May 29, 2006

フラ フェスティバル

週末鹿児島県指宿市で行われた第3回 いぶすきフラフェスティバルに行ってきました。
会場には色鮮やかなドレスを着た参加者で熱気に包まれていました。5月27日初日の午前中はコンペティションでエントリーしたチームで順位を競うものでした。午後と翌日28日はエキシビジョン形式で申し込みをした教室の発表会でした。
参加者は主に九州の教室でしたが遠くは北海道からの参加教室があり、回を重ねるごとにイベントの認知度が高まり参加教室も増えているそうです。夜はフラワーパークで夜空の元で生演奏があり参加者が一斉に踊るというパーティーがありました。
みんなそれぞれ師である先生が違うので同じ曲でも全然違うダンスになることを初めて知りました。

この日のために練習を積んでいるせいかどこの教室も綺麗でした。特にあたしが気になった教室は鹿児島県種子島屋久島から来ていたレフア・カプア・フラグループというチーム(だったと思う)のカヒコ(古典フラ)が若さと力強さとキレがあってとても素晴らしかったです。
翌日はあたしの通っている教室プアマエオレ・メレ・フラクラブもエキシビジョンで披露です。あたしはまだまだ初心者なので舞台には立てれません。勉強として見学兼みんなの貴重品預かり係りでした。こういう時って混雑にまぎれて泥棒も多いんですよ。控え室も他の教室と兼用だし誰でも入れる控え室だから貴重品を管理することは重要なんですよ。
みんなの踊りはとても素晴らしかったです、お世辞抜きで。会場の拍手も他の参加チームより数段大きくてびっくり。あたしはすごいところに所属してるなぁと嬉しい反面がんばらなくちゃというプレッシャーもできちゃった。残念なことにお教室の写真はみんなのバッグを両手に抱えていたので撮影できませんでした。

フラフェスティバルの最後はハワイから招待されたゲストエドワード・コリア先生とお弟子さんのフラがありました。優雅で素敵でやっぱり日本人には近づけない血筋があるようでしたよ。

フラフェスティバルは関東圏では年間を通して色んなところで開催されているようですが、九州ではまだ数は少ないんですよね。来週は宮崎で第1回のフラフェスティバルがあります。たくさん参加することで上手になりたいという気持ちになってきました、練習がんばるぞーーー!!

投稿者 okei : 03:10 PM | コメント (4)

May 26, 2006

風邪

今週火曜の朝、咽喉と頭の痛みがあって「あれ?風邪ひいたのかなぁ」なんてのん気に考えていたら夕方になるにつれ全身の悪寒と関節痛であれよあれよという間に39度台の発熱。もう5月も終りに近いのに真冬の布団に包まっていても身体の芯がガクガク震えるんですよね。
いつもなら手持ちの風邪薬を飲むんだけど、その時は何故か薬を飲む気力さえもなくてただ熱が上がりきって悪寒が止まるのを待つことしか考えられなくて。
でも熱が上がりきったと思うのに悪寒がイマイチ取れなくて薬を飲めないでいました。あたしは薬にすぐ頼る方なのに、今回は熱で思考がヤラレたのか自分の持っている自然治癒力で解熱できるか、なーんてとんでもない事をやってました(意識的にやったわけではないのですが、単なるキツくて薬を飲む気力もなかったのかも)。
丸一日かけてようやく解熱、感想はとにかくきつかった。運動してないせいで基礎体力はガタ落ちだからかなりの体力をさらに消耗してしまいました。味覚もおかしくなって何を口にしても苦いんです。
以前学生の頃、授業で医師から「人間は最期は風邪をこじらせ(肺炎で)死ぬことが多い」と言っていたのを思い出しました。風邪をあなどってはいけないとつくづく思い知らされました。
みなさんも気候がいいこの時期ですが風邪に気をつけてくださいね。

投稿者 okei : 04:45 PM | コメント (3)

