March 30, 2006

映画 シリアナ

ナルニア国物語第1章の前に実はシリアナも観ていたのですが、これがとても難しくてアップしようかどうか迷っていました。話の内容がしっかり理解出来なくてもう一度観てからアップしようと思っていたらもう上映終了・・・。
石油とアメリカと中東そしてテロ、映画だけど真実がありそうでちょっと怖い話です。
DVDが出るのを待ってもう一度みることにします。おばかなあたしにはゆっくり何度でも戻れる観れるDVDがいいかもね(涙)

投稿者 okei : 07:42 PM | コメント (0)

March 29, 2006

映画 ナルニア国物語 第1章

春休みのレディースディの映画館・・・すごい人でした。アニメ映画の入場を待つ家族連れの列に混ざってしまったので入館できたのは映画が始まる直前でした(汗)

ナルニア国物語第1章を観てきました。わかりやすい内容、あたしに向いています(笑)映像がとてもきれいでしたよ。ケンタロウスなんかはどうやって撮影していくのかなぁなんて考える余裕がありました。映画は2時間半あったけど引き込まれてあっという間に時間が過ぎていきました。
主役の子供たちの中で末っ子次女のルーシーがおばちゃんっぽい仕草があったり子供らしい無邪気な笑顔があったりととっても素敵でした。
第1章ということは続きがあるはずなんだろうけど、主人公の子供役の成長・変化が心配です。ハリーポッターでも子供たちがどんどん大人っぽくなって、今後は役者さんが変わるとい噂もあったりして。子供が主人公の映画としては避けられないことなのかもしれませんね。

「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」オフィシャルサイト

投稿者 okei : 05:29 PM | コメント (0)

March 26, 2006

CAFFE OTTO. PIU (カフェオットー・ピゥ)

先日所用をこなすために日帰りで福岡に行ってきました。急いで用事を済ますと少し時間がとれたのでどこかでゆっくりお腹を満たしたいと思ったけど、もうランチタイムは過ぎててどうしよう・・・うどんかラーメン、ファーストフードで済ますかなぁ、せっかく福岡に出てきたのにブログの話題に出来るお店お店お店(ブログを始めてからブログの記事になることばかり考えてお店選びしてます)
そうだ!ここがあるじゃないか!!

フロアーの奥にお店はあるけどいつも満席状態、空席を探すのが大変です。たくさんのメニューの中でいつも同じものばかりを注文してしまう一点集中タイプのあたしです。お気に入りメニューのサンドプレート、サンドはフォカッチャやひまわりパン、クロワッサンなど数種類のサンドから選べるけどいつもあたしはチャバダサンドばかっり。こちらのパンはグランドハイアット福岡の中にあるスタール ヴァンシスのチャバダを使ってるそうですよ。しっかりとした歯ごたえにもっちりとした中身大好きです。チャバダサンドだけでもかなり満腹になるんだけど、どーしてもデザートも食べたくて欲張ってマンゴープリンも注文。
大きめのグラスにごろごろマンゴーが入っててこれだけでも小腹は十分満たせます。食べ過ぎました。

働いていた頃このお店でランチしながら時間いっぱいしゃべってたなぁ、懐かしいです。店内の窓から警固公園が一望できて素敵なんですよね。久しぶりに行った日は天気が良くてぽかぽか陽気でたくさんの人が公園でくつろいでいました。日帰り福岡は強行的スケジュールだけど時々は遊びに行きたいと思っちゃいました。

CAFFE OTTO. PIU (カフェオットー・ピゥ)】
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ2F

投稿者 okei : 10:35 PM | コメント (7)

March 23, 2006

日向夏 (ひゅうがなつ)

南国宮崎の代表的果物としてマンゴーがわりと有名になってきてるんですが、その他に日向夏(ひゅうがなつ)という柑橘果物があるんです。

日向夏は野球のボールくらいの大きさです。日向夏が他の柑橘類と違うところは、食べ方。黄色い外側をナイフでりんごの皮みたいに出来るだけ薄くむいて、白い白皮を残すんです。果肉と白皮を一緒に食べるのが日向夏の食べ方です。果肉には酸味が強く白皮には甘味があって一緒に食べることでジューシーさとマイルドな甘味が味わえるんですよ。白皮は繊維っぽくないから食べにくさはないかな。今は種無しの日向夏もあってとっても食べやすくなってきたそうです。

ザ!鉄腕!DASH!!でソーラーカーだん吉で紹介され日向夏も宮崎も認知度が上がればいいなぁと思ってます。


『おすすめ』種無日向夏 宮崎木原産赤秀11~12玉
『おすすめ』種無日向夏 宮崎木原産赤秀11~12玉

投稿者 okei : 10:22 PM | コメント (0)

March 21, 2006

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン)

またセ・トレボン行ってきました。こちらのお店ではお見舞いやパーティーで持って行けるようにとカゴに盛ってくれるんです。セ・トレボンのパン盛りもらったらあたし嬉しいなぁ。今回は宮崎に持ち帰りやすいようにカゴに飾ってもらいました。

