September 29, 2006

シェ・しらはま

以前テレビ番組でチーズケーキ専門店が日南市にあるということで行ってみました。
住宅街の中に鮮やかな黄色の建物が「シェ・しらはま」です。
お店の中には20種類くらいのチーズケーキがありました。季節限定のフルーツを使ったチーズケーキや野菜、抹茶などどれも食べたいものばかりです。

悩んだ末にいちじくのチーズケーキとチーズプリン、マスカルポーネのレアチーズを買いました。いちじくチーズケーキは種のプチプチ感がいいですね~。風味はあまり前面には出てない気がしました。チーズプリンとレアチーズは軽い口どけ、レアチーズはムースのような風味で1個ぺろっと食べれました。

【シェ・しらはま】
宮崎県日南市大字星倉1273-1


話しは変わるんですが、今日住んでいるアパートの管理会社の方がお米を持ってこられました。このお米はアパートの家主さんが作られているお米で、毎年住んでいる方に贈っているそうです。5kgのお米をを12世帯あげるってすごいよね~。嬉しい~ありがたや~。

投稿者 okei : 09:45 PM | コメント (8)

September 27, 2006

映画 かもめ食堂

友人に薦められていた映画をようやく観に行きました。
「かもめ食堂」は小林聡美さんと片桐はいりさん、そしてもたいまさこさんという個性的な女優さんのみ出演しています(その他は外国の俳優さんですね)。
ゆっく~~~~りと時間が流れている感じをとてもうまく表現されています。映画の中の小林聡美さんとってもキレイで永作博美さんにも少し雰囲気が似てましたよ(あたしだけ思ったのか?)
映画で出て来るおにぎりやシナモンロールがすごくおいしそうで家でもシナモンロール作ろうかなぁなんてシナモンが苦手なくせに思ったりしました。

すでにDVDも出てるみたいです、宮崎では最近まで上映していたんです。やっぱり地方だと公開が遅いからですね。
毎日忙しく働いてイライラしている方や落ち込み気味の方ぜひ見てもらいたいおススメの映画です。洋画のようにハードで慌しくないので気持ちがゆったり癒されますよ。あたしも薦めてもらって良かったと思う作品でした。
おまけですが、もたいまさこさんを見るといつも思うことがあるんです。それは我が家のおかんに似ているなぁということ。雰囲気も顔も全然違うんだけど、一度似てるなと思ったら脳に刷り込まれてしまって「もたいまさこ=おかん」となってしまってます。なのでもたいさんが出て来るシーンは笑いを押さえるの必死でした。
誰かを見て、他の人からしたら似てないと言われるけど、あたしは似ていると思うよーってこと皆さんありませんか?

投稿者 okei : 04:13 PM | コメント (2)

September 25, 2006

mixi (ミクシィ)

遅ればせながらあたしもmixiを始めました。少し前からmixiのお誘いがあっていたのですが、ブログ書いてるしかけもちは無理だなぁと勝手に考えて二の足踏んでいました。
東証マザーズ上場のニュースが各テレビ局で放送されたのを見てようやく登録したんです。
mixi始めるとブログがそのまま日記として使えるし、ブログを持っていない友人も日記書いてて読めるんです。何よりコミュニティーという趣味や仕事、学校や街で興味がある人の集まりがあって、同級生や同じ趣味を持った人と出会えるのが嬉しいですね。
ぎるさんは何年も前からmixiなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービスまたはソーシャルネットワーキングサイト)は知っていたけどあまり興味なかったんだけど、あたしがmixiで出身学校で同級生を探しているとぎるさんも自分の出身校がコミュニティーにあるか気になっていました。
でも卒業した学校がバレバレなのもあたしはちょっと照れます。

投稿者 okei : 04:46 PM | コメント (4)

September 23, 2006

パティスリー Komado (コマド)

先週台風が九州に上陸しましたね。台風が来たら家から出れず何をして過ごすかと考えた時、素敵なスイーツを食べて休日を過ごしたいと思ったんです。思い立ったらせかされる様にKomadoに行ってしまいました。

前回Komadoに行った時に気になっていた桃デザートです。その時は気になったけど焼き菓子だけ買って帰っちゃったんですよ。
あたしは桃ってそんなに飛びつく程大好きな果物ではないんです、といっても嫌いじゃないんですけどね。あたしの果物4大好物は、イチゴ・パイナップル・梨・そして王道バナナ。超めんどくさがりの性格なので種があったり皮むいたりしてまで果物を食べたいと思わないんです。でもでも梨は皮を自分でむいてでも食べたい果物なのよ~~。パインはカットしてあるものを買います(笑)。
桃デザートは1個まるまる使っていて種の部分にカスタードクリームが入っているだけのシンプルなもの。でも桃1個食べれるのって贅沢な気分になりますね。お腹もいっぱいになるし満足~♪
季節ものなので来年まで食べれないけど、来年からは色んなお店の桃スイーツ食べてみたいわ。

