December 26, 2005

クリスマス オードブル

みなさんのクリスマスはどうでしたか?我が家のクリスマスイブはちょっとしたサプライズでした。
夜仕事先のぎるから電話があり、職場でオードブルをもらったから夕飯は作らないでいいとのこと。オードブル?この日の夕飯は昨日作ったおでんがたくさんあったのでイブはおでん、クリスマス当日はビーフシチューでもしようかなと考えていたところでした。でも職場でのオードブルってみんなで取り分けたら大した量ないんじゃないかなぁと甘く考えていました。

とっ、ところが~~~~ぎるが持って帰ってきたオードブルを見てびっくり!!なんて量だよ!何人前なの?うちは2人家族だよ!どーすんの?どーすんの?(CMのオダギリジョー風
話を聞くと、社員1人1人にこのオードブルが支給されたそうです。なんて太っ腹な社長さんでしょう。会社や親戚の集まりでこんなオードブル食べることはあるけど、2人家族の我が家のためだけのオードブルなんて最初で最後でしょうね。
生ものは早目に食べないといけないと思い2人で食べに食べまくりました。その他も2日がかりでたいらげました。ありがたいクリスマスでした。

クリスマス用のケーキはイブの夜に食べる予定でしたが、食べれるはずもなくクリスマス当日に食べました。この調子でお正月に突入したら体重計乗れません(恐)

投稿者 okei : 03:49 PM | コメント (6)

December 23, 2005

れすとらん 花ん華(はなんか) 鶏飯

先週末ぎると鹿児島に行ってきました。数日前からの大雪で鹿児島行けるか心配されていましたが、何とか高速の交通規制もなく予定通り行けました。でも山間部の道路は路肩に雪の塊や轍からそれるところは凍結しているみたいで運転もコワゴワ・・・・
久しぶりの鹿児島は何だかホッとしますね、やっぱり少しでも住んだところは道や建物も見慣れている分移動に安心感があります。
1泊の鹿児島だったので食べたいところがたくさんあったけど、このブログでみんなに教えてもらっていた奄美の里の鶏飯を行っておきたいと思って向かいました。

ここの鶏飯は今まで食べた鶏飯よりしっかりとした出汁が印象的。食べてる~って実感があります。今回注文した膳にはさつま揚げや豚骨など鹿児島名物がセットになっているので鹿児島料理を堪能できると思います。ただお店の入り口が見つけにくいのがちょっと残念なところです。

もうひとつこのマンゴスチンもセットになってました。マンゴスチン初めて食べました。みかんのような房がフォークで簡単に取ることができるんです。甘みの中に少しだけ酸味もあって美味しかった!奄美の里の売店ではドラゴンフルーツソフトもあって南国感出てました。鶏飯でお腹いっぱいになっちゃってソフト食べれませんでした・・・残念。

れすとらん 花ん華
鹿児島市南栄1-8 奄美の里 内

投稿者 okei : 11:06 AM | コメント (4)

December 20, 2005

ソーラーカー だん吉遭遇!!

今日宮崎市内へ向かう途中、日テレ系の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」のソーラーカーだん吉とすれ違いました。今宮崎から大分へ向かっている最中なんだね。ソーラーカーの後にはマイクロバスが2台ついていましたよ、あれがだん吉を撮影しているバスなんですね。運転してたのは誰だったか判らないけど助手席は長瀬君のようでしたよ。一瞬すれ違っただけなので自信ないけど・・・。でも一瞬でもだん吉と分かったのは自分でもすごいなぁと思っちゃった。いつも脇見の運転が多くて危なっかしいんだけど、今日はこのお陰で嬉しい瞬間を味わえました。
いつも書くブログの内容ではないけど、ちょっと嬉しかったので記念に残してみました。

投稿者 okei : 10:59 PM | コメント (4)

December 17, 2005

nail salon Mandarin (ネイルサロン マンダリン)

