November 29, 2004

さつま(薩摩)の特産

鹿児島は焼酎、芋もちに代表されるようにさつまいもが特産品のひとつ。
たしかに飲食店にはいろんな種類のいも焼酎が置いてあり、スーパーに行けばさつまいもが売っている。
さつまいもは鹿児島じゃなくても売っているが、鹿児島は販売しているさつまいもの種類と量が豊富にびっくりする。外見はどのさつまいもも同じように見えるが、商品名には紅さつま、ベニハヤト、ことぶき、などなど。それぞれ特徴があるのだろうけどわからない。

ここに住んでいる間にさつまいものことを深めていけたらいいなぁ。
煮物にしたら煮崩れしてしまったので、残りのさつまいもはスイートポテトへ

投稿者 okei : 02:45 PM | コメント (0)

November 28, 2004

コストコ日記

先日福岡に帰ったときに大量の買出しをした。
トリアス久山にあるコストコホールセール(通称コストコ)へ

コストコは外資系(本社アメリカ)の会員制大規模スーパー。トリアス久山が第1号店。年会費はやや高いけど日本のスーパーとは全然違って、ひとつの量の多さ、大きさにびっくりです。例えばケーキ、日本のホールケーキといえば直径18~20cm位が標準だけどコストコのホールは直径30cmくらい、ピザは直径40cmくらいはある。フードコートでカットしたものを食べれて、味は美味しい。でもあの大きさを焼くオーブンなんて日本人の家庭にはないよね~。
外資系だけあって洗剤や調味料、飲み物も日本にはないものが置いてある。日本の物もあるけど業務用の単位の量で売っている。
コストコは生鮮品、食料や工具、宝石、衣服、家電、おもちゃなどなど広い店内は見たことない商品が多く見るだけでも楽しい。この前行った時はクリスマス前なのでイルミネーションやプレゼントが豊富だった。石釜まで売っていた(10万円くらいしたと思う)。

福岡に帰るのはコストコに行くのが目的のひとつになってるのかも・・・

【トリアス久山オフィシャルサイト】
http://www.torius.co.jp/

投稿者 okei : 11:55 AM | コメント (0)

November 23, 2004

DNA

気がつくと頭の中で同じ歌が何度もぐるぐる流れてて、つい口ずさんでしまう・・・
あたしはCMが大好きで番組よりも真剣に見ていることが多かったりもする。
CMには15秒から60秒の間に商品やメッセージが凝縮していて、あの短い中に見る側にインパクトや考えさせることが強く出ていて素晴らしいものだと思っている。
そんな中、最近のお気に入りのCMは旭化成のCM。あるドラマの間に流れていることが多い。本来は分社になったことを知らせる内容なので見ている側は本来興味がないところだが、そのCMはそれをとても面白く表現してて楽しい。

実は妹もCM好きと最近知った。久しぶりに実家に集まった時、あたしが何気なくCMの歌を口ずさむと妹も乗ってくる。妹とは15年くらい一緒に住んでいない。あたしがびっくりして聞くと妹が「CMのフレーズとか歌うとみんな引くんよ~、だって気になるやんけ~」
・・・。
血はすごい絆を含んでいるのかも

<旭化成のCM見れますよ>
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/sports/cm/win/cm_samurai.html

(おからが余ったのでおからのブラウニ作りました。)

投稿者 okei : 02:06 PM | コメント (0)

November 21, 2004

友達の死

先日友達の四十九日法要に行ってきた。

旦那様の話によると2年前から貧血症状があったという。貧血はどんな年代の人でも現れ原因も様々、彼女はまさか深刻な病状だとは思っていなかったに違いない。
先生の告知を受けた彼女だが転移しているとは知らされていなかった。
「彼女は治った後に色々後遺症や副作用が出てはいけないと思っているのか、なかなか痛み緩和の処置は望みませんでいた」と旦那様は言っていた。
痛み緩和の処置には幻覚や意識が朦朧となる症状が出てくる。彼女は医療従事者だ、今まで多くの患者さんの最期を看ている。彼女は治る可能性と残された時間を旦那様や家族としっかりした意識の中で過ごしたいという思いもあったのではないかとあたしは思った。
苦しさと痛みの中、彼女の意志を貫いた人生を全うした。

投稿者 okei : 06:41 PM | コメント (0)

November 18, 2004

夕方のテレビ

あたしが子供の頃夕方にはアニメの再放送が定番だった。
トムとジェリー、妖怪人間ベム、タイムボカンシリーズ、ハイジ・・・
再放送が繰り返され、同じアニメを何度も見た。懐かしいよぉ。
何で放送されなくなったのかな、視聴者層の変化?現代の子供はこの時間は塾通いで見れなくて主婦層が増えているとか・・・
最近はドラマの再放送や韓国ドラマが夕方のテレビを占めている。
子供の頃に戻れるようで放送してほしいと思っているのはあたしだけなのかな?この願いがテレビ局の人に届いて欲しい。


<クリスマスにはまだまだだけど、街の様子に合わせて雰囲気だけでも>

投稿者 okei : 03:29 PM | コメント (0)

November 17, 2004

錦江湾公園と平川動物園

家から3kmのところに平川動物園がある。ここはコアラの数が日本一とけっこう有名なところらしい。こんな近くに有名な動物園があるなら一度は見ておかないと、と思い天気が良かった昨日向かってみた。
動物園に隣接して錦江湾公園があった。小高い丘に面してコスモスが咲いていた。芝生の広場には犬を遊ばせている人もいてお弁当を持ってくつろぐにはとってもいいところだった。
錦江湾を展望できる丘に登るとロケットの模型と桜島と海とが一望できて気持ちよい丘だった。
しかし展望できる丘なので何段も階段を登ると今のあたしの体力ではとても動物園を廻る体力は残ってなくて、動物園内の鳥の鳴き声をフェンス越しに聞きながら帰った。
次は動物園だけを目的に行こう。

投稿者 okei : 02:03 PM | コメント (0)

November 15, 2004

犬の本能?!

