June 29, 2006

サーティワンアイスクリーム 31アイスクリーム

いきなりですがあたしはアイスクリームが大好きです。100円未満の庶民的アイスから濃厚なアイスまで食べます。
時々サーティワンアイスクリームが無性に食べたくなるんです。チャレンジ・ザ・トリプルのキャンペーンの今はどうしても食べずにはいられない気にさせられます。

たくさんの種類があるアイスの中でいつも必ずオーダーするのはポッピングシャワー、アイスの中に入っている粒が口の中でパチパチと弾ける感触が大好きなんです。子供みたいだけど止められないんですよね。今回はその他定番メニューのキャラメルリボンと6月のシーズンフレーバーのマンゴタンゴです。キャラメルリボンは甘味たっぷりだけどキャラメルがとろ~っとおいしいんですよね。マンゴタンゴはほんのりマンゴーの風味が楽しめました。ダブルの料金で3つの味が楽しめるのって嬉しいですよね。CMでも流れてるように3つ選べると新しい味を挑戦してみようかなって思っちゃいます。
アイス好きなあたしですが、好みのアイスの幅が狭いんです。ガリガリな氷アイスやミント系、モナカやみんな大好きなバニラアイスをほとんど食べないんです。だからコンビニにアイスを買うつもりで行っても好きなアイスがなくて買わないこともちょくちょくあります。

投稿者 okei : 11:08 PM | コメント (3)

June 27, 2006

不思議バトン

楽しいこと探し」のminaさんから【不思議バトン】がきました。

不思議バトンとは、こういうものらしいです。
★①~③は回してくれた人の質問に答える
★④は次の人への質問を3問考える
★⑤項目目はバトンを渡してくれた人にメッセージ
★⑥項目目はバトンを回す人3人を紹介


★①こどもの頃の夢は何だった?
子供の頃の夢って覚えてないけど高校生の時、デパートの店員さんになりたいと母に言ったら、資格のある仕事が将来的にいいからと言い続けられそれじゃぁと考えたのが保健室の先生。あたしが子供の頃の保健室の先生って、エアコンやストーブの効いた部屋でのんびりしているというイメージがあったのよね~。
今はイジメやPTSDなどのケアで養護教諭も大変になってますよね。
看護学校に進んだ時までは養護教諭目指してたけど、看護学校時代の実習がキツくて更に保健婦学校へ進む気にならなかったというのが事実なんだけどね。
あ、漫画家にもなりたかったですね。

★②最近のマイブームはなに?
はい、ハワイアンフラ、フラダンスです。今まで色んな習い事やってみたけど、毎回入講、入学申込みした時点がやる気のピークで通い始めると行きたくなくなってしまい休んだり辞めてしまったり、1クール終わって次のステップには進まなかったりということばかりでした。
フラも初めはそんな気持ちでしたが、一緒に頑張っている教室の方や素敵なフラを見たりしてあたしも上手になりたいという気持ちが現在メラメラと湧いています。でもかなりヘタですけどね。

★③美容・健康で気を遣ってることは?
体重コントロールは気をつけてますが、変な食事の仕方をしてのコントロールなので健康的とは言えないかも。食事はできるだけ野菜やきのこ類、海草類を多めに使うようにしています。よくぎるさんから「おけぇの作る味噌汁はきのこ類が多いね」とちチクっと言われます。
美容に関しては時々エステやネイル、マッサージをして気持ちいい思いをしています。
その割りに化粧したまま寝たりと最悪なこともやってて矛盾してます。
宮崎は紫外線が強いので日焼け対策は頑張ってます。

★④は次の人への質問を3問考える
①大好きな食べ物をひとつ挙げるとしたら?
②お金を増やす方法を考えるとしたら?
③趣味は何ですか?

★⑤はバトンを渡してくれた人にメッセージ
最近あんまりしっかりと考えることなかったからイイ機会をもらった感じです(特に①の質問)。
人にバトン回すの得意じゃないけど、回ってきたバトンに関してはがんばってやってみるのでこれからもよろしコね☆

★⑥はバトンを回す人3人を紹介
うむむむ・・・誰かやってもらえる方はいませんか?

