January 30, 2007

宮崎

今年に入って宮崎が全国ニュースで流れる頻度がかなり高いです。
鳥インフルエンザ
新聞やネットのニュースで「鳥フル」の見出しを見かけるけど、鳥フルってなんだか緊迫感が伝わらない感じがしますね。今日も県内で3事例目となる鳥インフルエンザ疑いの養鶏場が出ましたよね。先週今回ニュースが出た町の山手を車で通ったのですが、道路から養鶏場と思われる道へは真っ白く石灰が撒いてありました。予防対策してるんだねと話しながら通ったんですよね。今回の養鶏場の周囲には半径10kmに100もの養鶏場があるそうなので市場に影響が出そうです。最近玉子の安売りないなぁと思っていたけど、さらに流通が少なくなりそうですね。早く落ち着くことを願いたいですね。

新知事 そのまんま東さん
あ、もうこの名前じゃないんですよね、東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)知事でしたね。ホントこちらも全国ニュースで一地方の知事の行動を知ることができ、さらに県内のニュースでも詳しく伝えてますよ。この選挙で東さん以外の方が当選してもこんなに全国ニュースでは取り上げてはくれないでしょうね。注目されてることはいいけど実績が出ないと急速にそっぽ向かれそうで心配です。
 それにしてもあの老眼鏡かけてるときの絵はかなりイケてないです^^;

キャラに似合わず時事ネタでした。

投稿者 okei : 06:18 PM | コメント (3)

January 27, 2007

マックグリドル

あたしは子供の頃からマクドナルドのバーガーをあんまり食べてなかったんです。というのもあたしの子供の頃ってまだマックは高価だったし当時はあまり良くない噂が流れていた気がします。
以前住んでいたマンションは道の向かい側にテナントでマックがあったけどその時もあまり食べなかったのですが、近所にマックがないとなると無性に食べたくなるもんですねぇ~。先日折込チラシの中にマックのクーポン広告が入っててそこに「マックグリドル」というものを見つけました。しかしその広告には肝心のマックグリドルの画像がないんです。見えないとなると見たくなるもんですね。しかしマックグリドルは朝マック・・・ただでさえ近くにマックが無いのに朝マックとなると更に食べることが困難になると食べたい気持ちがどんどん膨らんでいくんです。
そんな時ぎるさんが健康診断で朝食抜きで病院に行くのに便乗してぎるさんが健診受けてる間にお一人様朝マックしてきました~。

注文したのはマックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ、最初の一口で???という反応。かじったバーガーをよくみるとバンズがパンケーキなんです。それもメープルシロップがところどころ入っててもちもち甘い、でもベーコンやエッグチーズは塩気が効いているという何とも不思議な感じ。一概に旨いともマズイとも言えない味です。とにかく不思議。パンケーキなので結構満腹になりましたよ。
アメリカではこのマックグリドルは人気メニューのひとつらしいです。朝しか食べれないメニューですが、皆さんの反応聞きたいです。

投稿者 okei : 05:00 PM | コメント (8)

January 23, 2007

映画 ラッキーナンバー7

久しぶりに映画に行った気がします、でも先月「プラダを着た悪魔」を観たんでした(ブログ記事書いてませんでした)。
レディースディの水曜日はフラのレッスンがあるのでなかなか映画をみるチャンスが少ないですね。

今回観た「ラッキーナンバー7」は映画を観に行こうと思っていた日の朝、おすぎさんが番組で興奮気味でこの映画の話をしていたので観てみました。R-15指定があるようにいきなり人が殺されるのでビクッってしてしまいます。おすぎさんの話しでは最初の1時間は何がなんだかわからないままラストで≪あ~こういうことだったのね≫と繋がると言ってましたが、まさにそうでした。時代や場面がブツブツ分断されていてわからないということではないんですが、何で?何で?そうなると?と思いながら最後に謎が解ける展開でした。ちょっと都合よく行き過ぎてるかなって思いつつも迫力ある映画でした。出演者も豪華でしたよ。

投稿者 okei : 05:07 PM | コメント (0)

