April 28, 2008

英国式庭園 ティーハウス チェルシー

ブログ友chocolat138 のショコラちゃんの紹介で宮崎に居ながらイギリスを感じれる場所に案内してもらいました。
フローランテ宮崎を過ぎたところに駐車場があり、そこから歩いて数分の森林の中から異国の雰囲気の建物が現れます。ここは1999年に開催されたグリーン博で庭園と建物が作られ今はカフェとなっています。建物と周囲の庭は、四方に違う雰囲気を持った外観と庭園があり散策するのにとても楽しい場所になっています。


(宮崎市の許可を得て掲載しています)

カフェは紅茶とシフォンケーキ(またはスコーン)を楽しめます。店内は天井が高く空間が広々としています。家具や雑貨も落ち着いたイギリスのお家の感じです。シフォンケーキがかなりの大きさなのにかなり嬉しいお値段なのです。

手入れがとても行き届いた庭園には結婚式の前撮りのカップルが数組いました。天気も良く芝のグリーン、カラフルな花に囲まれてきっと素敵な写真になりそうです。

080428c.jpg

【英国式庭園 ティーハウス チェルシー】
宮崎市内 フローランテ宮崎と阿波岐原森林公園の間

投稿者 okei : 02:06 PM | コメント (5)

April 22, 2008

映画 クローバーフィールド

観る前から、乗り物酔いする人は気分が悪くなったり、高血圧とか心臓が弱い人は云々と脅しが入っていたので、なぜかしら少々気分が悪い状態で映画が始まってしまって、ちょっとドキドキ。イントロ部分から何か怖そうだなと感じるのは、カメラがハンディであるから?ベッカム似のロブが副社長に昇進で日本に転勤の送迎パーティをやってるところで、ドカーン(ドスーンッ)!自由の女神の首がヒューンッ、ドカーン、ドスーンッ!パーティを撮影してたハンディカメラがこのまま最後まで撮影しっぱなしという、テープチェンジもバッテリーチェンジも無しの7時間!!でも走る、走る。どんな怪我をしてても、いつのまにか走る。ベスなんか、すごい。甦ってロブを助けようと頑張る。それに応えて、足が動かなくなったロブが走る。極めつけは何がすごいって、ハッドのジャーナリスト魂?。彼は素人だけど、カメラを放さない。しかも最後の最後は自分を写しているところが凄い。ストーリーが無くても、臨場感という揺れとブレだけで、しかも気が付いてみれば、BGM無しだったのか?ブレア・ウィッチより良いです。「あれ」と言う名称で正体が分かりませんでしたが、決して残尿感が残るようでも無かった。

080422.jpg

投稿者 ぎる : 10:25 PM | コメント (0)

April 21, 2008

タイレストラン ANGSANA (アンサナー)

いつもは宮崎の限られた範囲でランチの場所を決めていることが多いあたし達ですが、ぎるさんの提案で
少し足を延ばしてみました。
清武方面にぷらっと向かっているとタイ料理と書かれた看板を見つけました。宮崎ではなかなかアジアンフードを見つけれていなかったので即行向かいました。

この日は日曜日だったのでランチメニューはなく通常のメニューでした。ぎるさんはタイ風焼きそばクエティオ・パッタイ、あたしはシーフードあんかけ焼きそばタレー・ラッナーをオーダー。どちらもお米の平麺です。お米の平麺というとベトナム料理のフォーを思い出すけど、今まで食べたことのあるフォーの面は比較的軟らかかった印象だけど、ここのお米の麺はかなり歯応えがあり、食べてる~って感じがしました。

どちらの料理も日本にない味ですね。酸味だったり魚醤だったりと調味料が違うと新たな味を知ることができますね。
タイ料理といえばトムヤンクンくらいしか知らなかったあたしですが、今回食べた麺料理もあって更にタイ料理を楽しみたいと思いました。

【タイレストラン ANGSANA (アンサナー)】
宮崎市まなび野3丁目13番地1

投稿者 okei : 11:00 AM | コメント (0)

April 20, 2008

映画 フィクサー

軽い汚れ役が多いジョージ・クルーニー。今回は渋いけど、やっぱり綺麗ではない。ハマッテル。もみ消し屋なる者が存在するんですね。あの馬が3頭居る場面ですけど、何故車を降りて馬に近づいたのか、あそこに深い意味があるんだろうか?と思い返すところです。女性本部長がおくった殺し屋がアーサーからジョージクルーニーにも及んでくるところで馬ですから。馬に救われた、あそこがずっとひっかかってしまって、困りました。ちなみに女性本部長役のティルダ・スウィントンはこれでアカデミー賞助演女優賞をとりました。

080420.jpg

投稿者 ぎる : 10:47 AM | コメント (0)

April 19, 2008

フルーツカンパニー

もう4~5年前に健康診断の会社に勤めていた頃に出張先で見つけたステキなお店フルーツカンパニー・・・・のことを以前の日記に書いたことがありました。
もう何年もそのお店に行っていないのでどうなっているかなぁ、また行きたいね、と当時の同僚と会って話題にしていたんです。

そんな時にこのお店の方からコメントが来たんです!もうビックリでした。新作のメニューや店内の雑貨、日記などブログにアップされてて我がことのように嬉しくなっちゃいます。
ますますステキなお店になっているようなのでぜひぜひまた行きたいと強く思っています。

フルーツカンパニー
山口県防府市栄町1-1-17

投稿者 okei : 11:59 PM | コメント (0)