投稿者 okei : 04:11 PM | コメント (0)

June 26, 2006

イタリア料理 レストラン Chianti (キャンティー)

最近はずっとパスタが食べたくて、でもひとりでランチも気が引けて行けなかったけど食べたい気持ちが勝ってひとりランチに行ってきました。
宮崎イオンショッピングセンター近くにあるキャンティーです。外観は木々の中に建つ洋館でおしゃれな感じです。店内はかなり広くて異国の雰囲気が味わえます、こちらのお店はレストランウエディングもできるそうですよ。

ランチセットトマトソースのパスタを食べました。パスタの茹で加減がかなり好みでした。バジルの香りがとても良かったです。パンはほんのり甘味と身がぎゅっと詰まってもっちりとしててかなり気に入っちゃいました。パンを買って帰りたかったけど、ランチの時間が終りかけての来店だったのでもう残ってなくて買えませんでした・・・(涙)、今度はもっと早い時間に行くぞと思ったのでした。
ランチセットのメニューにはなかったけどニョッキやペンネもあって食べたかったけど、ランチのお得感には勝てませんでした。でもぜひ食べてみたいよ。その他煮込み料理も美味しそうでした。次回は夜の雰囲気も味わってみたいお店です。

イタリア料理 レストラン Chianti (キャンティー) 】
宮崎市新別府町川新田1286

投稿者 okei : 11:17 PM | コメント (0)

June 22, 2006

NATURAL KITCHEN

福岡に行くと気になって、いつもお店に入ってみては欲しいなぁと思いながら荷物の重さとかで毎回買うのを断念してたけど、今回は買っちゃいました。天神地下街にある「NATURAL KITCHEN」です。
こちらのお店はとってもかわいくてキッチン用品や雑貨が置いてあるんですが、驚くのは全て100円なんです(税込み105円)。100円ショップというと多種の品揃えというイメージと〔100均だから・・・〕というちょっとチープなイメージがあったんです。でもこのお店はキッチン用品と雑貨の限定で100円ショップの雰囲気は感じられません。

今回は手荷物が他にもあったので数点だけ、ぎょうざのたれを入れるようなお皿とお箸が欲しかったので調達。木のスプーンも購入。この他にも色んな小物欲しかったけど次回にしました。店員さんも100均のようなげんきの良さではなくてホント雑貨屋さんのような雰囲気でした。

【NATURAL KITCHEN】
福岡市中央区天神2丁目地下3号 天神地下街1番街北広場前

投稿者 okei : 04:32 PM | コメント (3)

June 20, 2006

スイートコーン

去年無農薬で作られている農家の方から今年もスイートコーンを頂きました。
こちらのスイートコーンは「味来(みらい)」という品種でとにかく甘味がたっぷりです。茹でるよりレンジで
温めると甘味がそのままでぷりぷり感があってホントおいしいんです。

コーンといえば北海道と思いがちですが、宮崎も盛んに栽培しているようです。北海道よりひと足先暖かくなる宮崎はスイートコーンはそろそろ終りになってきています。コーン前線は順に北上しているのでこれからしばらくスイートコーンを味わうことができそうです。コーンを食べると子供の頃を思い出すのはあたしだけかなぁ。

とっても甘~い、朝どれとうもろこし・味来(みらい)糖度18度!「スイートコーン」を超えた甘...
とっても甘~い、朝どれとうもろこし・味来(みらい)糖度18度!「スイートコーン」を超えた甘...

投稿者 okei : 08:12 PM | コメント (4)

June 14, 2006

フラフェスティバル in 宮崎

アップするのが遅くなったのですが、6月2日3日4日と宮崎で初めてのフラフェスティバル「Moku O Keawe International Festival in Miyazaki,Japan」(モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会)が開催されました。今年11月にハワイ島で開催されるフラフェスティバル第1回世界大会の日本予選(コンペ)とハワイ語の「展示」という意味のホイケと呼ばれる発表会が開催されました。

世界大会に出場を懸けたコンペの参加者はかなりのハイレベルでした。今回のコンペの参加条件は年齢18歳以上45歳未満という制限の中のハラウ(教室)だったので動きのキレがとても良かったです。
ホイケもコンペ並みにかなりレベルが高くて見てる観客を魅了していました。会場のシーガイヤ サミットホールは照明もステージも良くてフラを更にキレイに見せてました。アマエオレ・メレ・フラクラブもホイケに参加しました、当然あたしはまだまだ客席での見学です。みんな緊張している様子でしたが素敵でした。またまた練習がんばろうという気になりましたよ。
今回のコンペの審査員はハワイでの世界大会での審査もされるクム・フラ(フラの指導者)でフラの世界ではかなりの有名な方ばかりだそうです(あたしは勉強不足なので)。
メリーモナークという伝統あるフラ最大のフェスティバルで優勝されたナー・レイ・オ・カホロクの方がゲストステージでフラを披露され生で本場の上級上質のフラを見ることができ感動感激でした。国内でしかも宮崎に居ながら素晴らしいフラを見ることが出来ることはとてもHappyでした。

投稿者 okei : 11:11 AM | コメント (0)

