September 29, 2008

カフェレストラン Point Ⅱ

先日宮崎でのベーグル認知度・好む人が少ない記事を書いたんですが、そんな宮崎でも手作りベーグルを食べれるカフェがあるんです。
手作りベーグルとパスタのお店、カフェレストラン PointⅡは、高齢者賃貸マンションの2階という立地なのでカップルから年齢を重ねた方まで気軽に行ける雰囲気になっていました。

パスタのセットにベーグルとスープとサラダがついてました。パスタもベーグルもいただけるなんて嬉しいですね。この日おすすめだったエビアボカドパスタを食べてみました。アボカドはカットされたものではなく、ペースト状のクリームになっていました。ベーグルは小さめのサイズでしたが、モチモチしてました。
ぎるさんはベーグルセットとタコスを食べていました。ベーグルセットはクリームチーズがついて軽食的でしたね、具材のサンドとかあるとうれしいかなぁ、タコスはハードタコスでしっかりサンドされていました。

子供連れやまったりお話ができるように畳の席もあったりと幅広い方の来店に工夫されていると思いました。
ベーグルのテイクアウトもあるのですが、ベーグルのサイズがちょっと小さめなので、できれば主食になるようなサイズも作ってほしいなぁと思いました。

カフェレストラン Point Ⅱ
宮崎市本郷南方4046-2

投稿者 okei : 08:53 PM | コメント (0)

September 24, 2008

映画 ウォンテッド

結構無茶なストーリーでしたが、そこはモーガンフリーマンに免じて有りと言う事で楽しめました。モーガンフリーマン、いい味だしますよね、ミステリアスでストーリーの鍵ですね。
平凡で面白さに欠ける毎日を送る主人公がどんどん腕前を上げてくにつれてかっこよくなっていくんですよね。
映像はなんだかマトリックスに似ていました。無茶苦茶な車の運転もやっぱり主役だとケガ無く行っちゃうんですよね~。
アンジェリーナジョリーは映画のせいかかなりきっつい顔になっていました、トゥームレイダーの時の愛くるしさくてセクシーな感じはなくてかなりストイックな姿、表情でした。

投稿者 ぎる : 06:46 PM | コメント (0)

September 23, 2008

Cafe Bagel 1 (ベーグル・ワン)

テレビ番組を見ていると、地方発送の可否やお取り寄せの連絡先などを教えてくれることが多くなった気がします。やっぱし美味しそうなものが映っててそれが手に入るかそうでないかでは見てるほうも食い入り方が違いますよね。
今回久しぶりにお取り寄せしてみました、ベーグルです。まだまだベーグルの認知度が低い宮崎ではベーグルを作っているお店が少なく、作っていてもお客さんの反応が少なくて作るのをやめちゃったりしているのでなかなか食べる機会が少ないです。

ベーグル・ワンはカナダ産、アメリカ産そして手作りのベーグルが手に入ります。1個のサイズも100g前後あり食べ応えあります。ベーグルの焼き戻しってレンジで少し温めてトーストするのがベーシックなのですが、こちらのベーグルはレンジ禁忌なんです。レンジで温めるともちもち感がなくなるとのこと。たまたま解凍忘れてレンジで温めちゃったんです。そしたら注意されていたとおりもちもち感ありませんでした。ちゃんと注意されていたことは守らないといけませんね~(反省)
ベーグルと一緒にサーモンチップのクリームチーズを買いました。サーモンの香りと塩味がとってもよかったです。
お取り寄せでネックなのが送料、こちらは熊本県からの発送なので隣県の宮崎はうれしい金額で届けてくれます。

グルメな人気セット!ベーグル全8種類とチーズ2点、ハム・ベーコンのセットです。選べるクリー...

投稿者 okei : 09:22 PM | コメント (0)

September 18, 2008

Coo-lin (空林)

最近ゴルフを再び始めたぎるさん、ゴルフ練習場へ打ちっぱなしについて行きました。ドライバーで打った時のすかっとする音と練習場へ吹き込む風がとっても気持ちよかったです。でも打っているぎるさんをはじめ、ほかの人はかなり運動になるようでみんな汗だくでした。

帰りに以前から行ってみたかった中華のお店「空林」に入ってみました。ランチタイムには駐車場が満車でいつも断念していたんですよね。
お店は天井が高く、照明を少し落としてジャズが流れるオシャレな中華店です。
メニューも中華の定番からアレンジものまで幅広いです。豚肉の黒酢炒めとあらびき豚肉のピリ辛炒めレタス包みはこってり風に見えるんですが、絡めてある黒酢の酸味と甘みや包むレタスがとてもさわやかでとっても美味しい!!美味しいと会話も料理について話題ができてかなり弾みますね~。

中華ではおこげのあんかけやおかゆが好きなんです、おかゆはランチのコースにしかなかったので五目おこげをいただきました。テーブルに持ってきてからお店の方があんをかけると土鍋のおこげがじゅうじゅう音を立てると食欲そそられます。シューマイと小籠包も熱々でいただきたかったのですが、注文しすぎで食べるときには冷め気味&満腹になってしまったんです・・・・頼みすぎには注意ですね。

ぎるさんはどの料理も気に入ってテンションかなり高かったです。美味しいものを食べると気分も楽しくなりますね。ランチにも近いうちに行きたいと思います。

【Coo-lin (空林)】
宮崎市佐土原町下那珂字永田695番6

投稿者 okei : 02:16 PM | コメント (3)

September 16, 2008

ハワイに囲まれて

ハワイに旅行に行ったのをきっかけにフラと出会い、すっかりハワイに虜になったぎるさんとあたし。聞く音楽もハワイアンが主流、部屋に飾ってある写真もハワイに行ったときに撮影した物を貼ってオアフ島の地図も買っていつでも地域や通りの名前が知れるようにしているんです。しょっちゅうハワイに行けることも難しいので出来るだけ日々の生活でハワイを感じられるようにしたいと思っているんです。

