October 31, 2007

携帯電話

携帯電話の通話料を引き下げ販売奨励金を見直すニュースが先日あっていました。11月以降新モデル登場を機に携帯電話端末の料金を上げる方向らしいですね。だいたい1台5万円超になるとショップの方が話しをされていました。家の携帯電話は機種変更して1年ちょっとですが、『新モデルから携帯本体の値段が高くなる→既存の機種が格安だということになってお客さんが駆け込みで機種変更をする→希望の既存機種、カラーの在庫がなくなる』というぎるさんの説明で先日機種変更しました。

我が家の携帯電話選びの条件に、車に搭載しているカーウイングスに対応している機種かが大切なんです。その対応している機種の中から選んだのはNECのN904iです。いつもながらですが機種、メーカーが変わると操作に戸惑ってばかりです。
今回二人とも同じオレンジ×ブラックのカラーをチョイスしました。夫婦で同じ機種、同じカラー?ってキモがられたりしてるかも(?)しれないんですが、卓上充電ホルダが1個でよかったりするし、欲しいカラーがかぶったけどお互い譲らなかっただけなんです(笑)まぁストラップで誰の携帯かわかるので特に不便は感じませんね。

投稿者 okei : 11:43 PM | コメント (0)

October 26, 2007

魚乃里 ぎょれん丸

知事が全国に県産品をアピールしてくださっているので地鶏やマンゴーなどはかなり知名度が上がったと思いますね~。しかし宮崎は県の東側が海に面しているので海の幸も豊富なんだと思っています。

先日ドライブした後、ぎるさんのお母さんが教えてくれたお店でランチをしました。「魚乃里 ぎょれん丸」です。名前の通り宮崎漁連直営のお店です。1階は新鮮なお魚や海産物、加工品が販売、2階が魚料理がいただけるレストランです。お昼時なのでかなりのお客さんが待っていましたが、回転よくすぐにテーブルに案内していただけました。

丼系が大好きなあたしは海鮮丼をいただきました。海鮮丼を見ての一言が「おぉ~!きれい~!」でした。盛られた魚がみずみずしくツヤっていました。エビも生エビだったのが嬉しいです。ボリューム良くご飯残してしまうくらいでした。
何より甘めの醤油があたしの好みでよかったですね~。九州育ちの方は刺身しょうゆが甘くても大丈夫だと思うけど、甘めのしょうゆが苦手な方はマイ醤油を持参していった方が良いかもですね。

ここのお料理はお値段もかなりリーズナブルでしたよ。窓から海も眺めることができるお店です。

魚乃里 ぎょれん丸
宮崎市港2丁目6

投稿者 okei : 08:51 PM | コメント (3)

October 22, 2007

エジプト展

ちょっと前に風邪をひいてブログお休みしてたら風邪治った後も何だか書くテンションが上がらなくてだらだらしてました・・・・・すんません^^;

少し前に宮崎県立総合博物館で開催されているエジプト展に行ってきました。去年も確か宮崎でエジプト展あったけど、今回は早稲田大学エジプト発掘40年記念で吉村作治先生発掘チームが発見した資料が出展されていました。
展示物には木棺やミイラにつけてあったマスクなどかなり注目度高いものがありました。

子供の頃流行ったマンガで「王家の紋章」を読んでからエジプト、特に古代のエジプトに興味を持つようになりました。大人になった今もエジプト展には行かなきゃ~って気持ちになってしまいます。吉村教授がトークショーに来るので行きたいけど行けそうにないので残念だわ・・・・

投稿者 okei : 04:06 PM | コメント (0)

October 13, 2007

ピアベルピア ONLY YOUR SET (オンリーユアセット)

二十歳前に化粧を始めてかなりの年月が経ちます。若い頃は肌がみずみずしくターンオーバーもきちんと出来て、肌で悩むことってなかった・・・・でも最近はシミ、たるみ、乾燥と数え切れないほどの肌の悩みがあります。
アレルギーや肌荒れなど特に目立ったトラブルがないあたしの肌は何を使ってもあまり劇的変化が得られなくてあるコロコロとお化粧品を変えていました。
そんなあたしにクチコミサイト「あつまれ!ご意見net」で6日間のスキンケアセットが当選しました。