January 20, 2007

およげ!たいやきくん

しょうもない話なんですが、先日急に頭の中で「およげ!たいやきくん」の曲がぐるぐる流れてきたんです(けっして危ない人ではないんですよ、あたし)。懐かしくって何回も歌ってました。でも歌詞が正しいのか不安になってきたので探したらあるんですね。ほんとWebってありがたいです。
あたしは1番の歌詞しか覚えてなかったのですが、最後まで読むと切ない歌詞なんですね。

このレコードのB面は「いっぽんでもニンジン」だったんですね、忘れてました。
こんな記事だと年齢層バレバレです。「およげ!たいやきくん」をリアルタイムで知っている人のほうが少ないだろうね。

投稿者 okei : 05:02 PM | コメント (4)

January 19, 2007

岩盤浴 一会 (いちえ)

あたし冷え性なんです。手足の冷えは以前からで寝る前は特に冷やさないようにケアして就寝するようにしていたのですが、最近はお尻の冷えを強く感じるようになったんです。ベッドで仰向けに寝ていたらお尻から伝わる寒さに寝れないんですよ。でもお尻の冷えってなかなか対策が難しいんですよね。
そんなことを思い悩んでいた時、フラの先輩から岩盤浴をおすすめする話し思い出し「岩盤浴 一会」に行ってみました。

岩盤浴は3年位前福岡に住んでいた頃行ったことがあったんですが、もうすっかりどうやるかの順序は忘れてしまってました。一会は受付のおねえさんが親切に説明、手配してくれるんです。これには感激です(以前行った岩盤浴はかなり放置だった記憶だったので)。
しかし冷え冷えのあたしは1クールでは汗は出ません、それどころかブレイクタイムではかえって身体が冷えて寒かった~。でも2クール3クールと繰り返すうちに出るわ出るわの汗。頭皮やふくらはぎなど普段全く汗がでないところからもどんどん汗が出てきました。うつぶせ寝腹部を温めるのがあたしには良いみたい。足の冷えには腹部大動脈を温めると効果が出ますね。
岩盤浴後の顔はとっても血色が良くって肌が潤ってました。

今年の目標というか頑張ることのひとつとしてお風呂に入るなんです。けっして今まで入ってなかったんじゃなくてシャワーで済ますことがほとんどだったので身体を温めて冷えや代謝を改善していこうと考えてま~す。

【岩盤浴 一会】
宮崎県児湯郡川南町トロントロン

投稿者 okei : 04:12 PM | コメント (4)

January 15, 2007

CURRY RESTAURANT ALL SPICE (オール スパイス)

去年になるのですが、12月に鹿児島へぎるさんと遊びに行ったんです。その目的のひとつが「ALL SPICE」のカレーを食べることだったんです。以前ここに来てカレーの美味しさに感激して鹿児島に行く時はALL SPICEに行きたいと思っていたんです。念願叶ってここに来ることができました。
店内の様子が少し変わったなぁと思ったら今年(来店したのは平成18年)の5月に同じビルの横の店舗に移動したそうなんです。店内の小物に統一感が増した気がします。

ぎるさんは煮込みハンバーグのチーズ直火焼きカリー、あたしはオムライスカリー。口の中へ入れた瞬間のカレーは甘~いという味覚、その後スパイシーさが広がってコクを感じるんです。スパイスの香りもとっても食欲をそそるんです。あたしたちはここのカレーが大好きなんです。我が家でもこんな風味を出せたらと思うけど多数のスパイスをストックするのってあたしには難しいのが現実かな。女性にはデザートもついてて嬉しいサービスです。また来鹿の際は行こうと思ってます。

【CURRY RESTAURANT ALL SPICE 】
鹿児島市谷山中央5丁目4-8

投稿者 okei : 05:21 PM | コメント (5)

January 10, 2007

PALOMA GRILL (パロマグリル)