【パティスリーKomado】←店舗が移転してます。
宮崎県児湯郡木城町高城

投稿者 okei : 12:38 AM | コメント (2)

September 21, 2006

安全運転

先月飲酒運転の(元)公務員が追突して海に転落、幼い子供が亡くなるという事故(事件)がありましたよね。警察やメディア、公的機関でも飲酒運転に対して厳しい取り締まり、処分がなされ社会的制裁が高まってきています。
そんな中でも未だに飲酒運転しているニュースを毎日のように見聞きしてます。先日ぎるさんが夜飲み会後あたしが運転して帰宅している時の出来事。前方に軽自動車がふら~ふら~と走っています。左の歩道のブロックにぶつかるー!と思ったら今度は反対車線を思いっきり走っていたり・・・・。対向のトラックが近づくと慌てたように元の車線に戻る、の繰り返し。対向車怖かっただろうなぁ。速度も制限速度50kmのところを20km台で走ってるという状況。こんなに遅いスピードなのでパスしたい気分になるけど、このふらつき運転の横の車線や前方だと追突される危険が高いので超遅いスピードだけどその軽自動車の後方を車間たっぷり開けて走りました。飲酒なのか睡魔なのか?ほんと怖かったですよ。
飲酒運転オレ(私)には関係ないとか思ってるんでしょうかね。正直その軽自動車、歩道のブロックにでもぶつかった方がその人の為なのかもしれないとか思っちゃいました。
もっともっと飲酒運転に対して社会、勤務している会社、地域での制裁が厳しくならないと意識変えられないのかもしれないですね。
あたしも運転けっして上手ではないけど無事故無違反なんです。(にやっ)

投稿者 okei : 03:00 PM | コメント (2)

September 16, 2006

ACQUA MINERALE (アクアミネラーレ)

最近市街地へ行くことがめっきりすくなくなりました。中心地って駐車場狭い上にたくさん停めてあるから不安なんですよね。とか言ってるけどこの前家の超近所でミラーこすっちゃったよ~~~(大泣)。
そんな少ないお出かけの時に行ったのが「アクアミネラーレ」です。

ランチで選んだのがパスタ、ジェノベーゼ&クリームソースです。麺がもちもちしてて歯ごたえ抜群です。クリームソースだけど重たい感じはなくバジルの香りもとっても食欲をそそられました。自家製のパンもかなりお気に入りです。そのパンでバジルのソースしっかりいただきました♪
デザートはゆずとカシスのソルベ。ゆずの果肉がたっぷりで口の中でいい香りがすごく広がっておいしかった~、もちろんカシスのソルベも良かったですよ。

アクアミネラーレ
宮崎市橘通東2-6-5

投稿者 okei : 11:41 PM | コメント (2)

September 12, 2006

スターバックス コーヒー STARBUCKS COFFEE

今日宮崎の百貨店宮崎山形屋が店舗を広げリニューアルオープンしたんです。
宮崎にはタリーズコーヒーはあるけどスターバックスコーヒー(スタバ)がなかったんです。この増床した山形屋にスタバが入り、やっと宮崎にもスタバが進出してきました。
スタバには県内1号店オープンする時にご当地マグカップやタンブラーを限定発売することがあるんです。一昨年鹿児島で1号店がオープンした時はマグカップが限定発売で即売するほど人気だったんです。のんびり構えていたあたしはオープンして数日後に鹿児島スタバに行ったら完売してて買えなかったんです。その悔しい思い(?)をしないためにもオープン当日、それもオープンと同時に入店しないといかん!と思って急いで行ってまいりました。
焦って山形屋に行ったのですが、お店の前に並んでいるお客さんは増床した新館へどんどん流れ込んでスタバがオープンしたリニューアル本館にはあまりお客さんはそこまで多くなかったんです。おかげでスタバへは余裕で入れました♪

そしてゲットした宮崎1号店オープン記念マグカップとタンブラーです。どちらも限定2000個販売だそうです。南国らしさがあふれています。フェニックスやシーガイヤ、モアイ像や埴輪もイラストされてて愛らしいですよ。
一緒に撮影したのは鹿児島で買ったタンブラー(これは毎日ぎるさんが仕事にコーヒーを入れて持っていってます)とハワイで買ったマグです。コレクターではないけど、限定とかご当地ものとかって弱いんですよね~。


