July 30, 2008

白熊

文章挙げずに画像のみ公開していました(汗)。鹿児島の名物のひとつに必ず挙がるのが「しろくま」、かき氷との違いは氷の質とシロップですかね~。とにかく氷が細かくてガリッって食感はなくて口の中でほわっと溶け頭にキーンとくるストレスがないんですよね。シロップも練乳がベースでたっぷり!お店でこの練乳がオリジナル仕様らしいです。

今回「むじゃき」に行ってきました、むじゃきは白熊以外に鉄板焼きや中華もやっているんですが、白熊があまりにも有名なんですよね。大阪のくいだおれ的な感じですね。あ、でも閉店とかではないんですよ。

むじゃきの本店は行列が出来ていたので鹿児島中央駅アミュプラザの店舗で白熊をいただきました。こちらも開店前から待っているお客さんがいました。
あたしはスタンダードな白熊、ぎるさんは白熊チョコをいただきました。練乳好きなあたしはふんわり氷にたっぷりかけられた練乳はかなり美味しいです。サイズもレギュラーとスモールサイズで1人だとスモールがちょうどいいですね。
練乳がかけられた上にはフルーツがのってて上から見るとクマの顔に見える・・・・感じでしょ?
また食べたいよぉ~

投稿者 okei : 10:49 AM | コメント (3)

July 26, 2008

鶏飯 (けいはん)

先週ちょっくら鹿児島までぷち旅に行ってきました、きっかけはぎるのお母さんの「鶏飯食べたいね」とあたしの「白熊食べたい」でした。
急いでホテル手配してぎるさん、お父さん、お母さんそしてあたしの4人旅です。
高速道路ではなく下道を楽しみながらのドライブです、途中道の駅すえよしで休憩。すると産直の野菜や果物、地元の方が作られたお菓子や惣菜が豊富に売られていてあたしとぎるお母さんはとても買いたい衝動に駆られたけど、明日鹿児島の帰りに寄るからとぎるさんに説得され名残惜しく道の駅を離れたのでした。

今回鹿児島での鶏飯は奄美の里内にあるレストラン「花ん華」、敷地にブーゲンビリアの花が咲いていたりドラゴンフルーツの実がなっていたりとお店に入る前から南国を感じることができます。
鶏飯のスープはお店によって個性があり、ここのスープはコク強くてしっかりとした味があります。トッピングの鶏肉、しいたけ、錦糸玉子、海苔、刻みゆずなどご飯にのせてスープをかけるとさらさら~っといけちゃうんですよね。トッピングの量がかなりあるので何杯もおかわりできてすっごく満腹になりました。

ぷち旅の目的をひとつ果たし次なるは白熊!です。

れすとらん 花ん華
鹿児島市南栄1丁目8番地

投稿者 okei : 04:56 PM | コメント (0)

July 24, 2008

タリーズコーヒー

スターバックスコーヒーよりタリーズコーヒーが先に宮崎に出店していました(九州1号店だったようです)。あたしはどちらかというとタリーズがしっくりきて好きなんです。でもコーヒー飲料を飲むことはあまりなくてココアだったりフルーツ系の飲み物だったり・・・
最近好んで飲んでいるのはアサイヨーグルト、アサイは鉄分やカルシウムが豊富ということで飲むことで健康になってる気がするドリンクです。アサイヨーグルトは甘みはあまりないので食べ物と一緒に飲むのに合います。ドリンクのみの時はアサイバナナヨーグルトがオススメです。

投稿者 okei : 10:15 PM | コメント (0)

July 22, 2008

ストレート

フラを習っているあたしの髪型はとにかく伸ばし続けた結果のロング、でも伸びがあまり速くなので3年でようやく肩甲骨くらいまで伸びてきた感じです。カラーもやめて、1年以上くらい前にかけたデジタルパーマのなごりがある、まとまりがつかない髪型になっていました。
夏のこの暑さで頭は髪で熱気を帯び、毎日のシャンプー、トリートメント、ドライが最近とてつもなく辛く感じるようになってきました。

そこで縮毛矯正のストレートヘアにすることを決断!
ブログ友のchocolat(ショコラ)ちゃん の紹介での美容室に行ってきました。

結果さらっさらのストレートになっちゃいましたよ(喜)、すこし軽くして毛先の毛量感も抑えてもらえました。シャンプーも楽ちんです♪何より髪を乾かすだけでキレイなストレートになっちゃうので苦痛だったヘアドライやスタイリングがすご~く楽になって時間短縮です。
早くやっときゃ良かったと思うくらい気持ちいいですね。

投稿者 okei : 02:25 PM | コメント (3)

July 18, 2008

Cafe Lanai (カフェ ラナイ)

宮崎に来て間もない頃にハワイっぽいこのお店を見つけ、何度か行ってみては貸切だったり予約で断られたりとなんだかツイてなかったんです。そうして3年・・・・やっと長い片想いが実り実現しました。

嬉しいハワイアンの音楽、ハワイや南国の雑貨で店内は飾られています。
ドリンクはカクテルや海外のビール、そしてハワイらしいスムージーがあります。今回フードメニューは、生春巻き、マグロの竜田、パイナップルハッシュドビーフなどなど注文。料理ははアジアンフードもかなり含まれていました。
マグロの竜田は食感が面白くて美味しかったです。店内は雰囲気のある照明の暗さで顔を近づけてこっそり会話する、そんなイメージが合いますね。
もうちょっとメニューにバリエーションがあるとさらに嬉しいかなと思いました。

【Cafe Lanai (カフェ ラナイ)】
宮崎市清水2丁目1-1 森口ビル1F

投稿者 okei : 08:39 PM | コメント (4)