そんな先日ぎるさんからサプライズプレゼントをいただきました。ハワイアンファブリックのショルダーバッグです。

表はハワイアン 裏は無地ハワイアンなリバーシブルバッグ

軽くてワンショルダーなので肩が下がり気味のあたしには肩から落ちてくることがないのでとっても重宝してます。たくさん荷物が入るしちゃんとポケットもついてるし、リバーシブルなのでハワイアンを全面に見せてもいいし、無地に換えてちらっとハワイアン生地が見えるようにしても素敵だしとってもとってもお気に入りです。プレゼントしていただいたのはパープル地のパラパライで大人っぽく使えます。
誕生日にもハワイアンデザインのお財布をいただいています。もっともっとハワイを感じれる生活・空間にしていきたいなぁと思っています。
(この場を借りて「ぎるさんありがとう~~~」)

投稿者 okei : 02:31 PM | コメント (2)

September 12, 2008

CORNE (コルネ)

帰省するとなぜか空腹感があまりでないんですよね。いつもと変わらない食事量だし、歩く時間もけっこうあるけどお腹が減る感じがしないんです。この日もあまりお腹が減らないままお昼時が来ちゃったんです、通常なら遅めにランチをしようかということになるんですが、この日は実家でお寿司を摂ることが決まっててそれを食べれないというのも悔しい気がしてしまって・・・(食い意地はってるなぁ~^^;)
そんなことでスイーツで小腹を満たして過ごしました。

コルネは大名の細路地のところにあるお店なんです、何度か行ってみたいと思ってたけど迷って行けなかったりで見つけにくい感があります、だけどそこが知っている人だけのお店という優越感も得られるかなぁ。
店内は数席でこじんまりしています。コルネがメインですが、ケーキやキッシュもあります。
カスタード好きなあたしはフルーツタルトをいただきました。フルーツの酸味と甘さ控えめのカスタード、甘みがしっかりある生地と味覚の変化を楽しめて美味しかったです。

ぎるさんはチョコレートケーキ、しっとり濃厚なチョコでチョコ好きなぎるさん大満足してました。店内はお隣さんとの距離が近いので大きな声で話しをするのは厳しいけど、外を眺めゆっくりまったりできるお店です。

【CORNE (コルネ)】
福岡市中央区大名1-13-9

投稿者 okei : 01:48 PM | コメント (2)

September 10, 2008

天ぷら 博多だるま

帰省で福岡に帰った時に楽しみにしているのが食べること!毎回新しいお店を見つけてブログに書けるのが一番いいんだろうけど、その日のスケジュールを当日、いや行き当たりで決めちゃうことが多いのでなかなか行ったことないお店に行ける事が少ないんです。
この日も家に着く前にお昼をむかえ、そろそろお昼ご飯にしたいと思ってたんです。ちょうどこの時、無性に揚げたての天ぷらが食べたくて少し時間かかるけど、以前通った「だるま」を目指していたら通りががりの道沿いに「だるま」が・・・・
慌ててUターンしてお店に行くと「だるま」の支店がココにあったんです。なんだかツイてる気がして嬉しくなっちゃいました。

天ぷら定食のお店「だるま」は揚げたてをどんどん持ってきてくれます。揚げたてなのでほくほく熱々で衣がさくっとしていいんですよね~。この時はキス・エビと野菜など5~6品の定食を食べました。カウンターに置いてあるイカのの塩辛もご飯がすすんでしまいます、お腹いっぱいです。何より天ぷら定食ってお高い感じがするけど、ここは安い!700円代からいただけるのが嬉しいです。

天ぷら 博多だるま大野城店】
福岡市大野城市御笠川2丁目10-1

投稿者 okei : 01:20 PM | コメント (2)

September 08, 2008

世田谷ベース

お気に入りのテレビ番組。
所さんの趣味で出来ています。清水圭とカナ~リ所さん的ディープに掘り下げた笑える番組。タイトルからしてアメリカンですが農作物を収穫したり、ジムワークあり、犬小屋を作ったりもします。

所さんと言えば、中学校の頃にラジオ番組「オールナイトニッポン」で所ジョージはかなり流行りました。友達の間では歌手所ジョージのアルバムは大ヒット。「組曲冬の情景」、「畳」など名曲?が多い。ライブがあったら、行きたい。ちなみに所さんの本名を知っている人は滅多に居ません。

最近所さんの沖縄の別荘がテレビに出てきます。あれはすごい。行って見たい。

「所さんの世田谷ベース」オフィシャルサイト

投稿者 ぎる : 07:01 PM | コメント (0)

September 04, 2008

クレープ自動販売機

車を走らせていると、ある店舗の駐車場で自販機の前に数人集まっているのに気づきました。気になり引き返してみるとなんとクレープの自販機だったんです。

ちょうど商品を補充している方がいたので声をかけてみました。こちらのクレープはえびの市のSWEET'S KISSというお店で作って持ってきているとのこと。クレープを自販機で売るって発想がすごいですよね~。オススメのクレープを尋ねるとチョコバナナやプリンが好評でよく買って行く人が多いそうです。
買ってみるとビンに入ったクレープが出てきました、これでクレープの型崩れを防ぐんですね。

生地はふんわり甘い香りがしてクリームたっぷりです。買ってすぐ食べなくてもクリームが溶けたりしないんです。クリーム好きな方は満足なクレープだと思います。あたしは生クリームやバタークリームがあまり得意ではないので出来ればもっと中身がたんまり入っていると嬉しいなぁ。

投稿者 okei : 10:58 PM | コメント (3)


マハロカフェ