February 18, 2006

長崎カステラアイス

アイス好きな我が家はスーパーに行くたび冷凍庫コーナーのアイスをチェックしてます。特に割引のある日は高い確率でアイスを買ってしまいます。

先日ぎるがセレクトしたアイスです。長崎カステラアイス。どんなアイスなのか気になるアイスですよねぇ(あたしだけ?)。ふたを開けるとカステラが!!!まさにネーミング通りですよ。カステラ味のアイスかと思いきやアイス部分はバニラのようだったとぎるは言ってました。こちらのアイスは丸永製菓という福岡県久留米市の製菓メーカーなんですが、大手菓子メーカーと似てると思っちゃうのはあたしだけかな?ここはあいすまんじゅうが有名なんですよね。カステラアイス、あたしのツボにはまりました。

投稿者 okei : 06:03 PM | コメント (4)

February 16, 2006

お菓子の日高

宮崎チーズ饅頭紹介シリーズ第3弾!県外でも有名なお菓子の日高です。こちらのチーズ饅頭はスタンダードのもの以外にも抹茶チーズ饅頭やチョコチーズ饅頭などチーズ饅頭の種類も豊富です。こちらのチーズ饅頭の皮はしっとりパイ風味といった感じです。

お菓子の日高はお店に入るとすぐにお茶のサービスがあり、お菓子の試食もふんだんにあって至れり尽くせりです。お菓子の日高と言えばなんじゃこら大福やなんじゃこらシューが有名ですよね。まだ食べたことないけど一度チャレンジしてみたいな。

お菓子の日高
宮崎市橘通西2丁目7-25

投稿者 okei : 03:42 PM | コメント (0)

February 14, 2006

らいふのぱん

宮崎でお気に入りのパンを現在探している最中です。いつも通っているネイルサロンからほど近いところのパン屋さんを紹介されて行ってみました。
こちらのお店は天然酵母や国産の材料を使って作るパンと無農薬の野菜や手作りプリンなども販売していました。

天然酵母のパンって身体に優しいのはわかっているけど、かなりの硬さやパサパサ感があまり好きじゃなかったんです。でもこちらのパンはしっとりもっちり!レーズンの甘味も感じられてとってもおいしいんです。歯ごたえはしっかりあるけど硬すぎなくてかなりの好みのパンに出会えました。ぎるにもクリームチーズが好評でした。ベーグルは外側はむっちり引きがあるけどちょっとパンみたいでした。焼き戻しを失敗したかなぁ。クロワッサンの評判もいいみたいなので次回はクロワッサンや食パンも買ってみたいです。今回行ったお店は支店だそうなので本店にも足をのばしてみようっと。

【らいふのぱん】
宮崎市広島1丁目3-12

投稿者 okei : 03:58 PM | コメント (3)

February 10, 2006

カレンダー

2006年の2月になってますが、最近ようやく今年のカレンダーを手に入れました。昨年末に素敵なカレンダーを買おうと思いつつ、年が明ければ安くなるかも・・・・なんていやしい考えをしていました。いざ年が明けるとカレンダーコーナーは撤収され、残っているのはアイドルのカレンダーばかり・・・・。しくじった!!でもネットってホント便利ですよね。オークションを見てるとまだまだカレンダーがたくさん出品されているじゃないですか。それもハワイのカレンダーがかなり安く出品されている!即買いでした。

ハワイの花のカレンダーとハワイの自然を写したカレンダーを買いました。青く澄んだ空や海、花がとてもきれいに写されています。これで1年気持ちだけでもハワイ~♪気分で居れそうです。
ハワイアンキルトのタペストリーなどのハワイ気分を味わえるものがもっと欲しくなりました。

投稿者 okei : 04:26 PM | コメント (0)

February 08, 2006

東大生が書いたやさしいマネーの教科書

今年の目標のひとつ、本を読む!をがんばって続けています。今回読み終わったのは「東大生が書いたやさしいマネーの教科書」です。最近株や債券などの投資を個人でやっている方多いですよね。あたしも為替はちょこっとやっているのですが、それ以外の投資は用語などの基本的なことが全然知らないのでこれを機会に勉強(ってほどではないけど)しようと読んでみました。

この本は講師の先生と生徒の会話形式にかなり丁寧に説明してあるけど、知らない言葉やしくみが多くて覚えることがたくさん!しかもしっかり頭に入ってないからページを進めてもまた用語を忘れて前に戻るという繰り返しでした。でも読んでしまう事があたしには大事だと思い、少々わからなくても読み続けましたよ。
株や先物、投資信託など、なーーーーんとなく分った気がしました、理解したとは違うけどね。投資を始める時はまた読み直す必要がありますね。

なかなか進まない読書の合間にこれも読んでました。これはマンガなのでスイスイ読めます。マンガを読むスピードで本も読めたらいいのになぁ。

小さな町の図書館で本を借りているので、なかなか読みたいなぁと思う本に出会えないのがイタいところですね。

投稿者 okei : 11:15 AM | コメント (2)

February 06, 2006

チーズ饅頭 わらべ

チーズ饅頭シリーズ第2弾です。わらべはチーズ饅頭しか販売していないチーズ饅頭専門店です。こちらのチーズ饅頭は有名で、事前予約しないと当日に買うことって難しいんですよね。地方発送は品質上していないのに売り切れるとはすごいお店です。

お店は数年前に移転してきれいになってました。店内はバタークッキーのような甘い香りがします。こちらのチーズ饅頭はちょっと小ぶりです。皮は饅頭としてはちょっと硬めのクッキーのようです。アーモンドが入っててとても香ばしいです。わらべのチーズは植物性です。チーズと皮がとっても合ってておいしいんです。やはり予約しないと食べれないくらい人気なのが分かる気がします。皮にはレーズンが細かく入っててこれもアクセントになってて旨みが膨らみますね。もうちょっとレーズンが強くても好きだなぁと勝手に思ったりもしました。でもここのチー饅はおすすめです。
画像撮る前に食べてしまってました。次回買ったらアップしますね。

菓子処 わらべ
宮崎市大王町38-1

投稿者 okei : 10:57 AM | コメント (2)

February 03, 2006

映画 THE 有頂天ホテル

超大ヒットの映画「THE 有頂天ホテル」を観に行ってきました。邦画って何年ぶりかなぁ、Shall we ダンス?を観た以来かもしれないので相当前かも。フライトプランと迷ったけど、レイトショーだったから笑えて楽しかったね~と言って眠りたいというぎるの希望もあってTHE 有頂天ホテルにしました。

映画の感想はテンポが速くて次から次へと場面が変化してセリフも早いんです。これが字幕スーパーだったらついていけないかもと思っちゃった。ちょっとの勘違いやウソから雪だるまのように物事が大騒ぎになっていくところは笑えるところもあり、悲しくもあり・・・・
川平慈英さん好きなんだけど、この役の彼はウザかったです。大好きなオダギリジョーさんの変身ぶりにも驚きでした。YOUさんの歌を久しぶりに聞きました。FAIRCHILDで歌っていた頃のYOUさん可愛かったんだけど、今ではすっかり毒舌タレントになっちゃいましたね。
館内結構大きな声で笑ってる人いましたよ、同じ場面で一斉に笑うというより場面によって笑い声が聞こえる場所が違ってました。笑いのツボがそれぞれ違うんですよね。
楽しく観れる映画でした。

投稿者 okei : 10:48 AM | コメント (3)


マハロカフェ