January 30, 2006

タイ料理 南の村

宮崎のグルメ本を見ていると、市街地からかなり離れたところにタイ料理屋さんがあるのを知りました。最近外食しようという時、アジア料理で意見がすぐ一致します。
タイ料理 南の村は川沿いにお店があるんですが、お店には夜行った為周りの景色が見えませんでした。

辛いものがそんなに得意ではないのでどの料理だったら大丈夫かとっても心配だったのでお店のご主人に相談すると、トムヤンクンはノーマルだとかなり辛いからココナッツミルクでマイルドに仕上げましょうと言ってくださいました。トムヤンクン初体験だったけど、おかげで辛さは大丈夫でした。酸味も良くてかなりスープが進みました。

トムヤンクンの辛さで舌が慣れたのか生春巻きのチリソースは平気でした、スイートチリだから甘味の方が先に感じるからかなぁ。

これはタイチキン、甘味があってチキンも柔らかくておいしかったです。なんだかチキン南蛮に似てるかな。タイ料理あたしははまりそうです。ご主人も気さくで色んなお話してくださって楽しかったです。グリーンカレーをおまけで付けてもらいました♪ランチにはアジアンラーメンというランチメニューもあってぜひランチも行ってみたいです。

【タイ料理 南の村】
宮崎県児湯郡木城町高城4480-1

投稿者 okei : 09:46 PM | コメント (2)

January 25, 2006

ハワイアン フラ

先週習っているハワイアンフラの新年会があり、各教室の方とお会いできました。習い事の新年会って敷居が高そうなイメージをもっていたけど、新米のあたしも気さくに話しかけてもらえて嬉しかったです。最年少は小学生、最年長は80歳くらいの方もいましたよ。食事と談笑をした後、教室毎にフラを披露することになってました。初めて人前で踊るので超緊張です。手先が震えて余裕がありませんでした。でも踊ってみてとっても楽しかったです。

最近はフラを踊ることがとっても楽しいです。細かい動きはまだまだまだだけど、適度な身体の動きとステップは体力ないあたしでもなんとかついていけてるので、他のダンスやスポーツみたいにしんどくてもう行きたくないということはないですね。やっと飽きっぽいあたしにもハマれる趣味ができたみたいです。
家でもハワイアンのCDを聴いてます。とっても穏やかな気持ちになれますよ。

投稿者 okei : 01:17 PM | コメント (3)

January 23, 2006

Bonne Maman ボンヌママン

近所のスーパーでお買い物中、お買い得ワゴンの中にボンヌママンのマロンクリームを発見!いつもはボンヌママンのイチゴジャムが我が家の定番だったけどお値段も安くなっているらしく早速買っちゃいました。

マロンをペースト状にしたクリームです。コクがあっておいしいですよ。マロンクリームは季節物なのかなぁ。ボンヌママンって今までに見たことはあったけど、名前を知ったのはここ1年くらいです(恥)
イチゴジャムにマロンクリーム、アプリコットソースとチェックの可愛らしい瓶が冷蔵庫の中を彩ってます。


ボンヌママン・ギフトセット / ジャム6個
ボンヌママン・ギフトセット / ジャム6個

投稿者 okei : 03:13 PM | コメント (2)

January 20, 2006

モスバーガー

ファーストフードの中であたしはモスバーガーが大好きです。近所にモスバーガーがあるので引越しした当時、まだ食器や調味料の整理が出来てない頃は毎日のようにモスバーガーに行ってました。季節によって限定のメニューって出るじゃないですか?今まで食べたことありませんでした。いつも季節限定食べようかなぁと思うけど、注文カウンターでは毎回同じものを頼んでしまいます。あたしは海鮮かき揚げバーガーかプレーンドックが定番なんです。

でも今回は冬限定のフォカッチャサンド頼んじゃいました。自分でも不思議なくらい初挑戦。ソーセージつながりでチャレンジしやすかったのかも(笑)
相変わらずおいしいです。フォカッチャももっちりしてて満足。ぎるもめずらしくハバネロフォカッチャ食べてました、でもぎる定番の照り焼きチキンバーガーもちゃーんと注文してました。

投稿者 okei : 01:18 PM | コメント (3)

January 17, 2006

豊吉うどん

宮崎はうどん屋さんが多いんです。プロ野球のキャンプ地としてテレビでもよく放送される有名なうどん屋さんも多いようです。今回はぎるが子供の頃よく行っていたうどん屋さんに連れて行ってもらいました。

豊吉うどんはセルフのうどん屋さんです。セルフスタイルのうどん屋さんって最近よく見かけるけど、こちらは以前からセルフらしいです。なのでめちゃめちゃ安いんです。かけうどん・そばはなんと180円!!具があるうどんでも200円台なんです。
豊吉うどんは福岡と同じくかなりの柔らかめです。でも宮崎のうどんは対極にコシの強いうどんも屋さんも多いらしいんです。好みによって行き分けができますね。うどん屋さんだけでもかなり色んなところ回って楽しめそうです。

【豊吉うどん】
宮崎市大坪東3丁目1-3

投稿者 okei : 03:57 PM | コメント (4)

January 15, 2006

映画 SAYURI

先週映画を久しぶりに観に行きました。ちょうどその日は映画「THE 有頂天ホテル」の試写会が行われていました。あたしも応募したのにハズれた・・・・と横目に思いながら館内へ。

