June 30, 2007

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会 2日目

大会2日目、オープニングでクムフラ、ナラニ・カナカオレ氏のメレ(踊りを含まない歌)とカヒコがありました。ナラニ・カナカオレ氏はフラの最高峰フェスティバル、メリーモナークの審査員もされてる大変すごい方なんです。日本で生で見れるなんてすごく幸せ♪

昨日のフラカヒコの競技に続き今日はアウアナ(現代フラ)の競技、アウアナはフラを知らない人でもフラダンスと言えばどこかで目にしたことはある優雅で楽しい雰囲気を持った踊りです。競技でもみんな笑顔で綺麗にそろっていました。優勝したハラウ(教室)は特に踊っているみんなの顔の向き、視線までしっかりと合ってました。やっぱり手や足、振りだけじゃなくて視線の動きまで一糸乱れず合わせると一体感があって素晴らしいですね。あたしももっとこういうところまで気を遣ってフラをしていかなきゃなぁと勉強しました。もっと歌詞や歌の意味を理解して表現して踊れるように練習しなきゃと思いました。

投稿者 okei : 11:38 PM | コメント (2)

June 29, 2007

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会 1日目

去年第1回目が開催され今年で2回目となるフラの大会、モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバルが今日から始まりました。今年は去年とは違いイベント会社の企画なので料金も去年と比べ2倍!!ちょっとイタイなぁ~。2日目だけ見に行こうと予定していたけど、カヒコ(古典フラ)を見たかったので急遽見に行ってきました。

去年と比べショップもたくさん来ていました。開会式では宮崎県を代表して、県内というか全国で知名度が一気に有名になった・・・・・・・知事!!!
      
      
     
    
      
       

の代理の方の挨拶でした・・・・・・

開場からは落胆のどよめきがすごかったです。挨拶に来られた方はすごく申し訳なさそうにしていました。

今年はワヒネ(13~45歳未満の女性)部門の他にクプナ(46歳以上の女性)部門の競技会もありました。

競技の審査員は今年もナニ・リム・ヤップ氏の監修で、チャールズ・カウプ氏、ナラニ・カナカオレ氏、サニー・チング氏、ケアラ・チン氏そしてハウオリ・アカカ氏とすごいメンバーですよ。
今年のワヒネの競技会の参加ハラウ(教室)は4チームと少な目なのがちょっと残念ですね。でもさすがにハワイへ本大会へ向けての日本予選だけあって素晴らしいフラでした。カヒコはそのハラウの指導者がイプヘケなどの打楽器を叩きながら謡い神や王に奉納する踊りです。力強い表現が素敵です。

見てるだけだけど勉強になるよ。でもあたしにゃ無理だよね~、膝壊れちゃうよ(涙)

投稿者 okei : 11:34 PM | コメント (4)

June 27, 2007

PILAW

以前はぎると出かけてはパスタやピザを食べる機会がよくあったけど、最近はアジアンフードのお店を好んで行っていたので、久々パスタ・ピザを食べに行きました。
友人に教えてもらった「PILAW」です。お店には石釜があって、案内されてたテーブルが石釜のそばで焼いている様子が少し見えました。

今回は生ハムとルッコラのピッツア、水牛のモッツアレラチーズとフルーツトマトソースのスパゲッティ。ピッツアにトッピングされているトマトもフルーツトマトで甘みがぎゅっと出てました。生地は表面カリッとしていて中はモチモチしていてとても美味しいんです。あたしは普段ピッツアよりパスタを好んで食べていますが、今回はピッツアに虜でした。

【PILAW】
宮崎市新別府町前浜1401-254

投稿者 okei : 04:14 PM | コメント (0)

June 23, 2007

ハワイ5日目#2 チャチャチャ

フォーサイゴンでランチを終えてアラモアナSCからトロリーでDFSに戻って、一旦お土産をホテルに置きます。そしてビーチウォークを散策しようってことで気になっていた「MONDO GELATO」。お店に入るとイケメンの店員さんがテイスティングをすすめる、すすめる。テイスティングって、いつも思うのですが試したものをオーダーするってこと案外少ないですよね。折角なら食べてない方が良くない?って思ってしまうので、店員さんのお薦めをテイスティングさせてもらっていて最終的に別のものをオーダーするのは少し申し訳ない気持ちもあります。ちなみにオーダーしたのはハワイアンミックスとダークチョコレート。

今回のハワイ最後の夕食はチャチャチャと言うメキシカンのお店。ブリトーやエンチラーダなどをオーダー。結構美味かったです。今まで食べたメキシカンとは全く別物?。次回も行くことになりそう。行った時は日本人が居ませんでしたので、ハワイは外国って感じられて良い雰囲気のお店でした。

最後の夜ってことでカラカウアアベニューを散策してまたもやコールドストーンでデザートをいただきます。そしてホテルに帰ってお決まりのパッキング!行きは空っぽだったスーツケースが見事に高密度になっております。

投稿者 ぎる : 05:38 PM | コメント (2)

