November 24, 2007

映画 グッド・シェパード

今月は映画を3本観に行ってました、ブログにアップするのを忘れていました。もう上映していない映画もあるけどアップしてみます。
まずは「グッド・シェパード」です。主演はマット・デイモン、ロバート・デ・ニーロ監督作品です。CIA職員のマット・デイモン、FBIとかCIAとかなんだかミステリアスなのでよくこの手の映画は見てしまいます。
CIAの仕事って機密保持が必須らしく家族にも自分の仕事、内容を話せない。本人も苦しいだろうけど家族も自分のパートナーが何をしているのかわからないのって信頼してても不安になるよね。妻役はアンジェリーナ・ジョリー、アル中っぽくなるアンジェリーナ・ジョリーだけど美しすぎます。
この映画は2時間50分くらいあるけど、そんなに長くは感じなかったですね、でも上映中何度も過去、現在に切り替わるけどマット・デイモンがあんまり見た目の年齢が変わらないので「あれ?これは過去?今?」と迷うこともありましたね。

投稿者 okei : 04:58 PM | コメント (0)

November 22, 2007

Hawaiian Host (ハワイアンホスト) アイス

先日近所のスーパーで買物していた時に発見したハワイちっくな物です。
ハワイアンホストのアイスクリームです。パッケージはまさにハワイアンホストだけど箱にはオハヨー乳業って書かれていました。
チョコレートアイスに細かく砕かれたマカダミアが入っていました。もう少しマカダミアの粒が大きい方がマカダミアチョコのハワイアンホストっぽい感じがしていいと思うのですが・・・・

ハワイのお土産といったらマカダミアチョコをもらうことって多いですよね。あたしもお土産によく買って帰国します。個人の好みってなかなかわからなかったりするので消え物のマカダミアチョコは結構重宝しています。サイズも小袋入りから箱入りまで豊富にあるしお値段もお手頃価格からあって嬉しいです。
あたしはハワイアンホストよりもマウナロアのマカダミアチョコ、それも袋入りが大好きです。

投稿者 okei : 03:52 PM | コメント (2)

November 20, 2007

洗顔

お化粧品販売の方やエステティシャンからいつも注意されることのひとつに洗顔方法。しっかりと泡立ててゴシゴシ擦らずに泡でさするようにするようにっていつもいつも指導を受けます。わかっているんです、わかっているんですがやってません・・・・・泡立てが面倒なんです。
しかし先日あるエステの覆面モニターに行った時にきちんと泡立った泡で洗顔してもらったのがとても気持ちよかったんです。そこであたしもようやく超重い腰を上げて泡立て洗顔を始めてみました。
泡立てグッズはたくさん出回っているけど、ネット系は泡が手から落ちていきそうなのと泡立てにしんどそうなイメージがあったんです。それで思いついたのが床屋さんでヒゲ剃りの時に立てる泡立てブラシです。ヒゲ剃り用ブラシや容器の代用になるものを100均で用意しました(本当は挫折するかもって弱気だったので止めても安くつくように・・・・と)。
ブラシで泡立てると手も疲れず立てた泡が落ちる心配もなくてたっぷりの泡を楽に作ることができます。
やっぱり濃密な泡で洗顔すると気持ちいいですね。自分にしてはなかなかの思いつきでちょっと嬉しくなってます。

投稿者 okei : 01:31 PM | コメント (4)

November 16, 2007

九州和菓子紀行


九州和菓子紀行

また食べ物の話になってますが、今回は本の紹介です。今図書館で借りている本なのですが、読むものまで食べ物かよ!と突っ込まれそうです・・・・

いつもスイーツや気になる洋菓子を追っかけては食べているんですが、和菓子も大好きなんです。この本には子供の頃からある銘菓や隣県なのに知らない和菓子が誕生の由来など解説つきで載っています。昔からあるお菓子なのに食べたことなかったり、子供の頃食べていたけど大人になってもう何年も食べていないなぁと思うお菓子もたくさんありました。今のスイーツは流行が過ぎるとなくなる物が多いけど、掲載されている和菓子は何十年も愛されて歴史あるものばかりのようです。何十年もお客さんに望まれるってすごく大変なことだと思うんです。どの和菓子も素朴でシンプルな感じです。
本を読み(見)ながら「これ食べたことない~」、「ここの県はこれが有名なのね」とか「あーこれ子供の頃食べてた」など読みながら楽しめます。
お取り寄せして遠くのお菓子を頂くのもいいけど、地元を振り返って食べる和菓子も大切だなぁと思わせる本でした。

投稿者 okei : 03:46 PM | コメント (0)

November 14, 2007

Sushi Den

数年前にこのお店を知りずっと行きたいと思っていたSushi Den。今回来福で念願叶って行ってきました。屋台並ぶ長浜屋台通り、その通りの一番奥にSushi Denはあります。オシャレなレストランの外観ですが、店内に入ると日本のお寿司屋さんとは違う外国テイストの寿司ダイニングです。Sushi Denはアメリカ・デンバーにある寿司ダイニングを日本に逆輸入してきたものです。スタッフの方もテーブルで担当してくれてお料理を運んでくれる度に気さくに話しかけてくれたり料理の説明をしてくれます。