映画は映像がとても綺麗で素敵でした。映画に出ている俳優女優さんも素敵でしたよ。でも内容は・・・感想に困る話しだなぁというのが率直な感想。ある芸者のドキュメントを見ている感じ。一人前の芸者になるのは大変だなぁ、芸者で一人前になるっていうのはこういうことなんだということを映画で知ったということです。この映画は連ドラにするときっと監督が描きたかったシーンって思う存分出せたんじゃないのかな、限られた時間で表現するのって難しいですよね。
主演のチャン・ツィイーて不思議な女優さんです。特別目鼻立ちが目立つわけでないけど、清楚で控えめな外見と芯のしっかりとした中身があって周囲から際立ってました。でもシーンの中では労働者の1人としてオーラを消しているところもあって周囲の人と違和感なく見れるところもすごいなぁと驚かされました。
日本人には1人の男性を想い続けるとか理解できるところあるだろうけど、外国の人には理解されたのかなぁ。
映画の中ではセリフのほとんどは英語だったけど、ところどころで日本語なのがちょっと気になりました。翻訳の方は大変だったろうな。

投稿者 okei : 10:41 AM | コメント (2)

January 13, 2006

チーズ饅頭 えびす堂

チーズ饅頭は宮崎で一番メジャーなお菓子です。どのお菓子屋さんでも店オリジナルのチーズ饅頭があるようです。これから少しずつチーズ饅頭紹介していけたらと思ってます。

先日シュークリームが食べたくて入ったお店、えびす堂です。和菓子も洋菓子も作られていました。えびす堂のチーズ饅頭サイズは少し小さめで皮はしっとりとした柔らか焼き菓子でおいしいです。餡(と言うべきなのかな)のチーズはチーズ!を食べているという食感。クリームチーズを使っているようです。お店によっては、動物性脂肪を使ったチーズや植物性脂肪を使って餡を作っているところとあるみたい。
こちらのチーズ饅頭は皮が崩れやすのが残念なところかな。
シュークリームもちゃーんと買っちゃいましたよ。それは後ほどアップしますね。

【菓舗 えびす堂】
西都市有吉町2-49-1

投稿者 okei : 03:24 PM | コメント (2)

January 11, 2006

CAFE RESTAURANT BAR LIV'E(リヴ)

街の本屋さんへ行った後、ふと隣のビルの入り口にカフェレストランという文字。しかもデザートプレートって書いてある!こりゃ行けってことよと勝手に自分に言い聞かせお店の中へ入っていきました。普段だとランチ時でしかも1人でカフェレストランに入るなんて勇気がいるけど、スイーツを食べる勢いって自分でもすごいと感じてしまいます。

夜はバーになるので店内はシックで照明が素敵です。最近カフェバーでランチをやってくれるお店って増えましたね。ランチタイムに行くと夜のバータイムも入りやすくなりそうです。
周囲はパスタやタコライスのランチを注文している中、デザートプレートを即注文。数種類のスイーツの中からクラシックショコラ(たぶん)とカフェオレをいただきました。
ケーキはしっかりとしてやや固め、甘さは控えめです。お皿たっぷりにケーキがあってしっかりお腹が満たされます。至福の時です。
お店でパチパチと写真を撮ってるのが怪しい人と思われてるようでした、やっぱり宮崎ではまだブログってそんなに広まってないので異様な光景に見えるかな。でもがんばって宮崎でもブログ人口増やすぞ。

【CAFE RESTAURANT BAR LIV'E(リヴ)】
宮崎市橘通西3-10-40 3F

投稿者 okei : 10:46 AM | コメント (0)

January 09, 2006

手帳

ここ数年使い勝手の良い手帳を探してこの手帳に落ち着いています。日々のスケジュールはほとんど無いので2週間タイプを使ってます。最近事業で成功している人の手帳仕様や本がたくさん出回っていて、2週間タイプの手帳はほとんど店頭に置かれてないので探すのに苦労します。スケジュールが2週間の分、メモ帳がたくさんあるのでそこにお店の名刺やメニュー表、フリーペーパーで見つけた行ってみたいお店の切り抜きなどを貼ってます。このメモ余白は重宝しています。1番のこだわりはリングタイプではないところかな、リングタイプだと左のページが書きづらいのがダメなんです。サイズもB5なので持ち歩きもそんなに苦にはならないですよ。

持ってるだけでデキる人って感じで満足してます。見た目がちょっとおじさんっぽいのがネックです。今手帳カバーを探しているところだけどなかなかB5サイズって見つからないんですよねぇ。これで今年も頑張るぞー。
ところで去年、年始に今年は目標は立てない!と言ってましたが、今年はさっそく手帳の1ページ目に書いちゃいました(笑)

投稿者 okei : 09:52 AM | コメント (4)

January 05, 2006

EGGS’N THINGS (エッグスンシングス) パンケーキ

朝の情報番組で今年きそうな(流行りそうな)モノ、というコーナーの中でエッグスンシングスのパンケーキが紹介されていました。ハワイでは人気のお店で開店時間が夜中からお昼までというちょっと不思議な感じですよね。あたしが考えるパンケーキを食べる時間とハワイの人と違うのかなぁ。

←ホットチョコレートです


テレビや周りの評判ではパンケーキがかなりもちもちしてて美味しい!ということだけど、思い出せないよぉ~~~(悲)去年の今頃ハワイに行ったのに・・・
パンケーキより添えてある卵料理やチョコレートドリンク、朝からステーキ食べてる人の印象が強くてパンケーキの味を思い出せません。お店でもパンケーキ撮影するの忘れてるし・・・。エッグスンシングスのパンケーキミックスは通販で買えるからお取り寄せしようか、またハワイに行くまでの楽しみにしようか・・・・ちょっと迷っちゃいます。

投稿者 okei : 01:16 PM | コメント (4)


マハロカフェ