抹茶のデニッシュ、デニッシュカスタード(正式名称不明)、豆フォカッチャ、マカダミアチョコ、ラスク、プチミルクバゲットなどなどなど。お昼前の空腹に来店すると恐ろしいくらい買ってしまいました。パンの香りや噛み応え・・・素敵です。近くに住んでいたらいつも通う常連になるのになぁ。
今回はたくさん持って帰れる♪

・・・って思っていたらお母さんとおばあちゃんの朝食になってました。がーーん。

Boulangerie C'est TRES BON (セ・トレボン) 】
福岡市中央区平尾5-3-46

投稿者 okei : 09:32 PM | コメント (4)

March 18, 2006

東京タワー

すごいです!今年2冊目の読書です。たくさん本を読む方には全然すごくないんでしょうが、ここ数年まともに本を読んでいなかったあたしにとってはすごいことなんです。

東京タワーを読みました。昨年末に友人から筑豊~北九州のローカルな話題や方言がいいよ、と勧められて町の図書館に入荷リクエストをしてから手元に来るまでに2ヶ月かかりました。自前で買え!って声が聞こえそうです^^;

確かに聞きなれた方言と表現が優しくて、読書が苦手なあたしでもさくっと読めました。福岡の方言って博多弁でひとくくりにされがちだけど、実は博多・久留米(筑後)・筑豊・北九州と地域によって少しずつ違うんですよねぇ。そんなことはさておき、いつかは来る親の最期。考えるだけでも怖く不安に駆られる心情を淡々とだけどとてもリアルに伝わる文章でした。
末期癌の患者さんに麻薬を使っての疼痛コントロールを図るのですが、その副作用で色んなチューブを抜いたり眼光鋭く睨んだり、自分の腕の皮膚を爪でベロッと引っかき剥いだりとすごい幻覚に遭遇することもありました。どこからこんな力が出てくるのかと思うくらい看護師を跳ね飛ばすこともあるんですよね。壮絶な最期、診てる医療者も胸が詰まる思いです。本の中で出て来る看護師さんが腹立たしかったです。
読みやすい本なのでまだ読んでいない方には読んでほしい一冊ですね。でも一人で読んだほうがいいですよ、大泣きしちゃいます。あたし嗚咽してまぶたが腫れ上がりました。

投稿者 okei : 10:08 PM | コメント (5)

March 15, 2006

PATISSERIE Jacques(パティスリー ジャック)

昨日はホワイトデーでした。バレンタインデーでぎるさんにチョコを贈っていないあたしは当然ホワイトデーで何かお返しがもらえるはずもなく・・・ちゃんとイベントはやらないと、『結婚したら変わった』とか言われるかもね。
バレンタインデーでぎるの会社の女性からチョコを頂いていたのでお返しを準備しました。それに便乗して
自分用お返し(?)も買っちゃいました~~~♪

ジャックのケーク・ショコラです。しっとりチョコにくるみやオレンジピールがアクセントがあって贅沢なおいしさでした。少しずつ切り分けて食べたけど濃厚なのでかなり満足できます。ジャックはケーキが有名でしっかりお酒を効かせた大人スイーツです。お店は有名だけどケーキのお値段はお手ごろなのはうれしいですね。福岡三越内にもお店があるから今度はそこでゆっくりお茶したいなぁと思ってます。
バレンタインデーで頂いたチョコもホワイトデーのケーキもほとんどあたしのお腹に納まりました、めでたしめでたし(爆)

【PATISSERIE Jacques パティスリー ジャック】
福岡市中央区大名2丁目12-5

投稿者 okei : 06:51 PM | コメント (2)

March 13, 2006

Tahitian Noni Cafe FUKUOKA (タヒチアンノニカフェ 福岡)

買い物三昧をしようと天神へ行ってみると素敵なカフェが出来てました。タヒチアンノニカフェ 福岡、南国の雰囲気が急いでいる気持ちを少しほっとさせてくれそうな店内。コーヒーを主にしているカフェとは違ってこちらはノニというハーブフルーツを主としたジュースやティ、多種類なノニを楽しめるカフェです。
少しお腹が減っていたのでここでランチをしました。
チョイスしたのはタヒチアンスモークサーモンマンゴー寿司ロールとアイスノニティー(ココナッツシロップ)。

寿司ロールにマンゴー?って思うけどマンゴーの主張は思ったよりもないかな。クリームチーズもクセが少なかったですよ、やっぱりスモークサーモンがしっかりアピールしてました。これはかなり好きですよ。
ノニジュースやティーって飲んだことないけど、すっごくクセが強くて飲めないってイメージがあったんです。カウンターで注文するときもほとんどの飲み物がノニ絡みだったので躊躇しているとお店の女の子がノニティーの試飲をさっと出してくれたんです。あたしみたいな人って多いんだろうなぁとちょっと安心。ノニティーはとっても飲みやすかったですよ。ルイボスティーに似てるような味ですね。お好みでフレーバーシロップも選べましたよ。フードメニューもたくさんあってお腹も満たすことができるカフェは嬉しいですね。
街の中で南国を味わえたひと時でした。