June 22, 2007

ののじ スーパー穴あきオタモ

ハー・ストーリィ おしゃべりnetでモニターに今回はののじ スーパー穴あきオタモが当選しました!何度当選しても嬉しいものです。当選メールには《ちょっと大きくてびっくりされるかもしれません》と書いてあったのですが、(おたまなのにビックリだなんて大げさだなぁ)なんて内心思っていたんです。ところが、届いた箱の大きさにまず えっ?となり、そしてあけてホントにびっくりしちゃいました。携帯を比較に置いてみました。確かに大きいです。でも手に取ると軽く持ち手が握りやすく工夫されています。

これをお芋を揚げるときに使ったのですが、これは便利です!!今までは箸でひとつひとつ挟んでいたのですが、穴あきオタモだとすっと油がきれて安心して揚げることができますよ。いいですね~。以前テレビで中華料理を作っている番組内で油きる調理道具を見たことがあるけど、これに似ていますね。穴あきオタモは揚げ物以外にも茹でものやお味噌を溶いたりゆで卵をすくいあげるのに良いようですね。

今回いただいたサイズは「中」だということですが、2人家族の我が家では、使う鍋も小ぶりで鍋の口があまり大きくないのでちょっとこのサイズは大きいようですね。

投稿者 okei : 10:45 PM | コメント (2)

June 20, 2007

ニッポンハム ベーグル

地方に居るとベーグルに出会うチャンスがとても少ないです。近所のパン屋で唯一ベーグルを作っていた所があったのですが、最近置いてないなぁと思って尋ねたら「ベーグル止めたんですよ」とのこと。通販で購入も時にはいいのですが、送料がネックでしょっちゅうは買えません。そう思っていたら近くのスーパーにベーグルが置いてありました。
それがニッポンハムから出ているベーグルです。種類はプレーンとベリーとチョコの3種類、大きさは小ぶりです。電子レンジで温めるのですが、それから少しトーストすると表面がカリッとしていい感じです。食感はパッケージの名の通りソフトです。でももちもちした感じはありました。プレーンにはクリームチーズがついているので今回はスモークサーモンも挟んで食べちゃいました。

ベーグルは卵や油を使わないしかなり食べ応えあるのでプレーン状態で食べればかなりヘルシーですよね。

投稿者 okei : 09:26 PM | コメント (5)

June 14, 2007

フンドーキン 生詰 無添加あわせみそ

ほぼ毎日使うお味噌、あまりこだわりのないあたしですが、最近気に入って使っているお味噌は、フンドーキン生詰無添加あわせみそです。
九州独特の甘みのあるお味噌なので九州以外の方は甘すぎると思われると思いますね。幼い頃に食べた味覚の記憶って大人になってもそれを求めるってマクドナルドの元社長の藤田田さんが言っていました。確かに大人になって舌がグルメになっても子供の頃に食べた味って食べてみたくなりますよね。
あたしは九州生まれ九州育ちなのでお醤油も甘み好みです。

フンドーキンのCMに以前ジャン・レノが出てました、すごいですよね。


投稿者 okei : 09:30 PM | コメント (2)

June 12, 2007

ニンテンドー DS Lite

今月はぎるさんとあたしの誕生月です。ここ数年誕生日にはショートケーキを買う程度で外食やプレゼントなどは行っておりませんでした。
今年はいただきました!!ニンテンドーDS Liteです。もう世間は一人一台となっている家庭も周囲にはあるけど、あたしには自分用のゲームって・・・・小学生以来です。
あたしはネイルやリラクゼーションなどいわゆる消え物にはよくお金を払っているのに、ゲームとなるとすごく贅沢している気がして買えなかったんですよね。

これからソフトを増やして一人の時間を楽しく過ごしますよ~~~。あぁさらに家事がおろそかになりそうです。

◎タイムセール◎多彩な機能はそのままに、薄型軽量化!ニンテンドーDS Lite『ジェットブラック』

投稿者 okei : 10:42 PM | コメント (5)

June 09, 2007

折込チェック イン ハワイ

ハワイのホテルでは朝刊を毎日サービスしてくれる所が多いみたいです。新聞を読みはしないんですが、日本に居る時と同じように折込チェックは欠かせません。多くの日本の人がお土産に買うマカデミアナッツチョコレートも安い日は安い。折込以外にもクーポンなども入っています。ドンキホーテの折込はカラーで野菜や牛肉、果物なども載っていて楽しい。しかもブックタイプの折込はページ数が多い。

投稿者 ぎる : 09:41 PM | コメント (0)

June 06, 2007

飲むヨーグルト

年に2回の北海道物産展、もうあたしは虜になっています。
これは先月あった物産展で購入した飲むヨーグルトです。

始めは買うつもりなかったのですが、試飲したらその濃厚さに感激して即買いでした。今まで伊都物語ヤスダヨーグルトが濃厚で好んで飲んでいたけど、これはそれを超える濃厚さがありましたよ。ヨーグルトだけどチーズにも似た風味もあって心奪われました。
でも製造販売会社を忘れてしまったんです、あ゛ぁ゛ぁ゛~失態です。
次回の物産展でもリピートします。

投稿者 okei : 11:33 PM | コメント (2)


マハロカフェ