ひとりでうろうろ散策中、いい時間だったのでランチをどこかで食べたいなぁと歩いていると惹かれるお店を発見!近寄ってみるとなんと「PALOMA GRILL」だったのです。ここに行ってみたくて探した時には見つけきれなかったんですよね。でもふらっと歩いている時には見つけれる・・・ここって以前も歩いたことあったのに・・・、そんなもんですかねぇ。
オーダーしたのはパロマグリルランチのポークカツレツミラノ風。ポークカツレツを注文することなんて今までなかったのですが、メニューを見ていたらポークカツレツも素敵だと思って頼んでみました。お店の外観・店内の様子はにぎやかな食堂のようです。ひとりで来るより友達とかとわいわい来るとより楽しいだろうなぁ。

画像はポークカツレツが後ろに写っているのわかります?
プレートには前菜とスープがついてきました。スープはマロンのポタージュ、これがとってもまろやかで美味しいの!カツレツも脂っこくなくさくっとしてて完食しちゃいました。パンもついているんですが、このパンメニセーズのパンかなぁ。あたしあんまりメニセーズのパンが得意じゃないんです、これは残しちゃいました(ごめんなさい)。
このほかにもポピュラーなものから本格的なフレンチまで幅広いメニューで夜来ても素敵なお店だろうなぁと想像できます。スタッフも気配りが良くて素敵なお店でした。
PALOMA GRILLといえばエッグスンシングスのパンケーキも食べれたんでした。ランチをたらふく食べた後で思い出したのでとてもじゃないけど食べれません。次回はパンケーキを食べに行こうと思います。

PALOMA GRILL
福岡市中央区今泉1-13-13

投稿者 okei : 01:45 PM | コメント (3)

January 07, 2007

年賀状

新年明けましたね。みなさんのブログにお邪魔してるとみんなちゃーんと初日の出を見に行ったり、今年の目標を掲げたりとすごいなぁと感心してばかりです。
あたしというと・・・去年掲げた目標、全て全う出来ませんでした。やっぱり普段から出来ないことを目標にしても無理だということですね。新年早々ネガティブ思考ですみません。

今年気になったことですが、年賀状の配達が遅いような気がするんですがあたしだけですかね?年末(といっても大晦日だったのですが)年賀状を出したのですが、賀状のお礼でいただいたメールに「今日仕事から帰ってきたら年賀状がポストに入ってて嬉しかったです」というもの。その本日って5日だったんです。これだけにとどまらず、ぎるさんの家族への賀状もまだ届いていないらしいんです。これって通常の郵便より遅くないですかね?年賀状ってアルバイトの方を入れて迅速に届けるというイメージがあったんですよね。年賀状って年々配達枚数少なくなってるっていうのに日数は遅くなってるのはおかしいことですね。

あぁ新年から愚痴っちゃったよ~~~。来年の年賀状は早めに出そう(覚えていたらの話しですけどね^^;)

遅れましたが新年の挨拶をいただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

投稿者 okei : 10:16 PM | コメント (4)

January 04, 2007

純 ベトナム料理 南十字星

友人と会った時にアジアンな食べ物をリクエストしたら南十字星を案内してもらいました。
お店の外観はちょっとお酒を出す夜のお店かなぁという雰囲気ですが、店内に入ると明るく外の様子と全然違いました。
いつもはベトナムの女性オーナーがいるそうなのですが、この日はベトナムに帰省中で旦那さんが店番をしていました。このご主人がかなり個性的で釘付けでした。

友人とご主人のおススメの料理をいただきました。生春巻き、揚げ春巻き、フォー、トマトの肉詰めなどなど・・・揚げ春巻きは中華料理で食べる春巻きではなくて、生春巻きのライスペーパーでの揚げ春巻きなんですね、美味しかった~。トマトの肉詰めはトマトの酸味とお肉の甘みがいい感じです、でもちょっと甘いかな。ボリュームあるのに安いのがありがたいお店です。今回はオーナーがいない為にできないメニューもあったので次回はオーナーがいる時に行きたいですね。

【純 ベトナム料理 南十字星】
福岡市博多区博多駅南4丁目12-27

投稿者 okei : 05:14 PM | コメント (0)


マハロカフェ