犬の人気の種類にもブームがあってコリーやシベリアンハスキー、レトリバー、チワワ、ミニチュアダックスフンドなどなど。
その都度当時流行った犬が欲しかった。でも実際飼っていたのは雑種。
でも飼っていると雑種も可愛いくて横座り(のような格好)や前足揃えて伏せたりアピール上手だった。随分犬との生活から離れている。
そんな今、近所に飼われている犬がいる。姿は見たことがないけど、なき声から中型犬のよう。
この犬は救急車がサイレンを鳴らして通過するたびに「とお吠え」するんです。サイレンに反応する犬はそんなに珍しいものではないけど、その犬は暴走族の『フカシ』にも「とお吠え」するんです、ちょっとかわいくて笑ってしまう。
あぁ犬が飼いたいよ~

投稿者 okei : 11:20 AM | コメント (0)

November 12, 2004

久しぶりにパン作り

パンを焼いてみた。1年以上パンは作っていなかった。
2年位前に当時住んでいた近所のパン教室に通っていた。
その当時のテキストを見ながら作ってみたけど、言葉の意味やタイミング、自分で書いているイラストが何のことやらさっぱり分からずもたついてしまった。
焼きあがったパンを見て形にはなっているけど、テキストには焼きあがりの時にもっと山が伸びなきゃいけないみたい。
まぁなんとか食べれそうなのでカットしてすぐに食べちゃった。
忘れない為にも次回は、間を置かずに作った方がよさそう。

投稿者 okei : 03:30 PM | コメント (0)

November 11, 2004

郵便局で

郵便物を出しにほぼ毎日のように郵便局へ行く。
いつも行く小さな郵便局の窓口にはガラスの器に入ったキャラメルが置いてある。
カウンターに来られたお客さんの為のちょっとしたサービスなんだろう、あたしはこの郵便局に初めて来た時からこのキャラメルに気付いた。
初めのうちは気が引けたが最近はチャンスがあればこのキャラメルを2個もらっていくのが楽しみになってる、さすがにお客があたし1人の時はもらっていく勇気はないのだ。
しかし最近カウンターのキャラメルの数が妙に少ない。器に1~2個しかない。そんな時は取ってはいけない気にさせてもらっていけない。
これってあたしに対してのシフト?
あたしはずうずうしいのか小心者なのか・・・?


<バナナとホットケーキミックスの素で作りました>

投稿者 okei : 03:58 PM | コメント (0)

November 08, 2004

素敵な家具・雑貨を発見!

先日近くにインテリア家具、雑貨のお店がオープンした。
実はその数日前にこのお店に行き、まだオープンしてないことに気付いた。
ちょっと高級そうなのであたしなんかに買える物があるか心配・・・。
店内は輸入家具やキッチン・バス用品、雑貨などいろいろ。
高そうな家具の契約している人もいた、うらやましい~。
パンナイフを発見、欲しかったけどノルウェー製のパンナイフはちょっと高くて買えなかった。この日は、靴べらとケトルを購入!ケトルは注ぎ口が細長くてコーヒーをつくる時にいい感じだ。
この2つで家がちょっとだけ素敵になった気分だ。

ここで家具を買うことができる日は来るかな~

投稿者 okei : 10:16 AM | コメント (0)

November 05, 2004

Cafe Lachen(ラッヘン)でランチ

鹿児島三越裏手にあるホテルの2階に「Lachen(ラッヘン)」というCafeでランチ。店内は8種類のサンドを基本にスープか生ジュースかのセット。
あたしが選んだサンドは、生ハムとチェダーチーズ。それに今日のスープ、グリンピースのポタージュ。久々にちゃんとしたランチを食べて満足♪
他にもスモークチキンやトマトとモッツァレラチーズなどあって、あたしの心はしばらくここに引き寄せられそう。

投稿者 okei : 07:45 PM | コメント (0)

November 02, 2004

アロマ

最近ローズのエッセンスアロマオイルを買った。
マッサージに行くと部屋には落ち着いた音楽とアロマの香り、少し部屋が暗くて施術中はすっかり寝てしまって終わって目覚める。
贅沢な時間だな~と思えてしまう。
そんな雰囲気を家でも味わいたいとアロマオイルとアロマポット数年前購入。
最近思い出したようにオイルをたいています。
部屋にはいい香りがしてるけど何か足りない。マッサージで癒されたいよ~~~。

投稿者 okei : 04:25 PM | コメント (0)

November 01, 2004

マイナスイオン出てるかも

先日車で慈眼寺(じげんじ)公園に行ってみた。

慈眼寺公園の看板は家の近所から出ているので歩いて行けるのかなと思っていたが、実際行ってみると車で15分くらいのところでとても歩いて行けそうになかった。

慈眼寺公園は、小川のせせらぎを横にそうめん流しを食べるのが名物のようだった。その日はシーズンオフに加えて平日だったせいかお客も少なかった。
そうめん流し・・・、そうめん流しを最後にしたのは、小学生のキャンプか地域の子供会での行事くらいかな~。
夏休みのお昼の定番だったそうめん。家で食べると普通のそうめんなのに、行事や観光地で食べるそうめんは何だかひときわ美味しい気がするのはあたしだけかな?
慈眼寺公園内の小川には散歩コースがあって、森林の中の小道は気持良さそう。まだ葉っぱは色づいていなかったけど紅葉すると更に素敵な散歩道になりそうだった。

投稿者 okei : 03:26 PM | コメント (0)


マハロカフェ