November 28, 2008

関西おみや

大阪プチ旅の記事をダラダラアップしてきましたが、これで最終になると思います(たぶん)。関西限定販売のお菓子2種です。

抹茶風味アポロと宇治抹茶ジャイアントカプリコです。ご当地でないと買えないって言うのは心を揺さぶられますよね。どちらも抹茶の香りがすごく良くて一気に食べちゃって後で後悔・・・、一気に食べる用と後でゆっくり味わいながら食べる用と複数買っておくべきでした。

九州にも各地ご当地お菓子はあるんでしょうけど、その土地に住んでいるといつでも食べれるという気持ちが働き買わないことの方が多いんですよね。旅の魅力ってすごいですよね。


旅とは関係ないのですが、只今帰省中でしばらく実家に滞在予定です。実家にネットの環境がないのでブログ記事の更新が今までよりさらに遅くなり、皆様へのコメントレスやブログ訪問が極端に遅く、遠のきそうです。一応ネットカフェでポツポツアップしていくつもりですが、気長に訪問してくださると嬉しく思います。

投稿者 okei : 04:57 PM | コメント (0)

November 22, 2008

Four de h (フール・ドゥ・アッシュ)

ここに行きたいために大阪プチ旅を計画したと言ってもいいくらい旅のメインとして考えていたお店だったんです。

パン好きの方のブロガーさんだったら必ず記事を挙げていて、いつもその絶賛の内容がたまらなく心惹かれていたんです。

大阪のオフィス街にあるこちらのお店は思っていたよりこじんまりとしていました。でも店内にあふれんばかりのパンの種類が置いてあり、普段見たことないパンの種類がどれも黄金色に仕上がった焼き色で魅了していました。
パンにはそれぞれどんなパンなのか、何をどう使ってあるのかきちんと説明が書いてありすごく丁寧です、でもこれを読んでいくと買いたくなってチョイスにすごく迷いが出ちゃいます。
嬉しい限りなんですけどね・・・・

あたしはいつもパン屋さんに行くと買いすぎ傾向にあるんですが、アッシュさんではそれが爆裂しちゃいましたよ。数千円分買ってしまい、一緒にいたぎるさんの顔を見れないくらいでした^^;;
今度いつ行けるかわかんないんですもんね、ここで後悔しちゃイカンイカン・・・と自問自答していました。お店の方もとても親切で店内撮影を快くOKしてくださって感謝しています。

帰宅後さっそくいただきました、どのパンもず~っしり重みがあって密度高く生地や実が練りこんであって期待通りの食べ応えと風味を持っていました。ここのパンをいただくと普段食べているパンの軽さ、スカスカ感がとても残念に思えるくらいです。
惜しみなくナッツやフルーツ、クリームを使っていてどの部分を食べても必ず具材を感じられます、また具のないパンでは生地の香りや歯応えがばっちりでこれも生地を食べてるって感触が表れていました。

食べるって幸せだなぁと感じれるパンに出会えた気がします。

【フール・ドゥ・アッシュ】
大阪市中央区本町2-6-5

投稿者 okei : 04:48 PM | コメント (0)

November 21, 2008

USJ

081121a.jpg

ちょうどハロウィンの時期でしたのでパレードはハロウィン。子供達は顔にペイントして衣裳もバッチリ決めて楽しそうでした。トワイライトで入場したので、すぐに夕暮れになって良い感じ。

081121b.jpg

081121c.jpg

アトラクションの中でターミネーターの前説が面白かったです。ノリツッコミ、客イジリ等関西だから成立すると感じました。エドはるみ的なキャラでした。ターミネーターは3Dですので、昔ながらの3Dメガネを掛けると絵がこちらに迫ってくる。おもわず、よけてしまって恥ずかしい思いをするわけですが、子供には怖すぎて泣き出して泣き止まない。絶叫泣き叫ぶ、しかしアトラクションは、そんなことじゃ止まれないので、更に泣き叫ぶ。そして自分も、またよけてしまい、恥ずかしい。この連続。ターミネーター恐るべし。

E.T.がいっぱい居たのにはビックリしましたよ。

投稿者 ぎる : 10:52 PM | コメント (0)

November 14, 2008

あれ、プロミス!

大阪の梅田の歩道橋で子供の頃の思い出にひたっていたら、遠くにプロミスの看板が傾いていました。これは大阪ならではボケですか?