宮崎のフリーペーパーにはネイルサロンやボディトリートメントのお店紹介があまり掲載されてないんです。でもきっとお店は探せばあるはずと思い、街中を歩いて探していたら素敵なネイルサロンを見つけることが出来ました。

nail salon Mandarinはシックで素敵な店内です。お店はおひとりでされているのでゆっくりとお話しながらお手入れしてもらえます。あたしは甘皮が伸びているのが気になるので自分で切るのですが、どうしても自己流なので上手くいかないことが多いんですよね。ネイルサロンではカラーを塗ってもらうのも楽しみなのですが、甘皮をきれいに処理してもらえるのが嬉しいんです。そこがきれいになるとあたしのような不格好な指先もちょっとはマシに見えます。
こちらのお店では爪が弱い人のためのベースコートをカタログで教えてくれてとても親切にしてもらいました。マッサージやパックもあるので通ってうけてみたいな。

【nail salon Mandarin (ネイルサロン マンダリン)】
宮崎市広島1丁目17-32 池田ビル1F

投稿者 okei : 03:33 PM | コメント (2)

December 13, 2005

オリジナル自家焙煎緑茶カフェ DO-U(ドウ)

宮崎の街中を歩いていくと素敵なカフェを発見しました。緑茶カフェ DO-Uです。最近和風テイストのカフェも気になっていたのでとても嬉しくなり、即入ってみました。
店内はシックな雰囲気に素敵な茶香炉がテーブルごとに置いてあり、そこからお茶のいい香りがして気分が落ち着きます。

メニューはお煎茶からアレンジ物まであり、どんな味がするのかなぁと気になるものがたくさん。今回はマンゴー抹茶ドリンク。合うのかなぁって思うでしょ?とろっとしたマンゴーの味と抹茶の渋みというか風味と合いましたよ。不思議ですよね。一緒に食べたのは和風ティラミス、これも不思議で、クリームチーズの塩味と小豆のほんのり甘みだけでした。
素敵なカフェを見つけたので出かけたときは毎回寄りたいお店です。

オリジナル自家焙煎緑茶カフェ DO-U(ドウ)
宮崎市橘通東3丁目6-5 第2みとよビル2F

投稿者 okei : 11:39 AM | コメント (3)

December 09, 2005

ヨシダグルメソース

先日お隣に住んでいる方から椎茸を頂きました。宮崎って椎茸の生産が盛んみたいです。でも国産の椎茸って値段が高くてなかなか手が出せません・・・。
お隣さんにオススメの料理法を聞くと、「スライスしてマヨネーズやピザソースで炒めるとおいしいんだって」と椎茸を買ったところの方が勧めてくれたそうです。

ヨシダグルメソース 645gヨシダグルメソース 645g


あ、我が家にはマヨネーズ切らしてたしピザソースもなかったので、ヨシダグルメソースを使ってきのこづくしソテーにしました。
いただいた椎茸は肉厚でぷりっぷりで歯応えがとてもよくて、「椎茸ってこうなんだよね~」と思いつつ食べました。いつもは干し椎茸の出汁を摂った後のものしか食べないから美味しい椎茸の食感忘れてました。料理の画像?食い気が勝って撮影するの忘れちゃいました^^;
椎茸でこんなに熱く語るくらいに美味しかったです。
ヨシダグルメソースは、甘みとコクがあって照り焼きチキンとか美味しく出来て我が家では助かる調味です。

投稿者 okei : 10:09 PM | コメント (0)

December 05, 2005

Thai Kitchen Chaiyoo (チャイヨー)

ぎるが休みの日はよく外食をします。ご飯を食べに行くことで一緒に出かけれて、あたしも食事を作らなくていいので一石二鳥です。タイ料理のお店Chaiyoo (チャイヨー)に行きました。

タイ料理のお店は初めてです。こちらのお店は土日のみランチタイムがあるちょっと珍しいお店ですね。あたしは麺ランチです。ビーフンは何十年ぶりかに食べました。薄味で添えてあるレモンやナンプラーをかけて色んな風味を楽しめました。タイやベトナムの料理って辛い物ばかりというイメージだけど、そればかりじゃないって初めて知りました。ちょっとアジア系にはまりそうです。

ぎるはご飯ランチ、タイ風チャーハンはご飯をタイ米と日本米を選ぶことができタイ米をチョイス。美味しいと好評でした。

赤米(かな?)を炊いたものと白玉に温かいココナッツミルクをかけたデザートを追加注文しました。赤米がもちもちしててココナッツミルクの甘さも優しくて美味しい~♪やっぱりアジア系素敵です。

【Thai Kitchen Chaiyoo 】
宮崎市船塚3-155

投稿者 okei : 07:07 PM | コメント (3)


マハロカフェ