July 14, 2008

テレビ

しばらく更新をしていなくてすみません。体調を崩したわけでも忙しいわけでもなく単なるサボっていたんです(汗)


我が家の大物家電はみな10年以上の現役、なのでそれぞれ少しずつくたびれサインが出始めています。
最近家電量販店に行ってなくて久しぶりに扇風機が欲しいということになり、近所の家電量販店へ行きました。扇風機はそそくさとお手ごろなものを選んで会計へ。その後店内の今どき家電を見て回ったらどの家電もキラキラと輝いて見えましたよ。省エネ、エコ、そしてスタイリッシュ・・・
中でも心を奪われたのが薄型のテレビ、我が家のどっしりとしたブラウン管テレビとは見違えるほどオシャレなテレビばかりでした。我が家のテレビは電源スイッチや音量が時々へそを曲げるクセがあっていつかは買い替えをと思っていたのでぎるさんと二人で食いつくように色んなメーカー、サイズのテレビを見ていました。

そしてついに色んなスペックや口コミで集めた情報を元に購入しようと決めたんです!!!


が、しかーし・・・・

希望するテレビの機種がどの家電量販店でも在庫切れ・・・・、ないとわかるとどうしても欲しくなるもんですね。

さてこれからまだまだテレビ熱は続くか、それとも一過性の熱でブラウン管テレビとお付き合いするのかどうなることでしょう~

←こちらはイメージで欲しい機種とは関係はないんです・・・

投稿者 okei : 11:56 AM | コメント (3)

July 05, 2008

モク・オ・ケアヴェ インターナショナル フェスティバル 日本大会 in 宮崎

今年も行ってきました。今回で第3回を迎えたモクオケアヴェインターナショナルフェスティバル日本大会、宮崎で大きなフラの大会があると各地の素敵なハラウ(教室)を見ることが出来とても勉強になりますね。

今年は宮崎の知名度が上がったのもあるのかコンペティション(競技会)に出場するハラウも見に来ているお客さんもすっごく増えて客席は満席!
マイミクのな~なさんとも初対面でき感激♪思ったとおりとっても優しい方でした。

あたしも未熟ながらコンペではなく、公開披露というエキシビジョンに出ました。緊張してたんかなぁ・・・出だしを間違えちゃったよぉおおおお~(涙)。出だしを間違えそうだなぁと以前から心配してた嫌な予感が的中してしまいました。踊ってても何だか腰の動きや体重のかけ方とかしっかりできないなぁと反省・・・。みんなに迷惑かけちゃいました。

そんな思いをしてコンペ出場している方を見ると笑顔や腰の動き、手や表情等とてもすごいの一言です。素晴らしいハラウは顔の向きや手の角度、一糸乱れぬ動き感動で鳥肌立っちゃいました。衣装も色んな傾向があってハワイを感じるものからマダムを感じさせるもなど華やかでした。

でもちょっと残念だなぁと感じだのが、コンペを観戦しているあたしの周囲の人が「ここはダメやね」「たいしたことない教室やね、安心した」等など審査員気分で話しているのを聞いたんです。たしかに個人的に好き嫌いな踊り方やドレス、あると思うんです。でもコンペに出る方のキャリアやこのための努力、すべてダメじゃないと思うんですよ。手の動きや笑顔の素敵さ、少しでもいいから良い所を見てほしいなぁと感じました。人間ってダメなところを探すのは容易に見つけやすいからこそアロハの心で褒めてほしいなぁと思いました。そういうあたしも同じ感情を持つこともあるのでもっと成長しないといけないなと反省です。

あ・・・ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね、すいません。

投稿者 okei : 09:41 PM | コメント (7)

July 02, 2008

ロッテリア 絶品チーズバーガー

以前はあまりファストフードを食べる機会が少なかったけど、最近は映画を観る前や休日のランチなどにちょこちょこ食べることが増えました。
主にマックとかが多いけど、この前ぎるさんがロッテリア絶品チーズバーガーが全国発売されるというニュースを知り、どんな風に絶品なのか食べたくて県内には数店舗しかないロッテリアに向かいました。

内容はいたってシンプルです、パテとチーズのみ。でもパテは通常のパテより厚みがあって“お肉食べてる”という感触があります。チーズも2種類使われているそうですが、溶けちゃっててチーズのたっぷり感はちょっと少ない感じです。バンズはバーガーのバンズよりしっかりと甘みがあって好きでした。
バーガーのサイズは小ぶりな感じはあるけど、食べた!って満足感は得られましたよ。

投稿者 okei : 01:35 PM | コメント (3)

July 01, 2008

映画 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

ざんね~~んっ!(古orz)
いやぁ、途中でジャブを少しずつかましてくるのは気にはなっていました。しかし何とオチがそうくるとは・・・。最近こういうオチ、よく観ています。上映前に「ハムナプトラ3」の予告を観たので、そう言えば元々ハムナプトラってインディ・ジョーンズからイメージされて出来たような感じ。予告の中で兵馬俑が出てきまして「クリスタル・スカルの王国」の中でも財宝の中に、それに似たものが映っていて、ますます2つの映画の類似性を感じました。洞窟や遺跡の中のセットのからくりや仕掛けも似てたりします。

「失われたアーク」と言う映画が、好きな映画のベスト3に入るほど好きなので期待してしまいました。「失われたアーク」は1981年の映画ですからインディ・ジョーンズは27年経つわけです。次回作に期待します。

080701.jpg

投稿者 ぎる : 06:44 PM | コメント (0)


マハロカフェ