October 31, 2008

NGK (なんばグランド花月)

行ってきましたよ~、吉本。ベタだと言われるかもしれませんが、やっぱり子供の頃からテレビでやっていた吉本新喜劇を生で見れるってひとつ夢が叶うという感じですよ、大げさな言い方かもしれませんが・・・。
連休中は立見でしか入場できないくらい大盛況です、連休明けの平日でなんとか席の確保ができたのですが、それでも会場はお客さんでいっぱいです。
吉本新喜劇は初日の演目だったので、セリフがふっとんだりアドリブの反応がなかったりとけっこうグダグダな流れの部分も見られましたが、それはそれで何だか楽しくて内容とは関係なく笑えてよかったです。この演目がいつか電波に乗ってテレビで見れるんだと思うとこの場に居れる幸せを感じちゃいました。

新喜劇の後は漫才や落語が立て続けにありしまた。若手から順に登場していくのですが、やっぱり若手とベテランでは間の取り方やお客さんへの投げかけ方の違いを実感できました。よく場の空気が暖まるという言葉を聞くことがあるんですが、ある程度慣れてきたお客さんがちょっとしたことで笑えるようになるってことを肌で感じることができました。

投稿者 okei : 09:01 PM | コメント (0)

October 30, 2008

難波

当初、大阪での宿泊地を梅田周辺としていたのを難波に変更。難波は面白いし、マニアックです。アニメなビルがいくつもあります。同人誌なんか、多くの人が群がっています。ガンダムでビルが一軒建っていますし、ビルと言えばネジ屋さんでビルがありました。専門店なんでしょうね。

難波に限らないけど、当然たこやき屋さんは多く、人が列を作っていますが列にはなっていなくてもカレー屋さんが多く感じました。多いといえば金券ショップは多い。

また大阪の特徴の一つにエスカレーターの乗る位置が右というのがある。これは左に寄って乗る習慣がある人にとっては、強烈に違和感がありました。案外、右も左も関係無い地域もあるようですが。宮崎はどちらにも人が居るように感じます。福岡は左でした。

投稿者 ぎる : 09:28 PM | コメント (2)

October 27, 2008

お好み焼き 焼きそば 美舟 (みふね)

大阪の街はどこを歩いてもお好み、たこ焼きのお店が目につきますね。そしてどこのお店もお客さんであふれているんです。大阪といえば粉モンですよね~、どこに入ろうかとキョロキョロしていたらかなりレトロな雰囲気のお店が目に留まりました。

かなり歴史を感じる美舟は昭和23年創業、店内の電球や窓枠などいい味出している雰囲気です。
焼きそばの麺は太く平麺でかなり歯応えがあってあたしは好きですね。お好み焼きはキャベツがざっくりで甘みを感じられます。最近のお好み焼きはふんわりした物が流行っているけど、ぎるもあたしも昔ながらのしっかりしたお好み焼きが好きなのでこちらのお好み焼きは懐かしさがあってよかったです。
九州ではほとんどお店の方が焼いて、テーブルまで持ってきてもらえるので自分で焼くのはほとんど経験がなく楽しい焼き時間でした。

【お好み焼き 焼きそば 美舟】
大阪市北区小松原町1-17

投稿者 okei : 10:12 PM | コメント (2)

October 23, 2008

映画 イーグル・アイ

知らない人から携帯に電話が掛かってきて突然逃げろと言われて、理由も分からないまま即座に走り出して逃げることが可能かどうか。そこからド派手な逃走劇がカーチェイスも含めて進行していく中でイントロ部分のテロリストと思われる人達を空爆するところと、どこでどう関係してくるのかが地下36階でやっと「なるほど」となりました。

081023.jpg

こんなことが現実であっても不思議ではなくなるかも知れないと思う。ウィルスミスやジーンハックマンが出ていた「エネミーオブアメリカ」でも似たような監視システムが。この映画は1998年なので、10年前になる。日本でも道路にNシステムなどが配備されているので、少しは近付いているのかも知れない。

「イーグル・アイ」オフィシャルサイト

投稿者 ぎる : 09:03 PM | コメント (0)

October 20, 2008

MACOU’S BAGEL CAFE (マコーズ ベーグル カフェ)

今回ぎるさんの仕事で関西に行く機会があったのでプチ旅についていきました。
朝一の飛行機で大阪入りだったので事前にリサーチして空港内でベーグルをいただける「マコースベーグルカフェ」でモーニングしました。

ベーグルブレックファストには2種類のハーフベーグルとサラダ、ベーコンそして目玉焼きがついています。プレーンとシナレズ2種類いただけるのは嬉しいですね、ベーグルはややソフトでほんのり甘みがあります。

ぎるさんは照り焼きチキンがサンドされたベーグルです、ベーグルの種類は選べましたよ(でも何を選んだか忘れちゃいました^^;)。いっしょにエスプレッソをいただいていました。あたしもちょこっと飲ませてもらったのですが、これが・・・・・苦い!!濃度が濃いので当たり前なんだけど、あまちゃんのあたしには苦いのはやっぱりダメでした。香りはとってもいいんですけどね~。

田舎にはないベーグルをいただけるお店でかなり旅が楽しくなりそうな出だしでした。

マコーズベーグルカフェ 大阪空港店】
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪空港北ターミナルビル2F

投稿者 okei : 11:14 PM | コメント (3)