April 16, 2008

プリン大福

ぎるさんの友人家族からお土産に頂いた鹿児島竜乃屋、たっちゃんのプリン大福です。頂いた時は凍っていて箱がひんやりしていました。プリン大福というネーミングからして和菓子かな?というイメージだったんですが・・・

解凍状態のプリン大福はすんごく柔らかくてちょっと強く持ち上げると崩れちゃいそうです。中はまんまプリンでカラメルソースも入っています。とろ~っとしてて口の中でとろけてしまいました。小ぶりの大福なので何個でも食べれます。和菓子とも洋菓子とも言えない新ジャンルですね。

投稿者 okei : 08:51 PM | コメント (4)

April 13, 2008

映画 バンテージポイント

何度も何度も巻き戻しては同じ時間から再現すると言う面白い展開。あぁ、こういう見せ方って、あるんだと最後のほうでは感じましたが、最初のうちは、なんなんだよってイライラするかも。アメリカ大統領の役よりロシアの大統領が適役と思われるウィリアム・ハートが会話の中で言っていた影武者のことは本当にそうなのかもしれないと感じた。主役?のデニス・クエイドは「デイ・アフタートゥモロー」の時と比べたら、すっかり老けてしまった。元メグ・ライアンの夫だそうです。巻き戻す事でストーリーが出来上がったら、カーアクション。見事に人身事故は起きない。そう言えばカーアクションで人身事故って起きない?今回、一番良かったのはフォレスト・ウィテカー。結構走らせられたね、今作で彼は。いつも良い役なんだけど、家族と交わす2回目の電話の場面が印象に残りました。okeiさん的には何度(23分位を8回)も巻き戻してくれたので、理解しやすかったそうです。

「バンテージポイント」オフィシャルサイト

投稿者 ぎる : 12:00 AM | コメント (0)

April 10, 2008

Komado 苺ロール

先月末までアルバイトをしていました。ひっさしぶりの仕事、何年ぶりか・・・。仕事をしていなかったので人とまともに話ができるか、そんな些細なことも心配でした。でも同時期に採用された仲間が良くて、職員さんもとても気を遣ってくださりすんごく楽しく仕事ができました。

その仕事が一段落した時に、職場からいただいたものです。コマドの苺ロールです。コマドの苺ロールはこの店一番の人気商品なんですよね、一度食べてみたいなぁと思っていたんです。

すんごくふんわりなスポンジにとても大きなイチゴです。旬のイチゴは酸味も甘みもいい調和です。生クリームがちょっと苦手なあたしですが、たいらげちゃいました。生クリームもいいけど、カスタードクリームも更に嬉しいなぁ・・・
ぎるさんと2人で1本のロールを堪能しました。超贅沢な気分に浸れました。

この苺ロールをアルバイトの同期10人それぞれがもらったんです、すんごい職場でしょう?ありがたや~。

【パティスリーKomado (コマド)】
宮崎県児湯郡木城町椎木4195-2

投稿者 okei : 04:36 PM | コメント (4)

April 08, 2008

Hawaiian Music ハワイアンミュージック

フラで習った音楽はもちろんハワイの音楽が大好きでたくさんのハワイアンミュージックを聴きたくてCDショップに行ってみるけど、なかなかCDショップにはハワイアンミュージックの取り扱いが少ないのが現状です。

そんな時にぎるさんから教えてもらったサイトが今あたしの大のお気に入りです。「HawaiianaRainbow.com」、この中でHawaiian Musicのページにはハワイアンミュージック聴くことができるんです。あたしはiTunesでほとんど1日中聴いています。メディアプレーヤーやリアルプレーヤーでも聴くことができます。有線引かなくてもCD買わなくてもたくさんのハワイアンミュージックが流れていてハワイに浸れとっても幸せな気分です。HawaiianaRainbow.comの中で流れている海の音やハワイの鳩?小鳥の声もすんごく臨場感があって気持ちはハワイにいるようです。

投稿者 okei : 03:20 PM | コメント (6)

April 04, 2008

INDIAN・RESTAURANT BISHNU (ビスヌ)

ドライブしながら鹿児島へ向かう時や宮崎へ戻ってくる時にちょうどお昼時に通過するのが都城から国分辺り。毎回お昼ごはんをどうしようかと迷っているのに事前にお店を探してリストをあげて準備する、ということをいつも忘れてお店を見つけるために車をウロウロさせてしまっています。

毎度のことでランチをするお店を探して見つけた「INDIAN・RESTAURANT BISHNU (ビスヌ)」です。ぎるさんはカレーにタンドリーチキン、ナン、デザートそしてラッシーがついたマジュヌセットです。タンドリーチキンはスパイスの香りとちょっぴり辛さのある軟らかくて美味しいです。

あたしは日替わりランチでこの日は豆カリー、辛さも選べて辛いのが苦手なあたしにも程よい辛さです。辛さよりもスパイスの香りとほんのり甘みも感じられて厚みのあるカレーです。カレーもですが、ここのナンはかなりの大きさ!以前福岡でナンを食べた時はとても物足りないくらいの大きさだったけど、ビスヌのナンはこれだけで満腹感が得られるくらい外側はカリッとして、中はしっとりもちもちでほんのり甘みのあるナンでした。
ビスヌは九州と大阪に数店舗あるグループ店でした。宮崎には店舗がないのはちょっと残念・・・

【INDIAN・RESTAURANT BISHNU (ビスヌ) 霧島店】
鹿児島県霧島市隼人町見次1010-3

投稿者 okei : 01:34 PM | コメント (2)


マハロカフェ