Tahitian Noni Cafe タヒチアンノニカフェ福岡】
福岡市中央区天神2-8-38

投稿者 okei : 05:17 PM | コメント (5)

March 12, 2006

美容室 angelique アンジェリーク

久々のエントリーです。というのも先週は一人帰省していました。本格的な一人帰福は結婚以来初めて!福岡では役場や陸運局など諸手続きで走り回ってたんですが、ぜひ行きたかったお店があったんです。それは美容室、福岡に住んでいたころにお世話になっていたアンジェリークにカットカラートリートメントをお願いしました。

アンジェリークはお二人でやっていらっしゃるお店です。こちらの大好きな所は、お店に来ているお客さんに心地よい時間を提供してくれるところです。他の美容室でもお客様を大切に~って謳っているお店も多いけどさほど特別感はない気がするんです。アンジェリークは本当に来ているお客さんに丁寧なんです。細やかな気配りグッズで少しでも苦痛のないようにしてもらえるし、髪に触れていない時間をも大切にしてもらっている気持ちにさせてくれるお店なんです。
アンジェリークのトリートメントはヘッドマッサージなのでヨダレが出るくらい気持ちいぃんです、いつも寝かぶっています。
ひっさーーしぶりに髪を黒っぽく戻しました。明るいカラーを何年も続けていたので黒に近い髪は新鮮?違和感?別人のようで周囲の反応も大きかったです。

美容室は施術だけじゃなくてお店にいる数時間をどのくらい居心地良く過ごせるか、があたしの重要なポイントですね。

【美容室 angelique アンジェリーク】
福岡市中央区薬院3丁目13-22 新宝ビル2F

投稿者 okei : 04:06 PM | コメント (2)

March 06, 2006

太平寺うどん

体力が落ちている身体にはうどんはとっても優しい食べ物ですよね。この前かぜをひいた時に太平寺うどんで身体を癒してきました。

九州にしてはかなり黒っぽい出汁のうどんです。でも味はとってもまろやかで薄味です。だしがしっかりきいていて汁がかなり美味しかったです。うどんはあたし好みのやわらかい麺でした。もうちょっとご飯メニューが多いと男性には嬉しいかもしれないかなぁ。
また食べたくなるうどんでした。

【太平寺うどん】
宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋8173

投稿者 okei : 06:42 PM | コメント (0)

March 05, 2006

支那そば 北熊(ほくゆう)

宮崎に引っ越して北熊を発見!おぉ~っと感激しました。懐かしく一人でも店に入って食べたいという衝動に駆られたけど、でも一人で行くにはちょっと勇気がいったのでぎるさんを誘い食べてきました。

こちらの支那そば(ラーメン)は太く縮れた卵麺。とんこつスープと思いきや鶏ガラ・野菜スープだそうです。かなり白濁してて背油(なのかな?)がたっぷり乗ったスープはかなりこってりしているようですがそうでもないんです。ラーメン1杯でしっかりとお腹いっぱいになります。これって嬉しいですよね。

初めて北熊に出会ったのは10年以上前、勤務先のドクターから誘われて先輩と一緒に連れて行ってもらったんです。勤務が終わってダッシュでドクターが運転する車で熊本へラーメンを食べに行く!すごいエネルギーですよね。その時はちぢれ麺に衝撃を受け、当時はかなりコテコテしていたイメージのスープに感激したんです。
当時の味の記憶とはちょっと変化しているようだけど、あたしの中ではかなり上位のお気に入りラーメンです。

支那そば 北熊

投稿者 okei : 02:57 PM | コメント (2)

March 03, 2006

虎屋ういろ

先日ぎるさんが名古屋日帰り出張があり、お土産を頼んでいたひとつの虎屋ういろです。ういろうって好き嫌いがはっきりしているお菓子のひとつですよね。あたしは大好き派です。もちっとぷにっとした食感とほんのり甘さと香りがいいんですよ。虎屋さんの一番人気は栗です。栗がごろっと入っていてどこを切ってもちゃんと栗が味わえるんですよね。

あたしは子供のころ数年間名古屋に住んでいました。あまりたくさんの記憶はないけど母の勤め先の保育所に通っていたんですが、通勤(通学?)に地下鉄を利用してたんです。子供ながらにあの地下鉄内の空気の匂いが大好きだったんです。電車内じゃなくてホームや電車がホームに滑り込んでくるときに流れる空気の匂いなんです。変でしょ(笑)大人になっても地下鉄のホームで深呼吸することもあるんです。でも宮崎には地下鉄はありません・・・。子供ながらに名古屋の住み心地は良かった気がしますね。

名古屋はもっと美味しい物たくさんあるけど、ぎるさんの強行名古屋スケジュールでは空港内のお土産しかお願いできなかったけど、きしめん・味噌かつ・天むすなどなど食べたかったなぁ。

虎屋ういろ

投稿者 okei : 02:38 PM | コメント (4)


マハロカフェ