October 18, 2008

めんくい

バナナダイエットを先月テレビで見て次の日から早速バナナを買ってどうにか続けています。確かに朝に摂取するカロリーが少ないのと寝る前4時間は食べれないのがあるので劇的な減量とはいかないけど、ぎるさんはすこーし体重が減ってきました。このバナナダイエットと共にウォーキングしたり外食のカロリーを気にするようになったのも効果の一因だと思います。

ゴルフレッスンの帰り、本当はすっごくお腹ペコペコでガッツリ食べたいところですが、うどんでコントロールです。といってもうどんもけっこうカロリーはあるんですけどね・・・・^^;

イオンショッピングセンターの通りにある大きなうどん屋さん「めんくい」です。お昼時のためうどん文化の宮崎は第2駐車場も満車状態です。
でもうどんってお店の回転が良いので比較的すぐ席についてオーダーもできました。画像は雪割うどんです、つゆを好みの量かけていただくスタイルがメインのようです。宮崎のおうどんにしては麺のコシもしっかりあるけど、程よいやわらかさも持っていてあたしは好みの麺でした。タレも少し甘みがあります。お漬物はセルフでいただけるところも嬉しいです。

【めんくい 宮崎店】
宮崎市新別府町堂前838

投稿者 okei : 11:01 PM | コメント (2)

October 16, 2008

恋花亭 (れんがてい)

同じフロアに住んでいる主婦友Sさんのお誘いでランチをしてきました。地図やナビで向かうも周囲に目印があまりない広大な農地の中に恋花亭はありました。空を邪魔するような建物はなく、農場の緑の中にログハウスとレンガが景色とマッチしてます。
店内はテーブル席が数席とこじんまりしていますが、口コミで来られるお客さんで予約がベストのようですね。ランチはパスタやピザ、グリルものなど数種類から選べました。パスタソースやピザ生地、ケーキやパンも手作りでとても美味しそう~♪どれをチョイスしてよいのか迷っちゃいます。

ランチのボリュームはかなりあります、ランチにつくケーキやドリンクってけっこう選べる制限やサイズが小さかったりするけど、ここはレギュラーサイズで種類も豊富です。こちらのオーナーさんは以前大阪でケーキ屋さんを営んでいて田舎暮らしを望んでこちらに来られたそうです。場所的に見つけにくいけど、隠れ家で素敵なカフェに出会いました。

【恋花亭 (れんがてい)】
宮崎市西都市茶臼原785-4

投稿者 okei : 09:13 PM | コメント (2)

October 14, 2008

ウクレレ

ハワイ、フラときて我が家の中は徐々にですがアロハムードになってきています。そんな我が家に新たなアイテムが増えました。それは「ウクレレ」です。ハワイアンミュージックには欠かせないウクレレサウンド、ハワイに触れていたかったぎるさんが以前からウクレレをやってみたいと思いを募らせいたんです。そして今回思い切ってウクレレを購入しちゃいました。

まだまだメロディは難しいけど、そばで聞くウクレレの音色はとても心地良くて脳内からリラックスしている時にα波がたくさん出そうな感じです。
ぎるさんがウクレレ、あたしがフラでコラボできる日が早く来るといいですね~

投稿者 okei : 06:36 PM | コメント (3)

October 09, 2008

鰻楽 (まんらく)

宮崎の鰻養殖は鹿児島、静岡についで多いんです。野菜づくりのビニールハウスをしっかり強固にした感じの養鰻場を見かけます。1年くらい前に大きな養鰻場と加工工場ができ、その後鰻をいただくお食事どころ「鰻楽」ができました。鰻楽は大森淡水といってサザンオールスターズの元メンバーだった方の親族が経営しているそうで、鰻楽がオープンしたときは芸能関係者の名前入りの花がたくさん飾ってあったそうですよ。

店内は蔵をイメージしたつくりになっています。ジャズが流れ宮崎の鰻屋さんにはないおしゃれな雰囲気が漂っています。
鰻は肉厚ですが、さっぱりしてました。あたしは鰻というより鰻のたれが好きなので、数切れ食べて後は鰻好きなぎるさんへあげました。たれがかかったご飯って美味しいですよね~。宮崎では鰻の丼や定食にはご汁という大豆をすりつぶしたお味噌汁的な汁物が定番なのですが、鰻楽は肝吸いがついていました。

【鰻楽】
宮崎市塩路2300

投稿者 okei : 09:12 PM | コメント (0)

October 03, 2008

白いたいやき

ブログにコメントをしてくださるかずけんあいさんやフリーペーパーに紹介されていた「白いたいやき」、気になっていたので早く食べてみたかったんです、ようやく念願叶いました。白いたいやきのお店は店名も「白いたいやき」屋さんなんですって。かなり交通量が多い県道沿いに白いたいやきはあります。

店内はお客さんが1~2人入るかくらいのスペースです。白あん、黒あん、チョコ、クリームの定番商品に期間限定や数量限定のたいやきがあります。今回は黒あん、チョコ、クリームと抹茶栗を買いました。抹茶栗は白ではなく生地が抹茶色です。

ほんのり温かいたいやきで生地がものすごく伸びて引きがあります。ほんのり甘みがあるお餅のような生地です。生地に甘みがあるので中のあんが甘みを抑えてあります。
以前鹿児島で食べた龍宮城のたいやきくんと感じが似ていますが、龍宮城のたいやきくんはカラフル生地でサイズが小ぶりでしたけど、白いたいやきは通常食べるたいやきとほぼ同じサイズなので満足感は十分感じれると思います。

白いたいやき 宮崎店】
宮崎市吉村町曽師前甲3170-1

投稿者 okei : 08:09 PM | コメント (3)


マハロカフェ