの中にもあります。EP盤でとても大事にしています。それを歌っていたのがヘドバとダビデ。日本語バージョンの裏はヘブライ語です。もともとこちらがA面ですが。このA面、B面ってのはレコードの時代の良い響き。

日本語バージョンの歌詞で「ナオミ カムバック トゥ ミー」の後の効果音「ボォ~ン」と言う音が、「はがくれの天ぷらうどん」のCMで「拙者、はがくれの天ぷらうっどーんでござる」の「うっど~んっ」ってところの音がすごく似てるって子供の頃から思っていました。私だけでしょうか?九州にしかないうどんだったと思いますが。

投稿者 ぎる : 07:46 PM | コメント (0)

May 20, 2008

ラッタッタ

ラッタッタ。。。これでピンとくる人は年齢的に$&%#¥です。

ratata.jpg

1976年と言いますから30年以上前、スクーターと言う単語があったかどうかは知りませんが、世の中の人はそんな単語は口にしたことが無かったと思います。バイクと言えば「ラッタッタ」。むしろバイクを総称して、そう呼ぶ人も多かった。おばあちゃんなどは、高い確率でそう信じていたはず。実はラッタッタは正式には。ロードパルと言う名前がある。まさしく原動機の付いた自転車。ちなみに、その当時は原付はCMに大物を使っておりました。ラッタッタことロードパルはソフィア・ローレンを起用。その頃のソフィア・ローレンは、おそらく凄いことですよ。他にも。カレンも懐かしい。


新型ロードパルは大竹しのぶ?、イブには大原麗子。


そして大物起用と言えばマイケル。今のスクーターの形になったスズキの「LOVE」のCMで「Love is my message」と言っていました。

マイケルはアルバム「オフ・ザ・ウォール」の頃で、日本ではそんなに売れていなかったかもしれない。たしかCMには「今夜はドントストップ」バージョンと「オフ・ザ・ウォール」バージョンがありました。このCMより後にアルバム「スリラー」が出て人気が出ると顔も少し変化します。

投稿者 ぎる : 09:35 PM | コメント (2)

May 19, 2008

ねりくり

地方にはまだまだ全国的にメジャーではない食べ物、物産、お菓子があるもんですね。福岡から鹿児島に引っ越した時に初めて芋の和スイーツ、芋もちを知ったんです。さすがさつまいもの産地だからできたんだなぁとかなり芋もちを堪能したのですが、宮崎に来た現在、鹿児島に負けず劣らず芋もちを見かけます。

宮崎ではこの芋もちを「ねりくり」と呼びねりくりしか売ってないお店も見つけました。このねりくりはさつまいもをつぶして餅粉と砂糖を練ったモノ、そしてきな粉をまぶしたシンプルな和菓子です。中に粒あんが入ったものもあります。あんこ入りはかなりたっぷり食べ応えがありますね。
お芋の甘みとやわらかさが大好きで、つい何個も食べちゃってます・・・

投稿者 okei : 11:25 AM | コメント (2)

May 14, 2008

エスニック料理 ハロハロ

複数のブロガーさんのお薦めしていたアジアンテイストのお店、ハロハロに行ってきました。
宮崎中心地から少し離れたところにお店がありました。一軒家風のお店は吹き抜けた高い天井で、2階は大人数も対応できる部屋があるようです。

ランチメニューの中でスペシャルセットとタイ風太めん焼きそばをオーダーしました。スペシャルセットにはトムヤムクン、生春巻き、揚げ春巻き、サラダとタイカレーがついてました。地方のアジア料理のお店は香草になじみがなかったり、手に入れにくいこともあって使われていないのですが、ここはちゃんと使っていましたよ。

タイ風太めん焼きそばには平たい麺を濃厚な味噌やナッツで炒めた焼きそばでした。スープ、生春巻き、タンドリーチキンとサラダがついていてかなりボリュームがあります。
どの料理もきちんと手間をかけていてとてもおいしかったです。ぎるさんはここ数年で一番美味しかった!と大絶賛でした。ブロガーさんがお薦めするのも納得のおみせです。今回はランチでしたが、感激したぎるさんはお店の方から夜のメニューも見せていただいて「今度は夜行く!!」と言ってました。

【エスニック料理 ハロハロ】
宮崎市大字郡司分字山下甲1612-1

投稿者 okei : 02:04 PM | コメント (5)