May 23, 2006

黒田屋

阪神との交流戦の前、昼食に黒田屋に行ってきました。ここはちゃんぽん・皿うどんが有名なお店だそうです。
ぎるさんは以前このビル(マンション)に住んでいたのでこのお店の常連だったそうです。ぎるさんに勧められ皿うどんを食べました。
この画像は皿うどんです。厨房を見ていたのですが、麺にスープをしみこませてましたよ。なので麺にもしっかり味がついてました。麺はもっちり太麺。かなりお腹一杯になるんだけどこれで500円です。福岡って安くて美味しいお店が多いですよね。

お店を出るときにぎるさんはスタッフの方から声を掛けられてました。もう十数年経ったのに覚えてもらえてるなんて嬉しいですよね。

【黒田屋】
福岡市中央区赤坂1丁目3-14


話は変わるんですが、今日友人から結婚すると言う電話がありました。彼女とは小学校からの幼馴染で大人になった今でも時々みんなと集まってました。あたしにとっては大切な親友の一人なので結婚するという話を知ってすごく嬉しかったんです。でも結婚後は旦那様の仕事先の大阪へ引越し。女性は結婚を機に地元から離れてしまうことも多くて残念ですね。

投稿者 okei : 03:35 PM | コメント (2)

May 21, 2006

霧島神宮

桜島に行った次の日、霧島に向けてドライブ。霧島神宮に着くと平地より少し空気が澄んでいて厳かな気持ちになりますね。山の麓にある霧島神宮はとても大きくて幻想的です。大鳥居から新緑の森へ向かい朱色の鳥居や本殿が鮮やかでした。

霧島神宮を後にして霧島さくらさくら温泉でお昼ご飯。本当なら名物の泥湯に浸かりたいところでしたが、ゴールデンウィークのこの日は温泉客でごったがえしてました。温泉に浸かると気持ちいいんだけど疲れがどっと出てしまうんですよね。眠たくなっちゃうから宮崎までの運転が不安ということもあって温泉は断念。
お昼は久し振りに鶏刺し食べました。鹿児島の鶏刺しは歯応えがしっかりしてて美味しいです。宮崎ではなかなか鶏刺しに出会えないからしっかり食べてきました。

投稿者 okei : 04:40 PM | コメント (0)

May 18, 2006

桜島

ゴールデンウィークの話をまだアップしていませんでした。もう半月以上経過しているのに・・・(汗)
ぎるさんの用事に付いて鹿児島へ行ってきました。鹿児島は去年の12月以来。天文館で用事を済ませぎるさんの友人家族と桜島へ。鹿児島にいた時はいつか行きたいなぁと思いながらもチャンスがなかったから初桜島です。
さすが鹿児島を代表する観光地、ゴールデンウィーク期間中は桜島へ向かうフェリーが増便にもかかわらずフェリー待ちの車で長蛇の列です。

フェリーに乗ると15分で桜島に到着。桜島は南岳山頂から2km以内は立ち入り禁止区域があります。やっぱり近くで見ると荒々しく活火山の様相です。でもここ数年噴火活動がめっきり少なくなってて街中での降灰もほとんどないみたいですね。自然の偉大さ、エネルギーを感じることができました。
桜島と鹿児島とを結ぶ桜島フェリーは船内のうどん屋さんが有名なんですよね。乗船したら絶対食べてみたかったんです。乗船時間はわずか15分、乗船したら速攻うどん屋へ行き注文。熱いけどゆっくりしてたら港に着いちゃうし早く食べて船からの景色も見たいし・・・焦っちゃいますね。だけど船で食べるうどんはいいですね、趣がありますよ。

投稿者 okei : 10:31 PM | コメント (3)

May 15, 2006

セ・パ交流戦

先週末土曜日にヤフードームでセ・パ交流戦を見に行ってきました。この日は阪神戦、ドームへ向かう阪神ファンを見てびっくり!みなさまかなり個性的かつゴージャスで目を引きました。ホークスファンが地味に見えました。
一塁外野に座っていたのでどうしても試合より周囲の熱の入った応援が楽しくてそっちばかり見てました。阪神ファンも熱く応援していたのでドームの中はかなり盛り上がってました。球場で観戦すると地響きを感じる雰囲気がいいんですよね。とくに7回の風船は圧巻でしたよ。

投稿者 okei : 05:19 PM | コメント (3)

May 09, 2006

くじらようかん 鯨のぼり

端午の節句の時期は鯉のぼりが空高く風になびいているのをよく目にしますが、この画像クリックしてよーくみてください。ちょっと見えにくいけどこれは鯉じゃないんです。実はくじらなんです。宮崎市の佐土原地区には鯨のぼりが空に泳いでいるところがあるんです。これはこの地域に江戸時代からある鯨ようかんからくじらで町おこしの一環として鯨のぼりを掲げているそうです。鯉のぼりより愛嬌がある気がするのはあたしだけかな?

