September 29, 2007

スターバックスコーヒー 朝メニュー

スターバックスコーヒーの朝メニューが新しくなったと番組で知って福岡に行った時に朝食を食べてきました。。
クロワッサンやキッシュ、ベーグルなど朝メニューの中で選んだのは豆乳パンケーキとソーセージ&エッグマフィンサンドイッチとバジルポーク&エッグサンドイッチ。パンケーキにはキャラメルソースのかかったホイップ付です。パンケーキちょっと硬めだったなぁ。サンドイッチはしっかり食べ応えあってお腹を満たしてくれます。

マクドナルドの朝食メニューは「朝マック」、ということはスターバックスの朝食メニューは・・・・「朝スタバ」?

投稿者 okei : 08:14 PM | コメント (2)

September 25, 2007

ビューティー☆ウォーズ

昨日NHKで気になる番組を偶然見ることが出来ました。「ビューティー☆ウォーズ
ここ数年の日本女性の傾向は肌を美しく、若く保ちたいというアンチエイジングの考えが定着しつつありますね。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどなどたくさんの保湿成分で肌を若々しく保ったりビューティーアドバイザーなどの美しく年を重ねた方のマッサージ法などでみんながお手本にしたり・・・・。あたしもその流れにし~~っかりしがみついて若作りに必死です。

ネット社会が普及された今、商品の情報や感想は使用者や購入者の口コミで評価されるようになり、雑誌やコマーシャル以外の宣伝や情報収集源になりましたね。口コミでの評価は信頼性も高いけど、使用している人の肌状態もニーズも違うから迷うことにもなりそうですね。

投稿者 okei : 10:16 PM | コメント (3)

September 23, 2007

硬貨

先日亡くなった祖母の遺品整理をしていたときに出てきたものです。上の日本の硬貨は100円と50円、右側に移っているのが現在流通している硬貨なんですが、100円は五輪が刻印されているからオリンピックの記念硬貨なのかなぁ、でも昭和47年ってオリンピックじゃないよね。
50円はいまよりサイズが大きいですよね。そして穴がない50円の時代もあったんだね。

そしてこちらは外国硬貨、色んな国の硬貨があるんだけど、どこの国のものなのかわかんない硬貨もあります。びっくりしたのは現在紙幣になっている1ドル、そしてコインの大きさ!!測ってみたら直径3.7mm、500円硬貨が直径2.6mmだったのでかなり大きいことがわかると思います。これ本当にこの大きさで使っていたのかなぁ・・・

ばあちゃんは30年くらい前によく海外旅行に行っていたので当時の硬貨だと思います。その当時の為替って変動相場ではなくて固定相場だったと思うんです。その頃に海外旅行に行けたってセレブなばあちゃんだったんですね~


投稿者 okei : 12:27 AM | コメント (3)

September 21, 2007

ファンケル 植物生まれカルシウム

ハー・ストーリィ おしゃべりnetでファンケルの新発売サプリメント飲料「植物生まれカルシウム」の試飲キャンペーンでいただきました。
骨の健康維持のバロメーターとしてよく耳にするのは「骨密度」。その骨密度は女性ホルモンの影響を大きく受けているのです。閉経後女性ホルモンが低下すると骨密度も低下するんです。
骨密度というとカルシウム、カルシウムと言えば乳製品とすぐ思いつくと思うのですが、意外に気になるのが脂肪分。女性ホルモンはコレステロールとも関連があり、女性は閉経後コレステロールが上がる傾向になるんです。

070921.jpg

前置きはさておいてこの植物生まれカルシウムは、名前のとおり植物由来のカルシウム。牛乳より体内でのカルシウム吸収率は良くてカロリーも100mlで44キロカロリーが嬉しいですよね。
味と匂いはちょっとクセがありますね。原料はケール、りんご。オレンジ、パインアップルなどの果汁です。原料にはないけどにんじんの風味がするんです、あたしにんじんちょっと苦手なんです・・・・。にんじんが大丈夫な方は全然問題ないと思います。

投稿者 okei : 10:26 PM | コメント (0)

September 19, 2007

ハワイアンダイニング Alohana (アロハナ)

ハワイとフラ好きなあたしがとっても心くすぐられるお店を発見しました。
「ハワイアンダイニング Alohana」です。天神大名テムジンの2階にあるアロハナはシックな店内にハワイのインテリア小物がたくさんあって素敵です。

ぎるさんはロコモコセット、あたしはスパイシーマヒマヒのトルティーヤをいただきました。マヒマヒとはシイラと日本では言っています、あっさり淡白な白身魚です。マヒマヒと野菜だけの具ですが、トルティーヤでかなり満腹になりました。
デザートはハウピアパフェ。ハウピアとはココナッツミルクのプリンのようなもの、それにフルーツやヨーグルトを加えてパフェに仕上げてありました。さっぱりフルーティーでぷるっぷるのハウピア、かなり良かったです。
日本でハワイフードと雰囲気を楽しめる素敵なお店でした。

【ハワイアンダイニング Alohana (アロハナ)】
福岡市中央区大名1-11-4 2F

投稿者 okei : 10:49 PM | コメント (0)