スターバックス コーヒー 宮崎山形屋店】
宮崎市橘通東3-4-12

投稿者 okei : 10:52 PM | コメント (12)

September 08, 2006

木城温泉館 湯らら

最近は家に居ると何か食べています、今もおいもやの芋かりんとうを食べながら記事を書いています。これじゃいかんと思い、気分転換を兼ねて温泉に行ってみました。
佐賀で働いていた頃、温泉やスーパー銭湯にハマって日勤や夜勤明けにせっせとお風呂に入りに行き、そこのマッサージを受けるのが至福の時だったんですよね~。福岡の実家に戻ってからは温泉や銭湯が遠かったせいか熱が冷めてしまいましたね。鹿児島に来たときに近所に数件温泉あったのですが結局行かずじまいでした。

湯ららHPより

建物内部はとってもキレイ!お風呂のイスは高めのものを使ってあったり立ち上がり用のつかまり手すりがあったりと高齢の方にも配慮してあると感じました。
お風呂に来たときはお昼時だったので(その時間を狙って行ったのですけどね)あたし以外1人しか居ませんでした。露天風呂の中にすべり台があったんです。お風呂に居る1人の人が見てないことを確認して滑ってみました。きゃ~~~楽しい♪いい年してるけど楽しかったぁ~~☆後でもう一度滑ろうと思ったら・・・お昼ご飯を済ませた(と思われる)方達がどどどどーーーーっと15人ほど入ってこられたので断念しました。次回も人気の少ない時間に滑り台行ってきます。

木城温泉館 湯らら
児湯郡木城町高城1403-1

投稿者 okei : 05:00 PM | コメント (2)

September 05, 2006

JEAN-PAUL HEVIN (ジャン=ポール・エヴァン)

結婚式の引き出物で頂いたジャン=ポール・エヴァンのチョコレートケーキです。ここのチョコレートってとっても濃厚なカカオで一粒のチョコだけで身体が満たされるほどの重みがあるんです。以前無性にチョコレートケーキを食べたくなってお昼休みにこのお店で食べたことがあったのですが、小さめのケーキにもかかわらずお腹が一杯になるほどの満足しちゃってお昼ごはん食べれませんでした。

頂いたケーキも外はふんわりしているんですが、中心部になるほど濃厚でしっとりとしたチョコの味がしました。もったいないからちょっとずつ食べてたけど、おいしさのあまり何度もカットして食べてしまいましたよん。食べる度に「はぁ~、おいひぃ~~♪」とおいしさに浸ってました。

またまた以前の結婚披露宴での話しになるけど、ホント10年くらい前までは普通に鯛の形をしたかまぼこや焼き魚や赤飯もお持ち帰りで重い思いをしてましたね~。地域性にもよるんだと思うけど今も時々ありますよね。
皆さんの結婚式や出席した結婚式での思い出はありますか?

投稿者 okei : 03:03 PM | コメント (0)

September 03, 2006

披露宴

楽しい披露宴、高校時代の友人の披露宴に出席する時にいつもそんなことを考えています。今回の披露宴は、いつも披露宴の出し物(芸)を考えてくれていた友人だったのでそんな彼女を満足させるためにかなり打ち合わせて案を練りました。出来栄えはかなり良かった!と自己満足しています、結局は自分達が楽しみたいだけなんです(笑)しっとりしてばかりの披露宴もちょっとさびしいでしょ?

ここ数年の結婚式・披露宴は雰囲気が変わりましたね。初めて披露宴に出席したのは10年位前、職場の先輩の披露宴や同級生の披露宴でした。その頃はお仲人さんがいて、白無垢・内掛け・ドレスのお色直しが当たり前のようにあってました。新婦はお色直しのため何度も慌しく出入りがあって、その時間を埋めるようにカラオケがあったり出し物したり長時間の披露宴でしたよ。最近は前撮りなどで着物を着たりして披露宴ではドレスのみ。何回もお色直ししないから花嫁さんもゆっくりできて出席しているお客さん、新郎新婦みんなが楽しめるようになってきていますね。
あたしは結婚式・披露宴しなかったんです。でも披露宴に出席すると、あ~、あたしもせめて写真だけでも撮っておけばよかったなぁ~といつも思っちゃいます。

投稿者 okei : 02:32 PM | コメント (2)


マハロカフェ