商品が届く前に電話で過去のお手入れ方法や使用化粧品、肌状態や悩みをとてもとても丁寧に聞いてくださいました。そして届いたONLY YOUR SETには7枚にわたって電話でヒアリングした内容とそれについての考察・対策が書かれ、さらにお手入れ方法が3枚にわたり細かくイラスト入りで説明されていました。届いたスキンケアセットは朝7(洗顔を含めると8アイテム)アイテム、夜5(クレンジング、洗顔を含めると7アイテム)アイテムとかなりステップが多い!正直こんなに付けなきゃいけないの?めんどくさい~~~~と思いました。しかしモニターに当選したのだから真面目にしっかりと説明通りにお手入れしました。
初日は全く化粧水が肌から弾けて入っていく感じがしなかったのですが、2日目以降肌がもっちりなるのが少しずつ早くなりました。
そして・・・・

5日目の夜、洗顔後「あれ?顔がちょっと白くなった?」
6日目の朝、洗顔後「あらららら~~~?ほ、ほうれい線が目立たない~~~~」

すごい!すごいですよ!!6日間という短期間で顔の様子に変化が出てきたんです。顔が急に美白するとは考えにくいけど、くすみがなくなっているようでした。
この商品もすごいのでしょうけど、何よりちゃんとお手入れをする!ということが重要なんですよ。今までどんな化粧品を使っても変化がない、というのは、ちゃんとしたお手入れをしていない自分サイドに問題があることに気づきました。今回のモニターでちゃんとしたお手入れ方法を初めて知りました。エステや美容部員さんから化粧品の使用方法、お手入れ方法ってきちんと聞いたことなかったんですよね。

今回モニターになってホントよかったです。

投稿者 okei : 05:49 PM | コメント (0)

October 11, 2007

肉巻き

新知事が登場して宮崎という土地の知名度とともに宮崎物産も注目されるようになりましたね。テレビ番組には知事がゲスト出演し、観光地や食べ物を紹介してくれていますが、宮崎に住んで2年になるあたしですが、まだまだ知らないことがたくさんありました。
そのひとつが『肉巻き』です。ベースはご飯に甘辛く味付けされた薄切り肉を巻いてあるんです、そのほかにチーズやキムチ入りなどもありました。

あったかご飯と熱々お肉、かなりのボリュームです。今回買ったお店は夜の繁華街にあって、飲んだ後小腹が空いた時など満足の一品ですね。

投稿者 okei : 04:46 PM | コメント (7)

October 07, 2007

∞ (むげん) プチプチ

発売前から注目されていたプチプチのおもちゃ。先日ネットのニュースで『∞(むげん)プチプチが発売好調、販売目標を上方修正』の記事を見て、「あ~~~っ!これ買おうと思ってたんだ」と思い出し即購入しちゃいました。

手元に届いた感想は、思ってたよりちょっと大きめ、プチプチ手触りは本物のプチプチに近い感じです。実際つぶして(押して)みると・・・・・

ちょっと硬い・・・・これはあたしのプチプチだけかなぁ。けっこう押すのに力がいります。徐々に軟らかくなるのかもしれません。
ぷちっぷちっっと音は可愛らしくて、100回に1回のタイミングで「ぷちっ」とは違う音が出るんです。数えてないといきなり違う音が出てびっくりしてしまうのでついつい数えてしまいます。

我が家には本物のプチプチがあります、それもロールで、それも2つ。サイズは幅120cm!!何mのロールなんだろう・・・・

あたしがプチプチ好きで購入・・・・
ではなくひとつは引っ越しする時に壊れ物を包むように引越やさんから頂いたものの残りです。もうひとつは、盛んにオークションをやっていた頃、発送用に包むためにこれまたオークションで競り落として購入したプチプチです。しかしそのオークションも今ではほとんどやっていない為部屋の片隅にどんっと立っています。
地道につぶしていきたいところですが、ぎるさんがプチプチつぶす音が嫌いでお許しが出ません・・・

投稿者 okei : 05:05 PM | コメント (3)