投稿者 ぎる : 09:15 PM | コメント (0)

November 13, 2008

V CRECS (ブイ・クレス)

住まいモニター.comからのサンプルドリンクが届きました。ハイパーサプリメント「ブイ・クレス」です。サプリメントや栄養補給のドリンクは独特の匂いやクセのある味があるんですが、ブイ・クレスはホント普通のジュースと変わりない風味なんです。
ピーチ味とラ・フランス味どちらにも果汁が入っているのでジューシーなんですよね、それにビタミンやミネラルもしっかり入ってて最近よく耳にする葉酸も入っています。
サプリメントドリンクだから量がやや少なめなのですが、美味しいのでもうちょっと1本あたりの量がたっぷり欲しい感じですね。

081113.jpg

投稿者 okei : 11:03 PM | コメント (0)

November 11, 2008

VIVA MEXICO (ビバ メキシコ)

先日宮崎市内でぎるさんが用事を済ませている間、ひとりでぶらぶらしているとメキシコと書かれている看板が目に入ってきました。看板にはタコスと記されていてブリトーやタコスというメキシコ料理が好きなぎるさんも絶対このお店は食いついてくれる!!と思い、ぎるさんと合流して半ば強引に入店しました。

今月オープンしたばかりの店内は赤や緑、黄色など明るいペイントの壁やメキシコ帽子(ソンブレロ)が飾ってあったりとメキシカンな雰囲気がたっぷり感じられます。

今回はソフトタコス、ブリトー、スープそして焼き鶏肉セットをオーダーしました。タコスは小さめなので数種類のタコスを楽しむことができますね。ブリトーはしっかり具が巻いてあって1本で十分なボリュームです。トルティーヤチップスが入ったスープは酸味があってさっぱりとしてました。焼き鶏肉セットはライスや豆のペースト、アボカドペーストや野菜、そしてお肉を巻いていただきます。
メキシコ料理ってほんとお店によって味付けが様々です。しっかり濃い味がついていたり、はじめから辛味があったりしますが、こちらのお店はほとんどが薄味でテーブルにあるアボカドディップやハラペーニョなどを好みで加えて辛さやコクを調節するので辛そう・・・って敬遠することはないと思います。

あまりにもがっつり食べているあたしたちを見て呆れたのかシェフからタコスのサービスをいただきました!ツナサラダのハードタコスとポークのソフトタコス。どちらも日本人に合う味付けでこちらも大満足な一品でした。ありがたや~^^
オーナーやシェフはメキシコの方なのでとってもフランクで明るく、BGMで踊っていたりとかなり見ていても楽しいですよ。スペイン語や英語が飛び交っていて宮崎で異国に居るような感覚です。もちろん日本人スタッフもいるので心配はないです。

宮崎ではメキシコ料理のお店って見かけないしなかなか食べる機会がないのでこれを機にメキシコ料理が浸透してくれたら嬉しいなぁと思います。

VIVA MEXICO (ビバ メキシコ) 】
宮崎市橘通西3-10-24 竹原第3ビル2F

投稿者 okei : 04:45 PM | コメント (2)

November 08, 2008

Maunaloa (マウナロア)

大阪にはハワイアンな雑貨やフラのグッズを取り扱っているお店が数軒あります。九州ではそういうお店が少ないのでぜひ今回行って何か買いたかったんです。
各店の定休日や場所を考えて「Maunaloa」に行ってみました。
お店の入り口からハワイ感を漂わせ誘ってくれます。店内はびっしりとレイや生地、雑貨、その他たくさんの商品を取り扱っていました。ここに居て見て回っているだけでテンションが高くなってきちゃいました。全部欲しい!自分の家丸ごとこんな雰囲気にしたいって思わせる商品ばかりで具体的に何も手にできずグルグル店内を回ってました。

でも限られた大阪滞在、浸ってばかりではもったいないのでたくさん欲しい中でお財布に優しい以下のグッズを買いました。ひとつはプイリケース、フラで使う竹楽器を収納するケースです。キルト生地になっているので安心感があります。もうひとつはポーチ、コスメポーチとしてちょうどいいサイズです。
少しずつ小物やインテリアがハワイになっている気がしてすんごく嬉しいです。

HULA Lea (フラレア) 2008年 11月号 [雑誌]

Maunaloa (マウナロア)大阪店】
大阪市中央区東心斎橋1-7-25 depビル4F

投稿者 okei : 11:41 PM | コメント (0)