海外でのお寿司といえば寿司ロールですよね、日本のお寿司屋さんでは出会えないカラフルで意外な食材を使ったロールを楽しむことができます。今回は4種類のロール寿司が楽しめるロールセットとマグロアボカドロールをいただきました。わさびではないスパイシーなお寿司やクリーミーなお寿司などお寿司であってお寿司でない感じです。日本に居て海外でお寿司を食べている錯覚に陥ります。
お寿司のほかににぎり寿司や刺身、魚介のお料理など豊富にメニューがそろっています。漁港も近いので鮮度が良く上品な味で大満足です。高級な雰囲気での食事ですが、日本のお寿司屋さんのような敷居は高くないです、おまけにクーポンサービスもあるので来店時はぜひお得に味わってほしいですね。
またぜひ行きたいお店でした。

Sushi Den
福岡市中央区港1-9-22

投稿者 okei : 11:42 PM | コメント (0)

November 10, 2007

大人買い?

って言うんでしょうか?
福岡に行くときには毎回寄ってしまうコストコ、そこで今回は初購入の物をアップしてみました。

 

果実ミックスジュースです。りんご・ぶどう・梨・パッションフルーツのブレンドです。2本セットですが、1本2.84リットルもあります。開栓後はきっと早めに飲まなきゃいけないはずなんですよね・・・・・冷蔵庫に納まりきれるか心配です。
もう1つはメモノート。なんだか外国チックで欲しかったんです。今年ハワイで「ハワイの歩き方」でアロハ突撃インタビューを受けた時に記者の方がこのタイプのノートを持っていたんです。購入したのはA5よりちょっぴり小さいサイズです。欲しくて買ったけどコストコは24冊セットでした・・・・・・

購入して画像にアップして見ると、こうやって散財しているような感じが今頃ですがします。

投稿者 okei : 01:50 PM | コメント (2)

November 08, 2007

天然酵母のクロワッサン 三日月屋

友人から紹介されそれ以来ずっとお世話になっている美容室「アンジェリーク」。アンジェリークさんから福岡滞在でオススメのお店を教えていただきました。クロワッサン専門店「三日月屋」です。
三日月屋は滞在ホテルのすぐ近くだったのでアンジェリークでカットした後お店に向かうと閉店時間前なのにお店を閉めていたので尋ねると「完売してしまったので・・・」
ひぃぃぃぃ~、そんなに人気のお店なのね。

翌日オープンと同時にお店に向かうと同じく開店を待ちわびているお客さんが数組いました。かなりの人気店です。店内はジャズが流れシックな内装、そしてカウンターにいくつもの種類のクロワッサンが焼きあがっていました。アンジェリークさんのオススメのきなこ、メープルとむらさき芋、プレーン、紅茶を購入。

クロワッサンって軽くてどうも1個じゃ物足りない感があたしにはあるのですが、ここのクロワッサンはしっかりとしてもっちり生地で物足りなさはほとんどないですね。紅茶やメープルシロップは生地に練りこんであったり出来上がりにかけてあったりですが、きなことむらさき芋はクロワッサンの中にペーストや餡が入っていて風味も食べ応えもすごくよかったです。
ここのクロワッサンはお取り寄せもできます。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋
福岡市中央区薬院伊福町11-1

投稿者 okei : 07:53 PM | コメント (1)

November 04, 2007

アカチチ

先月福岡へちょこっと旅に行ってきました。今回の旅は長めに滞在できたので色んなお店を楽しむことができたので少しずつアップしていきます。
まず福岡初日の夜に行ったお店「アカチチ」です。
アカチチは沖縄料理をベースにアジア料理も楽しめるお店です。まずは沖縄料理のミミガー酢、ラフテー。ミミガーはどうも現物を思い出してしまうので今までは食わず嫌いだったのですが、初めてチャレンジしてみたら臭みやクセもなくて美味しかった~。
他には牛テールとアスパラのグラタン、タイ風やきそば、丸腸の韓国味噌炒めをいただきました。牛テールはすごく柔らかくなるまで煮込んであり口の中でほろほろって小さくなっていきます。デミグラスソースも濃いめだけど美味しい!タイ風やきそば、韓国味噌はそれぞれスパイシーだけど独特の辛味で楽しめました。

お店の名前「アカチチ」は沖縄の方言で「朝方・明け方」という意味、朝6時まで営業しているのはお店の名前通りですね。お店に長時間居てもいいし、夜遅くからお店に入っても大丈夫なお店です。

【アカチチ】
福岡市中央区警固2-16-10 1F

投稿者 okei : 04:59 PM | コメント (2)


マハロカフェ