October 05, 2007

ROYAL (ロイヤル) 白熊

数多く出回っている白熊のカップアイス。そんなカップアイス白熊の中であたしのお気に入り白熊は『ROYAL』の白熊です。他の白熊より練乳が全体に絡めてあってかなり甘めです。なのでトッピングのミカンがかなりアクセントで嬉しいんですよねぇ。
実はこのROYALの白熊、画像のほかにソフト白熊というバージョンもあるんです(以前はあったけど、今はあるのかなぁ・・・)カップアイスの白熊って氷がかなり粒が粗くガリガリしてるんですよ、実はあたしはこのガリガリ氷がちょっと苦手。ソフト白熊はその氷の粒がかなり小さくてナイっスなんですよ~。
ROYALの白熊は最近なかなかお目にかかれなくて残念。先日近所のスーパーで発見してすっごく嬉しくなっちゃいました、よかったらソフト白熊も入荷してくれないだろうかとちょっと期待してます。

おいおい、白熊でこんなに熱く語っちゃったよ・・・・・(汗)

投稿者 okei : 01:41 PM | コメント (2)

October 03, 2007

キッパリ!

読書の秋ですね~・・・・
って読書嫌いなあたしが言うのはとっても違和感があります。でも活字読まないといかんよねぇという気持ちはいつもあるんです。だから毎年年初めの目標に『月1冊本を読む!』なんて掲げちゃったりするんです・・・・でも達成したためしはありません(汗)。
そんなあたしにいつも刺激を与えてくれるブログ友のゆず。ちゃん、彼女の読む本の数には圧倒されてます。本を読む人の書く文章ってとてもまとまってて力があって勉強になります。そして彼女に刺激されて再び本を読み始めました。
といっても難しい本はちょっと挫折しそうなので・・・

キッパリ!

上大岡トメさんの「キッパリ!」を借りてきました。2004年に発売されてすごく注目されていたを覚えています。
もうまさにぐうたらを極めたあたしに対する内容でした。ちょこっとだけどそのちょこっと5分だけでも気をつけていくと生活も人間性も人生も素敵に楽しくなっていく話です。心に響いたものをちょっと抜粋してみました。

・迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ
・テレビのスイッチを切る
・急いでいる時こそ、字をていねいに書く
・口癖を変えてみる
・「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする
・気乗りしないお誘いは、その場で断る
・お礼は優先第一位にする
・約束の5分前に行く

今のあたしにほとんど足りてないものです。テレビは見たいわけじゃないけどなんとなくつけてしまうんです。でもこれってつい見てしまい、手や頭が止まってしまいもったいないのです。
それにネガティブ言葉も多いんですよねぇ~。言葉って洗脳されやすいんです。特に自分から出た言葉ってかなり強力なんですって。だから口癖もポジティブ表現に変えると人間性も変わっていくそうです。
お礼のメールや手紙、電話も後回しにする傾向があるので気をつけたいと考えさせられました。

これで素敵なおけぇへ変身するのでしょうか~?かなり大変だろうけど、時々この本を読み返して磨いていけたらいいなぁと思ってます。

投稿者 okei : 05:06 PM | コメント (3)

October 02, 2007

MOCHI CREAM (モチクリーム)

ちょっと前くらいから各地のデパ地下や通販、コムサのカフェで話題のモチクリーム。8月に鹿児島の三越スイーツ庭園では(モチクリームはけっこうどこでも買えるし~)なんてタカをくくっていたが、先日福岡に行った時、モチクリームを販売しているところには長蛇の列!!この光景を見ただけで『買わなくちゃ!!』って気持ちが揺さぶられるあたしって・・・・単純ですよね~

あたしが買ったところは同じ種類を3個とかセットでの販売でした(他の店舗では1個から買えるのかな)。唯一違う種類のセットを買える物を購入~、だって色んな味を楽しみたいですよね。
たしかキャラメルプリンとマンゴーと抹茶と黒胡麻だったと思います。
ひとつひとつは小さい感じがするけど、けっこう食べ応えあって満足です。また違う味を楽しみたいです。

投稿者 okei : 11:45 PM | コメント (6)


マハロカフェ