September 18, 2007

ジェイク・シマブクロ

「JAKE SHIMABUKURO JAPAN TOUR 2007」に行って来ました。ジェイクと言えばウクレレですが、ウクレレと言えば日本では牧伸二か高木ブー。しかし音だけ聞いているとジェイクのウクレレはウクレレサウンドには聞こえません。ライトハンドやスパニッシュ、琴の奏法などでウクレレの域を超えた表現でした。「ウィッシュ・オン・マイ・スター」のようにハワイの空気を感じさせるようなメロディーもあります。パーカッションも無く、一切サポートメンバーが居ない全くのソロでの演奏でした。トークは「どげんかせないかん」、「宜しくお願いしまぶくろ」に始まり、宮崎とハワイは似ているなどと楽しいお話だった。バックステージで食べた冷汁(ひやじる)が美味しかったと言っていましたが、本当?

投稿者 ぎる : 07:04 AM | コメント (2)

September 13, 2007

パステル

なめらかプリンで有名な「パステル」。今まで九州で手に入れることが出来たのは戸畑だけだったけど、先月博多駅にオープンしたんです。
さすがに有名店だけあってお店の周囲に人の列です。でも手馴れているスタッフがどんどんオーダーを取っていくので人の流れが速い!宮崎までの移動時間を伝えるとこんもり保冷剤を入れてくれました。

久しぶりのパステル、しっかりなめらかでした。コクはそこまで強くないけど、カップのサイズから考えるとこのくらいさらっとしてたほうが食べやすいですね。
宮崎で早く好みのプリンに出会いたいです。

【パステルデザート マイング博多店】
福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多駅名店街内

投稿者 okei : 04:25 PM | コメント (4)

September 10, 2007

同窓会

先日同窓会に行ってきました。画像見て女子ばっかりとお思いでしょう?実は看護学校の同窓会なんです。あたしの通った看護学校は当時全寮制、寮生活と学校や病院での実習で大変なこともたくさんあったけど、一緒に生活した3年間って通常の学校生活にない充実感や友人との結束ができたと思います。

前回の同窓会からやく5年経過してみんな近況の変化が目まぐるしく変わっているなぁと実感。転職・昇進・結婚・引っ越し・出産などなど・・・新しい情報の上書きが大変です。
女子なのでしゃべることはたくさんあって時間が足りないねぇ~(きっと何時間居ても足りないんやろうけどね ^^;)

また次回会えるのが楽しみだわ♪

070910.jpg←同期のみんなへ:斜をかけてます。くっきり画像を送るのでご希望の方はコメントくだされ、送ります。

投稿者 okei : 03:32 PM | コメント (0)

September 07, 2007

うめもんじゃ みやざき

百貨店の催事が好きで北海道物産展、沖縄など遠方地域の催事には積極的に出向くあたし。今回宮崎に居ながら「うめんもんじゃ みやざき」という物産催事が開催されていたので出かけてみました。
県内の物産を百貨店の催し場でやるのは異例のことなんじゃないかなぁ、これも知事の効果でしょうか?
県内に住んでいても遠くのスイーツや食品、その他を見る機会も手に入れることもなかなか困難なこともあるから良い試みなんじゃないかなぁ。

 

催事会場は他の物産展よりちょっと規模が小さめ。そんな中でゲットしたのは、宮崎市内の和菓子屋桐木神樂堂の栗のお菓子。時期的にそろそろ栗のお菓子が出てきたので買ってみました。栗きんとんかと思っていたのですが栗と餡が練りこまれている生菓子でした。
ドイツ菓子カラカスはエクレア、10種類以上あるエクレアの中から抹茶、アールグレイ、ブルーベリーをチョイス。
画像撮りそこねたけど、Ascente(アシェンテ)のパンを購入、ハード系のパンだけどちょっとソフト気味、でも焼き戻した時のパリパリ感は良かった~♪

県内で県内の物産展を開くのって嬉しいけど、主催側が気を遣っているのか業種がかぶらないようにしているようで何だか残念な感じがするんです。もっと色んなお店が出てくれると選ぶ楽しみも広がると思いますね。

投稿者 okei : 03:15 PM | コメント (0)

September 04, 2007

のり一(のりいち)

鹿児島で食べたい物のひとつにラーメン。ラーメンを食べたくて夕食をそこそこにしてのり一へ向かいました。
ここのラーメンは澄んだスープで一見薄い感じだけど、しっかり鶏のダシが効いています。コテコテ感はないですね。麺が鹿児島特有なのか(以前別のラーメン屋でも感じたのです)中麺でもちもちしてます。この麺なんだかクセになる食感です。
そして鹿児島のお店らしく大根の漬物が必ず付いて来ます。

ここの最大の売りのひとつは値段、この画像はサイズ中ですが、普通の量です。それが・・・・・

な、なんと250円!!!!!
サイズ大は300円という破格です。鹿児島中心部でこんなに安いお店ってたまらんですよぉ~


ちかくにはコテコテラーメン大好きな方にもってこいの「豚とろ」もあります。今度は豚とろ行きたいなぁ

【のり一】
鹿児島市山之口町9-3

投稿者 okei : 11:03 AM | コメント (4)


マハロカフェ