そしてこちらが鯨ようかん。始めはうなぎパイのように鯨のエッセンスとかが入っているのかなぁと思っていたけど、鯨は材料としては使われてません。米粉とこしあんのサンドです。ようかんと言うよりお餅といったらイメージしやすい和菓子ですね。もっちりとした柔らかさと甘さ控えめの餡、何個でもいけそうです。
この鯨ようかん、姿が似ているからではなく鯨のような大物になるようにと願いを込めて佐土原藩主のお世継ぎの誕生を祝って作らせたお菓子らしいです。でもちょっと鯨の切り身を意識した作りに思えちゃう。名前のような大味ではなくて繊細なおいしさでしたよ。


投稿者 okei : 10:59 PM | コメント (3)

May 08, 2006

すき特産 栗スイーツ

須木村(現小林市)へ行った時に立ち寄った「すき特産」というお店です。須木村は栗が特産品のようですね。こちらのお店では栗を使ったスイーツがたくさんありました。
スイートポテトではなくスイートマロンや栗チーズパイ饅頭、栗甘納豆などなどふんだんに栗三昧のスイーツでした。

こちらのお店は特産品ばかりを扱っているんじゃなくて釣り小物や草刈り機も売ってました。観光客ばかりでなく地元の人も通うお店でした。

すき特産
小林市須木下田619

投稿者 okei : 07:42 PM | コメント (0)

May 06, 2006

花げしき

ゴールデンウィークも残りわずかになりましたね、みなさんはどこか行きましたか?ぎるの両親と宮崎県西部の小林市から須木村(現小林市)までドライブ行ってきました。山間部は新芽の季節で新緑と光がキラキラ光っててとってもきれいでした。

お昼は須木地区の山の中にあるお蕎麦のお店「花げしき」に行きました。花げしきはかやぶき屋根の古民家で囲炉裏があってとても趣があるお店です。あたしはざるそば、ぎるさんはそばと山菜のづくしのお料理でした。麺だけじゃなくて製粉前のそばを使ったそば豆腐や煮物などヘルシー御膳でした。景色を見ながらお蕎麦を食べてすごく贅沢な時間を過ごせました。

花げしき
小林市須木下田534-24

投稿者 okei : 09:47 PM | コメント (5)

May 01, 2006

ハワイアンヒーリング オハナ

癒しのマッサージにも色々あるんですが、ハワイアンロミロミがけっこう好きなんです。肘下の前腕の骨を使って背中をマッサージされると気持ちいいんですよね。
今回お邪魔したサロンは「ハワイアンヒーリング オハナ」、以前はBeauty&Eleganceという名前でしたが、移転に伴ってサロン名も変更したそうです。ホテルの1室がサロンになっていました。室内の音楽や色調がハワイの雰囲気を出していてアロマオイルの香りがとっても癒されます。こちらのサロンは24時までやっているので友達と夜食した後でも施術受けることができるんです。

あたしは首が凝るというか痛むんです。なので今回も首を中心にトリートメントしてもらいました。かなり丁寧にマッサージしてもらったので気持ちよかったぁ。
トリートメント好きでよく行くけど、受けるばかりではないんですよ。マッサージの仕方をちょっとずつ覚えて帰ってぎるさんをマッサージする時に自分が受けたトリートメントテクニックをやってみてるんです。けっこう好評です。

【ハワイアンヒーリング オハナ】
宮崎市高千穂通2-1-26 スカイタワーホテル内

投稿者 okei : 07:58 PM | コメント (2)


マハロカフェ