June 12, 2006

電化製品

ワールドカップがいよいよ始まりましたね。ぎるさんはこの日を楽しみにしていました。毎日各国の試合の模様を熱く観戦しています。そんな時に・・・・

テレビの調子が悪くなってきました(;д;ガーンガーン
リモコンでの操作に全く反応しなくなったんです。初めは電池切れ?とか思ったけど、電池を入れ替えてもダメ×、チャンネル変更はビデオ経由のリモコンなので出来るけど、音量や外部入力の切り替えそして一番困るのは電源オンオフ。毎回テレビのところまで行き主電源スイッチを押さないといけない。そんなしてたら主電源スイッチもオカしくなってきたよ~~~~(涙)もう10年以上使っているテレビだから寿命なのかなぁ。でも画像は普通に映るから諦めきれないよぅ。
でも薄型テレビはとても魅力的。画像もキレイだしほしいなぁ。

テレビもだけど実はオーブンレンジも炊飯器もどうも調子が良くないんだよね。徐々に買い替えていければ問題ないのに、どうして立て続けでダメになるんだろう。みんなもそうなのかな?

投稿者 okei : 07:14 PM | コメント (5)

June 10, 2006

空スイーツ チョコレートショップ

福岡に行った時に買ったお土産です。空スイーツを番組で特集してあった時に食べてみたいと思ってたものです。最近は空港限定販売のスイーツがたくさん出てきているようですね。ここでしか買えないとか言われると無性に買いたくなりますよね。一度空港まで買いに行ったのですが、午前中なのにすでに売り切れ。リベンジで朝一空港売店がオープンすると同時に買いにいきました。

博多のスイーツショップ「CHOCOLATE SHOP」とANA FESTとコラボ商品「アンジュの贈り物」というベイクドケーキです。
半解凍で食べるとしっとりチーズやチョコの風味と凍った感触がナイス♪でした。チョコレートショップの商品なのでチョコをおススメするべきなのですが、あたし個人的にはチーズの方が好きでした。

投稿者 okei : 10:50 PM | コメント (2)

June 06, 2006

呼子 お魚処 玄海

ずっとアップしていなかったのですが、5月に呼子行ったんです。すっかりアップするの忘れてました(汗)、もう1ヶ月くらい経っちゃったよ。
10年くらい前に呼子にイカを食べに行ったけど、その時は数日前からの時化で当日晴天だったけど活イカの入荷がなくて保存イカの定食を食べたんです。なのでまたダメなんじゃないかと前日から不安でした。
お店に行っても活イカないなら予定を変更するつもりで当日お店に電話・・・・ありました!!活きイカ。
日曜日の呼子はお昼時は入店待ちが出るほどイカを食べにくるお客さんでいっぱいなんです。なので開店と同時にお店に入りました。同じようなお客さんもいたし、開店直後に大型バスで来た予約客でお店はほぼ満席になりました。

活きイカってほんと透き通るんだ~、感激!足はまだ動いてました。甘みがあって歯ごたえもあっておいしいぃ。できれば足も刺身で食べたけど頭と繋がってたので残念。天ぷらもぷりっぷりでした。幸せなひとときでした。

今回行った玄海は海沿いの景色がとてもいいお店でした。天気も良くてゆっくり呼子散策したい気もあったけど、すぐに次の予定場所へ移動したので次回は朝市にも寄れるようにゆっくりプランで行きたいです。

呼子 お魚処 玄海
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3

投稿者 okei : 03:00 PM | コメント (5)

June 04, 2006

ナイロビの蜂

ずいぶんと更新を怠ってました、すいません。
今回観に行った映画は「ナイロビの蜂」です。映画館ではダヴィンチ・コードを観ようと長蛇の列ができていました。
最愛の妻が何者かに襲われて殺害されてしまう。なぜ妻が狙われたのか調べ始める。すると次々に秘密が暴かれてくる。妻は夫に危険が迫るのを避けるため何も伝えていなかったんです。
あたしだったら・・・とかすっかり主人公の妻役に影響されて考えちゃうんだけど、きっと自分が危険な情報を知ってしまったら誰かに話しているだろうなぁと思ったよ。一人だけでその秘密の重要さを抱えてはいられないと思う。
アフリカの貧困に救済とそして新薬の治験。治験を繰り返すことによって薬品として認証されてあたし達の口へと届くんだと思うけど、その過程には副作用などで犠牲になった人も多くいると思うんです。それが貧困の救済と抱き合わせて映画の中でのシーンだったんです。現実にもありそうで切なくなりました。

主人公の妻テッサ役のレイチェル・ワイズはハムナプトラで美人だなぁと思ってた女優さんのひとりでした。今回も可愛らしくセクシーで凛としたところもあって素敵でした。

投稿者 okei : 08:34 AM | コメント (2)


マハロカフェ