August 31, 2008

Italiano Tavola T-Path (ティー・パス)

フラ仲間の子とランチしてきました。彼女は宮崎市内の教室、あたしは郡部の教室で時々合同でレッスンする時やイベントで会うけど、ゆっくり話せる時間はなくていつかランチしたいね~と話してて念願叶い行ってきました。
運転免許センターの向かい側にあるT-Pathというイタリアンのお店です、免許更新に行った時にこのお店気になっていたんです。店内はゆったり広々の空間です、お店の入り口からはこんなに広いお店に見えなかったのでちょっと驚き。それに窓からは海へと続く松林が見えてとっても落ち着く感じです。
ランチはお肉やお魚、コースなどがありましたが、パスタを食べたかったのでパスタランチにしました。ねぎとにんにくの香りがとっても食欲をそそるパスタでした。

ランチをしたフラガールはあたしより年齢が10歳くらい若いけどフラキャリアはあたしよりずっと先輩、ニカラグアから結婚を機に日本へ来たんです。フラの話はそっちのけで旦那様との出会いの話しなどあたしばっかし話し聞いちゃった・・・(反省)。彼女は笑顔もフラもとっても魅力的で彼女が踊る時はいつも釘付けです。もっともっと話ししていたい気分でした。

【Italiano Tavola T-Path (ティー・パス)】
宮崎市阿波岐原町前浜4276-383

投稿者 okei : 05:13 PM | コメント (0)

August 28, 2008

映画 ベガスの恋に勝つルール

「無い、無い」って多くの人から突っ込まれること必至なラブコメ王道ストーリーですが、見終わった時にはスッキリ、サッパリ、元気にさせてくれる映画でした。残尿感?的映画が多い中、また制作費が掛かってるなぁって映画が多い中、この作品はどちらでもなくキャメロンから元気一杯もらえます。そんなにキャメロンディアスのファンでもないけれど、あの可愛さは良いです。ベガスでの夜に酔っ払っている時は最高に面白く、あんなに暴れられたら楽しいだろうと感じました。

途中、携帯で話しながら歩いているシーンはソフトバンクのCFのパロ?しかしキャメロンのスタイルはすごい。これから見に行く人はエンドロールの途中で帰らないで、最後まで見ることをすすめます。

080828.jpg

 「ベガスの恋に勝つルール」オフィシャルサイト

投稿者 ぎる : 05:05 PM | コメント (4)

August 27, 2008

Oisix (おいしっくす)

ハー・ストーリィ おしゃべりnetOisix (おいしっくす)定期宅配を半額で試すことが出来るキャンペーンに当選したので頼んでみました。おいしくっすは以前から名前やどんなものかは何となく知ってはいたけど、有機農薬や無農薬、生産者が表示されているなどにあまり関心がなくて割高感のあるおいしっくすは敬遠していたんです。
今回注文した宅配は2~3人家族用のセットでお米、野菜、フルーツ、お肉、お豆腐などなど、どっさり箱いっぱい来ました。

直にそのものの味を感じられるのは生でダイレクトに摂取できるものだと思い、牛乳を飲んでみました。今まで買っていた牛乳はさらっとしてて良く言えばクセのない飲みやすさがあるのに対して、おいしっくすから送られてきた湯田低温殺菌牛乳は飲み込んだ後にコクが残る感じがしました。脂肪分は通常と変わらないけど濃い飲み応えでした。こういうところがおいしっくすのこだわりなのかなぁと思いました。
野菜は普段スーパーではなかなか買わない商品が入っていたりと新たな調理をチャレンジをさせてもらえそうです。
ただ商品によっては地元のスーパーで買った方がフードマイレージが小さくて新鮮な野菜を手に出来るものもありました。特に宮崎は農業が盛んで産直野菜が身近に手に入るので余計に感じてしまったのかもですね。

投稿者 okei : 08:17 PM | コメント (0)

August 24, 2008

蕎麦惣 (そばそう)

宮崎はうどん大国なのでうどんのみのお店が多く、お蕎麦をメニューに入れている割合は他の県に比べて低いんじゃないかなぁとあたしは思います。そんな宮崎にめずらしくお蕎麦専門のお店を見つけました。
来店した日は高校野球の宮崎県代表がちょうど試合をやっている時間で店内から聞こえるラジオの声にお客さんは耳を凝らしていました。

すごく暑い日だったのでとろろ蕎麦をいただきました。お蕎麦がみずみすしくノド越しがとてもよかったです。ふだんあまりお蕎麦を食べることがないので蕎麦音痴なあたしですが、こちらのお蕎麦は好きです。お蕎麦と一緒にゴマ豆腐とデザート(この日はレアチーズ)がついてました。ゴマ豆腐とレアチーズはトッピングで見分けがつくけど、真っ白なゴマ豆腐で一見ふつうの豆腐みたいだけど、口に入れた途端すんごくゴマの風味があって「ゴマ~~~~~~っ!」って驚いてしまう一品でした。最後は蕎麦湯をいただけます。
器もどれも手作り感の出ているもので細かなところにもこだわりがあるお店でした、でもお値段はかなりお得でした。