May 12, 2008

プラダケータイ

PRADA Phone by LG

prada.jpg

すごい!
ストラップもプラダですけどなんとストラップからNintendo DSのタッチペンみたいなのが出てきます。
ストラップからタッチペンが出てくる。ゼンジー北京もビックリです。
メニューのボタン以外は画面のタッチパネルで操作とは・・・すごい。
メールも電話もゲームも画面に出てくるのをタッチ!
そこでタッチペンが登場する。ゼンジー北京もビックリです。
携帯は新品のときは普通のドコモの箱に入っていましたが、プラダの黒い箱に入っています。
ゴージャス感、出てます。値段もかなりゴージャスのようです。
既に44カ国で販売していますが9万円を超えています。
6月に発売だそうです、もちろんカラーは黒のみ。

iPhone(iPodの電話)は、どうなりましたかね?

こちらはドコモ仕様ではありません。

投稿者 ぎる : 07:57 PM | コメント (2)

May 10, 2008

花畑牧場 生キャラメル

数年前に生キャラメルの存在は知っていたけど、最近テレビ番組でよく取り上げられている生キャラメル。販売している箇所が限られてて、先日新千歳空港の売店では生キャラメルを買うための行列が出ているのをテレビでみました。北海道の銘菓と言ったらどれも人気でおいしいものばかり、そのお土産でこの生キャラメルが上位にランクインしていると聞いたらぜひ食べてみたいと思ったんです。

食べたいけど手に入れれない・・・・と思っていたらローソンで期間限定販売をすると聞き、近所のローソンへ急いで向かったんです。
しかーし完売・・・・(ガーン)
どっかに残っているかもと意地になって探し回って見つけました、あったんです!!

食べてみました。
これキャラメルですか?
これはもうキャラメルというカテゴリーではないような味ととろけ具合、やわらかくて口の中の温度です~っと融けていくんです。一粒は小さいけど、甘みとコクはかなり口に残ります。
ローソンで取り扱っているのは1種類だけなので、ホワイト生キャラメルやチョコレート生キャラメルもどんな感じなのかすごく興味あります。
幸い昨日から地元の百貨店で北海道物産展が開催されてて、そこに生キャラメルの販売があるので行ってみようかなぁ。

投稿者 okei : 04:02 PM | コメント (7)

May 07, 2008

反復入浴法

日中は汗をかくくらい暖かくなってきたけど、日差しが入らない部屋の中はちょっと油断するとすぐ身体が冷えてきます。足先はもちろんここ数年はお尻とかも冷えを感じてしまってます。
そんな時に教えてもらった「反復入浴法」、浴槽につかったり浴槽から出たりを繰り返すことで身体が温まり冷えを解消してくれるということです。
今まで半身浴なども試してみたけど、もともと入浴時間が長めのあたしにとって半身浴は続けるにはちょっと無理だったけど、反復入浴は髪を洗っては浴槽につかり、身体を洗ってはつかり、とブレイクでお湯につかるので半身浴よりは楽ですね。お風呂から上がって身体が温まっている時間も半身浴より長いしこれは続けられる入浴方法ですね。(でも夏に向けてちょっとツラいかも・・・)

本来はきちんと何分、何分と浴槽につかったり、出たりとルールがあるようですが、そこはめんどくさがりな性格のあたしなので自分で継続できるスタイルにしてます。

きちんとした入浴法はこちらです。

投稿者 okei : 04:29 PM | コメント (0)

May 01, 2008

UくんのHotDog

久しぶりに県庁の通りを通ると、大型の観光バスや物産品の袋をたくさん持っている観光に来た方を多く見かけました。まだまだ県庁(?)ブームは続いているんですね。にぎやかなことは嬉しいですね。

その県庁通りのそばにホットドッグのお店「UくんのHotDog」があります。注文を受けてから作ってくれるので少し待ち時間があるけど、そのあいだお隣のショップを見たりしていると出来上がっていました。

ソースやソーセージはピリ辛とノーマルをチョイスできます。ソーセージは自家製、プチっといい歯応えとバンズに甘みとずっしり感があって食べ応えありますよ。
県庁見学の途中にホットドッグ食べてちょっと休憩するといい感じです。

【UくんのHotDog】
宮崎市旭1丁目3-12 (県庁楠並木通り)

投稿者 okei : 06:16 PM | コメント (2)


マハロカフェ