November 07, 2008

イカ焼き たこ焼き 大阪フーズ

大阪では限られた時間でとにかく大阪ならではの食べ物を堪能したかったんですよ。大阪在住の妹にお願いして連れて行ってもらったのが、いか焼きのお店です。
阪神百貨店の地下はいか焼きを買うお客さんの行列がありました。待っている間は香ばしいイカとタレの香りで悩殺状態です。イカ焼きは家族やよそのお宅に訪問する際のお土産として買っていかれるようで一人で10枚、20枚と大量購入している方もかなり見かけました。もちろんあたし達のように小腹を満たしたくて1枚買いの方もたくさんいました。

イカ焼き初めて食べました、イカとソースのシンプルな味で手軽に食べれるジャパニーズファストフードなんでしょうね。値段も安いのは嬉しいですね。九州にも根付いてくれるといいけなぁ・・・

お好み焼き、イカ焼きときたら外せない粉モン、たこ焼きですよね。こんなにお好み、たこ焼きのお店があるのにビックリでした。そしてほとんどどのお店にも行列ができているんです。すごいですね。
あたしも例に漏れず行列ができているお店(露天風でしたが)に並んで待ってみました。出来立てのたこ焼きを食べれる機会って九州ではあまりないのでちょっとワクワクです。火傷に気をつけていただきました。小ぶりのたこ焼きだったので一口でイケちゃいます。天カスたっぷりでサクサクそしてしっとりで美味しい!!やっぱりいいですね~。これまた安いのが嬉しいです。

今回残念ながら串カツを食べれなかったのが心残りです。やっぱり2泊では食の満喫は難しいですね・・・・

投稿者 okei : 10:23 PM | コメント (0)

November 05, 2008

通天閣

確か小さい頃に行ったことがあった通天閣に久し振りに行きました。まずエレベーターに乗るために並ぶこと30分。そして2回目のエレベーターに乗るために並ぶこと1時間。普段並ぶことを避けて生きているので、我ながらとっても我慢強いなぁと感じる。そう言えば通天閣の周りは、特に串かつ屋さんが多い。

日立と言えば「この木何の木」ですが、大阪では通天閣。このタワーの4方向には日立の看板が夜には電飾で光るし、てっぺんには色の組合せで天気予報も教えてくれる。

そして通天閣と言えばビリケン。ビリケンって何?、幸運の神様と言うことでした。今年は生誕100年だそうです。昭和の時代に、フェリーや観光地で記念メダルみたいなのに、自分の名前や日付を打刻する機械がありましたが、久し振りにココで見つけました。しかも結構売れてます。金色のビリケンのコインです。展望台から大阪城も見えます。

投稿者 ぎる : 06:15 PM | コメント (2)

November 02, 2008

讃岐手打ち 釜たけうどん

大阪へ旅する前にぜひ行ってみたかったお店のひとつがうどん屋さん、大阪はうどん文化というのを知り食べてみたいと思ってたんです。そこでブログ友のゆず。ちゃんに聞くと何軒かピックアップしてくれて、その中で「釜たけ」へ行ってきました。

連休中のお昼はすんごい行列でしたが、平日NGK終了後に行ってみるとラッキーなことにお店は数組のお客さんのみ♪麺切れもなくてすんなり入れました。ホテルの方が言うには、大阪はもともとくたくたに煮る大阪風うどんと四国から入ってきた讃岐系うどんの二大うどんに大別されてきているとのことでした。釜たけさんは後者の讃岐系のおうどんです。
ぎるさんはちく玉天と言ってちくわと卵を揚げたおつゆのうどんです。こちらのダシは薄味でさっぱりだったそうです。

あたしはお餅を揚げたぶっかけおうどんです。麺が太くしっかりとした強さで食べても食べても丼からおうどんが減らない感じがするくらいボリュームがあります。うどんがのどを通るときの主張がすごいです。
トッピングのレモンをかけると酸味が加わりまた違う風味を楽しめました。うどんでお腹がいっぱいになるって初体験かもしれません。すごい満足感が得られます。
店内には吉本の方やタレントさんの写真、サインがたくさん飾られてかなり有名なおうどん屋さんなんですね、美味しかったです。

讃岐手打ち 釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F

投稿者 okei : 10:17 PM | コメント (2)


マハロカフェ