【蕎麦惣 (そばそう)】
宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋7031-1

投稿者 okei : 01:12 PM | コメント (2)

August 21, 2008

ぶどう狩り

ぶどう農園を営んでいるフラシスターからの依頼でぶどう収穫にくる幼稚園生にフラを披露してきました。広大なぶどう園には収穫中のぶどうやこれから収穫を迎えるぶどうがたわわに実っていて規模の大きさにびっくりです。
収穫用のコンテナを足台代わりに実ったぶどうを先生と一緒にカットしている園児は真剣、自分で収穫したぶどうを自慢しながら見せてくれました。
園児と先生の前で4曲踊ったんですが、子供は集中力が続かないと思っていたけど、釘付け状態でフラを見てくれました。前列にいた園児は時々一緒に振りをしてくれてびっくりです。外で踊るのは風の心地よさが感じられて気持ち良いですね。

フラを披露した後は食事を採ってぶどう狩りをさせてもらいました。梨やみかん狩りは経験あったけど、ぶどうは初体験。ぶどうって高級なイメージが根強くあたしの中にあるのでどれを採っていいものかオロオロしちゃいました。ぶどうの木の高さもチビッコのあたしにでも届くので楽ですね。農園のフラシスターに選んでもらいながらのぶどう狩りでした。今回ぶどう狩りしたのはベリーAという種のない大粒のぶどうで甘く肉厚なものでした。たくさん採らせてもらった上に巨峰もお土産にもらっちゃって至れり尽くせりな1日でした。

投稿者 okei : 09:19 AM | コメント (0)

August 18, 2008

ブルーシール パン

福岡に行って必ず寄るショップのひとつに沖縄県産ショップわしたに行きます。そこでは乾燥パパイヤやチャンプルー用の麩、さんぴん茶など沖縄県以外で手に入れにくいものを買って帰るのですが、いつもの商品を買い物カゴに入れて店内をうろうろしていた時に目につき手にしてみました。
ブルーシールアイスクリームのパッケージのパンです。今まで見たことないパンですごく気になって買っちゃいました。

ブルーシールのマークがついたふたつのパンはチョコパンと蒸しパン。チョコパンはパンにチョコレートクリームがサンドされていました。もうちょっとパンがしっとりしてると食べやすいかなぁと思いました。蒸しパンはバナ・パ・コというアイスがあるらしくそれのパンバージョンでバナナ、パイナップル、ココナッツがミックスされています。すんごくふわふわの蒸しパンにココナッツの香りがとてもいいです。トロピカルなパンで個人的に好きでした。
そしてスーパーブラックメロンパンはスーパーなだけあってすごく大きなパンです。メロンパン風だけどメロンの風味はなくてカットされている間にはマーガリンがあり、ジャリパンに感じが似ているかも。かなりのボリュームです。

080818b.jpg

これらのパンは沖縄のオキコという会社の製品で宮崎ではなかなかお目にかかることがなかったので食べれて嬉しかったです。

投稿者 okei : 05:23 PM | コメント (0)

August 15, 2008

炙り寿司 凛

お盆は福岡に帰省していました、初盆だったので久しぶりに妹や親戚とも会ってゆっくり話ができました。
先日テレビを新しくしたときに接続部品を買ったのですが、既存の部品で対応できたので返品したら、なんだか臨時収入的感覚になってそのままランチを食べに行っちゃいました。
暑い日が続いているのでがっつり系の食べ物よりさっぱり食べれるものに惹かれ炙り寿司 凛へ。

ちらし寿司好きなあたしは海鮮ちらしにしました。お魚に甘みがあって美味しいです。ランチにはサラダ、茶碗蒸し、お吸い物がついててお得ですね。お吸い物は魚のダシがしっかり出てて家では出せない旨みがあって美味しかったです。

ぎるさんは夏特選ランチです、炙ったあじが美味しいとぎるさんに好評でした。黒米を使ったお寿司はヘルシー仕様に考えられていますね。

炙り寿司 凛
宮崎市橘通東3丁目6番13号 2F

投稿者 okei : 11:07 PM | コメント (0)

August 02, 2008

テレビ その後

我が家の壊れかけのテレビの記事を書いたのですが、その後まもなくNEWテレビがやってきました。我が家にとってはかなりのスピード決断です。先日買った扇風機は買いたいと言ってから5年でやっと購入だったんです、やっぱり欲しいと思った時に行動しないとズルズルと延びちゃうものですね。

オリンピックが終わってから買ってもよかったのですが、ぎるさんいわく新機種は原材料の高騰で機能やスペックが劣っていってるとのこと。

080802.jpg

我が家の部屋に来た新しいテレビ40型ですが、これがかなりの存在感!まるで映画館でかなりの前列に座っているくらいの迫力です。おまけに鮮明で明るくキレイ!肌質や海や植物の色のグラデーションなどこんなに映るもんなんだ~と感激しっぱななしです。今まで見てたのはなんだったんだろう・・・ってくらいの違いに驚いています。

投稿者 okei : 05:42 PM | コメント (5)


マハロカフェ